ワンピースには様々なキャラクターがいて、それぞれに役職を持っています。そんな中でワンピースの人気キャラの一人がヴィンスモーク・サンジです。ヴィンスモーク・サンジは麦わらの一味のコックであり、一味の食事を作る担当でありながらも主戦力の一人です。そんな一流コックのサンジが作る料理はおいしいと有名で、作中でも何度も登場しています。
目次
麦わらの一味のコック!!ヴィンスモーク・サンジとは
ヴィンスモーク・サンジは、麦わらの一味のコックです。金髪の頭にグルグルと巻かれた眉毛が特徴でヘビースモーカーでもあります。イーストブルーにあったバラティエというレストランで働いていた経歴を持っており、一流のコックとしての技術を持っています。戦闘は足技のみを使うことで知られており、これは料理人として大事な腕は戦闘では使わないと言うポリシーによるものです。サンジは世界的に有名な悪党一家であるジェルマ66の家系に育った三男です。性格は非常に優しく女性に弱いと言う特徴もあります。しかし、頭の切れも良く麦わらの一味を何度となく機転の良さで救ってきました。懸賞金は2019年の6月現在で3億3000万ベリーにまで上がっています。
麦わらの一味のコック!!ヴィンスモーク・サンジの料理
サンジの料理は毎晩栄養面や見た目も考えられて作られています。作中では登場しなくてもアニメ版や映画では頻繁にお菓子を作っていたり、特にナミとロビンに向けて作られていることが多いです。麦わらの一味の食糧事情は全てサンジに任されており、釣り上げた魚などをその場で即興にて料理をすることもあります。サンジのポリシーとしてどんな敵であっても腹を空かせていたら食べさせてあげると言う物があり、これは幼いころに自分が無人島で餓死しかけた経験によるものでもあります。人に喜んでもらうことが好きで幼いころから料理を勉強していましたが、初めはあまり才能があるとは言えない腕前でもありました。
サンジの料理その1もやし炒めと肉
まず初めに紹介するサンジの料理はもやし炒めと肉です。これはサンジが初めて麦わらの一味に加わり、船を持ち逃げしたナミを追いかけている最中に作った料理です。与作の好物のもやし炒めとルフィの好きな肉の要望に応えており、簡単ながらもすぐに作っています。実際に原作では食べている描写はカットされていますが、サンジがルフィに作った初料理と言えるでしょう。サンジはその前にはクリークの部下であるギンに対してまかない料理も出しています。しかし、名前も無く簡単なチャーハンのようなものとしか判断できないので、今回はこのもやし炒めと肉から紹介させていただきました。
サンジの料理その2初の海賊弁当
次に紹介するサンジの料理は、海賊弁当です。この海賊弁当は単行本13巻115話に登場しています。ルフィが初めてサンジに海賊弁当を頼んだ瞬間でもあります。海賊弁当と言うのはパワー補給のみを意識した野菜抜きの弁当の事です。リトルガーデンにて冒険の匂いがすると意気込んだルフィが冒険前にサンジに注文しています。弁当の中身は登場していませんが、肉がふんだんに盛り込まれながらも味にもしっかりとこだわった海賊弁当であることは間違いありません。
サンジの料理その3リラックスおやつ プチフール
サンジは弁当や普段の料理だけでなく、おやつも作っています。初めて作中で作ったおやつと言うのがプチフールです。プチフールというのは、一口サイズのケーキの事です。フランス語で意味は、「小さな窯」です。フランスでは食後のおやつとしては定番でクッキーやマカロンなどの焼き菓子を合わせたものをプチフールということもあります。このプチフールは単行本の15巻129話に登場しており、アラバスタを心配するビビをリラックスさせるために作っています。コーヒーでもお茶でも合うようにと勧めており、サンジの女性を大切にする姿が良く表れている場面でもあります。
サンジの料理その4海賊弁当空島編
