アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

イジらないで、長瀞さん

【イジらないで、長瀞さん】アニメが始まる前に抑えておきたい!本作の面白いところを紹介!

更新日:

ドSの長瀞さん

今年アニメ化することが決定した『イジらないで、長瀞さん』ですが、本作の事をただの脳死しながら見れる簡単な作品だと思っている人は多いのではないでしょうか?本作はそこまで内容が深くないように勘違いされがちですが、実は細かくまで分析してみるとありとあらゆる工夫を作者が本作に施していることがわかります。今回はアニメ版が放送される前に本作のディープな面白さについてありとあらゆる角度から分析していこうと思います。ぜひ、アニメ版を楽しみしているファンのみなさんはチェックしていってくださいね。

さらっと楽しめる軽さ

まず本作の最大の特徴として、いつでも誰でもどこでもさらっと楽しめるということが挙げられるでしょう。

現代の風潮にうまくコミット

長瀞さん

漫画人口が拡大し、大人でも作品を楽しむ人が多くなった現代では、本作のように軽くて面白い話がテンポよく流れる作品が多くの大人の読書から支持されています。現代のそのような風潮にうまくコミットしているという点が本作の特徴として挙げられるでしょう。

本作と『からかい上手の高木さん』

可愛らしい高木さん

先ほども説明したように、近年では漫画を楽しむ層が高齢化したことにより、仕事の間でも楽しむことのできるあっさりとした内容で且つ、キャラクターの可愛さや面白さで読者をグッと引き込めるような作品が増えています。このような作風の風潮は『からかい上手の高木さん』から火がついたものであり、まさに最近の漫画・アニメ作品のトレンドであると言えるでしょう。

視覚的にみて楽しい

揶揄うガモ

このように本作は内容やセリフに注目しなくても、ページをパッと見ただけでも楽しめるような作りになっています。これは簡単なようでかなり難しい表現なのです。言葉や解説に頼ることなく、場の状況やキャラクターの心情を一眼見たらわかるように絵のみで描かないといけないのです。

そのためにありとあらゆる工夫が凝らされている

長瀞の顔芸

本作はわかりやすく絵で表現するようにありとあらゆる表現が駆使されており、絵としてみてみると非常に見応えがある作品であると言えるでしょう。

テンポの良さ

長瀞と主人公

このように本作は誰がどこでどのように読んでも面白いように最大限の工夫がほどこされており、非常に完成度の高い作品であると言えるでしょう。今年放送される数多くのアニメの中でもクオリティの高いものになるのは間違いないと思います。今からアニメ版の放送が楽しみですね。

ありとあらゆる需要に応える

長瀞フレンズ

本作の特徴としてもう一つ挙げられるのが、数々の男性読者からの需要に応えているということでしょう。ありとあらゆる作品では最も輝くキャラクターやキャラクタージャンルがありますが、本作では決まってキャラクターにこれといった傾向がありません。

唯一のルールは八王子をいじることだけ

揶揄うガモ

作品のバックボーンである八王子をいじるという傾向はどのキャラクターにもあるのですが、それ以外では見事に個性豊かなキャラクターたちが書き分けられて登場します。

個性豊かなキャラクターが登場する

長瀞さん

特に本作では数々の魅力的な女性キャラクターが登場しており、一人一人の性格や個性が事細かく描き分けられています。そのため、どの女性キャラクターにも一定の支持が集まっており、長瀞さん一強体制になっていないというのが本作の面白いところであると言えます。

キャラクターを味わいやすい

一人一人のキャラクターの性格がわかりやすく描かれているということもあり、作中ではキャラクターの心情が複雑に入り混じって表現されることがないので、一人一人のキャラクターの心情に集中して読み取ることができるのです。このキャラクウターの味わいやすさというのも本作の一つの面白さであると言えるでしょう。

顔芸図鑑

片目が光る長瀞さん

そして何より、本作は登場するキャラクターの顔芸一つ一つが面白いです。特にヒロインの長瀞さんのありとあらゆる角度から描かれる個性豊かな表情にグッときた読者の方も多いのではないでしょうか。本作では長瀞さんを含め数多くのキャラクターの面白い顔が描かれており、キャラクターの顔をみるだけでも十分面白い作品だと思います。

主人公の八王子の設定のうまさ

長瀞さん

ではどうして本作でそのような味わい深さが表現できているのでしょうか。それには主人公である八王子の性格にあると考えられます。本作に登場する主人公の八王子は極限まで自信がなく、周りからイジられてばかりいます。このような主人公の性格があることで、周りのキャラクターの性格がよりわかりやすく浮かび上がってくるのです。

