アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました

【スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました】トラブルメーカーのハルカラをご紹介

更新日:

前世で過労死した女性が不老不死の魔女に転生して300年もスローライフを送っていたハズが、タイトル通り、スライムを倒しまくってレベルカンストすると言うRPGファンなら誰もが1度は考える事をしてしまい、スローライフを妨害するトラブルが発生しまくり、それらを解決したり、日常で起こるチョットした出来事等を描くアットホームコメディ。

ハルカラのプロフィール

ハルカラの登場時
出典: スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました © SQUARE ENIX
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フラント州という地方にあるエルフの自治区「善い枝(よいえだ)侯国」出身のエルフの女性。外見は20歳前後。実年齢は自称「17歳と2500か月(約220~230歳)」。職業は調薬師で、「栄養酒」という栄養ドリンクを作っていた。

ナイスバディなお姉さん

外見上の特徴は、超の付くナイスバディ。特に胸は「したたりの精霊」のユフフが登場するまでは、(おそらく)劇中でも一の大きさだった。そのため、本編でもお色気担当扱いだったり、アズサが自分の胸と比べて嫉妬するほど。

奇妙なベルゼブブとの関係

表紙に載るハルカラ
出典: スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました © SQUARE ENIX
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

故郷で「ハルカラ製薬」を興して成功していたのだが、栄養酒を飲んだ魔族のベルゼブブが体調を崩してしまう。 それにより「ベルゼブブが恨んでいる」という噂が流れて従業員が逃げてハルカラ製薬は事実上倒産。さらに、噂を聞いた故郷から追い出された上に、ベルゼブブに自分の手配書まで出されてしまい、命の危機を感じてちょうどレベル99という噂が広まりだしていたアズサを頼ってきて、アズサの二番目の弟子という形で匿われる。

勘違い

後にベルゼブブの体調不良の真相が、「栄養酒が体に合わずに倒れた」のではなく、「栄養酒を飲みながら仕事で無茶をし続けたために倒れた(つまり、ベルゼブブの自業自得)」ということが本人から明かされ、手配書も「ハルカラが逃げ出したために栄養酒が買えなくなり、本人に生産再開を頼むため」と、全ては誤解と分かった。

栄養酒とは?

ハルカラが売り出し中の薬。 「酒」という名に反してアルコールは使ってない。疲れている時に飲むと仕事が乗り越えると評判で各地で爆発的にヒットしているらしい。 効力も外見も栄養ドリンクである。

家族との関係

怖がるハルカラ
出典: スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました © SQUARE ENIX
 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベルゼブブの話を鵜呑みにして彼女を追いだした故郷に戻るのを嫌がり、アズサの弟子を継続しながら近くの町で新たにハルカラ製薬を興す(後に故郷とは和解し、ハルカラ製薬の第2工場を建てている)。栄養酒だけでなく、アズサが作ったお菓子「食べるスライム」の販売、製造も管理しており、経営手腕も高く、アズサ達の家族の中では一番の資産家となっている。

ハルカラの家族

実はハルカラが起業した原因は故郷の家族にある。 家族構成は両親と兄、妹の本人も含めて5人家族。ただし、全員がハルカラと同等どころか、ハルカラが呆れるくらいのいい加減でテキトーな性格なのである。特に仕事面で悪影響があり、父親はポカミスが多くてクビと再就職を繰り返す。フリーターの兄は遅刻などで長続きしないと、二人ともまともに稼げていない。唯一定職についているのは妹のみ(ちなみに職業はネイルサロン。ただし、安月給らしい)。さらに、お互いが甘やかすので改善の素振りもないという、全員が善人なのだがおバカ家族。

一家の大黒柱

比較的まともなハルカラが一家の大黒柱とならざるを得なかったのだが、本人も会社勤めに向いている性格ではないので、いっそ経営する側になろうとしたのがハルカラ製薬の始まりである。なお、下手にお金を渡すとさらに甘えてダメになっていくため、自分の貯金は家族にも勝手に使えないようにしている。 現在は、故郷に建てたハルカラ製薬の新工場に家族を雇用し、仕事を提供するという形で間接的に養っている。

