アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

化物語

【化物語】シリーズ1の美少女!千石撫子をご紹介!

更新日:

撫子の宣伝画像

【化物語シリーズ】とは西尾維新先生によるライトノベルを原作とした作品です!原作の小説はもちろん、アニメ化、映画化、ゲーム化、コミカライズ化と様々なメディアで人気爆発中!その中に登場するシリーズ1の美少女の千石撫子をご紹介します。

千石撫子のプロフィール

千石の宣伝画像
出典: 化物語 ©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト

物語シリーズの随一の美少女キャラ「千石撫子」。主人公「阿良々木暦」の下の妹である「阿良々木月火」の幼馴染です。阿良々木暦のことを「暦お兄ちゃん」と呼び、慕っています。人見知りで気弱な性格から人と目を合わせず、常にビクビクしています。

可愛いの一言!

撫子の宣伝画像
出典: 化物語 ©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト

そして千石撫子を語る上で絶対的に表す言葉が「かわいい」です!その愛らしい見た目とおどおどした挙動から両親をはじめ、周りの人から可愛がられます。かわいいから許される、かわいいから責めない、かわいいからもてはやされる、と…常に周りから猫かわいがりされていた千石撫子。そのことが撫子の「物語」に大きく影響します。

衝撃の初登場!

初登場は「化物語」なでこスネイクで、目までかかる長い前髪で深々と帽子を被り、ボーイッシュな服装で北白蛇神社の階段を下りてきました。パタパタ走る姿はこれまたかわいい!!

大人気声優が担当

花澤かなさんの写真
出典: 化物語 ©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト

千石撫子の声優は大人気声優の「花澤香菜」さんです!今や人気アニメに欠かせない声優として、男女問わず支持されています!その透き通った声色とかわいらしいルックスで、声優業以外にも歌手、役者など幅広く活躍中です。

人気の秘密

花澤かなさんの宣伝画像
出典: 化物語 ©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト

花澤香菜さんの一番の特徴と言えば透き通った美しい声色です!キャラクターを使い分ける実力もさることながら、子役時代から培った経験も加わり、不動の癒し系声優キャラの地位を築きました!また、花澤香菜さんはビジュアルもかわいらしく癒し系です!人気声優さんでスケジュールも多忙の中、癒しのスマイルで共演者などからも絶大な支持を受けています。

阿良々木暦との関係

抱っこされる撫子
出典: 化物語 ©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト

阿良々木暦のことが大好きな千石撫子。実は、幼少期に阿良々木暦の家で阿良々木兄弟と共に遊んでいた千石撫子。阿良々木月火の友達として家に遊びに来ていた時から面識があったようです。その頃からの名残?で、今でも阿良々木暦のことを「暦お兄ちゃん」と呼び恋心を抱いています。

意外と積極的

撫子スネイクで阿良々木暦と再会した千石撫子は現在中学校で流行っていた「おまじない」についての相談を持ち掛けます。その後も度々阿良々木暦にアプローチし続ける千石撫子。意外と積極的な一面も。

伝説のツイスターゲーム回

寝そべっている撫子
出典: 化物語 ©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト

阿良々木暦と二人っきりになったとたん積極的になった媚び撫子ちゃん!あざと可愛い姿は必見です。自分の部屋にあげるなり鍵を閉め、家族の不在を強調。そしてわざと部屋の温度を上げて、上着を脱ぎ、それを阿良々木暦にも強制!また、ベッドに座らせ、すぐ横で寝そべったり、王様ゲームで「命令されるのが好き」と公言し、ツイスターゲームであられもない姿で抱き着いたりと…。

いい所で終了

ツイスターゲームする撫子
出典: 化物語 ©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト

様々な手を尽くし誘惑する媚び撫子ちゃん。中でも問題視されたのが「ツイスターゲーム」です…。キャミソール姿とミニスカート姿で行うツイスターゲームほど危険なものはありません!しかし、突然帰ってきた母親によって終了しました…もっと見たかったと残念な声が多買ったです。