物語がキャラクターの邪魔をしない

キャラクターの個性がうまく表現されているもう一つの要因のとして物語の内容がキャラクターの邪魔をしていないということが挙げられるでしょう。通常の作品では物語を通して読者に何かを訴えかけようとして逆に内容を複雑化してしまう傾向があるのですが、本作ではあえて内容を複雑にしないことでキャラクターの性格の説明やアピールに割くことできたのです。このような工夫があったからこそ究極のわかりやすさと生き生きとしたキャラクターが生まれているのです。

本作最大の魅力

このような物語のわかりやすさと個性豊かなキャラクターのわかりやすさこそが本作の最大の魅力であると言えると思います。まさに最近の漫画・アニメ作品のトレンドの最先端を走っている作品だと言えるでしょう。

本作の二面性に迫る

漫画表紙

ここまでは本作が簡単な表現ばかりで、わかりやすくて笑えるだけの作品であるかのように紹介しましたが、本当にそれだけが本作の魅力なのでしょうか?ここからは本作の魅力をさらに深掘りして紹介していこうと思います。

ただ主人公がイジられるわけではない

長瀞さんの顔

確かに本作は主人公がいじられることで本作に登場する女性キャラクターがわかりやすく表現されるということもあるのですが、それは表面的な要素でしかありません。本作ではよく見てみると、登場する主人公にも複雑な内面性が描かれているのです。

本作の文学性

長瀞さん

この主人公の内面に本作の文学性が隠れているのです。なぜなら作品に登場する主人公とは作者の内面や主張を大きく孕んでいることが多いからです。ここからは本作の主人公である八王子に隠された内面と、さらにそこに隠された本作の文学性について考えてみましょう。

主人公の内面

バックを広げる主人公

『イジらないで、長瀞さん』に登場する主人公の八王子は、基本的に自分の主張や考えを他人と共有することが苦手なキャラクターです。この他人と関わることが苦手というのが八王子を分析する上で重要な要素となっています。

本心と作品

主人公

通常のキャラクターですと心に考えていることはセリフに出るのですが、本作の主人公である八王子は性格もあってそのような内面がセリフに現れるということはありません。その代わりに自身の作品で内面が表現されているのです。

主人公の心情を読み取るコツ

本作では主人公の内面はセリフで探るのではなく、行動や創作作品で表現されているものを読み取っていかなくては正しい主人公の内面を探ることはできません。

イレギュラーとしての部長

部長と対決

主人公の内面が作品として表現されているということがわかると、なぜ部長が八王子にとって特別で立ちはだかる最大の敵であるのかがわかると思います。部長もまた主人公と同じように自身の作品や行動で内面を表現するキャラクターなのです。

部長が特別なわけ

主人公と同じタイプのキャラクーであり、主人公よりもずば抜けているからこそ、主人公が乗り越えるべき対象として描かれているのです。

長瀞さんが生き生きと描かれるわけ

長瀞の絵

だからこそ、本作では主人公の八王子は長瀞さんの絵を生き生きと描くことができるようになったのです。長瀞さんに対する思いが確固たるものになったからこそ、八王子は声に出すのではなく作品として形に落とし込むのです。このような主人公の心の傾向がわかると、八王子が長瀞さんをうまく描くことができるようになる理由もわかってくるのではないでしょうか?

とにかくアニメ版が楽しみ

長瀞さん

このような独特な表現がなされている本作は、他の作品に比べアニメの表現に向いていると考えることができます。一人一人のキャラクターが生き生きと描かれている本作のキャラクターたちは、キャラクターが実際に動きのある映像として描かれることでさらに魅力的になるのではないでしょうか?

まとめ

いかがでしたか?今回は本作の魅力を主人公の内面やヒットの理由など、ありとあらゆる角度から分析していきました。一見、脳死で見れる簡単な作品だと思われがちですが、深く分析してみることで作者の仕込んだありとあらゆる工夫に気つけたのではないでしょうか?ぜひ一度視点をくるっと回転させてみて本作をもう一度楽しんでもらえればと思います。

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

nissy

どうも、アニメや歴史、都市伝説系の記事を書かせていただいてます。ニッシーです。YouTubeのシナリオライターとかもやっているのでよかったらそちらの方も見てください。

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-イジらないで、長瀞さん
-, , , ,

Copyright© アニメミル , 2021 All Rights Reserved.