アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

モブサイコ 100

【モブサイコ100 Ⅲ】霊絡みの依頼なら何でも解決?霊幻新隆の『霊とか相談所』についてまとめてみた!

更新日:

霊とか相談所

2022年10月より、モブサイコ100の第三期が放送される予定です!超強力な超能力を操るけど、それ以外はモブキャラそのものの主人公、影山茂夫(モブ)がさまざまな騒動に巻き込まれながら成長していくギャグありバトルありの作品で、そのストーリーには師匠の霊幻新隆と霊幻が経営する霊とか相談所が大きく関わるというか、ほぼストーリーの中心になっています。そんな霊とかの相談を承る『霊とか相談所』についてまとめてみました!

主人公モブのアルバイト先、霊幻新隆の『霊とか相談所』

霊とか相談所

主人公の師匠、というかもう一人の主人公の霊幻新隆が営む霊とかの悩みを相談する相談所。そんなことを謳ってはいるものの基本的には霊とか全く関係ない依頼を口八丁で無理矢理霊のせいにして、依頼人を納得させておりやっていることは詐欺に近いですが、価格設定がリーズナブルであることや依頼人を満足させるだけのことはきちんとこなしているので依頼人たちからの満足度は高い。というより、霊幻自身がインチキまがいのことをやっている自覚があるためそのリスクマネジメントとも言えます。

たまに本物の霊とか除霊することもある

モブを呼ぶ霊幻

霊幻は口が達者なだけで何の超能力も霊能力もありません。なので、霊を何とかする力もないのですが、まれに本物の霊が絡んだ依頼を受けることもあります。勿論、霊幻には霊を何とかする力はないので、そのときはモブを呼び出して事件を解決してもらっています。

霊とか相談所で働く人たち

霊幻新隆

霊幻新隆

霊とか相談所を経営する自称霊能力者。霊能力者は自称であり、実際は何の能力も持っていない。霊感商法をやっている詐欺師のようなものですが、霊能力以外の人間力は非常に高く、口が達者で気配りも出来て行動力もあるため、依頼人から反感を持たれることは少ない。モブの師匠であるが、前述のとおり霊能力はないため依頼の際にはモブを利用してうまくやっていますが、モブに対しては超能力者としての的確なアドバイス(超能力者でもないくせに)をしたり、人生についてのアドバイスを与えており、いざというときは矢面に立ったり、そういう意味では立派に師匠をやっています。

影山茂夫(モブ)

モブ

本作の主人公。見た目はモブキャラで運動も勉強もできないけど、超強力な超能力を操る中学生。事務所にアルバイトとして雇われており、時給は300円。霊幻を本物の霊能力者だと思い込み、霊とか相談所を訪ねたことをきっかけにアルバイトとして雇われます。たまに本物の悪霊が出てきたときには霊幻に呼ばれて霊退治を行っています。

芹沢克也

芹沢

世界制服を企む超能力集団「爪」の中でも、特に強力な5超と呼ばれる超能力者。その中でも最強の超能力者でした。強力な超能力を持つせいで社会に馴染めず引きこもっていたときに、「爪」の総帥、鈴木によって見出されます。元は善良な性格であり、爪の壊滅後は霊幻にスカウトされ霊とか相談所で働くこととなります。社会復帰後は義務教育を受けなおし、見違えるほど頼れる人物となります。

暗田トメ

暗田トメ

モブの通う塩中学校、脳感電波部の部長。一応テレパシストを探し出して宇宙人と交信するという目的で活動していました。中学卒業後、オカルトからは足を洗う予定でしたが結局は霊とか相談所でアルバイトを始めるようになります。

霊とか相談所設立の経緯

雑誌

霊とか相談所は会社勤めをしていた霊幻新隆が変化のない日常に飽きて退職し、勢いで借りた事務所で何をしようか悩んでいたところ、雑誌にかいてあった霊感商法の記事をきっかけに始めた事務所でした。しかし、それでも霊幻は変化のない日常を過ごし、霊感商法もやめようかと思っていたところに本物の超能力者であるモブが相談にやってきたのです。

霊とか相談所の業務内容!?霊関連意外なら何でも出来る霊幻

マッサージをする霊幻

霊とか相談所の業務は、大体が依頼人からのお悩み相談です。依頼人は霊のせいにしたがっているものの、大体は霊とかまったく関係ない取り越し苦労だったりなのがほとんど。特に霊のせいで身体が重いという依頼は非常に多く、霊幻はそのニーズに対応するため日夜マッサージの技術を磨き依頼人を満足させています。他には心霊写真の除霊(フォトショで除去)や恋の悩み(的確なアドバイス)などを行っています。

霊とか相談所存続の危機!?

原作絵の霊幻

そんな霊とか相談所は存続の危機に立たされることになります。それはモブが来なくなってしまったことです。霊幻は人間としてはモブの良き師匠でしたが、モブは肉体改造部での活動や脳幹電波部の交流、それ以外にもいろんな出来事やいろんな出会いから少しずつ変わっていき、自分のやりたいことをやりたいと思うようになります。師匠に言われるがままの状況から脱却したかったモブは一度霊幻と距離を置くことを決めます。霊幻はモブなしで相談所を運営していかなければならなくなりました。

モブがいなくなった相談所

ネットニュースになる霊幻

ここ最近はモブに頼りきり……というかモブがいなければ成り立っていないくらいでしが、モブが距離を置いたことで霊幻はスカッとする話みたいに落ちぶれていくのかと思いきや、モブがいなくなったことで再度自分を見つめなおした霊幻はこれまで以上に仕事にうちこみ、自身の能力をフルに活用してテレビ出演を果たすくらいにまで事務所を盛り上げてしまいました。

霊とか相談所最大の危機!?

記者会見を開く霊幻

そんな霊とか相談および霊幻新隆は最大の危機に立たされたことがあります。それはテレビ出演した霊幻新隆がインチキ霊能力者だと暴露されてしまったことです。そもそもテレビの出演自体が霊幻をハメるための罠でまんまと罠に掛かってインチキを暴露され世間から猛烈な避難を浴びることになりました。しかし、霊幻は全国放送でモブを労うメッセージを送っており、それを見たモブは会場で超能力を起こし、霊幻のインチキも全てが有耶無耶となります。

【モブサイコ100 Ⅲ】霊とか相談所まとめ

モブサイコ100の霊とか相談所についてまとめてみました!だいたいのエピソードはここから始まっているといっても過言ではないです。霊とか相談所のネーミングの通り、本作はよく投げやりでシュールなギャグマンガであり、これが少年漫画だというくらいに熱い超能力バトル漫画もやっている作品で、内容の面白さは折り紙付きの作品で過去の一期、二期ともに出来はよかったです!三期も期待出来る作品だと思うので、ぜひ見てください!

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

augustten114514

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-モブサイコ 100
-, , , , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.