アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

D4DJ

【D4DJ All Mix】第2シリーズの前に!第1シリーズの内容を振り返ろう!

更新日:

D4DJはDJをテーマにしたアニメ、ゲームその他様々なメディア展開がされているコンテンツです。アニメ版は、2023年に第2シリーズが放送される予定となっています。第1シリーズは2020年に放送されましたが、結構期間が空いたので、内容をもう一度おさらいしておきたい、という人も多いのではないでしょうか。今回は、新シリーズを観る前に第1シリーズの内容を振り返りたいと思います!

あらすじ① りんく、DJとは何かを知る

DJ活動が盛んなことで有名な陽葉学園に転校してきた愛本りんく。昼休みの時間に流れていた校内放送に興味を持ったりんくは、放送室に突撃して同級生の明石真秀に驚かれてしまいます。その後真秀からDJ活動のことを聞いたりんくは、学園内で断トツの人気を誇るユニット、Peaky P-keyのライブに連れていかれます。パフォーマンスに圧倒されたりんくは、直ぐにDJ活動をすることを決めます。DJのいろはを真秀から教わったりんくは、曲を聴いて次に何の曲に繋がるかをその場で判断し、真秀を驚かせます。音楽を身体に響かせることで直感的に音楽を感じ取っていることに気づいた真秀は、りんくとならやっていけるかも知れないと感じます。

あらすじ② むにとの再会、そして加入

喫茶店で、ライブのポスターのデザインについて打ち合わせをしていたりんくと真秀。その様子を近くで見ていた大鳴門むには、実はりんくの幼馴染でした。ポスターのぶっとび過ぎているデザインにしびれを切らしたむには、真秀に疑いの目を向けられながらも、ポスターをデザインすることになりました。その後、成り行きでりんくと真秀のユニットに参加することになりましたが、ライブ当日に失踪してしまいます。ネット上で絵師として活躍しているむにでしたが、自分の絵に否定的なコメントがあるとブルーな気持ちになってしまう等、元々あまり自分に自信が無い性格をしていたのです。その性格が災いして、今回のライブでも自分が上手く出来る自信が無いと思い込んでしまったのでした。幼馴染としてどこに行ったのか心当たりがあるりんくは、むにを探し出して説得し、無事にライブを終えることが出来ました。

あらすじ③ 響子からのお誘い

りんくはPeaky P-keyの山手響子から、自分たちが主催するクリスマスライブに招待されます。当日、りんくはライブ会場でステージ上の響子から、一緒にパフォーマンスをしようと呼びかけられました。りんくはステージに飛び入り参加し、持ち前の明るさと音楽センスでライブを盛り上げます。その盛り上がりから、真秀は「りんくがPeaky P-keyに引き抜かれるのではないか」と思っていました。その後真秀は犬寄しのぶと偶然出会い、彼女の家にお邪魔することになります。会話をしていく中で、真秀がりんくが引き抜かれるのに納得していないことを悟ったしのぶは「自分たちの音楽やパフォーマンスを超えれば良い」とアドバイスします。その言葉に影響を受けた真秀は、DJとして更に奮起することになります。

あらすじ④ Photon Maidenと対決!

学園祭のサンセットステージ出場権をかけて、りんく達はPhoton Maidenと一騎打ちのバトルをすることになりました。敏腕プロデューサーのバックアップもあって、本番に向けてぬかりなくパフォーマンスを仕上ていく咲姫たち。一方りんく達は、作戦として新曲を渡月麗が歌うことになります。麗のピアノの弾き語りを偶然目撃したことがあるりんくは、その演奏と歌唱力に惹かれ、麗がボーカルをやるべきだとアピールしたのです。最初は戸惑いを隠せなかった麗ですが、メンバーの後押しもあって挑戦することに。そしてついに本番。両者素晴らしいパフォーマンスを披露しましたが、投票の結果、Happy Around! が勝利しました。後日、咲姫はりんく達のパフォーマンスの中に、まだ見たことが無い色があるのではないかと感じます。そして、自分たちにもまだ見ぬ可能性があるに違いないと考え始めます。その後披露されたPhoton Maidenの曲は、新しい音を取り入れた、今まで以上にレベルアップした音楽に進化していました。

あらすじ⑤ ラップバトル!

りんくの思い付きでラップをやることになったメンバーたち。早速りんくとむにがラップバトルをすることになりますが、りんくはラップをあまりよく分かっていないようで、韻も踏めておらず、終始苦戦している感じでした。一方むには、即興とは思えないような見事なラップを披露し、メンバーたちを驚かせました。その後むにと一緒に、むにの家でラップの勉強をしていたりんくでしたが、他の人からの連絡に気を取られる等、どこか集中できていない様子でした。そんなりんくに苛立ち始めたむには、不機嫌になってしまいます。それを感じ取ったりんくは、気まずそうに部屋を出て行きました。その後も二人の関係はぎくしゃくしており、真秀も麗も二人の間に何かあったことを感じ取っていました。その後、りんくとむには真秀たちにとある場所に呼び出されます。中に入るとそこはDJブースでした。すれ違っている二人がお互いの気持ちをラップでぶつけ合えば、仲直り出来るんじゃないかと考えた真秀と麗のアイデアでした。りんくとむには戸惑いながらも交互にラップを行い、徐々に打ち解けていきます。むには自分と一緒にいるのに、りんくが心ここにあらずの様な状態であることに不満を持っていたのでした。それに気づけなかったりんくは反省し、無事に仲直りすることに成功したのでした。

あらすじ⑥ 念願のサンセットステージ

夢にまで見たサンセットステージに出場することになったりんく達。そしてステージ上で、あの絶対王者と対戦することになりました。その絶対王者とは勿論、Peaky P-keyのことです。お互い最高のパフォーマンスを披露しましたが、結果的勝ったのはPeaky P-keyでした。負けてしまいましたが、りんく達はとても満足感に満ち溢れていました。最後にはPhoton Maidenも含めて全員でパフォーマンスをし、大いに盛り上がったステージとなりました。

あらすじ紹介まとめ

第1シリーズはHappy Around! 結成から他のユニットの紹介、そしてライバルとの対決などが見どころでした。まだアニメに殆ど登場していないユニットもあるので、新シリーズでどのような活躍を見せてくれるか、今から楽しみですね!それでは今回はここまでです。読んで頂きありがとうございました。

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

蒼いコアラ

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-D4DJ
-, , , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.