アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

化物語

【化物語】ツンデレ全開!戦場ヶ原ひたぎを徹底紹介!

更新日:

西尾維新原作の人気アニメ『化物語』。主人公・阿良々木暦が怪異に出会った少女たちと共に原因を究明する物語です。今回はメインヒロインにして主人公の恋人・戦場ヶ原ひたぎにスポットを当て、その魅力に迫りたいと思います。

部屋の中で微笑むひたぎ
出典: 化物語 ©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト

ヒロイン「戦場ヶ原ひたぎ」とは

ひたぎの宣伝画像
出典: 化物語 ©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト
本作のメインヒロイン。蟹に行き遭った少女。初登場は「ひたぎクラブ」。ツンデレを自認しているが、暦によると「デレないので、ツンデレというよりツンドラ」。メインヒロインではあるが、出番の全くない話も少なからずあり素行の悪さも併せて「名ばかりヒロイン」「ヒドイン」などと自虐することも多い。

戦場ヶ原ひたぎのプロフィール

身長:165cm(暦より数ミリ高い)、体重50kg(「ひたぎクラブ」で5kgになっていた体重が戻った際、近くにいた阿良々木暦にも同じだけ重量が追加され、55kgから100kgに増加したことからの逆算。その後別のエピソードで自らの体重を「40キロ台後半強」と強く主張している)、誕生日:7月7日(蟹座)、好きな小説家は夢野久作。

深窓の令嬢?

窓の外を眺めるひたぎ
出典: 化物語 ©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト
成績優秀で教科書類は全部暗記している。3年生5月時点での偏差値は74。髪は腰まで伸ばしており、儚げな美貌と難病という身の上からクラスの中では「深窓の令嬢」という位置づけ。同級生や教師とほとんど話さず、暦とは高校の3年間同じクラスだが「ひたぎクラブ」まで交流がなかった。中学生の頃は陸上部のスターで性格も明るく、バスケットボール部のスターだった後輩の駿河と合わせてヴァルハラコンビと呼ばれていた。

主人公「阿良々木暦」との関係

二人乗りするひたぎ
出典: 化物語 ©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト
「かれんビー」以降は暦に「ヶ原(ガハラ)さん」という愛称で呼ばれる。それに対し、暦に「こよこよ」というあだ名をつけ二人っきりのときのみそう呼ぶようになったが本人からは拒否・忌避されている。「ひたぎランデブー」で暦がホワイトデーに何のプレゼントやサプライズを用意していなかったことを理由に絶対服従を要求し、服従の内容として暦に自分を「ひたぎ」と呼び捨てにさせる。その時から自分も暦のことを「暦」と呼び捨てにした。

蟹に行き逢った「戦場ヶ原ひたぎ」

泣き叫ぶひたぎ
出典: 化物語 ©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト
母親が悪徳宗教団体に入信したことから、中学卒業間際に教団幹部から強姦されそうになり、そのことをきっかけに母親のことを考えるのはやめ、つまりは思う事をやめ心を軽くしてしまった結果「おもし蟹」に行き遭い、自身の体重のほとんどを奪われてしまいます。その後、泥舟等5人の詐欺師に立て続けに騙されたことから攻撃的かつ用心深い人格が形成され、常に文房具を持ち歩くようになったようです。かつては、豪邸に住む程の裕福な家庭だったが、上述の理由で莫大な借金を抱え、両親は離婚。現在は安賃アパート『民倉荘』で、父親と二人暮をしています。

戦場ヶ原ひたぎの秘密

阿良々木暦を脅すひたぎ
出典: 化物語 ©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト
ゴールデンウイーク明けのある日のこと、主人公・阿良々木暦は、ひょんなことからクラスメイト・戦場ヶ原ひたぎの秘密を知ることになります。ひたぎの身体は異様に軽くおおよそ体重と呼べるものが存在しなかったのです。尚、阿良々木くんに出会う前は、カッターナイフを初めとした文房具を大量に常備し、自分に関わろうとする人間を追い払ってきました。なお相当な毒舌家でもあり、よく阿良々木くんをけなしていますが、所々でデレをみせ阿良々木くんを愛しているところを見せる女の子らしい一面も!