次に紹介するサンジの料理は、海賊弁当の空島編です。この海賊弁当は単行本26巻の243話に登場しています。彩に気を付けられた弁当であり、空島のエメラルドグリーンのソラマメなども添えられています。見事な色彩にコニスも感激しています。弁当の名前は「恋はジレンマ堕ちていく天使のランチ」です。他にもサンジは空島に着いてから空島特有の海産物などを使用したスカイシーフード満腹コースという料理も振舞っています。
サンジの料理その5石焼きシチュー
空島編ではサンジは他にも料理を作っています。それが石焼きシチューです。これはスカイピアに来てからゴッドエネルに狙われて試練を行う際のサバイバル時に皆に振舞った料理です。それぞれが調達してきた野菜やロビンの持ってきた塩の塊を使用して作ったもので、ゾロの刀を利用して焼いた意志を鍋に入れて作っています。サンジのサバイバル料理は珍しくメンバーも楽しみながら食事をしています。
サンジの料理その6パイユ
6つ目に紹介するサンジの料理はパイユです。パイユというのはフランス語で麦わらという意味です。千切りにしたジャガイモを上げて麦わら帽子のようにこんがりと上げたことからパイユと呼ばれています。原作のスピンオフ本である『海の一流料理人 サンジの満腹ごはん』にも掲載されており、チーズとジャガイモを使っています。作中では意味を知らないウソップが適当に怪獣パイユのしっぽであるとチョッパーに教えていました。
サンジの料理その7深海魚弁当
ワンピースでは冒険シーンが多い事から出かけ先で食べる弁当は多く作られています。そんな弁当の一つが深海魚弁当です。この深海魚弁当は、単行本66巻の655話に登場しています。パンクハザードに着いた時に連れた深海魚から取れた肉を使ってできた弁当です。ルフィを含めゾロやウソップたちが潜入する際に作った簡易的な弁当で中身は写っていませんが、美味しいことは間違いないでしょう。
サンジの料理その8海賊弁当万国編
8つ目に紹介するサンジの料理は、再び海賊弁当です。自分がヴィンスモーク家に戻りビッグ・マムの娘と結婚することで麦わらの一味を助けると言う契約をしたサンジ。しかし、ルフィはサンジが抜けることを許さず、サンジが作った料理でないと食べないと言い張ります。そんな中でサンジがヴィンスモーク家が暗殺されるということを知り、ルフィ達の元にも知らせにいこうとした時に作った弁当です。サンジの優しさが込められた弁当でもあり、汚れてしまったものの美味しく食べるルフィもかっこよく、二人の友情が描かれています。
サンジの料理その9幼いころのお弁当
次に紹介するサンジの料理は、サンジの母にあてた初めての弁当です。サンジの母親は病弱であったために元気を出してもらおうと自分で初めてサンジが料理をしました。父親には料理など召使のすることだと怒られますが、サンジの母親は喜びます。サンジの料理の腕はひどかったことと雨で濡れてしまったことなどもあって、ひどい内容の弁当ではありましたが、母親は美味しいと言って食べます。サンジの優しさが伝わる弁当であり、料理をするきっかけにもなったエピソードです。
サンジの料理その10ウエディングケーキ
最後に紹介するサンジの料理は、ウエディングケーキです。これは物語上でも非常に重要な料理であり、ビッグ・マムの喰い煩いを止める為に作ったものです。材料などを聞いただけでどのようなケーキであったのかを予想し、気絶させるほど美味しいものを作ろうとするサンジの料理の腕が問われたエピソードでもあります。敵であるビッグ・マムに対しても喜んで食べてもらおうとする料理人としてのプロ意識が垣間見えた逸品です。
【ワンピース】麦わらの一味のコック!!サンジの作った料理を徹底紹介!!まとめ
今回はサンジが作った料理について紹介しました。サンジの実際に作った料理のレシピ本もあるので、真似して作るのも面白いかもしれません。カマバッカ王国では体を強化する食事も覚えているので、今後更なる料理が披露されることにも注目です。