アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

化物語

【化物語】人気No.1忍野忍の全てをご紹介!

更新日:

可愛いキスショット

大人気アニメ『化物語』シリーズとは、西尾維新によるライトノベルシリーズです。その『物語』シリーズに出演しているキャラクター、「忍野忍」のご紹介をしていきます。

忍野忍の宣伝画像
出典: 化物語 ©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト

忍野忍とは?

忍野忍の宣伝画像
出典: 化物語 ©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト

ヒロインの1人でもあり、敵でもあります。見た目は8歳くらいの金髪金眼の少女ですが、人間モドキの吸血鬼約600歳。忍野メメとは血縁関係ではなく名前で縛られていて、元々の名前はキスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードです。阿良々木暦の血を定期的に得ないと消滅してしまい、血を得ることで本来の姿と力を取り戻すことができます。

担当声優

坂本真綾のプロフィール画像
出典: 化物語 ©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト

アニメで忍野忍の声を担当した坂本真綾さんについてご紹介したいと思います。坂本真綾さんは1980年生まれの東京都出身でフォーチュレストに所属しています。"マーヤ"の愛称で呼ばれており、声優の他女優、歌手、ナレーター、ラジオパーソナリティ、エッセイストとしても幅広く活躍しています。

ロリッ娘?

血を吸う忍
出典: 化物語 ©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト

綺麗な白い肌と、金髪に金色の瞳をしている8歳くらいの見た目をしています。見た目は幼女ですが、実際に生きてきた年月は「まよいキョンシ―」で本人が明かしたところによると"598年と11ヵ月"だそうで老人口調で話します。阿良々木暦の血を吸うことによって戻った力の分だけ見た目も変化します。

人気の理由

可愛いキスショット
出典: 化物語 ©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト

吸血鬼時代はおしゃべりで、態度も高飛車に見えて実は繊細という性格をしていました。しかし『化物語』の一件で"人間もどきの吸血鬼"になってからは周りを恨めしく思っていて無口になりほとんど喋らなくなります。その後「かれんビー」で阿良々木暦と和解してからは再びよく喋るようになりました。ヤキモチ焼きで甘えん坊なところのある忍野忍の姿は、その容姿と相まってとてもかわいいと人気です。

忍野忍の知られざる正体

忍野忍は、もともと「キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード」という名前の最強の吸血鬼で、怪異の王と呼ばれていました。『傷物語』で阿良々木暦を吸血鬼にした張本人ですが、同じく『傷物語』で大半の力と名前を失い、現在は「人間もどきの吸血鬼」となってしまいました。

知られざる名前の由来

忍とメメの宣伝画像
出典: 化物語 ©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト

『猫物語』で怪異によって暴走状態となってしまった羽川翼を止めた忍野忍は、その行動を評価され忍野メメによって現在の名前を付けられました。同じ忍野という姓にしたのは、名前で忍野忍の存在を縛るという意味があったからです。忍の由来についてですが、元の名前「アンダーブレード」を日本語にすると、「刃(ブレード)の下(アンダー)に心(ハート)」となるので忍野忍という名になりました。

知られざる居場所

影から出る忍
出典: 化物語 ©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト

最初のころの忍野忍は阿良々木暦のことを恨んでおり、忍野メメと塾の廃墟ビルに同居生活をしていました。しかし『つばさキャット』から思うことがあり忍野メメが街を去ったことで阿良々木暦の影に潜むようになります。自由に出入りは出来ますが、影に潜んでいるため阿良々木暦の感情や感覚を共有させられています。影の中にいる時は能力をある程度使うことが出来、太陽の下も歩くことができますが元は吸血鬼だったので夜に活動します。

大好物のドーナッツ

ドーナッツを食べる忍
出典: 化物語 ©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト

忍野忍の好物はミスタードーナツで、ドーナツのためなら何でもするというくらいにドーナツが好きです。特にゴールデンチョコレートを好んでいますが、ポンデリングも好きなようです。忍野メメにドーナツを取られて拗ねるといったかわいい一面を見せることがあります。

忍野忍と阿良々木暦の関係

アララギと忍の宣伝画像
出典: 化物語 ©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト

忍野忍と阿良々木暦が出会ったのは『化物語』であり、全ての物語はここから始まりました。吸血鬼ハンター3人に両腕、両脚を奪われ、さらに忍野メメに心臓を取られていた忍野忍(出会った時の姿はキスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード)は瀕死の状態で阿良々木暦に発見されました。

望まぬ展開

血を流しながら下を見るキスショット
出典: 化物語 ©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト

瀕死のキスショットに阿良々木暦は自らの血液を提供し、結果的にキスショットは阿良々木暦を自分の眷属にします。死を望んでいたキスショットは阿良々木暦に殺されることを期待しましたが、最終的には阿良々木暦は彼女を助けます。キスショットは"人間もどきの吸血鬼"として、阿良々木暦は"吸血鬼もどきの人間"として生きることになります。

お互いの奇妙な関係

こうしたことから忍野忍と阿良々木暦はお互いが従い、尚且つ主人であるという関係性になりました。最後は忍野忍自身の意思で、阿良々木暦と生き続けることを決めました。

悲しき忍の過去

人間姿のキスショット
出典: 化物語 ©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト

忍野忍はもともとは人間でした。人間だったころの名前はアセロラで、皇帝から"うつくし姫"の称号を与えられるほど美しい見た目をしていました。見た目だけが周囲から評価され、内面を見てもらえないことに悩んだアセロラに、魔女は「外見が透き通り心が透き通る」魔法をかけますが、内面はさらに美しく、多くの人々が捧げ物として自らの命を差し出すようになります。

