アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

SPY×FAMILY

【SPY×FAMILY Season2】アニメ2期の前の復習は大丈夫??アニメ1期の内容を簡単に振り返っていく!!

更新日:

SPY×FAMILY-kyara

近年、『鬼滅の刃』に続く第二の大ヒットジャンプ作品として注目を集めた本作『SPY×FAMILY』はアニメ版も大ヒットし、今最も勢いに乗っている作品です。さらに、今年2023年にアニメ第2期の放送も決定し、これから更に勢いが増す作品であると言えます。このように、本作はどのような視聴者層であってもを楽しむことができるジャンプらしい作品となっており、現在では老若男女問わず幅広い年齢層のファンが楽しんでいます。それゆえに、ライト層も多い作品となっているのですが、気軽に楽しめすぎてしまうあまり、本作のアニメ2期が制作決定するまで本作の内容を忘れてしまったというファンの方も多いのではないでしょうか?「流行っているから周りの話に乗りたくて視聴したけど、アニメ2期に向けてもう一度1期を見返す時間はないなあ、、」という方もいらっしゃると思います。そこで、今回はアニメ1期の内容を忘れてしまった簡単に記事にて紹介していきたいと思います!世界的にも注目が集まっている本作だからこそ、「内容だけは追っておきたい!」というファンの方は是非ともチェックしてくださいね!

「まず結婚して子供をこさえよ」

本作『SPY×FAMILY』は、これまで数々のミッションをこなし、政治界で暗躍をしてきた超一流のスパイである黄昏(たそがれ)が国家統一党総裁デズモンドに接近するために「まずは結婚して子供をこさえよ」という命令を受けたことからストーリーが始まります。

国家統一党総裁デズモンドに接近せよ

このように、本作のストーリーの概ねの目的は国家統一党総裁であるデズモンドに接触することにあります。黄昏がロイド・フォージャーと名乗り、精神科医を装って偽りの家族を集めるようになったのも、全ては上から命令された真面目なミッションだったのです。

恐るべき知力(?)の娘

さすがに任務完遂期限までに子供を作るというのは難しいので、ロイドは孤児院で子供を引き取ることにしました。デズモンドに接近できる条件として、彼の子供が通っている学校にロイドの子供を入学させる必要があったため、なるべく知能の高い子供を選ぶ必要があったのです。この時にロイドはクロスワードパズルを難なく解けていたアーニャ(実際は超能力を使って解いていた)を「恐るべき知力の少女」と感じ、引き取ることにしたのです。

見栄っ張り(?)の妻

早々に子供を作るミッションをクリアしたロイドは、運良く周りに独身である事がバレたくない見栄っ張りな女性(実際は秘密組織の所属している殺し屋で独身であると都合が悪かった)のヨルと、互いに夫婦として見えるように振る舞う約束を取り付けることに成功します。結婚して子供をこさえるという、かなり難易度の高いミッションではあったのですが、難なくこなしてみせたのです。

名門校に合格せよ!!

無事に家族を偽装することができたロイドの前に、次に立ち塞がったのが娘であるアーニャをデズモンドの次男が通う名門校に通わせるという試練でした。当然ですが、上流階級の子供たちが通う学校ですので、超難問の試験をクリアする必要があったのです。

試行錯誤の毎日

当初は、学力が高い少女として受け入れたアーニャですが、アーニャ自身はエスパーを使って問題を解いていただけで、素で頭が良い少女ではありませんでした。そのため、ロイドとヨルはアーニャの教育に試行錯誤を繰り返す毎日を送ることとなります。

校長の目にとまる

試験当日では数々のミスはあったものの、奇跡的にアーニャと両親であるロイド、ヨルの行動が校長から見て奇跡的にエレガントに見えたために無事合格することに成功します。

標的の次男と接触

当初の予定通りアーニャは超名門校であるデズモンドの次男の通う学校に通うことができるようになったのです。ここからアーニャの学園生活とロイドのミッションが本格的に始動することとなるのです。

テロとの戦い

アーニャが無事に学校に通うことができるようになった直後、3人の家族としての絆が試される事件が起きます。突如謎のテロ組織が活動を開始し、ロイドたちは巻き込まれる事となるのです。このエピソードでは、アーニャの身に危険が及んだりと、これまで偽りの家族としてそつなくこなしてきた3人にとって、真の絆を試されるエピソードとなっています。

新たな家族

いくとのピンチはあったものの、これを無事に乗り越えることができた3人の絆は、本当の家族のように強まっていくのです。また、このエピソードでは、新たな家族として犬のボンドが向かい入れられることとなります。ボンド自身もアーニャと同じようなエスパー能力を有しており、ペットとはいえ、異色のメンバーであることは間違いないでしょう。

created by Rinker
¥502 (2024/04/30 21:56:22時点 Amazon調べ-詳細)

ダミアンとの交流??

