アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

この素晴らしい世界に爆焔を!

【この素晴らしい世界に爆焔を!】原作未視聴でも大丈夫!!本作を楽しむのに必須の原作設定を紹介!!

更新日:

原作で人気を博したキャラクターが主役となり、新たなストーリー展開が描かれるスピンオフ作品ですが、皆さんはこれまでどれだけのスピンオフ作品を視聴してきましたでしょうか?これまで、数多くの人気キャラクターたちがスピンオフ作品の主人公として登場し、シリーズ全体を支えてきました。日本アニメーション史の草創期ではあまり見られなかった現象ではありますが、アニメ放送のみでは、収益を担保することのできない製作陣からしてみれば、スピンオフの展開によるキャラクターコンテンツの活性化によって、グッズの売り上げ向上を図ることができるなど、商業上得なことの多いものとなっています。 スピンオフ作品はコンテンツの垣根を広げる役目もあるため、原作の知識がなくても楽しめるような設計になっている作品がほとんどですが、やはりスピンオフ作品を深く楽しみたいと思うのであれば、原作に目を通しておいた方が良い事は間違いないでしょう。そこで今回は、近年特に注目を集めているスピンオフ作品『この素晴らしい世界に爆焔を!』の原作となっている『この素晴らしい世界に祝福を!』を紹介していきたいと思います。先ほど申し上げたように原作の知識なしでも楽しむことができる作品ですが、原作を知っておくことによってさらに楽しむことができる作品となっていますので、ぜひともチェックしてみてくださいね。

原作はweb小説

本作はもともとweb小説に掲載されていたアマチュア作品が元となっている作品です。誰でも気軽に投稿できる点が魅力のweb小説サイトですが、一方で、その気軽さが故に競合が多く、非常に激しい生存競争を勝ち抜かないとアニメ化までたどり着けない場合がほとんどです。そのような点を加味すると、web小説からアニメ家までたどり着いた本作は、非常にクオリティーの高い作品であると言えるでしょう。

小説家になろうで掲載

本作はweb小説投稿サイトの代名詞ともなっている「小説家になろう」にて掲載されていた、いわゆる「なろう系作品」です。「小説家になろう」では、本作以外にも数多くの有名アニメ作品の原作が掲載されていますので、ぜひともチェックをしてみてくださいね。

文庫版で大幅に作り直す

本作は「小説家になろう」にて掲載されていた作品をベースにしながらも、文庫版で大幅に作り直した作品となっています。そのため、現在「小説家になろう」にて掲載されていた原作は公開されていませんので、ノベル版は単行本を買って楽しむしかありません。

珍しい変遷を辿った作品

このように、本作は「小説家になろう」にて掲載された作品が元になりながらも、単行本化されるにあたって少し手が加えられていますので、純粋にweb小説作品をそのままアニメ化したものとはいうことができません。この辺の変遷は非常に珍しく、他のアニメ作品では見られないですよね。

ざっと登場キャラクターを紹介

原作について軽く紹介したところで、ここからは本作に登場する数多くの魅力的なキャラクターたちについて紹介をしていきたいと思います。数多くある「なろう系作品」の中でも、特にキャラクター人気の高い作品となっていますので、ぜひともチェックをしてみてくださいね。

カズマ

原作の主人公として登場するキャラクターです。彼は異世界転生作品のお決まりでもある、ニートだったキャラクターで、現実世界での事故が元となって死亡し異世界に転生することとなりました。 コメディー作品ならではのポジティブシンキングキャラクターでありながら、ツッコミもこなすという万能な立ち回りを見せています。

めぐみん

一族のほとんどが優れた魔法使いであるという、極めて強力な一族出身の少女です。非常に戦闘力の高い一族の出ではありますが、彼女の出である紅魔族は中二病が多いという側面もあるため、どのパーティーにも受け入れらませんでした。そのような不遇な扱いを受ける中、奇跡的にカズマ達のパーティに加わることとなったのです。

アクア

水を司る女神です。女神ではありますが、その貫禄は全くと言っていいほどなく、作中でも屈指のボケ担当キャラクターとなっています。水を司る女神と言うこともあり、水を用いて芸を行う宴会芸スキルにはたけています。

ダクネス

女性剣士として、カズマパーティーの最前線で戦うキャラクターです。原作ではかなりの強者感を醸し出しながら登場したキャラクターではありますが、実は全くと言っていいほど攻撃を当てることができず、ほぼ敵の的となるだけの役割しか完遂できないキャラクターです。一見全く役に立たずなそうなキャラクターではありますが、一方で強靭な肉体を有しており生半可な攻撃ではダメージを受ける事はありません。そのため、剣士としてではなく盾として活用されることも多々あります。

