アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

100万の命の上に俺は立っている

【100万の命の上に俺は立っている】第1シーズンはどうだった?第1シーズンの感想を振り返り&第2シーズンのみどころ紹介!

更新日:

ワケあり版

2020年10月に第1シーズンが放送された「100万の命の上に俺は立っている」の第2シーズンが2021年7月から放送されます。なので今回は第1シーズンについて振り返りながら第2シーズンのみどころも語っていきたいと思います!第1シーズンをまだ見ていな3,567い人や、1話の時点で切ってしまった人に向けて、この作品の面白かった部分をまとめてみました!

第1シーズンは正直なところどうだった?

ワケあり版

この作品はワケあり版として「いらすとや」の素材だけで作られたバージョンの1話が公開されましたが、これに関しては賛否両論がありました。一応、話題には上がりましたが、この1話を見せられて見る気になるのか?と思った人は多いと思います。ただ一番の問題はそこではなく、特に説明もなくバーチャルMMORPGを模した世界に飛ばされてクエストをやらされるという唐突な展開にあると思います。これは原作でもそうですが、設定の時点で読者を置いていきます。アニメではその部分が顕著に表れていたと思います。急展開でバーチャルMMORPGの世界に飛ばされたという時点で置き去りにされた視聴者は多いと思います。この作品は前提となる設定が多いのに、あまり説明がないんですよね。

作画に関しての評価は?

キャラは可愛かったし致命的な崩れ方もありませんが、とりわけハイクオリティと言う訳でもなかったのが正直な感想です。アクションシーンでバリバリ動くわけでもありませんでした。それでもキャラは素直に可愛かったし、主人公は躍動していました。作画に関しては話題に上がるほど悪くも無ければアクションシーンで良く動くわけでもない。可もなく不可もないです。

最後まで見た感じ面白くなかったのか?いや面白いぞ!!

第1シーズン初期

面白かったです!あくまで個人の感想ですが、原作をバリバリ読んでいた立場で言えば、原作ファンを怒らせる出来ではなく、むしろ設定を分かっている分すんなりと入ってきました。この作品の面白さは超合理主義で目的を達成することだけを最優先に考える主人公が躍動する部分です。他のプレイヤーが役立たずすぎるので自分一人でクリアしようとしたりするような奴ですが、仲間のことを考えていない薄情な奴ではなく、そうすれば結果的に全員助かるからそうするような主人公なのです。しかも間違った方向にメンタル強者な部分も面白いです。そんな主人公が躍動する部分は表現できていたと思います。

原作にはない部分も補完できているので面白い!!

やばい主人公

本作では第1シリーズの12話で単行本3巻分のペースで進んでいます。なので内容はかなり濃いです。視聴者を置いてけぼりにするのは一番最初の設定の部分だけで、あとは原作よりも内容は濃いし、原作にない部分も補完されていたりしています。ゲームの中では大活躍の主人公も、リアルはクソゲーなことがきっちり描写されているのが好印象でした。多分、原作を読んでいるといないではこのアニメに対する印象は大きく変わってくるのではないかと思います。

原作を読んでいれば楽しめる!だから原作を読もう!

ぼっち主人公

このアニメは原作を読んでいないと置いてけぼりにされるアニメではあるかもしれません。しかし、原作を読んで設定を理解し、主人公がちょっとやべー奴だということを分かっていれば楽しめるアニメだと思います!原作にはない部分も追加されていて面白い!だから原作を読んだうえでアニメを見ると楽しめる作品ですし、既に原作を読んでいるならもう楽しめるアニメです。「100万の命の上に俺は立っている」は別冊少年マガジンにて連載中で、現時点で11巻が好評発売中です!

7月から放送される第2シーズンの見どころを紹介!!

新キャラクター&新たなクエストの追加

第2シーズン告知広告

第1シリーズの最終話で登場した新キャラクターや新しいクエストがやっぱり大きな見どころです。4周目のクエストではその内容が大きく変わり、宗教による対立という現代社会でも通じるような問題が取り上げられましたが、5週目、6週目、7週目でも現代社会的な問題がテーマとなっており、さらなる伏線が張られていきます。4週目で登場したキャラクターも再登場します。ストーリーがさらに面白くなっていくので見どころです。

ヤバめの主人公も絶好調!!

良い顔の主人公

4周目のクエストで殺人を犯し、それが現実だったことを知らされショックを受けた主人公ですが、結局『価値のない人間は全員死ねばいい』とか言っちゃうようなやつで、もうすでに折り合いをつけてしまいました。今後、人を殺さなければならないようなことがあってももう主人公は躊躇う事はないでしょう。仲間からはドン引きされますが、それでも頼りになる存在です。今後、クエストはさらに難易度がしんどくなるので、主人公の合理的思考・判断力・行動力はドン引きされつつも必要不可欠になっていきます。こいつの大活躍が一番の見どころだ!

ここからが本当に面白くなってくる!

第2シーズン告知2

原作でも1週目2週目3週目のクエストは、ただいきなり異世界に召喚されて、バーチャルMMORPGをやらされるという内容でその内容も単純なものでした。しかし、4週目のクエストではガラッと雰囲気が変わり、宗教的対立がテーマとなっており、その内容も非常に濃ゆいものでした。このあたりから何故こんなことをやらされているのかという謎も徐々に明らかになっていきます。5週目、6週目ではさらに内容が濃くなっています。第1シリーズでは展開を巻いて進めるのではなく、じっくりストーリーを追っていく内容だったので見ごたえ十分でした。第2シリーズでも原作の進み具合から12話で5週目6週目の内容になると思うので見ごたえ十分だと思います!

【100万の命の上に俺は立っている第2シリーズ】第1シリーズの感想と第2シーズンのみどころまとめ

「100万の命の上に立っている」の第1シリーズの感想と、第2シリーズの見どころを紹介しました!ワケあり版として公開された「いらすとや」バージョンは目新しかったですが、若干視聴者を置いていくような内容でした。正直1話で切る人も多かったのではないかと思います。しかし、ヤバめの主人公の活躍が面白く、内容も徐々に濃くなっていきます。原作も5週目、6週目の内容は面白くなっているので、1話で切るにはもったいない作品だと思います。第2シリーズは7月から放送されるので是非見てください!

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

augustten114514

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-100万の命の上に俺は立っている
-, , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2021 All Rights Reserved.