テロ騒動に巻き込まれたりと右往曲折があったアーニャの生活ですが、ようやく学校生活にも慣れてきて、当初の目標であるダミアンとの交流など幅広い生徒たちと交流することができるようになります。

ダミアンの危機を救う

特にダミアンとは対立することが多かったのですが、アーニャならではの人の心を読める能力で、ダミアンの危機を救うことがあったりと次第に交流を深めるようになっていきます。ダミアン自身もデズモンドの息子とはいえ、彼なりに思うところがあるようで、父親に複雑な心情を持ち合わせたキャラクターであり、非常に見所のある登場人物となっています。

フィオナ登場

このように、スパイファミリーとして本格的に始動し始めたロイド一家ですが、ここで新たな仲間が登場することとなります。スパイとしてのロイドの仲間であるコードネーム夜帷(とばり)ことフィオナが応援としてロイドと同じ病院に勤務するようになったのです。

ロイドへの恋心??

フィオナはスパイということもあり、冷酷な性格のキャラクターとして表向きは描かれていますが、内心ではロイドに強い恋心を抱いており、非常に乙女チックな性格が目立つキャラクターとなっています。本作の第2のヒロイン枠とも呼べる立ち位置のキャラクターとなっており、非常に高い人気を得ています。

ヨルとフィオナ

フィオナはロイドとともにスパイとして活動する冷酷な一面だけではなく、ヨルからしてみればライバルともいうべき存在のキャラクターですので、ロイドをめぐってヨルと水面下で対立するシーンも楽しむことができます。作中ではぜひとも、この2人の関係についても注目をして視聴してみてくださいね。

まさかのテニスパート

フィオナの登場によって単独での行動のみならずペアでの行動も増えるようになったロイドですが、ここでミッションの一環としてまさかのテニスパートのエピソードが進行します。結構本格的に描かれていますので、テニスが趣味の方は是非とも注目をしてみてくださいね。

絵画の秘密を追え!

ミッションとしては、特別な暗号が隠された絵画である「日向の貴婦人」を入手するため、その絵画を景品として入手することができる地下テニス大会に出場するというものです。このミッションでロイドはフィオナとともに変装して地下テニス場で熱いバトルを繰り広げることとなります。

非合法地下テニス大会で優勝せよ

テニス描写は『SPY×FAMILY』では本筋では無いものの、かなり作画に気をつかっており、非常にダイナミックな描写を楽しむことができるようになっています。エピソード自体も2話わたって描かれていますので、非常に力を入れているエピソードであるといえるでしょう。

ファーストコンタクト

そして、テニス大会後の物語終盤では、ついにロイドが目標であるデズモンドにファーストコンタクトを取ることに成功します。物語におけるラスボスともいえる立ち位置のキャラクターとの対面となっていますので、ぜひとも、この最後の描写だけは注目するようにしましょう。

ダミアンとデズモンド

デズモンドとの関係という点では、ロイドだけではなく、ダミアンとの関係もわかるような描写となっていますので、ロイドとデズモンドだけではなく、ダミアンとデズモンドの複雑な親子感情にも注目をするようにしましょう。

まとめ

いかがでしたか?今回は本作『SPY×FAMILY』のアニメ1期の内容について簡単に紹介していきました。本作のアニメ2期を楽しみにしているというファンの方は、ぜひとも今回の記事でアニメ1期の復習をしてからアニメ2期を視聴してみてくださいね。 また、時間に余裕があるという方は、本作は様々なVODサービスで楽しむことができる作品となっていますので、ぜひとも、今回の記事を見て気になったエピソードだけでも見返してみてくださいね!


created by Rinker
¥220 (2024/04/30 17:21:26時点 Amazon調べ-詳細)

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

nissy

どうも、アニメや歴史、都市伝説系の記事を書かせていただいてます。ニッシーです。YouTubeのシナリオライターとかもやっているのでよかったらそちらの方も見てください。

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-SPY×FAMILY
-, , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.