アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

私、能力は平均値でって言ったよね!

【私、能力は平均値でって言ったよね!】「小説家になろう」人気作品のあらすじを紹介!

更新日:

笑顔のマイル

『私、能力は平均値でって言ったよね!』はアース・スターノベルから刊行されている異世界転生ハンターライフを描いた作品。「小説家になろう」に投稿された小説で、累計約3億回も閲覧された実績があります。さらにコミカライズを含めてシリーズ累計80万部を突破しており、2019年10月から満を持してアニメ化されることに。今回は「のうきん」「平均値」の愛称で親しまれる『私、能力は平均値でって言ったよね!』のあらすじを紹介します。

『私、能力は平均値でって言ったよね!』はどんな作品?

読者から「のうきん」、作者のFUNAは「平均値」という略称で呼ばれているのが、『私、能力は平均値でって言ったよね!』。2019年10月からアニメ放送がスタートする異世界ファンタジー作品で、ハンターとして普通の生活を求めるマイルの様子が描かれています。まずは『私、能力は平均値でって言ったよね!』がどんな作品なのか、簡単な概要をまとめていくことにしましょう。

「小説家になろう」で高い人気を獲得

『私、能力は平均値でって言ったよね!』はFUNAが手がけた小説で、WEBサイト「小説家になろう」に2016年1月から投稿が始まった作品です。掲載開始すぐに四半期ランキング第2位(全38万作品中)になり、同年5月にはアース・スターノベルから書籍化されることに。2019年9月時点では11巻までが刊行され、今ではシリーズ累計55万部数となる人気作品となっています。

コミカライズや4コマ漫画も展開される

「小説家になろう」で爆発的な人気を獲得し、驚異的なスピードで書籍化されるに至った『私、能力は平均値でって言ったよね!』。2016年8月からコミック アース・スターよりコミカライズ版も刊行されており、さらに4コマ漫画で展開されているWEB版も2019年7月から連載されています。発表から3年でメディアミックス展開がされ、2019年10月にはアニメ放送もスタートされることから、多くのファンを抱えている作品と言えます。

『私、能力は平均値でって言ったよね!』のあらすじ

『私、能力は平均値でって言ったよね!』の原作小説は、2019年9月時点で11巻までが刊行されています。10月からはアニメ放送がスタートすることもあり、ここからは『私、能力は平均値でって言ったよね!』のあらすじを紹介していきましょう。ライトノベル界で主流となる「異世界転生もの」ですが、どのような物語が展開されていくのかをチェックしてみてください。

複数の名前を持っている主人公

『私、能力は平均値でって言ったよね!』の主人公であるマインは転生前だけでなく、もう1つの名前を持っています。転生前は「栗原海里」として、平均よりもできる子として生活していました。しかし事故で死亡すると異世界に転生することになり、子爵家の娘である「アデル・フォン・アスカム」として正を受けることに。その後、「普通の女の子」を求めて母国を離れ、ハンター登録の際に「マイル」と名乗って、以降のメインの名前となります。

転生後のステータスは平均値に設定される

栗原海里は創造主との会話で、異世界の話を持ちかけられます。創造主は海里にチート能力を与えることを話しますが、「普通」を求めていた海里は拒否して、「平均的な能力」を求めました。しかし創造主の勘違いもあってか、持っている能力が人類の中央値や最頻値ではなく、古龍や髪を含めた全存在のなかでの平均値を与えられることに。結果、人間としては破格の能力を持つことになり、これが「普通の女の子」を求める原因にもなっています。

「普通の女の子」を求めて家出を決心

アデルとして学校に通っていましたが、素性がばれると命の危険性があったため、ある日を境に母国を離れます。そして地方都市で「マイル」としてハンター登録をし、養成学校にも通って「普通の女の子」を求めました。そこで「赤き誓い」のメンバーと出会い、自分自身や仲間の危機でない限りは、力を隠しながら過ごすように。しかし「普通」にこだわりすぎる部分、さらには器用なところも災いして、能力を隠しきれず天然として扱われます。

『私、能力は平均値でって言ったよね!』の登場キャラクター

『私、能力は平均値でって言ったよね!』では多くのキャラクターが登場しますが、メインとなるのは「赤き誓い」と呼ばれるパーティーのメンバーたち。主人公のマイル以外にも魅力的なキャラクターが登場するため、メインとなる人物を紹介していきましょう。「赤き誓い」にはどんな人物が在籍しているのか、その役割などにふれていきますので、ぜひ最後までチェックしてみてください。

マイル / アデル・フォン・アスカム

『私、能力は平均値でって言ったよね!』の主人公で、創造主の勘違いで人間としては桁違いの能力を持っているマイル。異世界転生は栗原海里として過ごし、転生後しばらくは子爵家の娘のアデル・フォン・アスカムとして生活していました。魔力や権限といった能力だけでなく、転生前も努力型の成績優秀者であったため、知識面にも優れているのが特徴。「普通」を求めるも能力が規格外であることから、しばし目を付けられがちです。

レーナ

炎系の攻撃魔法を得意としており、「赤き誓い」のメンバーを取り仕切る態度が多いのがレーナです。マイル行動による被害や影響を受けることが多々あるため、悩みの種になっている様子がしばしば。ハンターになる前は行商人として過ごしていましたが、盗賊に父親を殺され、自身も身柄を引き渡されかけた経験を持ちます。その時に魔法の力に目覚め、襲い掛かった盗賊を焼き尽くしたことから、唯一の人殺し経験を持っている人物でもあります。

