アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

Fate/Apocrypha

【Fate/Apocrypha】天草四郎とジャンヌダルク 紹介

更新日:

ジャンヌの表紙

今回は主人公の「天草四郎」と「ジャンヌダルク」をご紹介させて頂きます。
人気キャラなのでぜひ最後までご欄下さい!

ルーラー

プロフィール

ジャンヌとは

真名:ジャンヌ・ダルク
身長:159cm
体重:44kg
スリーサイズ:B85/ W59/ H86
出典:史実
地域:フランス
属性・カテゴリ:秩序・善・星
イメージカラー:焔色
特技:旗振り
好きなもの:祈り
苦手なもの:勉強全般
天敵:ジル・ド・レェ(キャスターVer)
CV:坂本真綾

概要

ジャンヌの真顔

『Fate/Apocrypha』にてルーラーとして召喚された少女。人間のマスター不在、つまり特定の依代を必要としないサーヴァントであり、繰り返されるゲームの記憶を継承する。
しかし、聖杯大戦においては、独立した存在として召喚される通常の召喚とは違って、肉体、霊格を含めたあらゆるものが彼女と一致するフランスの女学生・「レティシア」に憑依するイレギュラーな形で召喚され、そのため霊体化ができず、人間のように食事や睡眠が必要になるなどの肉体的制約を受けている。
聖杯大戦に言い知れぬ違和感のようなものを覚えながらも、管理者として自身の使命を全うすべく単身で、トゥリファスへと向かう。当初は裁定者として中立の立場を取っていたが、黒のセイバー脱落と、その後の不可解な変化を確かめるため、ホムンクルスの少年と接触。
目的の一致と、彼を「聖杯大戦の被害者」としての保護の為、行動を共にすることになる

人物像

ジャンヌの心

信心深く清廉で善良な少女。全てを慈しみ、何者も憎まず、己の辿った裏切りと死すら“罰と救済”であると受け入れる。ただし彼女自身は自分を聖女だと思ったことは一度も無く、例え剣を振るわずとも多くの兵を率いて多くの敵を殺した咎人であると深く胸に刻んでいる。
その精神こそが、自らを聖女足らしめているとも気付かず。
中立のサーヴァントとして振る舞うときは規律を第一とし、たとえ身に危険が迫るときも公明正大であろうとする高潔な精神を持つ。
農民の娘だからか、かなりの健啖家。聖杯大戦では現界方法の仕様上、輪をかけてよく食べるようになっていた。また、生前はよくジル・ド・レェの飛び出しがちな目を突いて収めるなど中々にアグレッシブな少女である。公式から「根がスパルタ」と評される事も。
史実で文盲とされるように、理知的でこそあれ学に明るいとは言えず、特に数字関係は苦手な様子。
一見は生真面目、その清廉な性格で万人に博愛をもたらす紛れもない聖人なのだが、割と思い切りは良く、生前でも矢がなければ砲弾を打ち込む、聖杯大戦時でも魔術による攻撃ができなければ「神の杖」の使用を真剣に検討する、というように戦術に関しては一切の妥協を許さず柔軟に対応する。
鉄壁の自尊心、鋼の如き信仰を持っているが、裏を返せば周りがどれほど落ち込んでいようと自分を曲げない天然の唯我独尊。一言で言うところの「城塞の如き女」。

真名

ジャンヌの笑み

世界でも最も有名な聖女。百年戦争で有名なフランスの英雄オルレアンの聖処女、ジャンヌ・ダルク。
フランスを救った聖女であり、十七歳で故郷を発ち、奇跡とも呼べる快進撃を成し遂げた後、貶められて十九歳で火刑に処されるという悲劇的な結末を迎えたが、そのわずか二年間で歴史に名を刻んだ。
捕縛されてからもジャンヌは奇跡を起こし続けた。聖書とわずかな祈りの言葉以外、何一つ知らないはずの村娘が、一流の神学者を相手に一歩も引かず当意即妙に議論し、異端として処罰することが難しくなった程だったと伝わっている。
「ジャンヌ・ダルクのような魔女なら喜んで火にかけてやる」と公言していたある兵士は、彼女が燃やされた後に飛んでいく白い鳩を目撃した。それで「自分は真の聖女を殺してしまったのだ」と深く悔やんだという―。
ジル・ド・レェが狂ったのも、そんな彼女の悲劇的な最期に起因している。
上述した性格からか、聖杯にかける望みはない。
自身が辿った人生も悲惨な終わりも、全て「後悔は無い」と受け入れている。

能力

聖杯戦争の裁定者(Ruler)としてあらゆる特権が設けられており、加えて通常のサーヴァントよりも高いステータス値を持つ。
一方『Apocrypha』では、生者である少女の体に憑依して現界しているため、霊体化は不可能。
彼女の肉体に負担を与えないよう食事や睡眠を必要とするなどの制限を受けてもいるが、なまじ普通の人間だけにその肉体の保護には多くのエネルギーを必要とする。
このため「サーヴァント」として活動している間はやたらとカロリーを消費している=お腹が減るペースが物凄く速い。

宝具 我が神はここにありて(リュミノジテ・エテルネッル)

天使の祝福によって味方を守護する結界宝具。EXランクという規格外の対魔力を物理的霊的問わず、宝具を含むあらゆる種別の攻撃に対する守りに変換する。
ただし、使用中は一切の攻撃が不可能。また、攻撃を防いだ代償は旗に損傷となって蓄積され、濫用すれば最終的には使用不能になってしまう。

天草四郎

プロフィール

ああ天草

真名:天草四郎時貞
クラス:ルーラー
性別:男性
身長:169cm
体重:59kg
誕生日:不明
出典:史実
地域:日本
属性・カテゴリ:秩序・善・人
イメージカラー:銀灰色
特技:洗礼詠唱
好きなもの:人類
苦手なもの:暴走する人間
天敵:ジャンヌ・ダルク、ジーク
CV:内山昂輝

