アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

この素晴らしい世界に爆焔を!

【この素晴らしい世界に爆焔を!】原作と体制はどう違うの?本作の制作スタッフとキャストをまとめてみた!

更新日:

大人気キャラクターであるめぐみんが主役のスピンオフ作品がアニメ化されることとなり、今、まさに大きな注目を集めているアニメ「このすば」シリーズですが、皆さんは今回放送される『この素晴らしい世界に爆焔を!』の制作スタッフやキャストについて調べられましたか?一重にスピンオフ作品といっても、原作に近いスタッフやキャストが関わっている作品と、そうでない作品があり、 場合によっては、原作と同じなのは世界観だけで、作品としては全く別のものになっていたなんてことも多くあるようです。特に本作は紅魔族に焦点が当たっている作品ですので、原作で活躍していたカズマやアクアなどはあまり出てきません。そのようなこともあり、本作の原作ファンが100%楽しめるかどうかは、まさに制作スタッフやキャスト次第であるといえますね。そこで今回は本作『この素晴らしい世界に爆焔を!』の制作に関わっている制作スタッフの方や、キャストさん達について紹介をしていきたいと思います。原作から引き続き本作を楽しみたいというファンの方は是非ともチェックしてくださいね!

総監督 金崎貴臣

本作の総監督を務めるのは金崎貴臣さんです。 総監督として活躍をされる前は、数多くのアニメーション作品の原画や作画監督として活動をしていました。1990年代から多くのアニメ作品に関わっていますので、まさに業界を知り尽くしたベテラン監督であると言えますね。

『この素晴らしい世界に祝福を!』の監督を担当

金崎さんは『この素晴らしい世界に祝福を!』で監督を担当されており、原作にもコアに関わっている人物であるといえます。原作のアニメ化に監督として関わっていた方であれば、本作の総監督にぴったりであると言えますね。

『この素晴らしい世界に祝福を!3』の総監督も担当

スピンオフ作品である本作以外でも、原作作品の『この素晴らしい世界に祝福を!』のアニメ3期目である『この素晴らしい世界に祝福を3』の総監督を担当することとなっており、原作とスピンオフのどちらにも幅広く関わっていく方であることは間違いありません。まさに本作の根強い人気を支えている第一人者であると言えますね。

監督 安部祐二郎

本作の監督を務めているのは安部さんです。安部さんはこれまで『かぐや様は告らせたい〜天才達の恋愛頭脳戦〜』や『信長の忍び』などの人気作品で演出として活躍をしてきました。監督として作品に関わるのは本作が初めてのようです。

『この素晴らしい世界に祝福を!3』の監督も担当

また、安部さんは本作以外でも関連作品である『この素晴らしい世界に祝福を!3』 でも監督として活動をされるようです。先ほど紹介した総監督の金崎さんも、同作品で総監督として活動されていますので、新たな「このすば」作品でタッグを組んでいる2人がスピンオフも担当するという事のようです。

原作 暁なつめ

本作の原作を書かれたのは暁なつめ先生です。 本作は元々暁なつめ先生によって「小説家になろう」で掲載されていたウェブ小説が元となっている作品です。本作の大元である作品をつくりだした方ですので、ぜひとも、暁なつめ先生についてもチェックしてみてくださいね。

原作イラスト 三嶋くろね

ライトノベル作品に欠かせない、原作に載っているイラストを担当されているのは三嶋くろね先生です。 ライトノベル作品のあるあるではありますが、アニメ版とはややテイストの異なった絵柄で描かれていますので、三嶋先生の絵柄が1番好きだと言うファンの方も多いようです。

アニメーション制作 ドライブ

本作のアニメーション制作を担当するのはドライブです。2019年ごろからテレビアニメの制作を始めた会社ですので、まだまだ積み上げてきた作品こそ少ないですが、数多くの有名作品のアニメシリーズに関わっており、歴史が浅いながらも、十分な実力を有しているアニメーション制作会社であると言えるでしょう。

このすば3期も制作

「このすば3期」も制作することが決定しており、本作の聡監督を務めている金崎さんや安部さんと同じく、原作とスピンオフを共に支えているアニメーション制作会社であると言えるでしょう。

音楽制作も手がける

ドライブはもともと音楽関連の仕事を得意としていた方によって設立された会社ですので、音楽制作にも強いのが特徴です。音楽制作のほうが早い時期から行っていますので、どちらかというとドライブは音楽制作に特化しながらも、アニメ制作も手がけているというのが正しい説明になりそうですね。

