アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

アニメミルアプリ宣伝用バナー

虫かぶり姫

【虫かぶり姫】女性向けだからこそ男性に見てほしい!本作を男性から見たときの魅力を紹介!!

更新日:

虫かぶり姫

男性からしてみると、少し縁のない世界であると感じてしまいがちな「少女向け作品」ですが、皆様は少女向け作品を視聴したことはありますか?『五等分の花嫁』や『やはり俺の青春ラブコメは間違えている』『彼女お借りします』など数多くの男性向けラブコメ作品が評価を受けているのか、近年では商業向けとして成功した少女向けラブコメ作品は極めて少なくなっていますよね。女性のアニメファンが減少したということではなく、男性が楽しんでいる作品を女性も楽しむようになったことで、女性のみが楽しめるような作品が下火になってしまっているのではないかと思われます。そんな、女性ならではのアニメ・漫画作品が減少の一途を辿っている現在のアニメ業界で女性をメインターゲットとした純粋な恋愛ファンタジー作品の『虫かぶり姫』を今回は紹介をしていきたいと思います!普段男性向け作品しか視聴しない、男性ファンの皆さんでも楽しむことができる作品となっていますので、是非ともチェックしてみてくださいね!

少女向け作品の特徴

虫かぶり姫

まず本作を男性ファンの皆様に紹介する前に、本作を始めとする数多くの少女向け作品の特徴と魅力について紹介をしていきたいと思います。一概に少女向け作品といっても様々な特徴や工夫点がありますのでぜひともチェックしてみてくださいね。

「女性はこうしてほしい!」が詰まっている!

虫かぶり姫

少女向け作品の1つの特徴であると言えるのが少女向け作品は女性からこうして欲しいという様々な願望が詰まりに詰まっている作品であると言うことです。男性が「友情、努力、勝利」を求めるのに対して、女性はロマンチックな展開を好む傾向にあります。男性が見ても思わずキュンキュンしてしまうような展開の作品が多いのです。

細かいキャラクター描写

虫かぶり姫

そのため女性向け作品ではロマンチックな展開を重視するため一人一人登場するキャラクターも青年向け作品に比べるとやや細かく描かれています。青年向け作品に登場するキャラクターたちも充分魅力的ではありますが、青年向け作品では登場することのないような、より深みのあるキャラクターたちが多いのも女性向け作品の特徴ですね。

複雑なキャラクター関係

虫かぶり姫

また、女性向け作品では、登場するキャラクターたちがより複雑な設定で描かれているため、それらのキャラクターの関わり合いについてもかなり複雑に描かれています。それゆえに男性向け作品では味わうことのできないような、より高度なキャラクター同士のかかわり合いも楽しむことができるのです。

本作に詰まっている魅力

虫かぶり姫

このように、女性向け作品には男性向け作品にはないような数多くの魅力があります。本作はこのような女性向け作品ならではの面白さを、ふんだんに詰め込んだ作品であるといえますので、ぜひとも普段男性向け作品しか見ないアニメファンの方に楽しんでいただきたい作品となっているのです!

男性だからこそ楽しめる少女向け作品の魅力

虫かぶり姫

ここからは女性向け作品の面白さを、男性から見たときにどのように楽しめるのかという点について紹介をしていきたいと思います。実は女性向け作品には男性だからこそ楽しめる魅力もあるので、ぜひとも男性アニメファンの方はチェックしてみてくださいね。

男性向け作品にはない魅力がたくさん!

虫かぶり姫

1つは純粋に男性向け作品にはない工夫点が女性向け作品には数多くあるからです。これまで数多くの男性向け作品を楽しんできて、マンネリ化してしまったという男性アニメファンの方からしてみると、非常に刺激の多い作品となっていると思いますので、女性向け作品は非常におすすめですよ!

女性の視点を体験しよう

虫かぶり姫

また冒頭で紹介したように、女性向け作品は「女性だったらこうして欲しい!」という要素をたくさん詰め込んだ作品となっています!そのため普段は体験することができない女性ならではの視点や、女性が面白いと思うことなどをより主観的に勉強することができるのです。

新鮮な気持ちで楽しめる

虫かぶり姫

このように女性向け作品は、普段我々が慣れ親しんでいる作品とはやや趣向が異なるジャンルの作品です。そのためこれまで読んだことがないような展開や設定のキャラクターたちが多く登場します。そういった意味では非常に新鮮な気持ちで楽しめるジャンルであるといえるのではないでしょうか?

男性にも胸熱な展開が!?