メーヴィス・フォン・オースティン

「赤き誓い」のリーダーを務め、剣を使った前衛を担当するのがメーヴィスです。ハンター養成学校に入学した時点では17歳で、身長もメンバーの中では一番高いのが特徴。また性格も曲がったことを嫌うで、パーティーのリーダーに相応しい人物でもあります。オースティン伯爵家の末っ子であり長女であるため、シスコンの兄3人と溺愛されている父親の反対を押し切って、騎士を目指して家を飛び出した経緯を持っています。

ポーリン

一見して気弱そうな少女で、「赤き誓い」の経済面を支えるのがポーリンです。父親は有名な商人でしたが、盗賊によって殺された凄惨な過去を持っており、そのためか腹黒い部分が随所で見え隠れしているのが特徴的。パーティーでは治癒魔法でサポートをする場面が多く、一方で単純な攻撃魔法を操るといった戦い方が見られます。それ以上に金銭絡みになると、商人魂を発揮して凄まじい交渉を見せるなど、見た目とのギャップが大きい人物です。

『私、能力は平均値でって言ったよね!』の世界観について

『私、能力は平均値でって言ったよね!』は、いわゆる異世界転生もの作品。主人公のマイルは創造主から貰ったチート能力で人間離れした力を持っていますが、前世のできごとから「普通の女の子」でいることを求めます。しかし無知で世間知らずな部分により、様々なトラブルや問題を起こしてしまうのも事実。そこで作品の舞台となる異世界について、どんな世界観を持っているのかを解説しておきましょう。

文明の進歩が停滞してしまっている世界

マイルとして生きていく転生後の世界は、中世ヨーロッパのようなイメージが強く、過去に何度か文明崩壊を迎えています。そこにはナノマシンが存在しており、マイルは創造主から与えられた能力で会話をすることが可能。ナノマシンは万能な力を持っているため、文明の進歩を停滞させている原因になっています。また、異世界では1年365日となっていますが、1週間=6日、6週で1か月という特殊な日にち感覚になっているのも特徴的です。

ナノマシンを利用して魔法を使用

異世界に存在するナノマシンは、魔法を使うために存在しているものです。生物の思念などに反応することで、様々な化学変化や物質変化といった現象を引き起こし、人間には「魔法」として認知されています。マイル以外の人間はナノマシンの存在を認知することができず、権限レベル3以上を持つ者でなければ、ナノマシンとの会話もできません。また、魔法を使うだけでなく、マイルに異世界の知識を共有している様子も描かれています。

ハンターの存在とランク

マイルが所属する「赤き誓い」は、ハンター養成学校からの付き合いであるレーナ・メーヴィス・ポーリンらとパーティーとして結成されています。魔物討伐や護衛などの仕事を引き受けている人たちの総称で、過去との決別や生活費を稼ぐためなど目的は様々。ハンターにはランクが設けられており、マイルたち「赤き誓い」は全員がCランクです。ランクが高いほど実力のあるハンターで、相応に高難易度の仕事も斡旋してもらうことができます。

まとめ

『私、能力は平均値でって言ったよね!』は、異世界でハンター生活を送るマイルの様子を描いた作品です。しかしマイルは望んでもいないチート能力を与えられ、それゆえに様々なトラブルを起こしてしまいがち。前世では優等生として振る舞っていたため、自ら考えて行動しますが、それが周囲から異端の目で見られるところがあります。無茶苦茶な能力で振り回される仲間たちとのかけあいが面白く、見ていてクスリとくること間違いなしです。

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもアニメミル!気になるアニメの記事を動画とともにご紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【彼方のアストラ】クローンとオリジナル一覧

彼方のアストラ、ついに、カナタたちを襲う謎の球体を生み出していた刺客が判明。それはなんとシャルスでした。彼もまたクローンであることが発覚しましたが、唯一自分がクローンであると知っていた、と彼は話します。そこで今回は、アストラ号の搭乗者が誰のクローンだったかをまとめていきます。

【さらざんまい 】番外編!レオとマブで描かれる人形焼とサラとの関係

さらざんまいもいよいよ最終局面。そんな中で、皆さんはレオとマブ〜ふたりはさらざんまい〜という作品を知っているでしょうか?この作品は警官であり、まだマブが機械の心臓を手に入れる前のレオとマブのお話。さらざんまい にて登場する人形焼やマブとレオの事を話すサラの表情など、実は意味があったんです。今回は番外編として、本編でもちょくちょく登場する場面をどういう話だったのか説明させていただきます。

【ULTRAMAN】をより楽しませてくれるウルタラマンのまめ知識!

ULTRMANが始まりましたね。
今回は、ULTRAMANをより楽しめるような、ウルトラマンの予備知識を紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

Kamama

おすすめ記事

1

大学時代に、真顔で「恋愛は哲学だ」と言った友人がいた。彼は当時、鋼の錬金術師にどハマりしており、真理という言葉も乱用していた。高分子化学の研究論文において、私が読んだ論文の中で初めて真理という言葉が出 ...

聖地巡礼タグ 2

最近では、聖地巡礼という言葉も一般化してきて、アニメを取り扱うメディアが増えてきたことにもより、多くの作品の聖地を巡る旅、聖地巡礼をする人も増えてきたのではないでしょうか。アニメ好きの私からすれば、非 ...

3

オタク気質な私。結婚にも不向きな性格をしているし、何よりこんな人の多い東京で良い出会いが無いなんて。。。自分の趣味に引かれてしまうことも少し怖いですし、何より自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは ...

dアニメのおすすめ 4

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 5

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-私、能力は平均値でって言ったよね!
-, , , , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.