アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

この素晴らしい世界に祝福を

【この素晴らしい世界に祝福を】よくわからないけど大好きなアニメ紹介

更新日:

この素晴らしい世界に祝福を

アニメを見て気に入ったので、個人的にラノベにまで手を伸ばしてしまった「この素晴らしい世界に祝福を」を紹介します。
このすばは、最近よくある異世界ものです。ストーリーは、ギャグ要素が強めです。現世の地球で死んでしまった主人公カズマが、カクカクシカジカあって女神アクアと異世界に転生し、ドタバタ冒険者ライフを送る話です。異世界ものでギャグ要素が強めのストーリーなので、手に取る時に「そんな気分じゃないから」と敬遠されるかもですが、何も考えずにとりあえず見てほしいほどおすすめです。

出典:TVアニメ この素晴らしい世界に祝福を2 OP

 

この好き勝手やりすぎる登場人物を

主要な登場人物を僕的に紹介します。

カズマ

主人公です。現世ではヒキニートでした。登場人物たちとの会話の中ではツッコミ役な印象です。設定はありがちですが、実におもしろいやつです。カズマのしゃべりのテンション、テンポの絶妙さはアニメを見てもらえばわかると思います。

出典:TVアニメ この素晴らしい世界に祝福を 第4話

 

アクア

元女神です。カズマが異世界に転生する際の「異世界に持っていくチートアイテムまたはチート能力」に指定されたため、異世界に行くカズマと一緒に天界から引きずり降ろされました。知能が低く、元女神の高い能力を無駄使いしまくっているポンコツです。加えて、ぴーちくぱーちく騒ぎがちでトラブルメーカーです。ただ、元女神のチートスキル出しがちで異世界のパワーバランスを良い感じに壊してくれます。なんか応援したくなります。

出典:TVアニメ この素晴らしい世界に祝福を 第8話

 

めぐみん

ロリ爆裂魔です。紅魔の里出身の頭のおかしいアークウィザードです。1発打つと魔力を消費しすぎて体が動かなくなる爆裂魔法しか使えないので強いですがポンコツです。紅魔族は中二病が常識となっているのでめぐみんも中二病です。この中二病が他の登場人物との会話で非常に良い味を出しています。僕的にはメグミンの中二病キャラと僕っ子っぽい声のバランスが好みです。

出典:TVアニメ この素晴らしい世界に祝福を 第4話

 

ダクネス

変態ドM女騎士です。どんな攻撃でも耐えられる最強の防御力を持っているクルセイダーです。ただし、ダクネスの攻撃は敵に一切当たらないのでポンコツです。見た目は金髪碧眼で高貴な貴族のように清く麗しい、クールな貴族女騎士を思わせる見た目をしています。ただし中身は超ドMです。ドMキャラで強めのエロさを出してくるのですが、すべてギャグになります。「かっこよく、美しく、ドMでおもしろいキャラ」は僕が中学2年生だったら真似をしていたでしょう。

出典:TVアニメ この素晴らしい世界に祝福を 第4話

 

登場人物まとめ

このすばでは、上記の四人を中心にドタバタ冒険者ライフが描かれています。みんなそれぞれおもしろおかしな個性を持っていて、魅力的です。
好き勝手やりすぎる登場人物をあんまり紹介できていない気がしますが、ぜひアニメを見て登場人物たちのフリーダムさを感じてもらえればと思います。

出典:TVアニメ この素晴らしい世界に祝福を2 OP

 

この稚拙すぎる掛け合いに笑いを

このすばは、終始くだらないです。

ってちがーーう!!

1期1話の後半。異世界生活をスタートしたカズマとアクアは、無事、冒険者ギルドで職業登録をします。
このあたりから、モンスターハンターを連想させるオーケストラのBMGが流れ始めます。だんだんと高く鳴り響くラッパ要素が強くなってくると、会話は無くなり、BGMの音だけが流れ「いよいよ冒険者ライフが始まる!!!」という感じのシーンが続きます。
しかし、シーンの中ではカズマとアクアはなぜか土木作業をしています。
それはさておき、1日の疲れを大浴場で流し、冒険者ギルドで冒険者っぽいガタイのいい人達と飲んで騒いで馬小屋で寝る二人。まさに冒険者ライフっぽい日々を送るシーンが続きます。
ふと馬小屋で寝に入る二人ですが、「・・・・・・?」という間が入ります。
この間が生まれる時点でモンスターハンターを連想させるあのBGMは止まっています。
このシーンを見ている側も「あれ?冒険者・・・ライフ?」と違和感を持っていたところに生まれた間。
「なんか違くね?」とみんな感じているところの生まれた間。
誰もが予測していたお決まりの言葉をお決まりのタイミングで「ってちがーーう!!」と飛び起きるカズマ。 ストレートにやられるとついクスクスと笑ってしまいます。
・・・あれ?文字で説明するとぜんぜんおもしろくないや。

出典:TVアニメ この素晴らしい世界に祝福を 第1話

 

はい。カズマだよ。

登場人物が別の登場人物に話しかける時の名前を呼ぶ一般的なシーンを想像してください。
このすばでも会話に入る際の名前を呼ぶシーンがあるのですが、カズマが名前を呼ばれるといちいち返事をします。

めぐみん「カズマ!カズマ!」
カズマ「カズマだよぉ」
めぐみん「この討伐はどうですか!」

ダクネス「ど、どうしよぅ〜カズマぁ!!」
カズマ「はい。カズマです。」
ダクネス「デュラハンの・・・・
....
ダクネス「ああ!!どうしよう!!!どうしよぅ〜カズマぁ!!」
カズマ「はいはい。カズマです。」

あああ、どうしよう。文字じゃおもしろさが伝わらないなり

「このすばっ!」の素晴らしさを

アニメの中でシーンが切り替わる時に入る「このすばっ!」が僕は好きです。
見ればわかると思います。テンポが心地よくなんか見ててハッピーになる効果があると思います。

出典:TVアニメ この素晴らしい世界に祝福を 第2話

 

この疲れ果てた僕にはっぴーを

このすばについて、なんかいろいろ紹介させていただきましたが、僕が言いたいことは1つです。
このすばは、疲れた体を癒やし、人間をはっぴーな気持ちに、気持ちをポジティブにする効果があるということです。
職業柄、僕は日々疲れて家路につきます。しかし、どんなに体力的に疲れていても、精神的に疲れていても、このすばを見ると楽しくなります。そんなに笑いたいわけじゃないという気分の時でも、あまりのくだらなさに自然と顔がにやけます。なんかよくわからないですが。
このすばは僕の好きなアニメです。おすすめです。

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

アニメ素人おじさん

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-この素晴らしい世界に祝福を
-, , , , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.