アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

アニメミルアプリ宣伝用バナー

虫かぶり姫

【虫かぶり姫】男性も楽しめる女性向け作品!?本作の魅力を様々な角度から見てみよう!

更新日:

虫かぶり姫

今年放送される数々のアニメ作品の中でも、特に珍しい女性向け作品として話題を集めているが本作『虫かぶり姫』ですが、本作はもともと「小説家になろう」にて投稿された作品が本になっており、女性ならではの繊細な文体や温かい世界観で定評のある作品です。そのため普段から読書に親しんでいる女性ファンから絶大な人気を受けアニメ化されることとなりました。今回はそんな、昨今のアニメ作品とはやや一線を画す本作についてその魅力を様々な角度から分析をしていきたいと思います。男性向けアニメ作品がはびこる近年のアニメ業界において、男性向け作品でもなく異世界転生作品でもない本作がどのように描かれていくのか、非常に興味深いですよね!!そんな最近の似たり寄ったりなアニメ作品たちに飽き飽きとした男性、女性アニメファンの方々に向けて紹介していきます!

「女性ならこうしてほしい!!」が全て詰まっている!!

虫かぶり姫

本作の特徴はなんといっても「女性ならこうしてほしい!」という設定や物語進行が全て詰まっていることです。男性向け作品がほとんどになってしまっている昨今のアニメ業界において、女性ファンのことを第一に考え展開されている作品というだけで充分珍しく、女性のアニメファンからしてみれば充分見てみる価値のある作品であると言ます。

王宮での雅な暮らし

虫かぶり姫

例えば本作で描かれているのは、女性ならば誰でもが憧れる王宮での雅な暮らしです。美しい王宮でのんびりと読書を嗜みながら、高貴な身分の美男子たちに囲まれて暮らしたいというのは愚直ではありますが、女性ならば誰でも楽しめる世界観であると言えるのではないでしょうか?

王太子からの熱烈なアプローチ

虫かぶり姫

男性向け作品であれば「大した理由がなくても周りの美女に好かれるからご都合主義だ」と言われることありますが、女性でも様々な美青年から熱烈なアプローチをされる状況を楽しんでみたいという方が多いのではないでしょうか?特に本作に登場する美青年たちはすべてが政に参画するだけの血筋を持っている高貴な身分の出のキャラクターたちです。このシチュエーションが刺さらない女性ファンはかなり少ないと言えそうです。

全ての女性の憧れの的

虫かぶり姫

本作に登場する主人公のエリアーナは全ての女性の憧れの的である、王太子クリストファーの婚約者となっています。王宮に住んでいる全ての女性たちの憧れの的である結ばれる展開というのも、ロマンチックで非常に多くの女性ファンの心を掴んだのではないでしょうか?

男性が見ても面白い作品

虫かぶり姫

このように本作は女性が見て楽しむことを最大限に考えて描かれている作品です。しかし、一方で女性向けの作品であるから男性が楽しめないのかというとそうではないと思います、ここからはそんな本作の魅力を男性側視点から分析し紹介をしていきたいと思います。

女性の視点を楽しめる

虫かぶり姫

本作を男性ファンが楽しむことができる1つの要素が女性の視点を楽しめるという点でしょう。通常のアニメ作品であれば男性の視点で描かれていることがほとんどなので、女性ならではの視点や感性を感じることができる作品というのはあまり多くありません。しかし、初めから女性向けに設計をされている女性向け作品であれば、女性ならではの視点や考えを楽しむことができるのです。

男性だからこそ男性キャラクターの苦悩がわかる

虫かぶり姫

また本作の登場キャラクターの中にも男性キャラクターが多く登場します。主人公であるエリアーナの主観で描かれる作品となっているのですが、それを見て男性キャラクターたちの心中がわからなくなるという描写も数多くあるのです。しかし、男性の我々から見てみると彼らの心中がわかったりするので、本作は男性だからこそ登場する男性キャラクターの心の悩みや女性ファンには気づかない点に気付いたりすることができるのです。

意外と共感できるかも!?

虫かぶり姫

本作は女性向け作品だから男性が全くわからないという事はなく、むしろ普段の女性ファンが気付かない視点等に我々が気づくことができる作品となっています。主人公エリアーナからは普段感じることができない女性ならではの視点に触れ、本作に登場する男性キャラクターからは男性でしかわからない心の悩みなど共感することができるという作品となっているのです。

男性が女性向け作品を楽しんでもいい!!