設定は典型的な異世界転生系

キャラクターについての解説を終えたところで、ここからは本作の基本的な設定を紹介していきたいと思います。本作は難しい設定はあまり登場せず、非常にわかりやすい異世界転生作品となっています。そのため、異世界転生作品をこれまで視聴してこなかった初心者の方でも充分楽しむことができる作品となっています。

ニートが異世界転生

本作は、ニートであったカズマが突然異世界に転生してしまうことでスタートします。当初、死因はトラックにひかれた事で、いかにも異世界転生主人公らしい死に方として描かれていましたが、後にトラックにひかれそうになったカズマがショックのあまり心臓麻痺で死んでしまったと言うなんとも救いようのない事実が明かされており、この辺りの設定の隅々までボケている感じが本作の魅力といえるでしょう。

転生に関わった女神を巻き添えに

死亡してしまったことで異世界に転生することとなったカズマは、自らが異世界転生することとなった経緯や、転生先について説明をしてくれた女神を巻き添えに2人で異世界転生することとなります。カズマの死因の滑稽さに耐えられず、彼をからかってしまった女神ですが、結局は異世界転生先に道連れにされることで、自業自得の結果となったのでした。

魔法を駆使して戦え!!

このような経緯があり、カズマ達が異世界転生した先は、魔法を駆使して冒険をする世界でした。 街並みは中世ヨーロッパ風、魔法は貯めた経験値をスキル割り振りすることで得ることができるスキル制、クエストは酒場で受けることができる受注制など、いかにも典型的な異世界ですよね。

コメディ色の強い作品

本作の特徴は、なんといってもコメディー色が強いことでしょう。上記で解説した設定を見るだけでは、ごく普通の異世界転生作品のように感じてしまいますか、本作の一番の魅力は設定ではなく、数多くの魅力的なキャラクターたちによって繰り広げられるドタバタ ラブ&コメディー展開なのです。

テンポのいい展開と痛快なストーリー

設定や世界観が深掘りされる事がない代わりに、キャラクター同士の面白みあふれる駆け引きや、痛快なストーリー展開がテンポよく描かれる作品となっており、誰でも気軽に楽しむことができる作品であるといえます。

曲者揃いの登場キャラクター

特に本作の登場キャラクターたちは、どのキャラクターも人気が高く、個性的に描かれています。本作のストーリーを知らなくても、キャラクターは知っているという方も多いのではないでしょうか?

看板キャラクターはめぐみん!

そんな数多くの魅力的なキャラクターたちが活躍することで、人気を博している本作ですが、本作に登場する数多くの魅力的なキャラクターたちの中でも、特に圧倒的な人気を博しているキャラクターなのが、このめぐみんです。

厨二病

めぐみんは、作中屈指の厨二病キャラクターであり、痛々しい決めポーズやセリフを多く発します。そんな彼女の痛々しすぎる行動にカズマがツッコミを入れるというのが本作の定番の流れにもなっています。

めぐみんピックアップの映画上映などの猛烈なプッシュも!?

クセのあるキャラクター性と、それとは裏腹な万人受けする可愛らしい見た目から、めぐみんは圧倒的な支持を得ることとなり、めぐみんピックアップの劇場版作品が公開されるなど、非常に優遇されるキャラクターとなりました。このような流れの中で、彼女が主役のスピンオフ作品が描かれるようになったというのも当然の流れであるといえます。

本作に最も相応しいヒロイン

めぐみんは、その個性的なキャラクター性と可愛らしい見た目から、最も本作の特徴を体現しているキャラクターであると言えるでしょう。どの登場キャラクターもかわいらしく個性的ではありますが、彼女ほどそのキャラクター性をうまく定着させた女性キャラクターは他におらず、まさに彼女は本作に最も相応しいヒロインであると言えるでしょう。

まとめ

いかがでしたか?今回は本作『この素晴らしい世界に爆焔を!』をさらに楽しむため、必要な基礎知識について原作から紹介していきました。本編で解説をしたように、本作の魅力はなんといっても数多く登場する魅力的なキャラクター達ですので、ぜひともスピンオフ作品である本作でも、主人公めぐみんの周りで活躍する数多くの魅力的なキャラクターたちに注目をしてみてくださいね!!

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

nissy

どうも、アニメや歴史、都市伝説系の記事を書かせていただいてます。ニッシーです。YouTubeのシナリオライターとかもやっているのでよかったらそちらの方も見てください。

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-この素晴らしい世界に爆焔を!
-, , , , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.