トラブルメーカーのハルカラ

ハルカラの過去
出典: スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました © SQUARE ENIX
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一見して「不幸な目に会いながらも再起した優秀な実業家」なのだが、彼女の最大の欠点として、劇中最大のドジっ娘兼やらかし体質がある。さらに、アズサに次ぐ巻き込まれ体質でもある。 上記のベルゼブブの一件はまだ序の口であり、主な物を抜き出すと、食用キノコと毒キノコの仕分けが雑で、自分やアズサに食べさせてしまう。など数多くのエピソードがある。

やらかしエピソード

怖がるハルカラ
出典: スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました © SQUARE ENIX
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハルカラ製薬を興したら、工場を建てた土地に地縛霊(ロザリー)が住んでいて、それが解決し、営業許可を申請した際に賄賂を断ったため州知事に冤罪で逮捕された。挙げ句の果てには家族で魔族の国に招待され、魔王ペコラと会った時に頭を下げた拍子に、頭突きをかましてしまいペコラが意識不明になり、処刑されそうになる。等、家族一のトラブルメーカーである。しかも、アズサやライカ達とは違い、身体能力は一般人レベルであり、荒事などに巻き込まれた時は自力では対処できない。

声優は「原田彩楓」さん

原田彩楓さんの宣材写真
出典: スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました © SQUARE ENIX
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1997年12月23日生まれ。千葉県出身。クレアボイス準所属。 趣味・特技は早起き・散歩・朗読・ピアノ。2016年7月22日にアイドルマスターシンデレラガールズのキャラクター、三船美優役の声優を務めた。また養成所に入る前は歌を歌うことが苦手であったと語っていて言葉を噛むと真顔で固まるそうです。

スピンオフの主役に抜擢

ハルカラの表紙
出典: スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました © SQUARE ENIX
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スピンオフ小説「エルフのごはん」では、ついに主役となる。 「エルフのごはん」では、アズサに出会う前、故郷で起業したばかりの彼女が栄養酒の営業で各地を回ったり、経営の傍らに料理に舌鼓を打つ‥‥はずなのだが、見つけた料理屋が大外れだったり、同行した家族が調子に乗って、その世話でゆっくり食べられなかったりと、彼女の強烈な「やらかし体質」でいつも散々な結果になってしまう。 果たして、彼女がおいしい料理にトラブルなくありつける日は来るのだろうか‥‥?乞うご期待。

まとめ

「小説家になろう」で連載後書籍化され、その後シバユウスケの作画により『ガンガンONLINE』(スクウェア・エニックス)にてコミカライズされていて『このライトノベルがすごい!』2019年版で単行本・ノベルス部門9位にランクインするほどの人気作品です。ぜひチェックして見てください。

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもアニメミル!気になるアニメの記事を動画とともにご紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【さらざんまい 】アニメ10話 レオとマブの真実判明!そして絶望の黒ケッピが悠を!!

さらざんまいアニメ10話が公開されました。レオとマブについても全てが判明。ところどころで入ってくる、同性愛要素、今回はいつもよりもてんこ盛りでした。ついに集まった五つの銀の希望の皿。燕太も無事に一命を取り留め、ひと段落かと思いましたが、黒ケッピの登場により、最終局面に!今回も簡単なあらすじ紹介と合わせて、考察させていただきます。

【さらざんまい 】番外編!レオとマブで描かれる人形焼とサラとの関係

さらざんまいもいよいよ最終局面。そんな中で、皆さんはレオとマブ〜ふたりはさらざんまい〜という作品を知っているでしょうか?この作品は警官であり、まだマブが機械の心臓を手に入れる前のレオとマブのお話。さらざんまい にて登場する人形焼やマブとレオの事を話すサラの表情など、実は意味があったんです。今回は番外編として、本編でもちょくちょく登場する場面をどういう話だったのか説明させていただきます。

【ULTRAMAN】をより楽しませてくれるウルタラマンのまめ知識!

ULTRMANが始まりましたね。
今回は、ULTRAMANをより楽しめるような、ウルトラマンの予備知識を紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

sonohara0507

おすすめ記事

聖地巡礼タグ 1

最近では、聖地巡礼という言葉も一般化してきて、アニメを取り扱うメディアが増えてきたことにもより、多くの作品の聖地を巡る旅、聖地巡礼をする人も増えてきたのではないでしょうか。アニメ好きの私からすれば、非 ...

2

オタク気質な私。結婚にも不向きな性格をしているし、何よりこんな人の多い東京で良い出会いが無いなんて。。。自分の趣味に引かれてしまうことも少し怖いですし、何より自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは ...

dアニメのおすすめ 3

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 4

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました
-, , , ,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.