アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

怪物事変

【怪物事変】最大のキーアイテム命結石について解説!!(ネタバレあり)

更新日:

怪物事変表紙

本作「怪物事変」に登場する数多くの設定の中で最も重要な要素といえば、それは間違いなく命結石でしょう。物語が進むにつれて新たな設定が小出しに出てきているものの、いまだに謎が多い要素です。命結石の存在は夏羽の最大の目的である「両親との再会」にも大きく関わってくるので、アニメが放送される前に把握しておきたいですよね!ということで、今回は怪物事変の最大のキーアイテムである命結石について紹介していきたいと思います。作中で語られている設定や、命結石の元ネタなどなど、様々な視点から命結石を解剖する記事となっていますので、是非観てみてください!!

命結石の基礎設定

命結石と夏羽

それでは、まず命結石の基礎的な設定について解説していきたいと思います。命結石は本作で最も重要な役割を担うキーアイテムですので、初歩的な設定から1つずつ丁寧に見返していきましょう。

夏羽が初めから所持している

夏羽

命結石は夏羽が作中の初期から所持していた石です。 自身が両親から捨てられたと考えていた夏羽に対して隠神が「 ただ捨てるだけの子供にそんなに重要な石は持たせない」と諭し、夏羽が両親を探そうとするきっかけを作ったアイテムでもあります。

飯生と隠神も狙っていた!?

犬神と夏羽

命結石は飯生曰く「怪物の渇きを潤す効果がある」らしく、飯生は命結石のこの効力にひかれ、夏羽から奪うべく暗躍しています。さらには、飯生の他にも隠神も夏羽と出会う直前までは命結石を手に入れようとしていたらしく、作中での屈指の実力者である隠神・飯生の2人が狙っていたことからも命結石の重要さがうかがえますね。

他にも似たような石がある!!

冷結石

また、 命結石には他にも似たような種類の石があることが確認されており、これらの石をくっつけることによってさらにもう1段階大きな石となることが確認されています。飯生も命結石だけでなく、これらの石を集める事を目的としており、同じくこれらの石を集めている夏羽と激しく対立することとなります。 怪物事変は主人公の夏羽と飯生が石を奪い合うというのが主な内容なのです。

持つことで能力が上がる!?

命結石

また、命結石を含むこれらの石は特定の人物が持つことでその能力を向上させることが判明しています。事実、晶の兄である結や環はそれぞれの石を有していることで、特殊な能力を扱っていました。

飯生一味との抗争!!

飯生

作中では命結石をめぐり飯生率いる一味と夏羽が幾たびも対決しており、怪物事変の戦闘シーンの多くを占めています。まさに命結石をめぐる飯生一味と夏羽の抗争こそが怪物事変の一番の見どころといえるでしょう。

個性豊かな一味達!!

花形と赤城

作中では主人公の夏羽が持っている命結石を奪うべく、数多くの個性豊かな飯生の部下が登場します。

個性豊かな敵キャラクターも魅力の1つ!!

花形

怪物事変のファンたちの間でも「飯生の部下の一人が一番好きだ!」という方が多くいるということもあり、個性豊かな敵キャラクターが多く登場するというのも怪物事変の大きな特徴の1つであると言えるでしょう。

紺の寝返り

紺と夏羽

そんな数多く登場する飯生の部下の中でも特に人気が高いのが紺なのではないでしょうか?物語の途中で飯生からの自身に対する態度に不信感を抱き夏羽と共に戦うことを決心した紺の寝返り劇も、怪物事変で描かれているエピソードの中で人気のあるエピソードなのではないでしょうか?

難解な立ち位置の野火丸

野火丸

紺の後任として登場した野火丸も飯生一味の中で人気のあるキャラクターです。夏羽とは敵同士であるものの、一概に敵対しているわけではなく、協力が必要な際には協力するシーンがあるなど少し特殊な立ち位置のキャラクターですが、それゆえにファンからの人気が高いキャラクターでもあります。

飯生か!?夏羽か!?

飯生の目的

いずれにせよ、作中の中でも屈指の実力を持つ飯生と夏羽の直接対決はまだ描かれておらず、飯生がどの様な能力を戦闘で使ってくるのかも謎のままです。命結石を巡って飯生一味と夏羽がどの様な抗争を繰り返すのか今から楽しみですね!

命結石の元ネタと日本での勾玉(玉)の意味

首だけになった夏羽

これまでは命結石について基本的な情報を紹介していきましたが、ここでは命結石についてさらに深く紹介していきたいと思います。 命結石については明確に元ネタとなったものが存在しているので、 その点についても詳しく解説していきたいと思います。

勾玉

命結石の元ネタ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

怪物事変に登場する命結石の元ネタは勾玉でしょう。勾玉とは古代日本において祭具として用いられていた石です。写真を見てもわかるように命結石と形状が一致しており、 この勾玉が命結石が元ネタである事は間違いないでしょう。

玉(勾玉)について考えれば命結石の設定も見えてくる!

