アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

この世界は不完全すぎる

【この世界は不完全すぎる】ゲームに閉じ込められた主人公とゲームの中で生きるヒロイン、ハガ&ニコラについて紹介!

更新日:

ハガPV

2024年4月から放送されるアニメ『この世界は不完全すぎる』は講談社のWEBコミックサイト『コミックDAYS』で連載中のフルダイブ型オープンワールドRPGを題材とした作品です。ゲームの中に閉じ込められてログアウト出来なくなったという設定ですが、閉じ込められた世界は開発途中のバグだらけなRPG、バグ技、不具合、進行不能など別の意味で危険がいっぱいな場所で、主人公は哀れなデバッガー達でした。そんな過酷すぎる環境で生きるデバッガーの主人公ハガと、ゲームの中で生きるNPCのヒロインニコラについて紹介していきたいと思います!

主人公、王の探究者(キングス・シーカー)ハガ

ハガPV

本作の主人公、ハガは王国内で派遣された選りすぐりのエリート、王の探究者(キングス・シーカー)として、辺境の村にやってきた筋骨隆々の男です。ここ最近では王国内で様々なことが起こっており、その調査として派遣されていました。ハガはドラゴンの生態や様々なことを調べていました。そして、村にドラゴンが襲撃してくることを予言し、その予言は的中します。

なんかよくわからないけど、巨大なドラゴンに一人で立ち向かう!

ちくちくするハガ

村人が村から避難した後、ハガは一人でドラゴンに立ち向かいます。明らかに勝ち目のない戦いに見えましたが、ハガは弓矢を一回打った後、爆弾で怯ませるという奇妙な行動を繰り返していました。しかし、ドラゴンはまるでパターンにハマったかのように動けませんでした。最後は村人の助けもあってドラゴンを撃破し、村は救われたかのように見えました。しかし、NPCのニコラをはじめ全員が突然焼死するという謎の展開を迎えます。

ハガの正体はゲームのデバッガー!

負けイベントは覆せない

実はこの世界は完全体感型VRゲーム『キングス・シーカー・オンライン』であり、王の探究者(キングス・シーカー)はプレイヤーを意味していました。ドラゴンをパターンにハメて倒すことが出来たのは、ゲームだったから。この世界は未完成なゲームのデバッグ作業中であり、ハガは(株)ニシマテックに勤務するデバッガーだったのです。ニコラは一連のクエストの最中で死ぬ運命で、ハガはデバッグ作業のためにクエストを破棄し何度もクエストを繰り返していましたが、負けイベントを覆してもニコラや村人は結局死んでしまう展開は変わらなかったのです。

ゲーム的には職業:盗賊

ハガは盗賊

ハガのゲーム内での職業は盗賊。アバターは筋骨隆々の男性キャラですが、戦闘面ではあまり頼りにならない職業です。盗賊になった理由は鍵開けなどの便利なスキルがあったからと言っていますが、実際のところはデバッグ作業に有用な職業だったからという理由が大きいと考えられます。盗賊という職業を選んでしまったことで、一時期は非常に偏ったパーティー編成となってしまいますが、デバッガーとして培ったあらゆる小技や知識・経験によって状況を打開することが多いです。

ゲームの世界に閉じ込めれられてしまったハガ

ゲームに閉じ込められたハガ

ハガは同僚とともにこの世界のデバッグを行うはずでしたが、本来できるはずのログアウトが出来ませんでした。同僚たちはログアウトできないことが分かってからデバッグ作業を放棄しますが、ハガは自身の心の安定を保つためにひたすらデバッグを続けていました。修正箇所は運営に報告することによって修正されるため運営側はハガたちの状況を把握している可能性はありますが、現実がどのような状況になっているのかは明かされておらず、そのことがデバッガーたちの不安に拍車をかけています。

デバッグモードは絶対に使わない!慎重な男、ハガ

デバッグモードは使わない

デバッガーにはデバッグモードというチート機能が与えられており、その機能は主にデバッグ作業を円滑に進めるためのもので現実の普通のゲームでも使われることがある機能です。ただし、ログアウト処理が出来ない現状では、デバッグモードによる致命的な不具合を出してしまうと進行不能になり、下手すれば意識を保ったまま一生そのままという地獄を味わう可能性があり、現実に同僚たち三人がその状態になってしまったことからハガはデバッグモードを封印しています。

デバッガーとしての経験と知識が最大の武器!

