アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

私、能力は平均値でって言ったよね!

【私、能力は平均値でって言ったよね!】「赤き誓い」の実質的リーダー!レーナの魅力を徹底解説!

更新日:

自信を見せるレーナ

『私、能力は平均値でって言ったよね!』はアース・スターノベルから刊行されている作品。「小説家になろう」に投稿された小説で、コミカライズを含めてシリーズ累計80万部を突破しており、2019年10月から満を持してアニメ化されることに。今回は「のうきん」「平均値」の愛称で親しまれる『私、能力は平均値でって言ったよね!』に登場するレーナについて、詳しく見ていきましょう。

レーナのプロフィール

スタッフをかかげるレーナ

マイルが所属しているパーティー「赤き誓い」で、実質的なリーダーとして振る舞っているのがレーナ。赤髪が特徴な少女で、見た目こそマイルのように幼く見えますが、異世界では大人として見なされる15歳です。ハンター養成学校に入学当時、レーナは唯一「人を殺したことがある」経験を持っていることから、卒業後も仲間たちの成長や覚悟を考えて、率先して依頼の内容を考えている様子が見られます。

幼いころは商人の父と過ごす

幼いころのレーナは、行商人である父親と一緒に過ごしていました。父親との旅は問題ごとなどが多くあったものの、楽しく幸せな日々だったと回想しています。しかしある日、盗賊の襲撃に遭ってしまい、そこでレーナの父親が殺されてしまうことに。護衛の依頼を引き受けていた「赤き稲妻」の面々は、独り身になったレーナの将来を案じて、彼女のパーティーに招き入れます。そして面倒を見てもらいながら、ハンター活動のお手伝いをして過ごしていくのでした。

「赤き稲妻」とともにハンター活動

「赤き稲妻」の仲間たちに引き取ってもらったレーナですが、正式なハンターとしては活動していません。あくまで育ててもらっている立場であり、レーナも重々承知しながら、迷惑をかけないよう、サポートできる範囲で役に立つよう努めます。しかし「赤き稲妻」の面々も、盗賊に襲われてしまい命を落としてしまうことに。レーナも身売りされそうになりますが、魔法の力が開花したことで、盗賊たちを焼き殺して難を逃れるのでした。

ハンター養成学校に入学

14歳の時、再び盗賊によって家族を失ったレーナは、独り立ちするためにハンター養成学校に入学します。そこでマイル・メーヴィス・ポーリンと出会うことになり、後にCランクハンター「赤き誓い」を結成することに。4人とは同室で過ごしていたこと、そして何よりマイルの存在が特異だったことから、彼女を面倒な相手から匿うために行動していきます。そして卒業後も、そのまま4人一緒に活動を続けていくのでした。

「赤き誓い」でのレーナの役割

魔法を放つレーナ

パーティーではそれぞれの役割が分担されており、そこでレーナは実質的なリーダーとして振る舞う様子が描かれています。これは自身がハンターのような活動をしてきたこと、何より人殺しの経験を持っているからで、仲間を案じての行動でした。そこでレーナの「赤き誓い」における立ち位置について、もう少し深く見ていくことにしましょう。どのような立場でパーティーのために行動しているのか、レーナについて詳しく知ってみてください。

パーティーの行動方針を決める

「赤き誓い」のリーダーは年長者であるメーヴィスですが、実質的な決定権や行動方針を決めているのはレーナです。しかしレーナの独断と偏見で依頼の受注を決めているわけではなく、メンバー総意のもとで納得のうえ決められています。ただ「パーティー会議」など、話し合いの場を率先して設けては、パーティーのリーダーとしての振る舞いが目立っているのも事実。メーヴィスの立場がありませんが、それでも話し合いでは全員が納得しているため、特に大きな問題がないと言えるでしょう。

得意の炎系魔法で攻撃

依頼では盗賊やモンスターとの戦闘が発生しますが、レーナは魔術師として攻撃を担当しています。炎系の魔法を得意としており、中でも必殺はオリジナル魔法の「赤き煉獄」。幼いながら人を骨すらも焼き尽くす強力な魔法で、盗賊相手であれば躊躇なく使用する様子が描かれました。マイルはハンター養成学校の試験を受ける際、前にいたレーナの魔法を模倣して放ちますが、これがレーナから目を付けられるきっかけにもなっています。

「赤き誓い」で成長するレーナ

少しむすっとするレーナ

「赤き誓い」として様々な依頼を受注していくニーナたち。活動当初こそCランクという身の丈に合った依頼を選んでいましたが、物語が進むにつれて「面白そう」など、興味を持った依頼を引き受けるように。全員がマイルの指導を受けたことで、もはやAランクに匹敵するほどの力を身につけていたためですが、実力相応と言えるでしょう。そこでここからは、レーナがパーティー活動を通じてどのように成長したのかに触れていきます。

