アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

アニメミルアプリ宣伝用バナー

TIGER & BUNNY 2

【TIGER&BUNNY2】まもなくSeason2放送!タイバニの製作スタッフ+担当声優を紹介!

更新日:

2011年に放送され、大きな話題となったアニメ、TIGER&BUNNY(通称:タイバニ)がまもなく待望のSeason2が配信されます。タイバニは災害救助や犯罪者の取り締まりを行う、いわゆるヒーローもののアニメですが、特定の企業をスポンサーとしてそのロゴを背負って戦うサラリーマンでもあります。ストーリーの面白さがら放送開始から徐々に人気を集め、劇場版も制作されるなどとても人気のあるタイトルです。今回はそのタイバニのスタッフと主要な声優キャストの紹介をしていきたいと思います!

タイバニSeason2の制作会社はBNPictures!

タイバニのSeason2の制作はBNPicturesとなっています。Season1はサンライズ制作となっていますが、制作が変わったわけではありません。BNPicturesことバンダイナムコピクチャーズはサンライズからいくらかの作品を引き継いで分社し、タイバニはその内の一作品です。BNPicturesがで手掛ける作品は、タイバニの他には銀魂、バトルスピリッツシリーズ、テイルズオブシリーズなどのアニメを手がけています。2018年にはタイバニのシリーズとして『DOUBLE DECKER! ダグ&キリル』が放送され、タイバニのスタッフが一部参加しています。

タイバニを手がけたアニメ黎明期から続くサンライズについて

タイバニのSeason1はBNPicturesになる前のサンライズが制作していました。サンライズはアニメ制作会社の中でも歴史のある会社で、代表作品には機動戦士ガンダムを始めとしたロボットアニメを数多く手掛けています。サンライズの代表作品である機動戦士ガンダムシリーズは、いわゆるリアルロボットの先駆けで、当時は勧善懲悪のスーパーロボット作品が主流でしたが、人類同士の戦争を描いたガンダムはとても斬新な作品でした。しかし、放送中は中高生などのコアなファンはいたもののメインターゲットの子供たちには受けずに打ち切りとなってしまいます。ガンダムの人気に火が付いたのは打ち切りが決まった後というのは有名な話です。

サンライズはバンダイナムコゲームズの傘下企業

タイバニはスポンサー企業のロゴを背負って戦いますが、サンライズはバンダイナムコゲームズ参加のグループ企業であり、ガンダムでいえばガンプラのようなアニメとタイアップした玩具を提供したり、ナムコが合併した後はテイルズオブシリーズのアニメ化やアイドルマスターなどがサンライズの制作でアニメになっています。アイドルマスターに関して、原作を踏襲した作品はA-1Picturesが制作しており、サンライズは別のアイドルアニメで社会現象を引き起こすほどのヒットを叩きだしました。

タイバニの脚本担当は西田征史さん!

西田征史

タイバニの脚本を務めているのは西田征史さんです。アニメ・ドラマの脚本・演出を手がけており、元はお笑い芸人というなかなか変わった経歴をお持ちです。テレビドラマ、映画などの脚本を手がけドラマでは『信長協奏曲』『必殺仕事人2020』など。最近ではアニメ『テスラノート』の原作・シリーズ構成・脚本を担当しています。

キャラクター原案は桂正和さん!

zetman

タイバニのキャラクター原案は週刊少年ジャンプで『電影少女』『I'S』を連載していた桂正和さんです。ジャンプ時代では恋愛要素の強い作品を手がけていましたが、実はデビュー作やヤングジャンプで連載されていた『ZETMAN』など、アメコミの影響を強く受けた変身するヒーローの作品も有名です。ZETMANの作風は、タイバニにもかなり通じるところがあります。タイバニはアメコミの影響を受けているように感じますが、個人的には桂正和先生のデザインや世界観が強く反映されているように思います。

声優キャストその① ワイルドタイガー / 鏑木・T・虎徹 CV/平田 広明

本作の主人公、「正義の壊し屋」ワイルドタイガーを演じるのは、平田広明さんです。東京都出身、ひらたプロダクション所属。代表作品はONEPIECEのサンジ役ほか、吹き替えもジョニー・デップ、マット・デイモンなどの有名な海外俳優を数多く担当しています。

