アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

イジらないで、長瀞さん

【イジらないで、長瀞さん】本作がアニメ化されることで期待できることを紹介!!

更新日:

主人公と長瀞

今年アニメ化されることが決定した「イジらないで、長瀞さん」ですが、本作がアニメ化されることでどのような期待できるでしょうか?漫画作品がアニメ化された後の評価として「アタリだった」「ハズレだった」という評価が下されることが多いですが、今回アニメ化される本作はそのどちらになるのか今から気になりますよね。特にpixiv時代から本作を応援していた読者からしてみれば、本作の世界観がアニメでうまく表現されるかどうかは非常に気になりますよね。ということで、今回は本作がアニメ化されることでどのような進化を遂げるのか簡単にまとめて紹介していきたいと思います。

本作がアニメ化に向いている理由

まず、本作がアニメ化されることで楽しみな要素を紹介する前に本作がいかにアニメ化に向いているのかを紹介していきたいと思います。数多く出版されている作品の中でもアニメ化されやすいものとそうでないものがあるのです。そして、その中でも本作は非常にアニメ化されるのに向いている作品なのです。ここではその辺りの理由について詳しく解説していきますね。

テンポの良さがアニメに向いている

ドSの長瀞さん

まず本作の最大の特徴と言えるのが、軽い日常回が繰り広げられることで醸し出される絶妙なテンポの良さではないでしょうか?漫画でもスラスラと読み進められる本作は映像化と相性がいいと言えます。

映像で迫力のあるイジリに

本作は主人公の八王子がドSのヒロインである長瀞さんにイジられまくるという話なのですが、本作のこのような基本的な流れは映像化することで、さらに迫力を増した表現となるでしょう。漫画版で長瀞さんのイジりに魅せられてしまった読者の皆さんからしてみれば、本作のアニメ版は見ない手はないですよね。

区切っても違和感がない

長瀞さん

本作は軽い日常回が延々と続く展開なため、どのタイミングでアニメが終わっても違和感がないというメリットもあります。通常の漫画となるとストーリーがメインになるため、アニメ化するとそれを最後まで描き切れるかどうかが焦点になりますが、本作ではそのような心配をする必要がありません。スポンサーからしてみれば、そのような本作の敷居の低さもアニメ化に繋がった要素の一つなのでしょうか。

他の作品と楽しめる

先ほどから解説しているように、本作では比較的軽い日常回が延々と繰り返されるため、別のアニメと掛け持ちしながら楽しむことができます。一つの時期に何個もストーリーが進行する日本のアニメにおいて、他の作品と合わせて楽しむことができるという本作の強みは非常に大きいでしょう。

「からかい上手の高木さん」という成功例

可愛らしい高木さん

そして何より、本作と似たジャンルの作品として『からかい上手の高木さん』という作品がアニメで大成功していると言うことも挙げられるでしょう。『からかい上手の高木さん』という成功例が実際にあったからこそ、似たような傾向を持つ本作に期待する声が集まるというのもあるかもしれません。

アニメ版のここに注目!!

長瀞さん

それでは、ここからはアニメ版が放送された後に我々がどのようなところに注目すべきかということについて解説していきたいと思います。先ほどから解説してるように漫画版とアニメ版では少し表現の幅が違ってくるので、当然ですが注目すべき点も変わるのです。

個性豊かなキャラクター

長瀞さん

ただでさえ個性豊かなキャラクターが登場することで話題を呼んでいる本作ですが、アニメ版では実際にキャラクターたちに色と動きがつくことで、さらに個性豊かなキャラクターへと変貌することが考えられます。漫画版では味わうことのできなかったボリューミーなキャラクターの個性に注目してみるのもいいかもしれません。

声優の表現も加わる

ヨッシー

さらにアニメでは声優さんがつくので、声優さんによる表現の工夫もキャラクターの情報として追加されます。当然ですが漫画とは情報量が桁違いに違ってくるので、 声優さんがキャラクターにどのような形で命を吹き込むのか注目ですね。

漫画では描かれなかった話も!?

漫画表紙

多くの漫画作品に言えることですが、アニメ化されることによって漫画では描かれなかった話を、アニメオリジナルとして描かれることもあります。アニメ制作陣が本作にどのようなオリジナル要素を加えていくのかという点も注目ですね。

演出の幅が広くなる

桜

このように漫画からアニメに変わることで表現の幅が大きく広がります。アニメ版となることで漫画版では味わえなかった数々の楽しみを、さらに味わうことができるということは間違いないので本作のアニメ版をぜひチェックしてみましょう。

逆に漫画でしか味わえない良さは?

