アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

D4DJ

【D4DJ All Mix】知ってる曲も沢山!?ユニットが歌う有名なカバー曲を紹介!

更新日:

D4DJはアニメ、ゲームなど様々な展開がされている「音楽メディアミックス」と呼ばれているコンテンツです。2023年にはアニメの新シリーズが放送されることで話題になっています。作中のユニットは自身のオリジナルソングだけでなく、様々な曲をカバーしています。今回は各ユニットから1曲ずつ、カバー曲を紹介したいと思います!皆さんの知っている曲もあるかも知れません!

恋愛レボリューション21  covered by Happy Around !

とても懐かしい気分になる曲ですね!モーニング娘。の名曲『恋愛レボリューション21』をHappy Around! がカバーしています。当時、ミュージックビデオのダンスをコピーして踊った方も多いのではないでしょうか。原曲のテンポの良さはそのままで、りんくを始めとしてメンバーの明るい雰囲気がとても伝わってくるカバーになっています。この曲とDJ風のアレンジはとても相性が良く、聞いているとノリノリな気分になれますよ!

Pretender  coverd by Peaky P-key

この曲を聴いたことが無い人は、最早居ないのではないでしょうか。それくらい有名になった曲ですね。Official髭男dismの名曲『Pretender』をカバーしているのはPeaky-Pkeyです。PretenderとDJの雰囲気が合うのかなと思った人もいるかも知れませんが、その心配はありません。聴いてみると、実はとてもマッチしており、雰囲気の良いアレンジとして完成しています。特に、サビを全員で歌うシーンはとてもカッコイイです。どんな曲でも自分色に染められる、それがPeaky P-keyの魅力なのでしょう。

HOT LIMIT  covered by Photon Maiden

今年の夏は終わってしまいましたが・・・皆さんは夏といえばどんな曲を思い浮かべますか?何が出てくるかは人によって様々ですが、TM Revolutionの『HOT LIMIT』を挙げる人は結構多いかも知れません。ミュージックビデオのインパクトは印象に残っている人も多そうです。この曲をカバーしているのはPhoton Maidenです。元気になれる夏の曲とDJの雰囲気はとても合っており、完成度の高い曲になっています。ちなみに、同ユニットは『INVOKE』もカバーしています。こちらもオススメなので是非聴いてみて下さい。

Realize  covered by Merm4id

ガンダムシリーズといえば皆さんはどの作品を思い浮かべるでしょうか。筆者はSEEDが一番印象に残っています。そんなSEEDのオープニング曲として有名な玉置成実さんの名曲『Realize』をMer4idがカバーしています。元々、玉置成実さんが歌う曲は雰囲気的にDJとの親和性が高いです。そういうこともあり、DJ風のカバーアレンジが違和感なくマッチしています。是非、他のガンダム関連の曲もカバーして欲しいですね。

DESIRE-情熱-  covered by 燐舞曲(ロンド)

とても懐かしい、昔の名曲ですね!中森明菜さんの『DESIRE-情熱-』を燐舞曲(ロンド)がカバーしています。元々原曲は疾走感があってカッコイイ雰囲気だったということもあり、カバー版でもその良さを崩さず尚且つ燐舞曲の個性を活かしたアレンジになっています。燐舞曲はバンドの要素もあるので、その良さが活かされたとも言えるでしょう。

ラブストーリーは突然に  covered by Lirycal Lily

中森明菜さんに続いてこちらも昔の名曲、小田和正さんの『ラブストーリーは突然に』をLyrical Lilyがカバーしています。この曲をDJ風に!?と思った人もいるかも知れません。筆者も最初はそう思いました。しかし、百聞は一見に如かずということわざがあるように、気になった方は是非一度聴いてみて下さい!DJ風アレンジによって、曲の雰囲気は大きく変わったにも関わらず、曲の良さは失われていません。むしろ近未来感のあるラブソングのように上手くアレンジされています。この曲のように、DJとは縁遠いような曲を積極的にカバーして、素敵な曲にアレンジ欲しいなと思っています。

カバー曲紹介まとめ

皆さんの知っている曲はどれくらいありましたか?全部知っているという人も居たも知れませんね。DJと組み合わせることで素晴らしいアレンジになる曲が沢山ある、ということが分かって頂けたかと思います。他にも様々なカバー曲があるので、気になった方は是非聴いてみて下さいね!

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

蒼いコアラ

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-D4DJ
-, , , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.