アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

FAIRYTAIL

【フェアリーテイル】謎多きラスボス!?ゼレフの正体や強さについて迫ってみた

更新日:

ナツVSゼレフ

ゼレフもフェアリーテイルにおける重要人物の1人です。魔法界の歴史において、最も凶悪とされた通称「黒魔導士ゼレフ」。作中においては400年も前から禁術とされる黒魔法や悪魔を生み出しており、黒魔法を信奉し崇拝し続ける教団や信者たちには崇拝されています。そのゼレフについての正体や強さに迫ってみます。

ゼレフのプロフィール

ゼレフの登場シーン
出典: フェアリーテイル ©真島ヒロ・講談社/フェアリーテイル製作委員会・テレビ東京
魔法界史上最も凶悪だったと言われている黒魔導士。 作中では400年前以前に様々な悪魔や禁術を生み出したといわれており、黒魔法を崇拝する教団や信奉者たちにより崇拝されている。 その禁術の一つであるRシステムによる復活を目論む信奉者たちにより、楽園の塔の建造とそれに係る多数の人間の拉致と奴隷化、さらに後にゼレフの亡霊により変貌したジェラールによる楽園の塔事件が起こるが、かつてその奴隷の一人だったエルザや彼女を助けに来たナツ達により復活は阻止された。

アンクセラムの黒魔術とは!?

語るゼレフ
出典: フェアリーテイル ©真島ヒロ・講談社/フェアリーテイル製作委員会・テレビ東京
アンクセラムの黒魔術の影響で不死の体となっているため、実際は400年間も生きていたのである。 この呪いは本人の意思と関係無く周囲の生命を枯渇させる力を持ち、そのことから本人は「死の捕食」と呼んでいる。ある日を境に命の尊さを知り、それから命を尊く思うほど死のエネルギーを放出して周囲の魂を奪ってしまうようになり、魔法も思った通りに使えなくなるが、逆に命の重みを忘れれば自分の力を制御できるようになり本来の魔法を使うことができる。この性質から「ゼレフは封印されて眠っており、起こすには鍵が必要」という伝承さえ広まっている。 また、呪いの影響で思考の矛盾に頭を痛める時がある。

ゼレフの正体とは!?

真実を明かすゼレフ
出典: フェアリーテイル ©真島ヒロ・講談社/フェアリーテイル製作委員会・テレビ東京
その正体はナツの実の兄、ゼレフ・ドラグニル。 かつてはミルディアン魔術学院の生徒として通い、そこで子供にして学院創立以来の天才と言われるほどの魔導士だったが、ドラゴンに遭遇し両親とナツを失い、ナツの死を切っ掛けに生と死に関する研究を始める。その過程でRシステムやエクリプスを作り出した。 しかし、それを教授達から「弟であるナツを蘇らせるための危険思想」と指摘され学院の退学処分を受けるが、その際に学院が信仰するアンクセラム神の怒りに触れて「アンクセラムの黒魔術」の呪いに掛かり、教授や生徒達を死なせてしまう。

ゼレフの願い

同時に不老不死の体になり、大勢の命を奪った罪悪感と無限に研究ができる充実感の2つの思いを何年も持ち続けた末「死にたい」と願い、そのためにエーテリアス(ゼレフ書の悪魔)を創り出したがいずれも自分を殺すには至らず、「最後」の意味を込めて大切に保管していたナツの遺体を使い彼を「END」として蘇らせた。 ナツを「自分を壊してくれる存在」と称し再会して自分を殺すことをずっと待ち望んでいたのはそのためである。

ゼレフと「妖精の尻尾」

再会するゼレフ
出典: フェアリーテイル ©真島ヒロ・講談社/フェアリーテイル製作委員会・テレビ東京
また、研究に使う薬草を採取している時にイグニールに出会い友人となっており、当時やんちゃで手を焼かされていたナツを預けた。 この縁からか竜達のアクノロギアを倒す計画を知り賛同、ルーシィーの先祖であるアンナの力でエクリプスを開き、竜達と身寄りのない5人の少年少女たちを未来に送った。 一方で自身の方でもアクノロギアに対抗するため、西の大陸(アラキタリア)にて、大陸中の730ものギルドを一つにした超軍事魔法帝国「アルバルス帝国」 を建国する。