千石撫子の性格

呆然顔の撫子
出典: 化物語 ©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト

おとなしく、引っ込み思案な性格の持ち主である千石撫子。自分のことを「撫子」と呼び、常に当事者、または加害者になろうとせず、周囲に守られて、かわいがられて育ちました。

人と話すのが苦手

そのため人と接することが苦手で、いつも誰かの陰に隠れています。人と目を合わせるのが苦手なため、前髪で目元を隠し、おどおどした言動で話す小動物のような女の子です。かわいい。

急変

しかし後に、忍野忍や戦場ヶ原ひたぎから「よかったのう。たまたまかわいくて」「たまたまかわいかっただけ」と言われ、千石撫子の物語は急変していきます。

千石撫子と「くなちわさん」

白蛇
出典: 化物語 ©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト

『囮物語』にて忍野扇と会話をした後に腕に白いシュシュが付いていることに気づいた千石撫子は、その直後から白い蛇の幻を見るようになりました。「くちなわ」と名乗る白蛇は撫子の心に語りかけます。絡むように千石撫子に語りかけ、幻をみせる「くちなわ」さんは大昔に信仰が途絶えた蛇神でした。

覚醒

怒る撫子
出典: 化物語 ©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト

その影響で、千石撫子は覚醒します。まるで「くちなわ」さんが乗り移ったかのように豹変した「逆撫子」ちゃん。阿良々木月火によって前髪を切られ、目元、表情があらわになった髪型と中学の制服をまとい、学校で大暴れします。

大暴れ

先生にクラスの問題の解決を頼まれていた千石撫子。髪型が変わった次の日に学校で進捗状況を聞かれて先生に対してキレます。逆撫子に覚醒しました。先生を散々罵った後に自分のクラス(2-2)に向かい、扉を蹴り破りました!

正義感が強く熱血的!

キレる撫子
出典: 化物語 ©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト

そして教壇に立ち、クラスメイトを叱咤激励?し心のままに叫びます!まさに大暴れ!!あまりの変貌ぶりにクラスメイトは唖然とし、立ち尽くします。乱暴な口調で目つきと態度が悪い逆撫子ちゃんですが、熱血感で正義感の強い一面もあります。「囮物語」での大立ち回りの最中でも、おまじないのせいで雰囲気が悪くなったクラスメイトを一喝!熱い心の内を叫びました。

神格化

神格化する撫子
出典: 化物語 ©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト

忍野扇とくちなわによって北白蛇神社の神様に祭り上げられた「神撫子」ちゃん。神格化したことにより、ビジュアルもメドゥーサのごとく変貌。髪の毛一本一本が白蛇になり、白いキャミワンピ姿で素足。その力は数千、数万の蛇の毒牙を操り、阿良々木暦と忍野忍を瞬殺するほど。まさに「物語シリーズ」最強キャラの一人です。

神様だから許される

酒を呑む撫子
出典: 化物語 ©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト

人間だったころの人見知りで臆病な性格とは真逆で、無邪気で純粋でよく笑う少し子供っぽい印象の神撫子ちゃん!無邪気に笑う姿はとてもかわいいです!蛇神様なだけあり、お酒が大好き!女子中学生がお酒を飲んでいる姿はアウトなような気がしますが、そこは神様ということでギリギリ放送されました。

新たな門出

新たに神様を据えたことによって神社も立て直され、きれいになりました。そこで毎日暇を持て余す神撫子ちゃんの前に、怪異の専門家「貝木泥舟」が現れます。

貝木泥舟との関係

貝木泥舟に話しかける撫子
出典: 化物語 ©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト

神撫子ちゃんを退治するよう戦場ヶ原ひたぎから依頼を受けた貝木泥舟。北白蛇神社に訪れ、神撫子ちゃんを調べます。詐欺師である貝木泥舟は、阿良々木暦と戦場ヶ原ひたぎを殺そうとしている千石撫子を騙しにかかりますが、嘘をあっけなく見破られ数万の蛇に絡み取られてしまいました。