怪物事変

勾玉が明結石の元ネタであるという事は、勾玉というものが古代日本においてどのような役割を担っていたのか?ということについて調べていけば命結石の役割についてさらに考察することができるということです。 ここでは勾玉について浦島太郎の例から解説していきたいと思います。

浦島太郎からわかる「勾玉」の本来の意味

浦島太郎

日本において勾玉や玉がどのような意味を持つのかということに関して、説明するにあたって最もわかりやすい例が浦島太郎の伝説でしょう。 浦島太郎の物語は多くの人が内容を把握してると思いますが、我々が知っている内容が本来の内容でないことをご存知でしょうか。

本来の浦島太郎と「玉」

浦島太郎

浦島太郎の物語は、乙姫から浦島太郎が「玉手箱」を受け取り陸へ帰ったと伝えられていますが、 本来の浦島太郎の物語では浦島太郎が乙姫から受け取るものは「玉手箱」ではなくただの「玉」であったことをご存知でしょうか? この浦島太郎が受け取ったものが「玉手箱」でなくただの「玉」であったという事実を把握することで古代日本において玉がどのような役割を担っていたのかがわかりやすくなると思います。

玉の本来の意味

怪物事変元ネタ

玉というのは古代日本において、新しい土地や領域に侵略した際に奪い取ってくるものとして考えられていました。浦島太郎が乙姫から「玉」を受け取ったのも、本来の生活している領域から遠く離れた場所に浦島太郎が赴いたということを証明するための儀式であったのです。

治める物

天皇家

このため「玉」もしくは「勾玉」は 古代日本では別の土地を侵略した際に戦利品として持ち帰ってくるものという意味合いが強く、天皇が所有する3種の神器に勾玉が入っていることも、天皇が古代日本において多くの土地を占領した支配者としての一面の証拠であると言われています。 つまり「玉」を有しているものはその土地の支配者であるということなのです。

そこから見える命結石の設定

ポスター

ここまでの情報が頭に入っていると、なぜあそこまで飯生が命結石などの石を集めようとしているのかがわかってくると思います。 命結石などの石を集めることで「世界を収める」ことができるという飯生の解釈にも上手く当てはまりますね。いずれにせよ、命結石やそれに準ずる石に力があり、それを有することで世界に対して多大な影響力を持てるという設定の思想自体は日本の「勾玉(玉)」への考え方からきているということがわかります。

本作と現実の密接なリンク

紺

このように あらゆる作品に出てくる設定は実際にあった出来事やモノを参考にして作られていることが多くあり、その設定の元ネタについて調べてみることで作者がどのような設定を考えているのかを考察することができるのです。

これから明らかになるであろう命結石の謎!!

怪物事変ポスター

命結石の元ネタについて紹介したところで、ここではこれから明らかになるであろう、現在もまだ残された命結石の謎について紹介していきたいと思います。

夏羽だけパワーアップしない!?

怪物

命結石をめぐる謎の1つとして挙げられるのは、夏羽が命結石を有しているのにも関わらず、夏羽の能力が強化されていない点でしょう。夏羽に関してはもともと能力が高いので強化は必要ないだろうという意見も多いと思いますが、 作中に登場する石の所有者がほとんど能力が上がっているのに対して、夏羽の能力はほとんど変化しておらず、もし、夏羽が石によって強化されることがあれば、飯生ですら手におえない究極の戦闘能力を有したキャラクターになる事ができるのではないでしょうか?

命結石は屍鬼(クーラ)!?

夏羽

夏羽の能力が上昇しない1つの理由であると考えられるのが命結石の正体が屍鬼(クーラ)であるというものです。 このことに関してはまだ情報が確定していませんが、物語の進行を見ているとほぼ間違いなさそうです。 もし、これが本当だとすれば、命結石の元となっている屍鬼(クーラ)は誰なのでしょうか?夏羽の両親なのでしょうか?いずれにせよ物語に大きく影響を与える人物であることは間違いないと思います。

命結石と怪物事変

怪物事変

また、作中で命結石が怪物事変と大きく関わっていることが明かされています。命結石について明らかになるにつれ、過去に起こった人類と怪物の戦争である「怪物事変」についても明かされているので、今後の展開ではこの命結石の謎と怪物事変についてが密接に語られていくのではないでしょうか?

怪物事変を治めた石

命結石と夏羽

命結石は過去に起こった人類と怪物の戦争である「怪物事変」を収めるために作られたものであることが作中で明らかになります。「怪物事変」は作品の題名になっているということもあり、作中のキーとなる重要な出来事である「怪物事変」と「命結石」の関係は今後の物語展開を紐解く上でも重要な要素となることは間違いなさそうですね。

なぜ異国の怪物のクーラなのか?

強い夏羽

しかし、なぜ「怪物事変を収めた命結石の元となった怪物に異国の怪物である屍鬼(クーラ)がなったのか?」という謎もあります。「怪物事変」は作中の描写を見ていると、はるか昔の出来事であり現在の様に人間の移動も活発ではなかった為、怪物達も活発に地域を行き来できなかったはずです。実際、四国の狸の長である太三郎も「屍鬼(クーラ)」は見たことがないと発言しています(後に嘘であることがバレますが、、)。このあたりの謎も物語が進むにつれて明らかになっていくと思いますので、今後も注意してみていきたいですね!

まとめ

いかがでしたか? 今回は怪物事変に登場する最大のキーアイテムである命結石について紹介しました!命結石1つをとってもここまで語り尽くせることに、怪物事変という物語の奥深さを感じますよね。命結石以外の要素でもアニメミルで多くまとめているので、そちらも目を通して見てくださいね!

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

nissy

どうも、アニメや歴史、都市伝説系の記事を書かせていただいてます。ニッシーです。YouTubeのシナリオライターとかもやっているのでよかったらそちらの方も見てください。

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-怪物事変
-, , , , , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2021 All Rights Reserved.