ゼレフとメイビスの関係

秘密を知るゼレフ
出典: フェアリーテイル ©真島ヒロ・講談社/フェアリーテイル製作委員会・テレビ東京
そこからまた各地を旅していたが、X686年にはマグノリアの西の森でメイビスや後の「妖精の尻尾」創設メンバーと出会い、メイビスの頼みで彼女達に魔法を教えていた。 X696年に偶然メイビスと再会し、彼女が〝ロウ〟を使ったことでアンクセラムの黒魔術の呪いに掛かっていることに気付き、メイビスに自分と共に歩く素質があると感じる。それにより自分を拒み続ける世界で唯一受け入れてくれたメイビスに愛情を抱くが、それが切っ掛けとなり死の捕食により彼女の命を奪うことになってしまい「自分は誰も愛してはいけなかった」と悟る。

ぜレフVS妖精の尻尾の全面対決

睨みつけるゼレフ
出典: フェアリーテイル ©真島ヒロ・講談社/フェアリーテイル製作委員会・テレビ東京
「冥府の門」壊滅からの1年後であるX792年に、1年ぶりに国民の声援の中を凱旋しながら帝国に帰還し、単独で交渉に訪れていたマカロフと会談に応じる。 アルバレスを造り上げた目的と経緯を話し、アクノロギアもイシュガルも殲滅することを宣言して交渉を決裂させマカロフを殺そうとするが、間一髪で現れたメストにより失敗に終わる。

真実を打ち明ける

ナツの真実
出典: フェアリーテイル ©真島ヒロ・講談社/フェアリーテイル製作委員会・テレビ東京
その後、スプリガン12にルーメン・イストワール改め、妖精の心臓の奪取とイシュガルの殲滅のために全軍による総攻撃を命じる。 自身もインベルとヤジールと共にイシュガルの西側から100万の軍勢を率いて侵攻するが、そこに乗り込んで来たナツと直接対峙する。 イグニールが遺した炎王竜の力に押され自身の消滅の可能性を感じ、ナツに全ての真実を打ち明ける。 それでも自分共々消滅させようとするナツにトドメを刺されかけるが、ナツの消滅を拒んだハッピーの乱入により事無きを得る。 イグニールの力も消え自身を消滅させる手立てが無くなったことを感じたことにより覚悟を決め、皇帝に相応しい服装へと着替え改めて軍勢を進軍させる。

メイビスと対峙

立ち去るゼレフ
出典: フェアリーテイル ©真島ヒロ・講談社/フェアリーテイル製作委員会・テレビ東京
その後アイリーンのユニバースワンによって「妖精の尻尾」のギルド内に配置され、魔水晶からついに完全蘇生し目覚めたメイビスと対峙し、彼女を手中に納めた後、全員が集結したスプリガン12と共にナツ達を待ち受ける。 多数の12が前線に向かう中、アイリーンにメイビスから妖精の心臓を分離することを命じていたが、一瞬のスキを突かれてメイビスが逃走したためアイリーンに生け捕りを命じる。

ゼレフVSグレイ

技を放つグレイ
出典: フェアリーテイル ©真島ヒロ・講談社/フェアリーテイル製作委員会・テレビ東京
アイリーンの敗北後、ユニバースワンが解除されたことによりフィオーレ大陸が元の形に戻るが、自身は転移することなく「妖精の尻尾」内に留まり、最初にギルドに乗り込んだグレイと対峙する。(自身の予想ではラクサスかジェラールが最初に来ると思っており、グレイが来たのは意外だったようだ。) グレイに対し冥土の土産として12の誰も知らない戦争の真の目的と妖精の心臓の本当の力を教え、ナツの怒りを誘うために彼を殺そうとするが、 ナツを救うために自身を殺すのではなく倒すことを取ったグレイの消失属性を付加させた絶対氷結により逆に封印の危機に陥る。 ・・・がその直前に飛び込んで来たナツによって絶対氷結は中断され、両者とも無事のまま終わる。