キャスト

アニメーションを制作する方々と同じように重要なのが、そのアニメ作品に登場する数多くの魅力的なアニメキャラクターたちに命を吹き込む担当声優さん達でしょう。ここからは本作に登場する数多くの魅力的な声優さん達について簡単に紹介をしていきたいと思います。

高橋李依(めぐみん)

本作の主人公であるめぐみんの声を担当されるのは高橋李依さんです。『彼女お借りします』の桜沢墨や『るろうに剣心-明治健脚浪漫譚-』の神谷薫など、数多くの人気キャラクターの声を担当されてきました。非常に可愛らしい声質で人気の声優さんですので、まさにめぐみんの魅力を支えている最も重要な立ち位置の人物であると言えるでしょう。

豊崎愛生(ゆんゆん)

めぐみんの幼なじみ兼、終生のライバルであるゆんゆんの声を担当されるのは声優の豊崎愛生さんです。豊崎さんといえば『けいおん!』の平沢唯や『めだかボックス』の黒神めだかで有名な声優さんですよね。ゆんゆんのような性格のキャラクターを演じられることはあまりなかった声優さんですので、ゆんゆんの登場時は驚いたファンの方も多いのではないでしょうか?

長縄まりあ(こめっこ)

めぐみんの妹であるこめっこの声を担当されるのは長縄まりあさんです。長縄さんは『小林さんちのメイドラゴン』のカンナなどで有名な声優さんですよね。可愛らしい少女の声を担当される事が多く、甘い声質が人気の声優さんですよね。まさにこめっこにピッタリの声優さんであると言えます。

名塚佳織(あるえ)

めぐみんの同級生であるあるえの声を担当されるのは声優の名塚さんです。名塚さんは『メタルファイト ベイブレード』の天童遊などの声を担当されていた声優さんです。少し音程の低い大人びた声が得意の声優さんで、男性女性問わない幅広いキャラクターを得意とされている方です。

富田美憂(ふにふら)

めぐみんの同級生であるふにふらの声を担当されるのは声優の富田さんです。富田さんは『かぐや様は告らせたい』の伊井野ミコや『あやかしトライアングル』の風巻祭里の声を担当されていることで知られていますね。ハキハキとした口調でセリフを言うキャラクターのイメージが強い声優さんですので、厨二病特有の詠唱が多くあるふにふらにはピッタリの声優さんであると言えますね。

鈴代紗弓(どどんこ)

めぐみんの同級生であるどどんこの声を担当されるのは声優の鈴代さんです。鈴代さんは『ぼっち・ざ・ろっく』の伊地知虹夏の声で知られている声優さんですよね。2010年代後半から活動を始められた声優さんで、まだまだ登場作品は少ないですが、これから更に活躍をされる声優さんであることは間違いないので、是非とも注目していきたいですよね。

石上静香(ねりまき)

めぐみんの同級生であるねりまきの声を担当されるのは声優の石上さんです。石上さんは『ダンベル何キロ持てる?』の上原彩香の声を担当されていることなどで知られている声優さんですよね。石上さんは大人びた大人しい声質を得意とされていますが、今回演じられるねりまきは、少し天然なところもあるキャラクターとなっていますので、どのように今までのキャラクターと演じ分けるのか今から楽しみですよね。

生天目仁美(ちょむすけ)

めぐみんのペットであるちょむすけの声を演じられるのは声優の生天目さんです。基本的にセリフのないキャラクターとなっていますが、生天目さん自体は『ハヤテのごとく!』の桂雪路や『スクールスクランブル』の周防美琴など、数多くの人気キャラクターを演じられてきたベテラン声優さんですので、確かな実力を有している方であることは間違いありません。

酒巻光宏(ぷっちん)

めぐみんの教師として活躍をするぷっちんの声を担当するのは、声優の坂巻さんです。坂巻さんはアニメ声優の他にも数多くのテレビ作品のナレーションやゲーム作品で活躍している実力派声優です。聞いているだけで心が安らぐような心地よい低音の声質が特徴の声優さんで、経験豊かな先生にピッタリの声優さんであると言えます。

まとめ

いかがでしたか?今回は本作『この素晴らしい世界に爆焔を!』に関わっているスタッフの方やキャストさんについて紹介をしていきました。本作以外のフィールドでも多く活躍している数多くの人気声優さんやアニメーターさんたちが本作を制作されていることがわかりましたね。今回紹介した方々以外にも数多くの方々が関わっている作品ですので、是非ともご自身でさらに調べてみてくださいね!

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

nissy

どうも、アニメや歴史、都市伝説系の記事を書かせていただいてます。ニッシーです。YouTubeのシナリオライターとかもやっているのでよかったらそちらの方も見てください。

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-この素晴らしい世界に爆焔を!
-, , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.