虫かぶり姫

本作だけではなくその他の女性向け作品であっても同じことがいえます。男性だから女性向け作品を楽しんでいけないという事はなく、近年では女性が男性向け作品を楽しんでいるように男性も女性向け先の楽しいことができるのです。女性にしかわからない視点と男性にしかわからない視点の双方から、作品を見つめていくことこそがその作品を一番理解することに必要なことであると言えるます。

王道をとことん追求した作品

虫かぶり姫

本作は本来女性向け作品が持っている魅力を最大限に引き出した作品であるといえます。女性向け作品の本来の魅力、つまり追求した作品であるといえるので作品自体にクセがなくどのようなファンでも楽しむことができる作品となっています。普段は男性向け作品しか見ることのない女性ファンの皆さんにぜひともお勧めしたい作品なのです。

近年下火の女性向け作品

虫かぶり姫

数多くの魅力がある女性向け作品ですが、近年はアニメ業界という点で考えると、やや下火の傾向にあります。魅力的な作品が多くあるジャンルのだけに非常に残念なことではあるのですが、女性向け作品ではなく男性向け作品方が圧倒的に人気があるのが近年のアニメ業界の実情です。

もう一度女性向け作品黄金期を築けるか?

虫かぶり姫

そのような状況の中で、もう一度女性向け作品の黄金期を築くことができるのか?かつて1970年代に男性であっても当たり前のように女性向け作品を楽しんでいた女性向け作品の黄金期にもう一度近づくことができるのか?その全てがかかっているのです。

なぜ女性向け作品は下火になったのか?

虫かぶり姫

さて、ここからは本作の魅力についてさらに紹介する前に、そもそもなぜ女性向け作品そのものが下火になってしまったのか?という点について紹介をしていきたいと思います。現在女性向け作品が置かれている状況について、さらに深く理解をすることによって本作のアニメ作品としての立ち位置が明確になってくるからです。

男性向け作品を女性が楽しむようになった

五等分の花嫁二期ポスター

女性向け作品が衰退した1つの理由として挙げられるのは、女性が男性向け作品を楽しむことになったからであると言えるでしょう。逆に言えば男性向け作品が女性を取り込むことにうまく成功したともいえます。男性向けの作品であっても女性が楽しめるように女性向けの設定を追加したり、女性好みのテイストを加えてみたりと様々な工夫をした結果、女性が男性向け作品で楽しめるようになったというのが1つの原因であるといえます。

女性ファンの趣向の変化

グッズ

また、近年アニメ作品において重要な役割を担うようになった作品のグッズ展開ですが、このグッズ展開が女性と非常に相性が良かったということも一因としてあります。女性は応援したいと思ったキャラクターのグッズなどを大量に集めてくれることが多く、膨大な予算が必要なアニメ業界において女性ファンの存在は必要不可欠となっていたのです。そのため、男性向け作品も女性を無視することができなくなったのですね。

女性ファンはなくてはならない存在!!

映画

日本のアニメ業界において女性ファンというのはなくてはならない存在です。それ故に男性向け作品であっても女性ファンを取り込もうと努力をしているので、女性向け作品からすれば競合が非常に多い状態になっているのです。業界において重要な存在だからこそ女性をメインターゲットにする作品が少なくなってしまったというのは皮肉な話ですよね。

小説投稿サイトという新しい選択肢

小説家になろう

そんな、女性向け作品劣勢の中で突如として現れた新しい媒体が「小説家投稿サイト」なのです。アマチュアであっても自由に作品を投稿することができる「小説投稿サイト」の登場によって女性向け作品を取り巻く環境は一気に変わることとなります。

様々な女性向け作品が登場!!

表紙

初期投資の必要のない「小説投稿サイト」において数多くのジャンルの作品が登場し、女性向け作品も多く登場しました。その中には女性ファンに熱烈な支持を得た作品も登場し、瞬く間にノベル作品として人気を獲得していったのです。

男性ファンを次第に獲得

虫かぶり姫

作品としての人気の高まりによって次第に男性ファンも戻ってきました。女性だけが楽しむ作品から女性に比べボリュームのある男性ファンがつくことによって、次第に大きな人気へと進展していったのです。

アニメ化作品も続々登場!!

このような支持層の拡大によって女性向け作品であってもアニメ化が決定する作品が続々と登場しました。本作以外にも近年少しずつ女性向けアニメ作品を見るようになってきた背景には「小説投稿サイト」の存在があったのです。

これから更に増えるかも!?

虫かぶり姫

まだまだ本来の勢いには満たないものの、少しずつ女性向け作品の数は増えています。これから先本作を始めとした魅力的な女性向け作品が増えてくると思いますの、でぜひとも女性向け作品について注目をしてみてくださいね。

まとめ

今回は本作虫かぶり姫魅力について様々な視点から分析をし、紹介していきました。女性が見ても男性が見ても充分楽しむことができる作品となっていますので、ぜひともこの記事を読んで興味が出たという方はアニメの方を視聴してみてくださいね。

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

nissy

どうも、アニメや歴史、都市伝説系の記事を書かせていただいてます。ニッシーです。YouTubeのシナリオライターとかもやっているのでよかったらそちらの方も見てください。

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-虫かぶり姫
-, , ,

Copyright© アニメミル , 2022 All Rights Reserved.