アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する ~レベルアップは人生を変えた~

【異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する ~レベルアップは人生を変えた~】「いせれべ」の世界観を考察したいと思います!

更新日:

いせれべロゴ

「異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する ~レベルアップは人生を変えた~」の『TVアニメ『いせれべ』生配信特番』で主人公の天上優夜役を演じる松岡禎丞さんが「ただの異世界ものの、転生ものの話しじゃないです、転生もしてないです」と説明をしていました。その通り異世界はでてきますが転生はしないのです、そんな「いせれべ」世界観について今回は考察していきたいと思います。

最初のキーポイントは「扉」

異世界の扉

主人公の天上優夜は家族や周りの人間から酷い扱いを受けていました、唯一の味方だったおじいちゃんも亡くなり絶望していたその運命を変えたのは偶然見つけたおじいちゃんの家にあった隠し部屋でした。その部屋の中にはおじいちゃんの集めた品々の他に「扉」があったのです。その「扉」こそ優夜の運命を一変させる事になるのです。

異世界への扉

その扉は異世界へ繋がっており、その場所は異世界の賢者が住んでいた家だったのです。その賢者は既に亡くなっており、優夜が扉を開けて家に入った事で新しい家の主の所有者となりました。そして賢者が残していた家にあるもの全てが裕也の所有物になったのです。

優夜が得た称号とスキル

賢者の家の主優夜

優夜は扉を開けた事で複数の称号を獲得します、「扉の主」「家の主」「異世界人」「初めて異世界を訪れた者」などです。そして「鑑定」「忍耐」「アイテムボックス」「言語理解」のスキルを獲得していました、そしてこのスキルは特定の動きをする度に獲得していくようで、優夜が槍を持って振り回したただけで「槍術」を獲得したのです。

初めてのレベルアップ

レベルアップした優夜

突然凄い雄叫びが聞こえ優夜が外へ出るとそこのは巨大な魔物がいたのです、鑑定するとLv300のブラッディー・オーガでした。ただ賢者の結界が張ってある事で敷地内には入ってこれず暴れていたのです。最初は怯えていた優夜でしたが持っていた槍「絶層(投げれば必ず当たり戻ってくる、契約者次第でどんなものも貫ける唯一無二の槍。)」を投げてみたい好奇心が抑えられず投げてみるとブラッディー・オーガを一瞬で消し去り優夜のレベルは一気に100まで上がったのでした。このレベルアップこそ優夜の運命を変える引き金だったのです。

扉によって繋がった2つの世界

老後に備えて異世界で8万枚

これまでの異世界ものの作品では転生や転移などで異世界に行った主人公の物語が多かったと思います、ただ「異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する 」のように両方の世界を行き来できる作品もありました。ある意味「異世界食堂」なんかもそのひとつと思いますし、冬アニメで放送された「老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます」もその一つです。しかし「異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する 」はこれらの作品とはまた違う魅力があります。

2つの世界で進行するストーリー

「異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する 」の最大の特徴は元々いた世界と異世界で進んでいくストーリーです。ひとつの時間軸の中で現実世界と異世界で違う物語が進んでいきます。優夜はレベルアップをしながら両方の世界で仲間をつくり自らも成長していくのです。優夜が生きる全く違う2つの世界についてご紹介していきます。

優夜が生きてきた現実世界

天上優夜

現実世界は優夜にとって絶望しかない世界でした。肉親からも虐げられ、周りの人間から虐められる毎日を過ごして来た優夜ですが、おじいちゃんの言葉通り困っている人には手をさしのべる優しい少年です。この優夜の性格が現世界で新しい道を進む鍵になったのです。そして優夜は異世界で自身のLvを100に上げた事で容姿と肉体もレベルアップしてしまいます、その事がさらに優夜の運命を変えていきました。

優夜が助けた少女

王星学園に誘う佳織

優夜はレベルアップする前のある日に、男たちに絡まれている女性を助けます。優夜はボコボコにされてしまいますが警察が来た事で女性は無事でした。その女性こそ現世界でのヒロイン「宝城 佳織」だったのです。彼女はレベルアップ後の超イケメンになった優夜を探し出し自身の通うエリート校の王星学園に来るように誘います。最終的に王星学園に行く決意をした優夜が佳織に見た目全く変わった自分をどうして分かったのかと尋ねると佳織は「まっすぐで優しい目はそのままです」と答えたのでした。こうして優夜の新しい生活がはじまったのです。