ツンデレな戦場ヶ原ひたぎ

文房具で脅すひたぎ
出典: 化物語 ©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト
母親が悪徳宗教団体に入信して家庭が崩壊、その後現れた詐欺師にことごとく騙されるという経緯から警戒心が強く攻撃的な性格になった戦場ヶ原ひたぎ。阿良々木暦と出会うまでは体重がほとんどないという秘密を守ろうと、ホッチキスやカッター等文房具で武装し周囲に対し頑なな態度で接してきました。

救世主「阿良々木暦」

ところが、そこに踏み込んできたのが阿良々木暦。拒否られながらも怪異に苦しむひたぎに手を差し伸べ、奈落の底から救い上げたのです。「銅40グラム、亜鉛25グラム、ニッケル15グラム、照れ隠し5グラムに悪意97キロで錬成される」と本人が語っている通り、毒舌の限りを尽くす戦場ヶ原ひたぎですが、阿良々木暦の前では時にデレることもあるのです。

戦場ヶ原ひたぎが創り出した言葉

「蕩れ」とは『化物語』の中で戦場ヶ原ひたぎが創り出した言葉。「見蕩れる(みとれる)」の「蕩れ(とれ)」だけを切り取り、同じく草冠から成る「萌え」の一段上をいく次世代の言葉として期待しているのだとか。具体的な使い方としては、「メイド蕩れ」、「猫耳蕩れ」等々。「戦場ヶ原蕩れ」とは、阿良々木暦が言ったセリフです。

彼氏の事を「ゴミ」呼ばわり?

ドアを開けた阿良々木暦
出典: 化物語 ©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト
彼氏である暦をデートに誘いだした彼女。普通なら当然二人きり、と思うところですが、なぜか彼女は自身の父親に運転させ、とある場所へ向かおうとします。これには暦もビックリ。更にはその車中、暦に「ねぇ、私のこと好き?」と聞くなど、やりたい放題です。可愛く迫ったかと思ったら、次の瞬間には平然と暦を「ゴミ」呼ばわり。お父さん聞いてますけどね・・・。彼女に怖いものはないのでしょうか?

可愛い後輩!神原駿河との関係

神原駿河とひたぎの宣伝画像
出典: 化物語 ©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト
『化物語』の1エピソード「するがモンキー」のヒロインを務める神原駿河。中学時代は、バスケットボール部のエースである神原の「ばる」と、陸上部のエース戦場ヶ原ひたぎの「はら」を合わせ、「ヴァルハラコンビ」と呼ばれていました。

神原駿河とは?

神原駿河の宣伝画像
出典: 化物語 ©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト
人当たりもよく爽やかな性格ながら、実は同性愛者でマゾ、露出狂、欲求不満な神原駿河。ひたぎのためなら死んでもいいという深すぎる愛情ゆえにいったんは遠ざけられていましたが、阿良々木暦の尽力によって和解することができました。同性の友達がいない阿良々木暦からすると羨ましすぎる2人の関係。コミュ障のひたぎが心許せるかわいい後輩、それが神原駿河です。

戦場ヶ原ひたぎの名言

優しいところ。可愛いところ。私が困っているときにはいつだって助けに駆けつけてくれる王子様みたいなところ

手を繋いで寝転がるひたぎ
出典: 化物語 ©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト
初デートに向かう車の中でのこと。戦場ヶ原ひたぎの父親がハンドルを握る車の後部座席で、「どういうところが好きか」を問いかけた阿良々木暦への回答です。いつもは毒舌家で憎まれ口ばかり叩く戦場ヶ原ひたぎ。たまに素直になられるとハートを撃ち抜かれます。

