アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

じゃんたま

【じゃんたま カン!!】原作のゲーム『雀魂』について解説します!

更新日:

中国で開発されたオンライン対戦形式の麻雀ゲーム『雀魂』のアニメ版『じゃんたま カン!!』が、今年の4月に放送される予定です。前作『じゃんたまPONG☆』のようなハチャメチャな世界観がまた楽しめるのか、今からファンの間で期待が高まっています。前述した通り、このアニメはゲームを原作としており、稼働開始から今でも根強い人気を誇っています。今回はアニメを観る前の予備知識として、雀魂とはどのようなゲームなのか、解説していきたいと思います!今まで麻雀に触れてこなかった人も、興味を持つキッカケになるかも知れませんよ。

はじめに:作品紹介

数多くの可愛らしいキャラクターと共に、オンラインで全国の様々なプレイヤーと対戦できる麻雀ゲーム『雀魂』のアニメが、再びやってきました。前作では麻雀と関係ない話も多かったですが、今回は雀士たちが配信業を始めたり、男同士で旅に出かけたり、何故か不良同士の抗争に巻き込まれたりと、前作以上にハチャメチャな展開が待っていそうです。姫やかぐや姫などのメインキャラクターを始めとした、様々なキャラクターたちの活躍に、今回も注目です。

雀魂ってどんなゲーム??

2018年に中国でサービスが始まったオンライン対戦形式のゲームで、日本では2019年にウェブブラウザ版として配信されました。基本プレイは無料で、ガチャを使って雀士のキャラクターやアイテムを入手することが出来ます。開発したのは中国ですが、ルールは日本のリーチ麻雀が採用されています。対局時にキャラクターをアバターに用いたり、アイテムを使うことで「絆ポイント」が上昇し、ボイスやグラフィックが解禁される育成要素があります。麻雀の形式には四人麻雀と三人麻雀の二種類があります。

ゲームモード:段位戦

段位戦ではランダムマッチによる対局を行い、段位昇格を目指します。雀魂の中で、最も基本的なゲームモードです。段位は、初心から始まり雀士、雀傑、雀豪、雀聖、魂天の順番に昇格していきます。魂天以外の階級は内部で3階級に分かれており、魂天は20階級に分かれています。対局の結果によって段位ポイントが変動し、ポイントが一定数貯まれば、次の階級に進むことが出来ます。ポイントが減って0を下回ってしまうと、逆に段位が下がります。段位やルール別にマッチングを行うため、部屋が設けられています。段位によって入場制限があり、例えば初心と雀士が入れるのは「銅の間」であり、それより上の「銀の間」や「金の間」に入ることは出来ません。それらの部屋より上の「玉の間」「王座の間」も存在します。それぞれの部屋でルールを選ぶことで、マッチングが始まります。ルールは「四人東」「四人南」「三人東」「三人南」の中から選択します。

ゲームモード:大会戦

大会戦では「大会ロビー」「交流の間」「修羅の戦」に分かれています。大会ロビーではプレイヤーが独自に企画を行った大会が開催されており、ロビーを通じて好きな大会に参加することが出来ます。公式サイトから大会への申し込みをする必要があり、ゲーム内で行うことは出来ません。プレイヤー1人につき、7日に1回しか大会を開催することが出来ず、60輝石(ゲーム内通貨)が大会費用として必要になります。大会では対局の結果に応じて、段位が変動したりすることはありません。交流の間では、ランダムマッチングによるフリー対局を行うことが可能です。段位に関係なく誰でも参加可能で、大会と同様に段位の変動はありません。

特別対局「修羅の戦」

大会戦や期間限定イベントで不定期に開催されており、雀魂独自のルールが採用されています。基本的なルールは四人麻雀と変わりませんが、配牌時に不要な牌を選出して他家と交換することが可能です。また、通常であれば誰か一人が和了すれば終わりですが、他の3人で対局を続行し、最大で三名まで和了することが出来ます。普段の麻雀のルールと大きく異なるので、気分を変えて遊んでみたいという人にはオススメです。

ルールはどんな感じ?

四人麻雀のルールとしては、25000点持ちの25000点返しとなっています。喰いタンや後付けあり、フリテン立直やカラテン立直、裏ドラあり、形式聴牌あり、喰い替えは禁止です。国士無双十三面待ちや四暗刻単騎、大四喜、純正九連宝燈はダブル役満扱いとなり、フリテン状態でもダブル役満となります。三人麻雀のルールは、35000点持ちの35000点返しです。二萬から八萬までを抜いた27種108枚で行います。チーは不可となっており、北は抜きドラとなります。ツモで和了した場合、北家分の支払いが無視され、和了点が下がるツモ損方式となります。四人麻雀と三人麻雀で微妙にルールが違うので、慣れるまでに多少時間がかかるかも知れませんが、慣れればどちらのルールも楽しめると思います。

雀士について

メニュー画面での表示や、対局中のでアバターとして使用されるキャラクターが雀士です。初期状態では主人公の一姫と、二階堂美樹を選択することが可能です。他のキャラクターは主にガチャで入手することになり、男性キャラクターと女性キャラクターで、それぞれ別のガチャに分かれています。ガチャでは40名以上のキャラクターをゲットすることが可能で、コラボキャラクターも含めると、更に数は多くなります。コラボでは『咲-saki-』や『コードギアス 反逆のルルーシュ』といった有名な作品とコラボしており、ファンであれば見逃せない内容です。コラボ作品については別の記事で紹介しているので、ぜひチェックしてみて下さい。

ゲーム『雀魂』についての解説まとめ

雀魂は日本の麻雀をベースにして作られていることもあり、日本人プレイヤーが多く国内で人気の麻雀ゲームとなっています。麻雀初心者の人でも、やり込んでいる人でも、どちらでも楽しめるような内容となっており、特別ルールやコラボなど、長く続けられる要素が満載です。麻雀に興味が無かった人も、この記事を読んで興味を持ち、ゲームをプレイするキッカケになってくれたらと思います。アニメの放送前に、ゲームで作品の世界観を堪能しましょう!それでは今回はここまでです。読んで頂きありがとうございました。

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

蒼いコアラ

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-じゃんたま
-, , , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.