フリーズを利用するハガ

ゲーム的には戦闘能力に乏しいハガですが、その最強の武器はデバッグに関する経験と知識です。敵対的なデバッガーたちを相手にする場合はゲームのバグにハメたり、意図的にフリーズを起こさせたり、有益なバグや処理落ちなどを利用することによって状況を打開します。また、ゲームの意図や仕様を分析したりすることも得意で、絶対に勝てないような負けイベントのエネミーをパターンにハメて倒したりもしています。その際には人力では苦痛に感じるほどの長時間拘束されることもありますが、桁外れの根気で何とかしています。

ただの村人の少女、ニコラ

ニコラPV

本作のヒロインであるニコラはフェルナーク大陸南方のクレボーンという島の辺境の小さな村に住む下働きの少女です。平和な島で平和に暮らしていたニコラはある日、ハガという変わった男と出会います。ニコラはある日、巨大なドラゴンと遭遇しそのハガの助言のおかげで事なきを得ます。しかし、そのドラゴンが再び村を襲い、ハガの助言に従い村人と共に逃げ出します。ドラゴンはハガによって(ハメ)倒されて、村は救われたかに思いましたが、何故かニコラは村人とともに焼け死んでしまいました。

NPCの少女、ニコラ

燃えるニコラ

実はニコラはキングス・シーカー・オンラインに登場するNPCであり、とあるイベントクエストによって絶対に死ぬキャラクターでした。ハガはクエストの破棄を繰り返しデバッグを行いながら負けイベントを覆したのですが、ニコラや村人が助かるイベントは用意されていなかったため、ドラゴンに勝ったとしても死ぬ運命でした。クエストを破棄すれば生き返りますが、クエストがどんな結末になろうと彼女が死ぬ運命は変わらなかったのです。

ハガに同行するNPCニコラ

旅についてくるニコラ

この世界のNPCは自動生成される存在で、自ら考え自ら動く完全自律型のAIによって動いているため、ゲーム内ではメタ的な視点を持たないだけの普通の人間とほぼ変わらない存在でした。本来ニコラは死ぬ運命でしたがハガと同行したいという意思表示をしたからなのか、“探索者を追って村を抜け出し旅に出た”という設定に置き換わり、ハガと同行するようになります。

別人格に切り替わるニコラ

ニコラの別人格

ニコラは時折ゲームを統括するメタAIのテスタに切り替わることがあります。これは便宜上ニコラに切り替わっているだけで他のNPCに憑りついたりすることやアバターを変更することも可能なようです。悪質なデバッガー達と対抗するハガと対話するために現れることがあり、テスタに変わった後はデバッグに必要なデバッガーの石板を回収する役割を担っています。テスラは基本的にプレイヤーや世界に干渉することが許されていないため、ほぼ口だけの存在です。いつもはニコラのままですが、食事の時間だけはテスラが出てきます。

ゲーム的には何の役にも断たない村人

ただの村人ニコラ

ゲーム的には特に特徴のない普通の少女で、戦闘能力に優れるわけでもなく足を引っ張ってしまうことも多いです。しかし、この世界のNPCが体感でほぼ人間と変わらないため、孤独やホームシックなどで精神を病んでしまうデバッガーが多い中、NPCは特定のプレイヤーにとって心の支えとなっているパターンも存在し、ニコラもハガのパートナー的存在としてそのメンタルを支えているような節があります。ただし、ゲームの内部数値的には高レベルであるらしく、レベルを参照するアイテムなどではとてつもない威力を叩きだすことがあります。

1年後、アサシンとなるニコラ

暗殺者になったニコラ

サイ王国にてハガたちが地下に閉じ込められてしまった一年間、ニコラはハガたちと離れ離れになってしまいます。それでもニコラはハガが自分を置いていく訳がない≒(ハガのデバッグ作業が短期間で終わるはずがない)と信頼は崩れず、一年後に根性で地下から脱出したハガと再会したニコラはただの小娘ではなく、厳しい修行の末に暗殺者として非常に頼れる存在になっていました。

【この世界は不完全すぎる】ハガ&ニコラまとめ

2024年4月から放送される『この世界は不完全すぎる』の主人公ハガとヒロインのニコラについて紹介してみました!ハガは主人公でありながらデバッガーという役柄で、ニコラはヒロインでありながらNPCという、なんとも現実とゲームの区別がつかなくなるようなキャラクターたちだと思います。内容もゲームの中に閉じ込められるタイプで、バグによって進行不能になって事実上の死と隣り合わせという部分が斬新で何とも言えない怖さもある作品なので、SAOなどのタイプの作品が好きならオススメなので是非見て欲しいです!

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

augustten114514

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-この世界は不完全すぎる
-, , , , , , , , , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.