説得

詐欺師として神様を騙そうとした貝木は言葉巧みに説得します。そして、最後のカード「千石撫子の夢」でたたみかけます。

千石撫子の夢


出典: 化物語 ©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト

貝木泥舟は千石家のクローゼットの中から、千石撫子が家族や阿良々木暦にも隠していた秘密を見つけます。ひた隠しにしてきたその秘密を神撫子に暴露し、神様をやめて人間に戻るよう説得します。そこまでして隠していた千石撫子の夢とは…?それは、漫画家になることです。

羞恥と怒り

殴る撫子
出典: 化物語 ©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト

恥ずかしがりやな千石撫子は、周囲にバレずひそかに漫画を描いていました。ばれたくない本当の夢を暴かれた神撫子ちゃんは羞恥と怒りで貝木泥舟をボコボコにします。

人間に戻り漫画家を目指す決意

「阿良々木にフラれたくらいで人間をやめるな」「騙されたと思って漫画家を目指してみないか?」と貝木泥舟の言葉に心を動かされた神撫子ちゃん。「騙されてあげる」と人間に戻り漫画家を目指す決意をします。

現在の千石撫子

ジャージ姿の撫子
出典: 化物語 ©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト

神様をやめた千石撫子は、家に引きこもりひたすら漫画を描いています。神様になっていたことで、3か月間行方不明扱いでした。逆撫子の時に学校でやらかして、そのまま神撫子になった千石撫子は不登校になります。

色々と変わったこと

ルックスもまた変わり、自分で切った不ぞろいのベリーショートカット。服はジャージで机に向かいひたすら漫画を描いています。不登校になっても阿良々木月火とは親交があるようで、月火は度々、千石家に漫画を描く手伝いをしています。本当に仲がいいですね。

まとめ

個人的には無邪気で子供っぽい「神撫子」ちゃんがイチオシですが、副音声での幻のキャラ「DJ撫子」もかわいいです。花澤香菜さんの可憐な声で「なーでこーDAYO!」とラッパーのまねごとをする千石撫子ちゃんも激カワです!主に阿良々木月火と副音声でタッグを組んでいますが、月火の暴走に翻弄される千石撫子も必聞です。

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもアニメミル!気になるアニメの記事を動画とともにご紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【彼方のアストラ】クローンとオリジナル一覧

彼方のアストラ、ついに、カナタたちを襲う謎の球体を生み出していた刺客が判明。それはなんとシャルスでした。彼もまたクローンであることが発覚しましたが、唯一自分がクローンであると知っていた、と彼は話します。そこで今回は、アストラ号の搭乗者が誰のクローンだったかをまとめていきます。

【さらざんまい 】番外編!レオとマブで描かれる人形焼とサラとの関係

さらざんまいもいよいよ最終局面。そんな中で、皆さんはレオとマブ〜ふたりはさらざんまい〜という作品を知っているでしょうか?この作品は警官であり、まだマブが機械の心臓を手に入れる前のレオとマブのお話。さらざんまい にて登場する人形焼やマブとレオの事を話すサラの表情など、実は意味があったんです。今回は番外編として、本編でもちょくちょく登場する場面をどういう話だったのか説明させていただきます。

【ULTRAMAN】をより楽しませてくれるウルタラマンのまめ知識!

ULTRMANが始まりましたね。
今回は、ULTRAMANをより楽しめるような、ウルトラマンの予備知識を紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

sonohara0507

おすすめ記事

1

大学時代に、真顔で「恋愛は哲学だ」と言った友人がいた。彼は当時、鋼の錬金術師にどハマりしており、真理という言葉も乱用していた。高分子化学の研究論文において、私が読んだ論文の中で初めて真理という言葉が出 ...

聖地巡礼タグ 2

最近では、聖地巡礼という言葉も一般化してきて、アニメを取り扱うメディアが増えてきたことにもより、多くの作品の聖地を巡る旅、聖地巡礼をする人も増えてきたのではないでしょうか。アニメ好きの私からすれば、非 ...

3

オタク気質な私。結婚にも不向きな性格をしているし、何よりこんな人の多い東京で良い出会いが無いなんて。。。自分の趣味に引かれてしまうことも少し怖いですし、何より自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは ...

dアニメのおすすめ 4

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 5

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-化物語
-, , , ,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.