アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

憂国のモリアーティ

【憂国のモリアーティ】2020年10月秋アニメ!主要キャラクターの声優キャストを紹介!

更新日:

斎藤壮馬

憂国のモリアーティはコナン・ドイル原作の推理小説『シャーロック・ホームズ』シリーズの登場するキャラクター、ジェームズ・モリアーティにスポットを当てた作品です。パクス・ブリタニカの時代の歪んだ階級制度を崩壊させるため、犯罪によって社会を変えようとする政治犯として描かれる作品です。2020年10月から放送開始予定で主要キャストも発表されたので紹介してきたいと思います。

ウィリアム・ジェームズ・モリアーティ (CV/斉藤壮馬)

ウィリアム・ジェームズ・モリアーティ

主人公のウィリアム・ジェームズ・モリアーティ役を務めるのは斉藤壮馬さん。モリアーティ家の次男で、若くして二項定理の論文を発表し大学教授となった天才。大学で教鞭をとる傍ら市民から様々な相談を受ける私立相談役(コンサルタント)も行っています。しかし、裏の顔は腐敗した権力者たちを陥れスキャンダルを暴露したり、貴族たちに酷い目に遭わされた者たちの復讐の手引きを行う犯罪相談役でもあります。

斉藤壮馬さんはこんな声優さん

斎藤壮馬

81プロデュース所属。1991年4月22日生まれ、山梨県出身で様々な作品に出演する人気の声優さんです。2014年に『アカメが斬る!』のタツミ役で主演を務め、そのほかの代表的な作品としては『ハイキュー!』の山口忠役、『SSSS.GRIDMAN』の内海将役など。またシャーロック繫がりでの『歌舞伎町シャーロック』では京極冬人役で出演しています。

アルバート・ジェームズ・モリアーティ (CV/佐藤拓也)

アルバート・ジェームズ・モリアーティ

アルバート・ジェームズ・モリアーティ役を務めるのは佐藤拓也さんです。モリアーティ家の長男で、孤児だったウィリアムとルイスの才能を見抜き養子にした人物。子供ながら、腐敗した階級制度を嫌悪していました。両親と実の弟のウィリアムと使用人を火事に見せかけて殺害し、ウィリアムとルイスを実の兄弟として成り代わらせます。その後、自分はイギリス陸軍に入隊し、秘密情報部MI6の設立に尽力し、表向きは陸軍を退職しMI6の指揮官となります。

佐藤拓也さんはこんな声優さん

佐藤拓也

賢プロダクション所属。1984年5月19日生まれ、宮城県出身で主に吹き替えの仕事が多い声優さんでしたが、2011年に『カードファイト!!ヴァンガード』で櫂トシキ役に抜擢されてからは『ガンダムビルドファイターズ』のユウキ・タツヤ役やメイジン・カワグチ役などメジャーなアニメ作品でも活躍しています。

ルイス・ジェームズ・モリアーティ (CV/小林千晃)

ルイス・ジェームズ・モリアーティ

ルイス・ジェームズ・モリアーティ役を務めるのは小林千晃さんです。モリアーティ家の三男で主に、兄二人に変わって領地の経営や屋敷の管理などの雑用をこなします。昔は心臓病を患っていたのものの手術により完治します。ウィリアムに心酔し、彼のためなら自らが犠牲になることも厭わない性格。場合によっては実行部隊として参加することもあります。

小林千晃さんはこんな声優さん

小林千晃

大沢事務所所属。1994年6月4日生まれ、神奈川県出身。ここ数年で活躍の機会が増えてきた声優さんで、メインキャラクターを務める機会も多くなってきています。2020年7月から放送の『GREAT PRETENDER』では主役を務めており、売り出し中の声優さんです。

セバスチャン・モラン (CV/日野聡)