キスショットの誕生

傷を受けるキスショット
出典: 化物語 ©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト

自分のせいで人々が死ぬのを見ていられなくなったアセロラは旅に出て、そこでスーサイドマスターという吸血鬼に出会い眷属となります。これが吸血鬼「キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード」の誕生です。

キスショットの能力

"人間もどきの吸血鬼"の忍野忍は、怪異の残りカスのような存在となっています。そのため阿良々木暦が定期的に血を吸わせることで消滅するのを免れている状態で、吸血鬼だったころの名残で夜間は少し力が増します。また吸血鬼だったころの能力「エナジードレイン」と「ブレード」は使うことが出来、阿良々木暦の血を吸えば力を戻せます。

キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード

キスショットの宣伝画像
出典: 化物語 ©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト

外見はすらりとしたスタイルに透き通るような白い肌と金髪、金眼。おまけに巨乳。こんなもう完全に女王様なルックスだが、実際は女王なんてものではない。その正体は怪異の王。「鉄血にして熱血にして冷血の吸血鬼」と呼ばれる。

意外と意味のある名前の由来

キスショットの名前の由来にいろいろな説が飛び交っていた訳だが、曰く、口づけするように人を喰らえという意味を込めてキスショットと名付けたようだ。命名は彼女を吸血鬼にした「スーサイドマスター」によるものらしい。

アセロラリオンの意味

真ん中の部分の「アセロラリオン」は、元はローラという名前だったものを、姫自身が「アセロラ」と改めオリオンを加えたという経緯で出来たらしい。ちなみに、アセロラはスペイン語由来の単語で「鋼」を意味する単語があるから、アセロラの「赤」と鋼の材料の「鉄」のダブルミーニングで「鉄血」なのではという説がある。

ハートアンダーブレードの意味

最後は「ハートアンダーブレード」だが、多分これが一番意味が込められている部分だ。「業物語」では刀のように美しい心を持つから、という理由だと語られている。

圧倒的な能力

能力を使うキスショット
出典: 化物語 ©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト

その能力は万能というかもうデタラメの域である。一般的な吸血鬼の特性である仲間を増やす能力や不死性に加え、上述の時間移動に加えて瞬間移動、肉体の最適化(常に身体が本人の思う最高の状態に保たれる)。イメージしたものを作り出す物質創造など戦闘能力圧倒的で、本人曰く、10日で世界を滅ぼせるらしい。最終目標は太陽打倒。

人間時代の正体

セクシーなキスショット
出典: 化物語 ©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト

彼女は元は貴族の人間であったが、スーサイドマスターに魔法を掛けられたりと紆余曲折合って吸血鬼となった。色々と趣味が派手なのは貴族だったころの名残と言われている。ちなみにメンタル面では色々と弱い部分が多く、性には開放的だが純情である。

まとめ

忍の宣伝画像
出典: 化物語 ©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト

忍野忍の元の姿は最強の吸血鬼、キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードでした。主人公の阿良々木暦とはお互いが必要な存在であり、紆余曲折ありましたが最後は自分の意思で一緒に生きていくことを決めます。見た目も中身もかわいい忍野忍はたくさんの魅力を持っています。<物語シリーズ>にはかわいい女の子が何人も出てきますが、ぜひ忍野忍にも注目してみてください。

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもアニメミル!気になるアニメの記事を動画とともにご紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【さらざんまい 】アニメ10話 レオとマブの真実判明!そして絶望の黒ケッピが悠を!!

さらざんまいアニメ10話が公開されました。レオとマブについても全てが判明。ところどころで入ってくる、同性愛要素、今回はいつもよりもてんこ盛りでした。ついに集まった五つの銀の希望の皿。燕太も無事に一命を取り留め、ひと段落かと思いましたが、黒ケッピの登場により、最終局面に!今回も簡単なあらすじ紹介と合わせて、考察させていただきます。

【さらざんまい 】番外編!レオとマブで描かれる人形焼とサラとの関係

さらざんまいもいよいよ最終局面。そんな中で、皆さんはレオとマブ〜ふたりはさらざんまい〜という作品を知っているでしょうか?この作品は警官であり、まだマブが機械の心臓を手に入れる前のレオとマブのお話。さらざんまい にて登場する人形焼やマブとレオの事を話すサラの表情など、実は意味があったんです。今回は番外編として、本編でもちょくちょく登場する場面をどういう話だったのか説明させていただきます。

【ULTRAMAN】をより楽しませてくれるウルタラマンのまめ知識!

ULTRMANが始まりましたね。
今回は、ULTRAMANをより楽しめるような、ウルトラマンの予備知識を紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

sonohara0507

おすすめ記事

聖地巡礼タグ 1

最近では、聖地巡礼という言葉も一般化してきて、アニメを取り扱うメディアが増えてきたことにもより、多くの作品の聖地を巡る旅、聖地巡礼をする人も増えてきたのではないでしょうか。アニメ好きの私からすれば、非 ...

2

オタク気質な私。結婚にも不向きな性格をしているし、何よりこんな人の多い東京で良い出会いが無いなんて。。。自分の趣味に引かれてしまうことも少し怖いですし、何より自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは ...

dアニメのおすすめ 3

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 4

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-化物語
-, , , ,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.