大きなお世話も、余計なお節介も、ありがた迷惑も。阿良々木くんにされるならそんなに悪くもないのかもしれないわね

あららぎを庇うひたぎ
出典: 化物語 ©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト
「するがモンキー」のヒロイン、神原駿河のためにボコボコにされた阿良々木暦に対し、戦場ヶ原ひたぎが吐いたセリフ。愛情と信頼、心配が全て込められた深いい言葉です。突き放しているようで最終的にデレています。

違うわね、こうじゃないわ。キスを……キスをして……いただけませんか?キスをし……したらどうな……です…… キスをしましょう、阿良々木くん

寝転がるひたぎ
出典: 化物語 ©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト
戦場ヶ原ひたぎが満天の星空を見上げながら言うセリフ。大切な場所、大切な相手、大切な思い……。もはや説明不要、戦場ヶ原ひたぎ、かわいすぎます。

戦場ヶ原ひたぎのその後

『結物語』では社会人として海外の企業に勤務しており、暦とは遠距離恋愛という形になっているが、大学生になった頃から些細な喧嘩がたえなくなったことが明らかになっており、2回程口論の末の大喧嘩により破局、後に復縁するという事態を繰り返しており、劇中では3度目の破局の危機に直面している。

戦場ヶ原ひたぎを演じる優秀な声優さん!

笑顔の斎藤千和
出典: 化物語 ©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト
化物語の13話でも「私の声を担当している声優さんは優秀なのよ」と、中の人ネタをぶっこむほどの声優さんは「斎藤千和」です。声優になったきっかけは、「母親にファッション雑誌を頼んだら間違って声優雑誌を買ってきたから」とのこと。そんなこんなもあり現在は声優の第一線で活躍されています!また彼女自身の演技の幅もかなり広く、少年から幼女までどんな役でも難なくこなしてまう実力派声優さんです!

まとめ

ひたぎの宣伝画像
出典: 化物語 ©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト
戦場ヶ原ひたぎの魅力はどうでしたか?大人気作品のヒロイントして名に恥じない毒舌とツンデレっぷりに病みつきになること間違いなしです!

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもアニメミル!気になるアニメの記事を動画とともにご紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【さらざんまい 】アニメ10話 レオとマブの真実判明!そして絶望の黒ケッピが悠を!!

さらざんまいアニメ10話が公開されました。レオとマブについても全てが判明。ところどころで入ってくる、同性愛要素、今回はいつもよりもてんこ盛りでした。ついに集まった五つの銀の希望の皿。燕太も無事に一命を取り留め、ひと段落かと思いましたが、黒ケッピの登場により、最終局面に!今回も簡単なあらすじ紹介と合わせて、考察させていただきます。

【さらざんまい 】番外編!レオとマブで描かれる人形焼とサラとの関係

さらざんまいもいよいよ最終局面。そんな中で、皆さんはレオとマブ〜ふたりはさらざんまい〜という作品を知っているでしょうか?この作品は警官であり、まだマブが機械の心臓を手に入れる前のレオとマブのお話。さらざんまい にて登場する人形焼やマブとレオの事を話すサラの表情など、実は意味があったんです。今回は番外編として、本編でもちょくちょく登場する場面をどういう話だったのか説明させていただきます。

【ULTRAMAN】をより楽しませてくれるウルタラマンのまめ知識!

ULTRMANが始まりましたね。
今回は、ULTRAMANをより楽しめるような、ウルトラマンの予備知識を紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

sonohara0507

おすすめ記事

聖地巡礼タグ 1

最近では、聖地巡礼という言葉も一般化してきて、アニメを取り扱うメディアが増えてきたことにもより、多くの作品の聖地を巡る旅、聖地巡礼をする人も増えてきたのではないでしょうか。アニメ好きの私からすれば、非 ...

2

オタク気質な私。結婚にも不向きな性格をしているし、何よりこんな人の多い東京で良い出会いが無いなんて。。。自分の趣味に引かれてしまうことも少し怖いですし、何より自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは ...

dアニメのおすすめ 3

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 4

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-化物語
-, , ,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.