アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

不徳のギルド

【不徳のギルド】誰が制作に関わっているの?制作スタッフを紹介!

更新日:

『不徳のギルド』は「月刊少年ガンガン」で連載されており、河添太一氏による漫画作品です。9巻発刊時点で累計100万部を突破する人気作となっています。西洋風のファンタジーな世界観が舞台となっており、主人公やヒロインたちが繰り広げる魔物狩りがテーマです。コメディ要素が多い一方でシリアス展開もあり、時には性的に過激な描写もあったりと、多くの読者を惹きつけています。そんな色々と話題のアニメが、どんな人たちによって作られているか気になりませんか?今回は、製作スタッフについて紹介したいと思います!

最初に:どんな物語?

魔物を倒す「ガード」に高卒で就職したキクル・マダンは訓練や実践に明け暮れ、気づいたら出会いがないまま過ごしていました。ガードを辞めて大学に入りたいと考えているキクルでしたが、キクルが辞めると町の治安が崩壊しかねないという問題もありました。出会いが無いことを辞める理由にしていると思ったギルド職員のエノメは、獣人の美少女であるひたむきを紹介しますが、キクルはひたむきを後継者にして自分は辞めようと考えていました。しかしひたむきは非常に弱く、キクルは安心して引退するために、ひたむきを鍛えることにします。ひたむきの他にもキクルの教えを受ける新人ガードが多数登場しますが、彼女たちも一長一短でなかなか上手くいきません。キクルは、思い描いていた青春から遠ざかることを嘆きながらも、彼女たちたの絆を深めていきます。

監督:朝岡 卓矢

アニメ監督を務めるのは、朝岡卓矢氏です。『回復術士のやり直し』でも監督を務めました。絵コンテや作画を担当することもあります。Twitterでは制作陣や声優のツイートのリツイートを多くしており、自身の監督作品に携わる人を多くの人たちに知って欲しいという、監督としての心遣いが現れていると言えます。コンテの話などもしており、仕事に関するツイートも積極的に行っています。画像は朝岡氏のTwitterのアイコンですが、ひたむきのイラストでしょうか。

シリーズ構成;筆安 一幸

シリーズ構成を担当するのは、筆安一幸氏です。石川県出身の山羊座で、平仮名の「ふでやすかずゆき」名義で活動することも多いです。主にアニメーションの脚本を手掛けていることが多いです。様々なアニメ作品に携わっていますが、近年の有名な作品で言うと、画像にもある『ご注文はうさぎですか?』シリーズへの関連が大きいと思います。

キャラクターデザイン:金子 ひらく

キャラクターデザインを担当するのは、金子ひらく氏です。作品によってはキャラクターデザインの他に、アニメーターや監督業を行うこともあります。女性キャラクターを豊満に、あるいは筋肉質に描くスタイルで有名で、動きに関しては胸などに強いこだわりを持っています。金子氏が先輩のアニメーターに強い影響を受けたことが関係しているとされています。

音楽:白澤 亮

音楽を担当するのは、白澤亮氏です。ノイジークロークというサウンド制作会社に所属しています。ギターを使った疾走感のあるサウンドを得意としています。サウンドのジャンルとしてはロックやダンスミュージックが多いです。ゲームのBGMを数多く担当しており、有名な担当作品でいうと『真・女神転生Ⅴ』や『みんなのゴルフ』のアプリ版などがあります。

制作スタッフの紹介まとめ

アニメを1つ作るにしても、監督の他に脚本やキャラクターデザイン、音楽担当など様々な人たちの手によって作られていることが分かります。どの役割もアニメ制作には欠かせない存在であり、多くの人たちがより良い作品にするために奮闘しています。テレビを付ければ当たり前のように放送されているアニメですが、製作の裏側などを考えてみることで、アニメをより一層楽しむキッカケになるかも知れません。それでは今回はここまでです。読んで頂きありがとうございました。

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

蒼いコアラ

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-不徳のギルド
-, , , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.