現実世界のもう一人のヒロイン

御堂 美羽

レベルアップし容姿も体形も全く変わった優夜はある日買い物に出かけます、その時に雑誌の撮影モデルにスカウトされました。男性モデルが遅刻していて変わりを探していたカメラマンが優夜を見つけ声をかけたのです。その時の相手のモデルが「御堂 美羽」で現実世界でのもう一人のヒロインです、この撮影がきっかけで優夜はツイッターで拡散される事となり周りから注目を浴びる事になってしまいます。

180度変わった生活

レベルアップした事により体形や容姿が変わった事と、異世界で獲得したスキルや力が現実世界でも使える優夜の生活は激変していきます。しかし優夜の優しい本質は変わりません、そんな優夜に友人も増え人間関係も大きく変わっていきます。絶望の生活から180度変わった運命をどう生きていくのか放送でご確認ください。

手探りで始めた異世界生活

大魔境の天上優夜

偶然みつけた「異世界の扉」により異世界での生活もする事になった優夜は賢者の家の周りを探索する事からはじめます。賢者の家の主になった事で、いわゆるチートな道具やスキルを貰った優夜にとっては全く知らない異世界での探索も充実したものだったのです。現実世界での周りからの虐めなどが全く無い異世界での時間は楽しい時間でした。

賢者の家がある場所は

優夜の戦闘

実は賢者の家がある場所は「大魔境」と呼ばれる特級危険地帯の中にあったのです。棲んでいる魔物も化け物が揃っており中には1体で国を壊滅させるほどの魔物も住んでいます。そんな場所ですから「大魔境」に住んでいるのは賢者か魔王ぐらいだといわれています、しかし現実世界の人間の優夜が知るわけもなく、賢者に貰った武器とスキルで魔物を倒しながらレベルを上げ新しいスキルを得ていくのでした。

新しい家族

ナイトと優夜の出会い

レベルも上がり森の奥へと探索をする優夜は傷だらけの子犬のような魔物を見つけます。敵意むき出しの子犬でしたが優夜が優しく声をかけ傷を癒すと敵意はなくなり逆に懐いてきました。優夜が「一緒に来るか?」と言うと喜んで飛びついてきました。その瞬間テイムのスキルを覚えた優夜はその子犬をテイムしたのです。鑑定してみるとその子犬はブラック・フェンリルの子供でステータスは優夜よりも上というとんでもない子犬?でした。優夜はその子犬?に「ナイト」と名前をつけ新しい家族として一緒に暮らす事にしたのです。

異世界での新しい出会い

優夜に助けられたレクシア

大魔境を探索していたある日優夜の気配察知が妙な反応を感知したのです。その気配が気になった優夜が向かうとゴブリン・ジェネラルに襲われている女性を見つけたのです。間一髪のところで無事優夜が助けましたがその女性は気絶しており、そのうちににその女性の仲間が探しに来たので優夜は同化のスキルでその場をやり過ごしたのでした。

異世界でのヒロイン

その女性はアルセリア王国の第一王女「レクシア・フォン・アルセリア」だったのです。彼女は王家の派閥争いで命を狙われ大魔境に逃げ込んだところを優夜に助けられたのでした。彼女こそ異世界でのヒロインであり、異世界での優夜の運命は彼女を中心に動いていくと思います。異世界でも優夜をめぐり色々物語がありそうです、どうなるか放送が楽しみです。

「いせれべ」の世界についてのまとめです

いせれべロゴ

タイトルにある「レベルアップは人生を変えた」の始まりは扉を開けるところから始まります、そして優夜は2つの世界で新しい人生を生きていく事になったのです。自分の人生に絶望していた優夜の成長していく物語を皆さんに観て頂きたいです。優夜の声を担当する松岡禎丞さんも「1クール追いかけて来て下さい」と熱弁していました。是非追いかけてみて下さい、最後まで読んで頂きありがとうございました。

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

雨太郎

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する ~レベルアップは人生を変えた~
-, , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.