虫かぶり姫

それに男性とは視点が違うからといって、 男性が楽しむことができないわけではありません。本作を始めとする少女向け作品には女性が気づかないような男性にとっての胸熱な展開や設定などが数多く描かれていますので、ぜひとも少女向け作品というだけで気品をしないで、積極的にチャレンジをしてみてくださいね。

少女向け作品と男性読者の相性はいい!!

虫かぶり姫

このように男性だからといって少女向け作品を楽しむことができないと言うわけではないのです。むしろ過去には男性が少女向け作品に多くはまっていた時代もあったりするので、基本的には少女向け作品は男性も楽しいものであるという認識を持っても大丈夫だと思います。

少女漫画黄金期は男性読者が多くついていた

ベルサイユのばら

というのも、1970年代にかけて普及の名作が数多く誕生した女性向け作品、とりわけ少女漫画は数多くの男性ファンを席巻しました。現在でも当時をよく知るアニメ漫画ファンの男性たちは少女漫画に対して親近感を持っている方も多いのです。

男性と女性、双方の支持層が作品を支える

虫かぶり姫

このように、そもそも女性向け作品は女性だけのものではなく男性も一緒に楽しむことができる作品であるのです。「女性と男性がそれぞれの視点で楽しむことができる」これこそが本作を始めとする数々の女性向け作品の最大の魅力であると言えるのではないでしょうか?

少女向け作品の復権は果たせるのか!?

虫かぶり姫

1970年代には女性だけでなく男性も含めて席巻した女性向け作品たちですが、近年はそこまでの勢いがないように感じられます。女性向け作品よりも男性向け作品を視聴する女性ファンが拡大したことによって、純粋な女性向け作品という点では衰退の一途をたどっているのです。そんな中で登場した純粋な少女向け作品の1つである本作は果たして少女向け作品としてのかつての人気を取り戻すことができるのでしょうか?

キーとなるのは男性読者!?

虫かぶり姫

ここでキーとなるのは間違いなく男性読者の皆さんの存在なのです。少女向け作品が従来の勢いを取り戻すためには1970年代の、かつての少女漫画ファンがそうであったように、男性の支持層の拡大が必要不可欠なのです。

黄金期の少女漫画を目指せ!

虫かぶり姫

純粋な女性ファンだけではなく少女作品を楽しむことができる黄金期の少女漫画のような立ち位置を本作が手に入れることができるのか!?ぜひとも注目をしながら本作を楽しんでみてくださいね。

本作は男性ファンを取り込めるか

虫かぶり姫

さて、ここからは具体的に本作が男性ファンを取り込むことができるのかどうかという点について考えていきたいと思います。果たして本作は男性でも楽しむことができる作品なのでしょうか?

小説版だと男性からは壁があるかも、、?

小説家になろう

本作の原作は小説投稿サイトである「小説家になろう」に投稿された小説作品です。女性ならではの明るい雰囲気の作風で、中世の王宮貴族たちの生活を色鮮やかに描いています。一方で女性ならではの細かい描写やキャラクターの動きは男性からすると少し読みづらいかもしれません。

アニメ化されたことで男性ファンを取り込めるかも!?

虫かぶり姫

小説版では少し壁があるかもしれませんが、アニメ化されることによって女性向け作品ならではの細かい描写やキャラクターの動きを表現しつつも、男性から見て違和感のない作品になると思います。小説版を読んでみて少し読みづらいなと感じた方はアニメ版を視聴してみましょう。

男性から見ても面白い展開が盛りだくさん!

虫かぶり姫

小説はがっつり女性向けに描かれているので男性からすると読みづらいところもあるかもしれませんが、少し読み進めていくと慣れていきますし、なんといっても男性から見ても面白い展開が盛りだくさんで描かれています。小説を読んでみて、違和感なく感じたファンの方はぜひとも読み進めてみてくださいね。

女性向け作品に触れてみよう!

虫かぶり姫

本作を始めとして女性向け作品には数多くの魅力が隠されています。自分を対象にした作品じゃないかなと思う前に、まずは手に取ってみて読んでみてください。もしかしたらこれまで感じることのできなかった新しい面白さがその作品に隠れているかもしれませんよ。

まとめ

いかがでしたか今回は本作『虫かぶり姫』を男性にお薦めしていきました。本作を始めとした女性向け作品の中には、男性だからこそ感じることのできる面白い点が数多くあるので、ぜひともチャレンジをしてみてくださいね。

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

nissy

どうも、アニメや歴史、都市伝説系の記事を書かせていただいてます。ニッシーです。YouTubeのシナリオライターとかもやっているのでよかったらそちらの方も見てください。

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-虫かぶり姫
-, , ,

Copyright© アニメミル , 2022 All Rights Reserved.