ゼレフVSナツ

ナツVSゼレフ
出典: フェアリーテイル ©真島ヒロ・講談社/フェアリーテイル製作委員会・テレビ東京
そして人類の未来を左右するべく再び兄弟はぶつかり合い、互いに引くこともなく渡り合う。 この時呪いの影響か重要な戦いの最中にもかかわらず、楽しいと言い喜びに震えている。 その最中、駆けつけたラーケイドによりナツが眠気に掛けられ、弟の呪縛から解き放たれるためにとどめを刺すことを望まれる ・・・がナツとの戦いを邪魔されたことに激怒し、逆にラーケイドを魔法で貫き、出来損ないとして見限り消滅させる。

ゼレフの最後

ナツとの戦いの中、真の目的であるネオ・エクリプスで自分が不死になる前まで時間をリセットすることで全てをやり直そうとすることを告げ、説得のために現れたメイビスの妖精の心臓と、ルーシィの先祖であるアンナが見つけた時の狭間の魔力を吸収したことにより、時をも超える神の力を手に入れその姿も白く神々しい姿へと変貌する。

補足

昔のゼレフ
出典: フェアリーテイル ©真島ヒロ・講談社/フェアリーテイル製作委員会・テレビ東京
凶悪な魔導士とされているが、あくまで功績面からそういう推測をされたと思われ、実際は穏やかで、弟の死を受け入れられなかった一人の人間である。 また、上述の通り、妖精の尻尾の最初期メンバーと出会い魔法を教えていたため、「妖精の尻尾」の創設の遠因になっており、ある意味では「妖精の尻尾」のもう一人の創設者とも言えなくもない。ちなみに黒魔導士と呼ばれているものの、アンクセラムの黒魔術の呪い以外ではっきりと魔法を使った描写はあまり無かったりする(マスター・ハデスを処刑した時とナツとの戦いぐらいだがどのような魔法かは不明である)。それでも、いくつかの12を退けた最後の決戦時のナツすらも相手にできることから、アルバレス帝国を皇帝として統べるだけの実力は持っている。

まとめ

ゼレフの正体や、メイビスとの関係など驚かさせることが多いですね。またゼレフとナツのバトルは見所です!ぜひ原作やアニメでチェックしてみて下さい。

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもアニメミル!気になるアニメの記事を動画とともにご紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【さらざんまい 】アニメ10話 レオとマブの真実判明!そして絶望の黒ケッピが悠を!!

さらざんまいアニメ10話が公開されました。レオとマブについても全てが判明。ところどころで入ってくる、同性愛要素、今回はいつもよりもてんこ盛りでした。ついに集まった五つの銀の希望の皿。燕太も無事に一命を取り留め、ひと段落かと思いましたが、黒ケッピの登場により、最終局面に!今回も簡単なあらすじ紹介と合わせて、考察させていただきます。

【さらざんまい 】番外編!レオとマブで描かれる人形焼とサラとの関係

さらざんまいもいよいよ最終局面。そんな中で、皆さんはレオとマブ〜ふたりはさらざんまい〜という作品を知っているでしょうか?この作品は警官であり、まだマブが機械の心臓を手に入れる前のレオとマブのお話。さらざんまい にて登場する人形焼やマブとレオの事を話すサラの表情など、実は意味があったんです。今回は番外編として、本編でもちょくちょく登場する場面をどういう話だったのか説明させていただきます。

【ULTRAMAN】をより楽しませてくれるウルタラマンのまめ知識!

ULTRMANが始まりましたね。
今回は、ULTRAMANをより楽しめるような、ウルトラマンの予備知識を紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

sonohara0507

おすすめ記事

1

大学時代に、真顔で「恋愛は哲学だ」と言った友人がいた。彼は当時、鋼の錬金術師にどハマりしており、真理という言葉も乱用していた。高分子化学の研究論文において、私が読んだ論文の中で初めて真理という言葉が出 ...

聖地巡礼タグ 2

最近では、聖地巡礼という言葉も一般化してきて、アニメを取り扱うメディアが増えてきたことにもより、多くの作品の聖地を巡る旅、聖地巡礼をする人も増えてきたのではないでしょうか。アニメ好きの私からすれば、非 ...

3

オタク気質な私。結婚にも不向きな性格をしているし、何よりこんな人の多い東京で良い出会いが無いなんて。。。自分の趣味に引かれてしまうことも少し怖いですし、何より自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは ...

dアニメのおすすめ 4

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 5

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-FAIRYTAIL
-, , ,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.