概要

天草紹介

聖杯大戦の監督役、シロウ・コトミネの正体。
聖杯大戦中盤、赤のセイバーを除く"赤"陣営のサーヴァントを掌握し大聖杯の奪取に成功した事から、正規のルーラー・ジャンヌ・ダルクの前に姿を現す。

真名

天草とは

江戸時代初期に起きた一揆「島原の乱」で指導者を務めた少年、天草四郎時貞。
幼少期から学問に傾倒していた彼はある時期を境に様々な奇跡を起こし始める。
傷を癒し、水の上を歩いた彼はやがて神の子として禁教を信じる農民たちから熱心に崇められ始める。
やがて、彼を指導者とした小西行長の旧家臣らによって江戸幕府への叛乱軍が成立。当時苦境に喘いでいた島原の農民たちと共に大規模な叛乱を起こした。当初は一揆を甘く見ていた江戸幕府も、送り込んだ討伐軍が打ち負かされたために本腰を入れ、老中松平信綱を総大将として送り込んだ。
松平信綱は原城に立て籠もった一揆軍を兵糧攻めに持ち込み、食料弾薬が尽きた頃を見計らって総攻撃を開始。ただ一人の内通者を残し、天草四郎時貞を含めた三万七千人が幕府軍によって皆殺しにされたと伝えられている
その惨劇にあって彼は抱いた怒りや悲しみを全て捨て去り、「万人が善性であり、万人が幸福である世界。あらゆる悪が駆逐された『この世全ての善』を手に入れる」という野望を抱く。
そして、目的達成の為ならば多くの無辜の命を踏みにじっても、あらゆる必要な要素を躊躇なく奪い、敵対する者は逡巡なく駆逐するという鋼鉄の意思を持ってこの聖杯大戦へ望んでいる。
なお、この願いゆえに本来はルーラークラスへの適正は無いのだが、アインツベルンの行った「裁定者を参加者として呼び出す」というルール違反ゆえに呼び出された。
またかよアインツベルン。

能力

天草のわざ

黒鍵と赤のキャスターのスキル「エンチャント」によってCランク相当の宝具化させた日本刀「三池典太」を武器とする。
黒鍵は一度標的に弾かれても、再度標的に襲い掛かるよう術式が組み込まれており、刀身を伸ばし即席の壁を作り出すことが出来る。
剣術は並程度の技量だが、自身の宝具による未来視によって補っている。
既に正規のルーラーとしての資格は失効しているため、「神明裁決」による令呪は使えない。
だが、"赤"陣営のマスター達からサーヴァントと共に強奪した15画の令呪を所持しており、セミラミス用のマスターとしての自前のものを含めた18画の令呪で味方の補助やジャンヌの「神明裁決」への抵抗措置を行っている。
また、「真名看破」は健在であり、シェイクスピアに正体を指示する事で、その相手に対して的確な精神攻撃を行う。
右腕・悪逆捕食(ライトハンド・イヴィルイーター)
左腕・天恵基盤(レフトハンド・キサナドゥマトリクス)

宝具

天草の考え

苦難の道を歩む信徒たちに希望を抱かせるため、奇跡を起こし続けた彼自身の両腕が宝具と化したもの。古今東西のあらゆる魔術基盤に接続することで、如何なる魔術をも操作可能にする万能鍵(スケルトンキー)。『騎士は徒手にて死せず』の魔術版のようなもの。
同時に右腕はスキル「心眼(真)」、左腕は「心眼(偽)」に類似した能力を発動させ、洗礼詠唱を強化する。

天草四郎とジャンヌダルク 最後に

最後までご欄頂きありがとうございます。
次回は「ストーリー」をまとめますのでぜひそちらもご欄下さい!

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもアニメミル!気になるアニメの記事を動画とともにご紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【さらざんまい】第2話!愛と欲望浅草猫ズルムケ事件!!えんたって女の子??徹底考察と感想!

1話と同様のスピード感!浅草猫ズルムケ事件というネーミングセンス。途中途中で流れる歌も最高ですね!前回の考察動画で愛と欲望を対比しつつも、河童とカワウソという似通ったキャラで描くことで、愛と欲望が近しいものであるのでは?と解説しました。2話でも、愛と欲望というワードが出てきていましたね!その辺りも注目です。早速考察して行きましょう!

【ドメスティックな彼女】あらすじをラップを作ってまとめてみた!

ドメスティックな彼女は週刊少年マガジンに連載中の人気作品。ドメスティックという言葉は家庭内のという意味を持ち、文字通り、父親の再婚を機会に義理の兄弟となった、ナツオとヒナ、ルイ。そんな彼らの恋愛事情を描いた作品であり、少年誌に連載中でありながらも、不倫や、未成年通しの体の関係など、様々な現代の恋愛感についても触れている作品です。とにかくこの作品は男女間のもつれが多くて、主人公が一体誰が好きなのか特に序盤は分かりづらいことが多いのです。そこで、今回はあらすじを求めて見たいと思い、ただまとめるだけでなくラップにしてみよう!と考えたのでした。

【ULTRAMAN】をより楽しませてくれるウルタラマンのまめ知識!

ULTRMANが始まりましたね。
今回は、ULTRAMANをより楽しめるような、ウルトラマンの予備知識を紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

tfss

おすすめ記事

1

オタク気質な私。結婚にも不向きな性格をしているし、何よりこんな人の多い東京で良い出会いが無いなんて。。。自分の趣味に引かれてしまうことも少し怖いですし、何より自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-Fate/Apocrypha
-, ,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.