アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

アニメミルアプリ宣伝用バナー

モブサイコ 100

【モブサイコ100 Ⅲ】モブ顔だけど、最強の超能力者!影山茂夫(モブ)について紹介!

更新日:

超能力を使うモブ

2016年にアニメ化し、2019年には2期が放送されたモブサイコ100の3期が2022年10月より放送されます。ワンパンマンのONE氏が手掛けた作品で、シュールなギャグあり、少年漫画の熱い展開もありの名作で今回の3期で原作完結までの内容となるでしょう!そんな人気作の主人公、影山茂夫ことモブは最強の超能力者でありながら、圧倒的なモブキャラの存在感のキャラです。今回はそんなモブについて、詳しく紹介していきたいと思います!

モブこと影山茂夫は最強の超能力者!!?

超能力を使うモブ

モブサイコ100の主人公、影山茂夫(通称モブ)は超強力な超能力を操る本作最強の超能力者です。しかし、見た目はさえないモブキャラで感情を表に出すことは殆どなく、運動は超ニガテで勉強も出来ない。彼のアイデンティティは超能力以外に何もないような主人公ですが、性格は温厚でむやみに超能力を振りかざすことはありません。

霊とか相談所でアルバイトをする中学生

受付モブ

モブは中学生ですが、師匠である霊幻新隆が経営する霊とか相談所でアルバイトしています。霊とか相談所は文字通り霊とかの相談をする相談所ですが、霊幻新隆は超能力も霊能力も持たないけど口だけは無駄に達者な男でいわゆる霊感商法を使ったほぼインチキの霊能力者です。彼の元に来る相談は基本的に霊とは無関係な相談で、親身に相談に乗ったりマッサージでリラックスさせたりして誤魔化しますが、たまに本物の相談がやってきたときにはモブを呼び出して解決してもらっています。

師匠、霊幻新隆との出会い!!

モブと霊幻

霊幻新隆は自称霊能力者の詐欺師みたいな大人で、本物の超能力者を呼び出しては都合よく使うとんでもない大人ですが、一人の大人としてみれば霊幻はモブにとってとても頼れる大人であり、人生の先輩とも言えます。モブが小学生の頃に霊幻の事務所を訪ね自身の超能力について相談します。霊幻はどうせ子供の言う事だと思いそれっぽいことを適当に言ったのですが、その言葉こそがモブにとって一番刺さる言葉でした。それ以来モブは霊幻を師匠と呼び、霊能力についてはともかくとてもに頼れる大人として尊敬しています。

モブの超能力は何でもあり?超能力も霊能力もお手の物

植物を成長させるモブ

モブの超能力は基本的に念動力を応用するものですが、割と何でもできるようで物を動かすことは勿論、壊れたものを直すこともできます。植物を操るなんてことも可能。また、攻撃に対しては強固なバリアを展開したり、応用で空を飛べたり植物を操ったりも出来ます。超能力は霊的な存在に対しても強く、下級の悪霊であれば一瞬で除霊できます、

モブが100になるととんでもないことに……!?

暴走するモブ

モブはあまり感情を表に出すことはなく、クラスでも目立たない存在です。その理由は自身の強力すぎる超能力を抑えるためでした。モブは普段からそのようにストレスを抑圧しており、これが限界を超えてしまうと暴走状態となってしまいます。暴走状態となると自我を失い、無意識のうちに破壊の限りを尽くしてしまうようになってしまいます。100%になって超能力が暴走しても自我を保っていられることもありますがそれならまだ制御できますが、自我を失い暴走するモブはもう誰にも止めることができません。

超能力は人に向けて使ってはいけない

非常に強力な超能力を持ちながらも、その能力をむやみに使おうとはしない背景には過去に自分が起こしてしまった超能力の暴走がありました。能力が暴走すればモブでない何かになってしまい意識が戻るまで破壊を繰り返してしまいます。超能力を背景に付けあがる登場人物が多い中、モブがそうならない理由は過去に起こした大惨事に加え、霊幻新隆から至極真っ当なアドバイスを受けたことです。人に向けて超能力を使ってはいけないことや、超能力は個人の特徴であり運動が得意や勉強が得意なことなどと貴賤はないということは霊幻の教えです。

超能力はモブのコンプレックスでもある?

肉体改造部に入るモブ

超強力な超能力を持つモブでしたが、彼には超能力以外何の特技もないことがコンプレックスとなっていました。人との交流を避け、超能力がなければ運動もまったくできないモブは『超能力がなければ何も残らない』というコンプレックスを抱えています。それでも、何かを成し遂げたい(そして、幼馴染の高嶺ツボミに告白出来るくらいにモテたい!)という意識はあり、自分を変えるために『肉体改造部』への入部を決意します。そんなモブは肉体改造部の活動だったり、不可抗力の事件に巻き込まれたりして少しずつ成長を重ねていきます。

様々な事件に巻き込まれていくモブ!

お引きさんを倒すモブ

モブは霊幻の相談所の依頼繋がりで都市伝説の怪物と戦うハメになったり、最強の悪霊と戦ってトラウマを見せつけられたり、他校の超能力者と戦うハメになったり、世界制服を企む超能力集団と戦うハメになったりします。ただ、本作は昨日の敵が今日の友になる展開が非常に多いため、かつての敵だった人からなにから様々な人たちとの出会いを経験して人間的にも成長を重ねていきます。

モブは新興宗教のシンボル!?

モブ神?

モブはある事件をきっかけに新興宗教のサイコヘルメット教のシンボルとなってしまいます。本人に全く興味がないため、サイコヘルメット教は教祖不在のまま肥大化していきますが、この怪しい宗教団体が後に町全体に大きな影響を与えてしまうことになります。クラスメイトの目里は面白そうだからという理由でモブを教祖に仕立て上げようとしています。

モブは幼馴染の高嶺ツボミに告白したい!

ツボミちゃん

モブは昔から幼馴染の美少女、高嶺ツボミに恋をしており、いつか告白したいと思っています。当のツボミは性格的にちょっと癖のある美少女ですが、そんなツボミにいつか告白するという目的を持っています。序盤の方でそんな話があったはいいものの、超能力者とのバトルがメインになってからは忘れられた設定になっていきました。が、実は最終章に繋がる大事な設定です。

【モブサイコ100 Ⅲ】影山茂夫(モブ)についてまとめ

モブサイコ100の主人公、モブについてまとめてみました!モブサイコ100という作品は、いろんな脇道に反れながらも主人公の精神的な成長を描く物語というところは一貫した作品です。三期ではモブの成長物語としてもクライマックスとなりますね!ギャグマンガやバトル漫画としてのクライマックスとは一味違うので、ぜひ三期を見て確かめてみてください!

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

augustten114514

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-モブサイコ 100
-, , , , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2022 All Rights Reserved.