Animemiru

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

ゾンビランドサガ

【ゾンビランドサガ】伝説の花魁ゆうぎりをご紹介!

更新日:

ゆうぎりの自己紹介画像

『ゾンビランドサガ』は、ゾンビとなった“伝説”の少女たちがアイドルとなって佐賀県を救う、新感覚ゾンビアイドル系アニメ。番宣時は内容が伏せられてきたが、1話の放送によって「ヒロインが物語開始数分で交通事故に遭い死亡してゾンビとなり復活する」「舞台が佐賀県である」「アイドルコメディ作品である」ことが判明し大きな話題を呼んでいる。

ゆうぎりのプロフィール

鏡を見るゆうぎり
出典: ゾンビランドサガ ©ゾンビランドサガ製作委員会
 

 

 

 

 

 

 

1863年11月23日(文久3年10月13日)生まれ、1882年12月28日(明治15年12月28日)没 享年19歳 165cm 48kg スリーサイズ:94(I)/62/89巽の説明では「伝説の花魁」。生前は幕末から明治にかけての時代を生き抜き、明治維新にも関わっていた模様。京都出身で、自身で島原にいた、と語っている

外見と特技

ゆうぎりのプロフィール画像
出典: ゾンビランドサガ ©ゾンビランドサガ製作委員会
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

喫煙者で煙管で吸う。三味線などの芸事に長けている。グループの中で胸が一番大きい。廊詩で会話し、茶髪を赤い髪留め布と串団子型の簪を使って頭頂部でハート形に束ねており、服装はオレンジの菱形模様の小袖と緑の袴で構成された明治時代の女学生服。

フランシュシュでの立ち位置

集めるメンバー
出典: ゾンビランドサガ ©ゾンビランドサガ製作委員会
 

 

 

 

 

 

 

ゾンビになってからは首に斬首されたと思しき大きな傷跡がある。自身がゾンビとなって現代に蘇った事を理解しており、時代の変化を実感しながらアイドル活動をしている。サキから「ゆうぎり姐(ねえ)さん」と呼ばれるなど、さくら達のお姉さん的存在として慕われている。メンバー中最も古い時代を生きた人物だが、現代にうまく適応してアイドル活動にいそしむ。

意外と熱い花魁

ビンタするゆうぎり
出典: ゾンビランドサガ ©ゾンビランドサガ製作委員会
 

 

 

 

 

 

 

練習がうまく行かず夜の公園で弱音を吐いているさくら達。しかしさくらは「ゾンビだって頑張ったら諦めんかったらきっとできるよ!」とあつい想いを皆に伝えようとするも途中でゆうぎりからの熱いビンタ。そして「ゾンビだってきっと諦めなければきっとできるでありんす」と同じことを言い出すゆうぎり。何度見てもゆうぎりがビンタした理由は分からないけど絶妙なテンポで素晴らしいオチでした。その後練習を再開。

フランシュシュの本格始動

踊るフランシュシュ
出典: ゾンビランドサガ ©ゾンビランドサガ製作委員会
 

 

 

 

 

 

 

翌朝、ゲリラライブを始めるフランシュシュ。そして歌詞を忘れてしまうさくら。そこで現れるのが平成・昭和のアイドル愛と純子。彼女たちの登場によって一応はゲリラライブをやり遂げることができましたが観客は最後まで見ていたのは小さな女の子一人だけ。昭和のアイドル純子はみんなと歌って踊ることの楽しさを知り、愛もまたもう一度アイドルができることを喜んでいるかのような表情。これでひとまず全員がアイドル活動を頑張っていく形になり、その一役をかって出たのがゆうぎりである。

器用な花魁

三味線するゆうぎり
出典: ゾンビランドサガ ©ゾンビランドサガ製作委員会
 

 

 

 

 

 

 

ライブパートでのラップもまた素晴らしい。切り替わる照明に巽のビートボックス。そしてゆうぎりさんの三味線。ゆうぎりさんは現代のライブの形式をあまり理解していないみたいだけど、舞台に出るという点では花魁としての血が騒ぐのか礼儀正しく振舞っていて、三味線も弾いてくれる何気に良い人。

フランシュシュの活動

街中で相談するメンバー達
出典: ゾンビランドサガ ©ゾンビランドサガ製作委員会
 

 

 

 

 

 

 

ゾンビであることがバレたら大変。だから外に出歩く機会は今までありませんでしたが、巽の目もないことから観光するフランシュシュ。ここぞとばかりに観光地を巡る7人。そういえばこのアニメ「佐賀県」大好きだったなということを思い出す。1話2話とその場の勢いでライブをしてきたフランシュシュでしたが、3話でグループ名が決定、持ち歌もできてようやくアイドル路線を走り始めたフランシュシュ。1話2話の勢いで続くの?と思っていましたが今後はアイドル活動を本格的にスタートしたノーマルなストーリー展開になっていくんでしょうか?

ゾンビ達の謎

足湯に浸かるメンバー達
出典: ゾンビランドサガ ©ゾンビランドサガ製作委員会
 

 

 

 

 

 

 

足湯につかりながら巽や自分たちについて話している場面。愛が「日本て火葬でしょ」という一言を放ちハッと気づくフランシュシュのメンバー。確かに日本は火葬が一般的だから身体が残ってるわけないんだけど、彼女たちの身体は存在している。ゾンビィの謎は今後少しずつ明らかになっていくのかな。

まとめ

ツイッターの感想TLを眺めていたら巽もゾンビィじゃないの?という意見もあってなるほどそれも面白い。ゾンビであることを隠しながらアイドル活動をはじめたフランシュシュ。隠し事を持ちながら物事を進める作品は数あれどゾンビ×アイドルはやはり斬新ですね。また花魁であるゆうぎりのピックアップ回が待ち遠しいです。興味がある方はぜひアニメをチェックして見てください!

YouTubeでもAnimemiru!「動画でみる」まとめ記事を紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【とある魔術の禁書目録】動画でみる 超能力者(レベル5)全員をまとめてみた

学園都市に住むレベル5の7人をまとめてみました!これさえ読めば学園都市最強メンバーを覚えられますよ。【とある魔術の禁書目録Ⅲ】を見るなら必読です。

【ジョジョの奇妙な冒険】動画でみる 黄金の風 5部 衝撃的な死亡シーン特集

ジョジョの冒険シリーズの第5部作である黄金の風。皆さん知っての通りだと思いますが、敵、味方関わらず衝撃的な死亡シーンが多々あります。そしてまたそれは名場面が多いのです。今回は、そんな衝撃的で考えされるもののある死亡シーンを特集させていただきます!。

【ゴールデンカムイ 】で読み解く 動画でみる 日本とロシアとアイヌの歴史

イヌ民族の伝統、文化を事細かにレポートし、彼らの習慣や信仰を教えてくれるゴールデンカムイ 。皆さんは、そんなアイヌの歴史の背景をご存知でしょうか?日本とロシアの領土問題による、強制移住や国籍選択、様々な悲しい歴史を持った民族なのです。そんな彼らの歴史を、日本とロシアの関係性も含めながら今回は紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

sonohara0507

-ゾンビランドサガ
-, , ,

Copyright© Animemiru , 2018 All Rights Reserved.