声優キャストその② バーナビー・ブルックスJr.  CV/森田 成一

本作のもう一人の主人公。「スーパールーキー」バーナビー・ブルックスJrを演じるのは、森田成一さんです。代表作品はBLEACHの黒崎一護役・FINALFANTASYXのティーダ役。FF8のゼル、FFXのティーダとともにモーションアクターを務めたことが声優として本格的に活動するきっかけだったそうです。

声優キャストその③ ブルーローズ/カリーナ・ライル CV/寿 美菜子

寿美菜子

「ヒーロー界のスーパーアイドル」ブルー・ローズを演じるのは、寿美菜子さんです。兵庫県神戸市出身、ミュージックレイン所属。代表作品はけいおん!の琴吹紬役など。同事務所の高垣彩陽・戸松遥・豊崎愛生さんとともに声優ユニットスフィアを結成し、歌手活動も行っており、作品に反映されることもあります。

声優キャストその④  ロックバイソン/アントニオ・ロペス CV/楠 大典

「西海岸の猛牛戦車」 ロックバイソンを演じるのは、楠大典さんです。東京都出身、アミュレート所属。代表作品はトランスフォーマーのオプティマスプライム役など。オプティマスプライムは日本ではコンボイとしてよく知られています。

声優キャストその⑤ スカイハイ/キース・グッドマン CV/井上 剛

井上剛

「風の魔術師」スカイハイを演じるのは、井上剛さんです。佐賀県出身、シグマ・セブン所属。代表作品は僕のヒーローアカデミアのステイン役、黒子のバスケの土田聡史役など。

声優キャストその⑥ ドラゴンキッド/ホァン・パオリン CV/伊瀬 茉莉也

「稲妻カンフーマスター」ドラゴンキッドを演じるのは、伊瀬茉莉也さんです。神奈川県横浜市出身、アクロスエンタテインメント所属。代表作品はHUNTER×HUNTERのキルア=ゾルディック役、ジョジョの奇妙な冒険ストーンオーシャンのフー・ファイターズ役など。特に声優を目指すきっかけとなった作品がHUNTER×HUNTERのミュージカルであり、後にその作品に出演することとなります。

声優キャストその⑦ 折紙サイクロン/イワン・カレリン CV/岡本 信彦

「見切れ職人」折紙サイクロンを演じるのは、岡本信彦さんです。東京都出身、プロ・フィット所属。代表作品はとあるシリーズの一方通行など。現在はプロ・フィット所属ですが、2022年3月末にマネジメント契約終了に伴い、4月より新会社「株式会社ラクーンドッグ」を設立し、代表取締役に就任する予定です。

声優キャストその⑧ ファイアーエンブレム/ネイサン・シーモア CV/津田 健次郎

「ブルジョワ直火焼き」ファイアー・エンブレムを演じるのは、津田健次郎さんです。大阪府出身、アンドステア所属。代表作品は遊戯王デュエルモンスターズの海馬瀬人役など。舞台・ドラマ・アニメと幅広く活躍する声優さんでしたが、2020年頃までは既婚者であることを公表していませんでした。現在は二児の父親であることが公表されています。

声優キャストその⑨ ルナティック/ユーリ・ペトロフ CV/遊佐 浩二

遊佐浩二

ルナティックを演じるのは、遊佐浩二さんです。京都府京都市出身。代表作品は弱虫ペダルの御堂筋翔役など。字幕の吹き替えや仮面ライダーシリーズの声など、声優以外にも幅広く活動されています。元々はオフィス薫に所属していましたが、現在はフリー。

【TIGER&BUNNY2】制作スタッフ&声優キャストまとめ

タイバニの制作スタッフおよび声優キャストをまとめてみました!。2月時点では新キャストなどの発表はないので、続報が待たれるところですが、新キャラやSeason1で明かされなかった伏線なども非常に楽しみですね!タイバニのSeason2は4月よりネットフリックスで配信予定となっています!

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

augustten114514

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-TIGER & BUNNY 2
-, , , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2022 All Rights Reserved.