アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

化物語

【化物語】魅力溢れる主要キャラクターと豪華声優陣を一挙ご紹介!

更新日:

化物語の宣伝画像

大人気アニメ『化物語』シリーズとは、西尾維新によるライトノベルシリーズです。その『物語』シリーズに出演している主役級のキャラクター、豪華声優陣のご紹介をしていきます。

化物語の宣伝画像
出典: 化物語 ©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト

阿良々木暦(あららぎこよみ)

アララギの宣伝画像
出典: 化物語 ©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト
化物語シリーズの主人公兼貴重なツッコミ役。身長165センチ、誕生日は4月上旬らしいですが詳細は不明です。西尾維新原作の人気アニメ『化物語』。5人の少女たちが行き遭った怪異に纏わるエピソードを描いています。長い髪が左目を覆い、生き物のように動く大きなアホ毛が特徴的な少年・阿良々木暦。

ハーレム主人公!

アララギの宣伝画像
出典: 化物語 ©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト
私立直江津高校に通う3年生で、クラスメイトに戦場ヶ原ひたぎや羽川翼がいます。正義感が強く、怪異に苦しむ少女のことを放っておけないお人好しな性格。少女を救うためであれば命さえ投げ出しかねない阿良々木の優しさは女心をくすぐり、恋愛感情を芽生えさせてしまうのだとか!?

驚異的な回復力と身体能力!

見下すアララギ
出典: 化物語 ©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト
女吸血鬼キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダブレードを助けた代償として、吸血鬼になった阿良々木暦。不随して吸血鬼の特性である筋肉質な肉体、不死身の体をも手に入れることになったのです。人間に戻ることを望んだ阿良々木はキスショットの血を限界まで吸うことで、吸血鬼と人間、半々の特性を残す吸血鬼もどきの人間として生きることになりましたが……。人間に戻った現在も人並み外れた回復力は健在。大抵のケガであれば、瞬く間に治すことができるのです。

声優・神谷浩史

正面を見つめる神谷さん
出典: 化物語 ©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト
阿良々木暦の声を担当するのは、『夏目友人帳』の夏目貴志役、『進撃の巨人』のリヴァイ役の声優として知られる神谷浩史。声優アワード最多得票賞を5年連続受賞し殿堂入りを果たした声優界のレジェンド的存在です。

新房監督からのラブコール

2009年7月放送の『化物語』から2017年8月放送の『終物語』まで8年にわたり阿良々木暦を演じている神谷浩史ですが、そのキャスティングは新房昭之監督の熱烈ラブコールによるものでした。「阿良々木暦役には神谷浩史しかない」と考えた新房監督。

メインヒロイン!戦場ヶ原ひたぎ

戦場ヶ原ひたぎの宣伝画像
出典: 化物語 ©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト
化物語シリーズメインヒロインにして阿良々木暦の彼女。身長165センチ、誕生日は7月7日。容姿端麗・頭脳明晰、基本的には無口で学校では「深窓の令嬢」と呼ばれていますが、気心知れた友人の前では毒舌家。自他共に認めるツンデレキャラです。

メインヒロイン!

ひたぎの宣伝画像
出典: 化物語 ©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト
本作全体のメインヒロイン。暦とは同じクラスだが友達はおらず、体育の時間にはいつも休んでいる。中学時代は陸上部のエースだったが秘密を抱えてからは性格までもが一変した。元々は資産家の令嬢だったが、母親が原因で散財し現在は安アパート暮らしの父子家庭。実は相当の毒舌家で、自他共に認めるツンデレ。逆に普通の男女交際がどのようなものか分からず、正しい誘い文句がわからず悪戦苦闘している

誰に対しても頑なな態度を取る理由

ゴールデンウイーク明けのある日のこと、主人公・阿良々木暦は、ひょんなことからクラスメイト・戦場ヶ原ひたぎの秘密を知ることになります。阿良々木暦と出会うまでは体重がほとんどないという秘密を守ろうと、ホッチキスやカッター等文房具で武装し周囲に対し頑なな態度で接してきましたひたぎの身体は異様に軽く、おおよそ体重と呼べるものが存在しなかったのです。ひたぎには実の母親に見捨てられた悲しい過去がありました。母親への思いを断ち切るため、「重し蟹」の怪異に取り入られてしまったのです。

