アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

D4DJ

【D4DJ All Mix】第2期を観る前に!全6ユニットをおさらいしておこう!

更新日:

『D4DJ』はDJをテーマにしたゲーム、アニメ、ライブなどのメディアミックスです。ちなみにタイトルのD4とは「Dig, Delight, Direct, Drive」の4つのDを示しています。アニメは2020年に第1シリーズが放送されており、来年2023年の1月には第2シリーズが放送されることで注目されています。ところでみなさんは、作中に登場する6つのユニットを覚えていますか?ちょっと忘れてしまったという方のために、第2シリーズを観る前におさらいしておきましょう!

Happy Around !(ハッピーアラウンド)

主人公の愛本りんくが所属しているユニットで、愛称は「ハピアラ」です。メンバー全員が高校一年生です。ユニット名の由来は、りんくが口癖のように言っていたセリフが基になっています。当初は、メンバーの名前を全て組み合わせたユニット名にしていましたが、長すぎるということで改名しました。名前の通り、周り(アラウンド)を巻き込んで、観客や空間をハッピーな気持ちにさせるようなパフォーマンスが持ち味です。

Peaky P-key(ピーキーピーキー)

りんく達と同じ高校で同学年のユニットであり、略称は「ピキピキ」です。結成は中学生の頃で、結成から現在に至るまで絶大な人気を誇っており、メンバーは全員実力者揃いです。特に、リーダーの山手響子はカリスマ的な存在です。音楽一家に育った響子には元々天性の才能が備わっていましたが、それでも努力を欠かすことはありません。りんくと仲が良く、観客を笑顔にさせる彼女のパフォーマンスの魅力に興味を持っています。

Photon Maiden(フォトンメイデン)

かつて有名なDJユニットに所属していた人物がプロデューサーとなり、プロデュースしたユニットです。DJ担当の出雲咲姫は高校一年生ですが、それ以外のメンバーは全員二年生です。全国からオーディションで選ばれた四人で結成されており、音楽的にはかなり本格的なユニットです。咲姫は音楽から色彩を見出すことが出来る「共感覚」という能力を持っており、その能力をベースにフロアを盛り上げます。英語の歌詞が多いのも特徴です。

Merm4id(マーメイド)

大学生4人組で結成されたユニットです。「南の島のリゾートDJユニット」をテーマに瀬戸リカを中心に結成されました。ユニット名の由来は4人の人魚から来ており、数字の4をアルファベットの「A」に置き換えると言う工夫がされています。高校生とは違った、開放的で大人びたパフォーマンスが特徴です。また、リカの運の良さや人間的な魅力も、このユニットの活動に欠かせない存在になっています。

燐舞曲(ロンド)

Merm4idと同じく大学生四人で結成されたユニットです。ロンドと読みますが、表記は「輪舞曲」では無く「燐舞曲」となっています。他のDJユニットと大きく違うのが、音楽にロックの要素があるということです。演奏にはDJだけでなくギターも使われており、オルタナ系及びラウド系の曲が特徴です。DJの概念を大きく変えるパフォーマンスが魅力的なユニットと言えるでしょう。

Lyrical Lily(リリカルリリー)

お嬢様学校で知られる高校に通う、女子高生たちで結成されたユニットです。通称は「リリリリ」です。メンバーたちが偶然、校内でアナログのDJ機材を見つけたことからDJ活動が始まります。お嬢様学校ということもあり、厳格な校風であることからDJ活動を行うことに最初は不安も抱えていました。しかし最終的に部活としての活動が認められ、本格的に活動することになります。エレガントで不思議なパフォーマンスが魅力です。

作中に登場するユニットのおさらいまとめ

作中に登場する全6ユニットをおさらいしてみました。それぞれメンバーの雰囲気や音楽性に個性があり、一括りにDJパフォーマンスと言えないような魅力がありますよね。アニメ版ではまだ登場が少ないユニットもあるので、第2シリーズで出番が多いことに期待したいですね!それでは今回はここまでです。読んで頂きありがとうございました。

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

蒼いコアラ

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-D4DJ
-, , , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.