マイルから魔法のコツを教わる

ハンター養成学校に入学した当時から、レーナの魔力は高いものがありました。しかし自在なコントロールが効かないという決定があったのも事実に。そこでマイルと知り合ったことで、彼女から魔法を扱うコツを教わります。これによって炎系魔法の出力を自由にコントロールでき、湯を沸かす程度の低出力を簡単に出せるようになりました。また威力も大きく飛躍することになり、マイルには及ばないものの、Bランクハンターを驚かせる力を見せつけていきます。

「盗賊は皆殺し」という考えを改める

レーナはパーティーの将来を案じて、少し危険な依頼を受注しようと考えていました。仲間たちも自分たちの実力を見極めるために快諾しましたが、護衛依頼の初仕事では、レーナの過去が明かされていきます。そこでマイルたちは特別な感情を示すことなく、レーナは呆気に取られてしまうことに。しかし分け隔てなく、これからも変わらずに接してくれるという意味でもあるため、そこからレーナは「盗賊は皆殺し」という考えを改めていきます。

マイルによる被害を受けるレーナ

マイルの失言が気になるレーナ

「赤き誓い」を結成したきっかけはマイルにありました。養成学校の寮で同室となった彼女の存在を匿うため、パーティー会議を何度も開いて対策を練る日々が続きます。そして「赤き誓い」として活動してからも、レーナはマイルの面倒見ることが多く、その度に彼女の破天荒な行動の被害者となるのでした。『私、能力は平均値でって言ったよね!』において、レーナとマイルのやり取りは欠かせないため、その内容の一部を紹介していきます。

ツッコミを入れずにはいられない

そもそもマイルは異世界における常識を知らず、奇想天外な発言や収納魔法を披露するなど、目立ちすぎる行動が多くありました。その都度、レーナは「普通じゃない」とツッコミを入れていきますが、「赤き誓い」での活動が浸透していくことによって、その頻度も減っていくことに。心の中ではツッコミを入れてはいますが、もはや付き合いきれないという諦めの感情が強く、いつまでも振り回され続けている様子が見られます。

破天荒な行動に巻き込まれがち

発言だけであればまだしも、マイルの破天荒な行動はとどまることを知りません。『私、能力は平均値でって言ったよね!』の魅力ではありますが、その度にレーナが被害を被っているのも事実です。ワイバーンとの戦闘では、「雷の鳥1号」と称してぶん投げられており、レーナは死ぬ思いをしました。マイルの魔法で無事に着地できたものの、投げ飛ばされた恐怖のあまり失禁してしまうことになり、ことあるごとに被害を受けてしまいます。

まとめ

自信を見せるレーナ

『私、能力は平均値でって言ったよね!』のレーナについて紹介しました。いわゆるツンデレの気質があり、全ては仲間のためやマイルのことを想っての行動・発言です。実際に頼れる存在として見られており、レーナの積極的な行動がなければ、「赤き誓い」の活動が成り立たないとも言い換えられるでしょう。しかしその一方で、マイルの行動の被害者にもなっています。そんなレーナがこれからも無事でいられるのか…それはマイルのさじ加減なのかもしれません。

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもアニメミル!気になるアニメの記事を動画とともにご紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【彼方のアストラ】クローンとオリジナル一覧

彼方のアストラ、ついに、カナタたちを襲う謎の球体を生み出していた刺客が判明。それはなんとシャルスでした。彼もまたクローンであることが発覚しましたが、唯一自分がクローンであると知っていた、と彼は話します。そこで今回は、アストラ号の搭乗者が誰のクローンだったかをまとめていきます。

【さらざんまい 】番外編!レオとマブで描かれる人形焼とサラとの関係

さらざんまいもいよいよ最終局面。そんな中で、皆さんはレオとマブ〜ふたりはさらざんまい〜という作品を知っているでしょうか?この作品は警官であり、まだマブが機械の心臓を手に入れる前のレオとマブのお話。さらざんまい にて登場する人形焼やマブとレオの事を話すサラの表情など、実は意味があったんです。今回は番外編として、本編でもちょくちょく登場する場面をどういう話だったのか説明させていただきます。

【ULTRAMAN】をより楽しませてくれるウルタラマンのまめ知識!

ULTRMANが始まりましたね。
今回は、ULTRAMANをより楽しめるような、ウルトラマンの予備知識を紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

Kamama

おすすめ記事

1

大学時代に、真顔で「恋愛は哲学だ」と言った友人がいた。彼は当時、鋼の錬金術師にどハマりしており、真理という言葉も乱用していた。高分子化学の研究論文において、私が読んだ論文の中で初めて真理という言葉が出 ...

聖地巡礼タグ 2

最近では、聖地巡礼という言葉も一般化してきて、アニメを取り扱うメディアが増えてきたことにもより、多くの作品の聖地を巡る旅、聖地巡礼をする人も増えてきたのではないでしょうか。アニメ好きの私からすれば、非 ...

3

オタク気質な私。結婚にも不向きな性格をしているし、何よりこんな人の多い東京で良い出会いが無いなんて。。。自分の趣味に引かれてしまうことも少し怖いですし、何より自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは ...

dアニメのおすすめ 4

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 5

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-私、能力は平均値でって言ったよね!
-, , , , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.