セバスチャン・モラン

セバスチャン・モラン役を務めるのは日野聡さんです。第二次アフガン戦争に参加した元軍人で当時の階級は大佐。敵軍に襲撃され戦死し、二階級特進となりますが実は生存していました。粗暴で暴力的な性格ながら、元は貴族であり学歴もあります。銃器の扱いや荒事のプロフェッショナルで後にモリアーティ家の使用人兼実行部隊となり、ウィリアムの右腕となり暗躍していきます。

日野聡さんはこんな声優さん

日野聡

アクセルワン所属。声優であり歌手でもあります。1978年8月4日生まれ、アメリカサンフランシスコ生まれの東京育ち。主演を務めた代表作品『灼眼のシャナ』の坂井悠二役、『ゼロの使い魔』の平賀才人役、最近では『鬼滅の刃』の煉獄杏寿郎などが有名。シャナ、ゼロ魔で共演した釘宮理恵さんと何かと共演する機会が多いのも有名。

フレッド・ポーロック (CV/上村祐翔)

フレッド・ポーロック

フレッド・ポーロック役を務めるのは上村祐翔さんです。モリアーティ家の使用人で小柄な青年。普段から街での情報にアンテナを張り、ウィリアムの犯罪相談役の窓口も務めています。身軽で身体能力に長け、変装も得意でウィリアムの計画の実行犯となることもあります。

上村祐翔さんはこんな声優さん

上村祐翔

劇団ひまわり所属。1993年10月23日生まれ、埼玉県出身。主な代表作品は『ダーリン・イン・ザ・フランキス』のヒロ役や『ヴィンランド・サガ』のトルフィン役など。アニメの声優だけでなく、歌手としての活動や吹き替えの活動も行っています。

シャーロック・ホームズ (CV/古川慎)

シャーロック・ホームズ

シャーロック・ホームズ役を務めるのは古川慎さん。本作のもう一人の主人公であり、世界で最も有名な名探偵。ウィリアムに匹敵する頭脳、論理的思考から答えを導く推理力、行動力、判断力に長けるウィリアムの最大のライバルにして、お互いにその実力を認め合う宿敵。その実力と正義感をウィリアムに認められ、ロンドンで起きる事件を解決し貴族たちの闇を暴くヒーローとして担がれることになります。

古川慎さんはこんな声優さん

古川慎

トイズファクトリー所属。1989年9月29日生まれ、熊本県出身。代表作品は『ワンパンマン』のサイタマ役、『かぐや様は告らせたい』の白銀御行役など、大ヒットした作品で主演を務めています。個人的に一番印象に残っているのはウォーブレという大人気アプリで松岡修造をやっていたことです。

ジョン・H・ワトソン (CV/小野友樹)

ジョン・H・ワトソン

ジョン・H・ワトソン役を務めるのは小野友樹さん。ホームズのルームシェア相手で相棒の男性。お人好しで正義感が強い男性ですが、その他はごく一般的な感性を持つ普通の人。元軍医でしたが、戦争中に負傷し退役。ホームズとルームシェアすることになってから数多くの事件に関わり、ホームズの推理を目撃するもその手柄が警察のものになっていることに不満を持ち、ペンネーム『コナン・ドイル』として小説を出版します。

小野友樹さんはこんな声優さん

小野友樹

フリーの声優で1984年6月22日生まれ。代表作は『黒子のバスケ』の火神大我役や『ゆらぎ荘の幽奈さん』の冬空コガラシ役など。個人的にはグラブルとメギドの主人公と言うことでスマホゲ―の主人公の印象が大変強いです。

【憂国のモリアーティ】声優キャストまとめ

憂国のモリアーティに登場するキャラクターのキャストについてまとめてみました。売れっ子の声優さんもいれば、最近になって大活躍の声優さんもキャストされていました。現時点では全てのキャストは発表されていませんが、残るキャストも注目ですね。余談ですが、作中には自称永遠の17歳を名乗っているハドソンというキャラクターがいます(原作シャーロック・ホームズでハドソン夫人に当たるキャラクター)そのキャラのキャストはどうなるかが注目したいところです。

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

augustten114514

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-憂国のモリアーティ
-, , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.