声優・斎藤千和

斎藤さんの宣伝画像
出典: 化物語 ©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト
声優になったきっかけは、「母親にファッション雑誌を頼んだら間違って声優雑誌を買ってきたから」らしいです。趣味は映画鑑賞、好きなスポーツにバスケットボールを挙げている。特技は犬のしつけ。新房監督のアニメ作品に起用される事が多い。「月詠~MOON PHASE-」「ぱにぽにだっしゅ!」「魔法少女まどか☆マギカ」ではメインヒロイン役を担当している。

裏ヒロイン!?羽川翼

羽川翼の宣伝画像
出典: 化物語 ©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト
阿良々木暦のクラスの委員長にして常に学年トップの座に君臨する、絵に書いたような優等生です。複雑な家庭環境で育ったためストレスが蓄積され、怪異を呼ぶ原因に……。『化物語』のキーパーソン、裏ヒロイン的な役割を果たす。

生い立ち

父親が誰かは不明。実母とその再婚相手の男性が死亡したことにより、再婚相手の再婚相手である義母とそのまた再婚相手の義父という全く血の繋がらない両親の元、親の愛を知らずに育ちました。自宅に自分の部屋がないのが普通だと思うほどに、屈折した家庭環境で成長した羽川翼。長い年月をかけて蓄積されたストレスが、怪異という形で顔を現したのです。

怪異「触り猫」

羽川翼の宣伝画像
出典: 化物語 ©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト
羽川に憑いたのは「触り猫」という怪異。さほど力のあるものではないのですが、羽川がもつ分析力や頭の回転の速さが合わさると、怪異の専門家すら寄せ付けないレベルの凶悪な生き物へと変貌してしまうのです。複雑な家庭環境を阿良々木に知られたことをきっかけにして「触り猫」の怪異、通称ブラック羽川が発現。ストレスが限界を超えると現れるのだそう。

阿良々木に惚れるきっかけを作った事件!

阿良々木が人間に戻るため、キスショットの身体の一部を巡り3人の吸血鬼ハンターと壮絶なバトルを繰り広げるのです。そんな中、戦いの巻き添えを食らい命を落とすことになった羽川翼。不死身の体である阿良々木暦の体液を浴び何とか息を吹き返すことができました。この事件をきっかけに羽川は阿良々木に強く惹かれるようになったのです。

声優・堀江由衣

堀江由衣さんの宣伝画像
出典: 化物語 ©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト
羽川翼の声を演じるのは、ヴェムス所属の声優・堀江由衣。1997年のデビュー以来、20年間にわたり活躍し続けるベテラン人気声優です。影響を受けた人物は声優界に留まらず、阿良々木暦の妹・月火役を演じる井口裕香や『けいおん!』で中野梓役を演じる竹達彩奈の他、AKB48の渡辺麻友や乃木坂46の松村沙友里等、芸能界にも多くのファンが存在します。

胡散臭い変人!忍野メメ

忍野メメの宣伝画像
出典: 化物語 ©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト
細身のイケメン風ですが、アロハシャツ姿で火のつけないタバコをくわえた30代の変人。プロフィールはほとんど不明。怪異を調べて日本全国を渡り歩く自称妖怪オーソリティ。阿良々木暦の恩人の1人。貝木泥舟、影縫余弦とはかつて同じサークル仲間でした。

人柄

手を合わせる忍野メメ
出典: 化物語 ©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト
ボサボサの金髪に髪と同じ色の髭で、いつも派手な色のアロハシャツを着ています。飄々とした態度も含め非常に胡散臭さが漂う男なのですが、怪異に対する知識は豊富で怪異の専門家としての腕は優秀な様子。機械音痴のため、感電を恐れて携帯を使わないといった文明嫌いの一面もあります。

忍野メメの魅力

胡散臭い雰囲気を漂わせ、どこか飄々とした食えない男といったイメージの忍野。ストレートにカッコイイ!というキャラではありません。積極的に介入して助けるでもなく、しかし突き放すでもない。そして、大事な局面に現れて肝心な時は手を差し伸べてくれる。そんな「大人な男」な雰囲気が彼の魅力と言えるのではないでしょうか?

