アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

じゃんたま

【じゃんたま カン!!】名作ぞろい!雀魂とコラボしたアニメ作品を紹介します!

更新日:

『じゃんたま カン!!』は、オンライン対戦形式の麻雀ゲーム『雀魂』を原作としたアニメ作品です。『じゃんたまPONG☆』に続く新作で、今年の4月から放送予定となっています。ゲーム版では、これまでに様々な作品とコラボしたことをご存じでしょうか。みなさんも一度は聞いたり観たりしたことがある作品が、数多くあります。今回は、雀魂とコラボしたことがあるアニメ作品を、一部ではありますが紹介したいと思います!アニメを観る前の、豆知識として読んでみて下さい。

作品の紹介

数多くの可愛らしいキャラクターと共に、オンラインで全国の様々なプレイヤーと対戦できる麻雀ゲーム『雀魂』のアニメが、再びやってきました。前作では麻雀と関係ない話も多かったですが、今回は雀士たちが配信業を始めたり、男同士で旅に出かけたり、何故か不良同士の抗争に巻き込まれたりと、前作以上にハチャメチャな展開が待っていそうです。一姫やかぐや姫などのメインキャラクターを始めとした、様々なキャラクターたちの活躍に、今回も注目です。

咲 -Saki-

美少女キャラクターが登場する麻雀アニメとして有名ですが、同じく美少女キャラが多い雀魂とコラボしています。日本のアニメ作品とのコラボとしては、第一弾となります。主人公の宮永咲を始めとして、原村和、天江衣、宮永照がコラボキャラクターとして登場します。宮永咲の声を担当している植田佳奈さんは、雀魂に登場する福姫というキャラクターの声も担当しています。『咲-saki-全国編』を題材にしており、2021年の1月から2月までの期間が行われていました。ゲームプレイ中の演出やキャラクターボイスなどが好評だったため、近いうちに第二弾が始まるかもしれませんね。

アカギ~闇に降り立った天才~

麻雀をテーマにした作品の中で、最も有名な作品と言えるでしょう。『天 天和通りの快男児』という作品に登場する伝説の麻雀士「赤木しげる」を主人公としたスピンオフ作品で、累計発行部数は1200万部を突破する程のヒット作となりました。予告編PVでは、雀魂の世界観にアカギのキャラクターたちが登場しており、作画は全然違うタイプなのですが、不思議とマッチしていて面白いです。ファンであればたまらないコラボとなっているので、主人公の赤木しげるをゲットするために、やり込んだ人も多いのではないでしょうか。

コードギアス 反逆のルルーシュ

麻雀をテーマにした作品以外でも、コラボをしています。コードギアスと麻雀が一見結びつかないように見えますが、主人公のルルーシュ、ヒロインのC.C.、枢木スザク、紅月カレンの4人が、コラボキャラクターとして登場します。コードギアスのキャラクターたちが、雀卓を囲んで麻雀をする予告編PVも話題となりました。ルルーシュがゼロの格好をしたまま打っているので、かなりシュールです。麻雀のメンバーにはC.C.はおらず、別のシーンでスマートフォンを用いて雀魂をプレイしています。ゲームプレイ中の演出が好評で、特に和了の時の演出がカッコいいと話題になりました。コラボが終了している現在はゲームで見ることが出来ませんが、気になった人はYouTubeなどでチェックしてみて下さい。

コラボしたアニメ作品の紹介まとめ

今回紹介した作品以外にも『賭ケグルイ』『かぐや様は告らせたい』といった作品ともコラボしています。人気や知名度が高い作品ばかりなので、雀魂を最近始めた人にとっては、コラボの時期にプレイ出来なくて後悔している人もいるかもしれません。しかし、人気コラボには第二弾が登場する可能性が高いので、期待が持てますね。麻雀に興味が無かった人も、アニメをキッカケに麻雀を始めるケースもあります。雀魂と人気作品の相乗効果は大きいですね!それでは今回はここまでです。読んで頂きありがとうございました。

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

蒼いコアラ

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-じゃんたま
-, , , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.