イジらないで長瀞さん表紙

ここまでは「アニメ版最高」「アニメ版こそ見るべき」といった具合に本作のアニメ版を紹介してきましたが、ここからは逆に「漫画でしか味わえない良さ」とはなんだろうと言う視点に立って本作を紹介していきたいと思います。

気軽に楽しめる

通報する長瀞姉

まず漫画版の方がアニメ版より優れている点として、どのような場所でも気軽に楽しむことができるという点が挙げられでしょう。 近年では漫画作品をスマートフォンやタブレットで楽しむファンも増えてきたようで、電車での移動の最中などにさらっと楽しむことができるというのは漫画ならではの楽しみ方なのではないでしょうか?

絵の面白さ

長瀞本性

本作はもともとナナシ先生がpixivに投稿していた作品ですので、本作はナナシ先生の1人展覧会的な要素がある作品でもあるといえます。ナナシ先生の絵が目当てで本作を楽しんでいると言うファンの方も多いのではないでしょうか?そのような絵を楽しむという意味での本作の楽しみ方は漫画版でしかできません。

ナナシ先生の作家性

主人公

さらに本作はナナシ先生が読者にこのような主張を届けたいという意思のもと描いている作品でもあるので、そのようなナナシ先生の作家性に惹かれて本作を見ているという方には漫画版の方が向いているのかもしれません。

常に最新話が追える

さらに進行が早いというのも漫画版ならではの特徴です。 当たり前ですがもともと漫画版で展開されていた作品なので、漫画版の方が最新話を追うことには適しています。

とにかくどちらも楽しみ!!

アニメ版漫画版それぞれの良いところや注目すべき点を紹介してきましたが、間違いなく1つ言える事はどちらの本作もものすごく面白いと言うことです。 漫画版を見てみて面白いと思った読者の皆さんにはアニメ版も一緒に見てみることをおすすめします。

本作のこれからにも注目

八王子

アニメ版である程度までのストーリーが進行する事は間違いないですが、当然ですがアニメ版で本作のストーリー全てが描かれる事はないと思います。 アニメ版を見てみて面白いと思ったファンの皆さんには漫画版で続きの内容を追いかけていることをお勧めします。『イジらないで、長瀞さん』はまだまだこれからのストーリー展開に期待が持てる内容となっており長い間楽しむことができるジャンルの漫画なのです。

主人公である八王子の心境の変化

長瀞フレンズ

これから本作を追ってみるという方には、ぜひ主人公である八王子くんの心境の変化に注目してもらいたいと思います。後輩にいじられながらも数々の出来事を通して少しずつではありますが自分に自信を持ち始めている八王子くんが、これからどのように成長するのかが本作のこれからのストーリー展開のカギとなることは間違いないと思います。

部長との勝負の行方は

そしてその成長の先に部長との勝負の決着が待ってるのではないでしょうか?現在は八王子チームの不戦勝という形で幕を閉じている部長との勝負ですが、本作ではこれからも部長との勝負の行方は重要な要素となると思いますので、こちらも追ってみて下さい。

他にも個性豊かなキャラクターは登場しないのか?

揶揄うガモ

さらにこれからも話が続いていくとするとさらなるキャラクターの登場も予想されます。ただでさえ個性豊かなキャラクターが数多く登場している本作ですが、これからさらに新しいキャラクターが登場するということを考えると非常にワクワクしますよね。

長瀞さんと八王子の今後は?

主人公と長瀞

本作の最大の肝となる長瀞さんと八王子の関係の進展にも注目です。八王子が勇気を出していっぽ踏み出すのか、長瀞さんがいじり勝つのか2人の勝負の行方に目が離せないですよね。

まだまだ本作から目が離せない

普通の顔の長瀞

このように本作にはまだまだ目が離せない要素が数多くあります。これらの要素が気になった方はぜひアニメ版だけでなく漫画版のほうも追ってみてくださいね。

まとめ

いかがでしたか?今回は『イジらないで、長瀞さん』が アニメ化されることで注目すべきポイントと楽しみな理由を紹介していきました。今から楽しみで仕方がないですよね。

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

nissy

どうも、アニメや歴史、都市伝説系の記事を書かせていただいてます。ニッシーです。YouTubeのシナリオライターとかもやっているのでよかったらそちらの方も見てください。

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-イジらないで、長瀞さん
-, , , , ,

Copyright© アニメミル , 2021 All Rights Reserved.