頼りになる存在!

忍野が町を去る時、暦たちは彼流の別れの姿に「お人好し!」という表現を使っています。派手に立ち回りはしないけれど、なんだかんだと世話を焼いてしまう。特に暦は同性でもありますし、心の中でかなり頼りにしているのではないでしょうか。

声優・櫻井孝宏

櫻井孝宏の宣伝画像
出典: 化物語 ©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト
怪異の専門家、忍野メメ役を櫻井孝宏が演じています。『モノノ怪』の薬売り役や、『曇天に笑う』の金城白子役、また、数々の吹き替えなども演じており、人気の声優です。

ロリ吸血鬼!忍野忍

忍野忍の宣伝画像
出典: 化物語 ©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト
ヒロインの1人でもあり、敵でもあります。見た目は8歳くらいの金髪金眼の少女ですが、人間モドキの吸血鬼約600歳。忍野メメとは血縁関係ではなく名前で縛られていて、元々の名前はキスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードです。阿良々木暦の血を定期的に得ないと消滅してしまい、血を得ることで本来の姿と力を取り戻すことができます。

萌えポイントのギャップ!

怒る忍野忍
出典: 化物語 ©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト
そしてその中に登場する忍野忍は、非常に可愛い金髪ロリコンボディの見た目に反して、実は主人公の暦を襲った吸血鬼なのです。しかし、ギャップ萌えを目指した結果なのか何なのか…忍の口調はまさかのお婆ちゃん口調なんです…!そのせいで、不名誉な事に『ロリババア』というあだ名を付けられたほど。しかも彼女の年齢は約600歳である事が判明しており、最早可愛いロリババアなんて言っていられる程の年齢ではないのですが…。

声優・坂本真綾

坂本真綾の宣伝画像
出典: 化物語 ©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト
元人間の吸血鬼、忍野忍役を坂本真綾が演じています。『桜蘭高校ホスト部』の藤岡ハルヒ役や、『アルスラーン戦記』のファランギース役などを演じており、舞台女優などもこなしています。

まとめ

化物語
出典: 化物語 ©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト
まだまだ展開が気になる『物語』シリーズが目が離せませんね!この主要キャラクターの魅力や活躍を見たい方はぜひ原作やアニメをチェックして見てください!

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもアニメミル!気になるアニメの記事を動画とともにご紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【さらざんまい】アニメ5話 一稀の家庭内事情がかわいそうすぎる!考察と感想

さらざんまいアニメ5話が公開されました。4話のラストシーンでの、僕は春香が嫌いという言葉の意味も判明。そしてサラに女装していたこともバレてしまいました。ラサに今回はカパゾンビを倒すこともできないという展開で、カッパのまま。そして警察官の二人の間にも何か訳ありな雰囲気。とにかく内容の濃い5話。それでは早速考察に行ってみましょう。

2019年春アニメ 期待作品Top5

2019年冬アニメも始まってからそろそろ2ヶ月が経過されたって頃に書いた記事!実際に始まってみると、あれ!予想外に面白いぞ!ってやつもあったり。 2019年春アニメの期待作品を5つをこんな感じで紹介させていただいておりました。

【ULTRAMAN】をより楽しませてくれるウルタラマンのまめ知識!

ULTRMANが始まりましたね。
今回は、ULTRAMANをより楽しめるような、ウルトラマンの予備知識を紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

sonohara0507

おすすめ記事

1

オタク気質な私。結婚にも不向きな性格をしているし、何よりこんな人の多い東京で良い出会いが無いなんて。。。自分の趣味に引かれてしまうことも少し怖いですし、何より自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-化物語
-, , , ,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.