アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

アニメミルアプリ宣伝用バナー

PUI PUI モルカー

【PUI PUIモルカー】SNSで話題の作品!本作の1期を1話から振り返ろう!

更新日:

モルカー

2021年に突如としてSNS上で人気を博した伝説的なストップモーションアニメーション作品である『PUI PUI モルカー』をみなさんはご存じですか?本作はコロナ禍の自粛期間中の日本社会にその狂気的ともいえる作品構成力を発揮し、幅広い世代の支持を集めることとなりました。作品としては子供向けの作品なのですが、日頃の仕事で疲れた現役世代からも圧倒的な人気を有している作品となっています。作品の尺も1話につき2分後半ほどの長さなので、気軽に視聴することができる作品となっています。今年2022年に劇場版の制作が決定されたと言うこともあり、本作をもう一度振り返って見たいという読者の方も多いのではないでしょうか?そこで、今回は本作の内容をざっくりと振り返りたいという読者の皆様のご要望に応えて『PUI PUI モルカー』の1期のざっくりとしたあらすじと、これから見返すにあたって注目なポイントについて紹介していきたいと思います!ぜひ、本作を振り返る前にチェックして、どこに注目したらいいのか調べてみてくださいね!

1話 「渋滞は誰のせい?」

モルカー

本作の記念すべき第一作です。内容としてはモルカーたちが渋滞に困っているなか、急患を乗せた救急モルカーが病院へ辿り着けなくなってしまったのを主人公のポテトがモルカーたちの上を登っていくというびっくり仰天な解決策を披露して解決するというものです。

ポテトに注目!

モルカー

本作は、モルカーの代名詞とも呼べるポテトが活躍するストーリーとなっています。本作は主人公がエピソードごとに切り替わっていくという形式になっているため、ポテトの活躍期間もそれほど多くなく、ポテトが最も好きだというファンの方には最もおすすめのエピソードとなっています。

YouTubeで視聴可能

1話は現在もYouTube上で公開されているため、気軽にYouTubeで視聴する音ができます。もし、本作を今まで見たことがないという方がいらっしゃいましたら、ぜひこのエピソードを視聴してみてくださいね。

2話 「銀行強盗を捕まえろ!」

モルカー

内気なモルカーであるシロモが銀行強盗に脅されて、強盗の闘争に使われてしまうという内容のエピソードです。作中のメインキャラクターであるシロモがパトモルカーに追いかけ回される内容になっており、スピーディーな展開となっています。

覆面シロモに注目

覆面シロモ

このエピソードでは他のエピソードでみることができない覆面シロモをみることができます。内気なので結構逃げ足が早く、泣きながらもパトモルカーを豪快に捌いているシロモを面白おかしく楽しむことができます。それと、数多く登場するパトモルカーの人参に負けて追跡を中断してしまうという体たらくっぷりもおもしろいポイントとなっています。

3話 「ネコ救出大作戦」

モルカー

モルカーのアビーが、自身の中にいるネコを熱中症から守るという内容のエピソードです。真夏の車内に子供やペットを残したまま車を出てしまうと危険な目に遭うという教訓をアビーがわかりやすく示してくれます。最後の噴水のようなものにモルカーたちが押し上げられているシーンは本作でも特に知られているワンシーンですよね。

本物のネコが登場

猫

中にいる猫の描写として本物の猫が使われており、文字通りイキイキした見た目のネコを楽しむことができます。リアルとは程遠いモルカーの世界観とあえてミスマッチのネコが登場することで、本作の作品としての奇抜さが感じられるエピソードとなっています。

4話 「むしゃむしゃおそうじ」

モルカー

モルカーのテディが活躍するエピソードです。モルカーがただただゴミを咀嚼する描写で進行するエピソードなのですが、モルカーがむしゃむしゃゴミを食べているシーンは永遠に見ていることができます。

5話 「プイプイレーシング」

モルカー

モルカーたちがレースを繰り広げるエピソードです。車のレースなのに襷を使っていたりと、なかなかツッコミどころのある描写が多いのですが、モルカーの人間に近い日々の行動が垣間見えるエピソードとなっています。

6話 「ゾンビとランチ」

武装テディ

シロモとテディがゾンビに襲われてしまうという内容のエピソードです。このエピソードではゾンビたちのフィギュアがテディたちに襲い掛かるので、ストップモーションならではの面白い描写を見ることができます。ゾンビたちの動きに注目です。

ゾンビシロモ、武装テディに注目!

ゾンビシロモ

このエピソードでしかみることのできない武装テディやゾンビシロモなど、数多くのオリジナルの姿を楽しむことができますので、少し変化が欲しい時にこのエピソードを楽しんでみるのはいかがでしょうか?

7話 「どっきり?スッキリ!」

トレジャーモルカー

トレジャーハンターをしているモルカーが登場するエピソードです。冒険帰りのモルカーを綺麗にしてあげようと知恵を絞るモルカーたち野動きに注目のエピソードです。

8話 「モルミッション」

スパイテディ

スパイ映画さながらの描写にトライしたエピソードです。このエピソードではアクション映画ではお馴染みの演出や爆破描写を積極的に描いており、数多くあるモルカーのエピソードの中でも特に人気の高いエピソードとなっています。

巨大サメメカに注目!

さめ

特に巨大なサメの形をしたロボットがモルカーたちの前に立ちはだかり、モルカーたちと迫力のある戦闘を行う点に注目です。作中でも特に動きの豊かな登場キャラクターとなっているので、サメメカにもぜひ注目してみてくださいね!

9話 「すべってサプライズ」

モルカー

雪が降る季節に街道でプロポーズをしようとしている男性がモルカーたちのゴタゴタに巻き込まれていくエピソードです。マイペースなモルカーたちに引きづられながらも、男性のプロポーズは叶うのか!?ぜひ注目してみてください。

10話 「ヒーローになりたい」

モルカー

内気な性格のモルカーであるアビーがヒーローに憧れて、さまざまなことにトライするエピソーです。内気だけど、ネコを熱中症から守ったりと誰かのためになることを一生懸命できる性格であるアビーにスポットライトが当たった作品です。作中の中でも特にほっこりするエピソードですので、数多くあるエピソードの中でもこのエピソードが好きだというファンの方も多いようです。

痛車アビーに注目!

痛車アビー

特に自信を変えようと頑張ったアビーが何を間違えたのか、結果的に痛車になってしまったシーンは必見です。モルカーの側面に萌え絵が描かれているのは後にも先にもこのエピソードのアビーだけですので、ぜひ注目してみてみて下さいね。

11話 「タイムモルカー」

モルカー

近未来から氷河期の地球にタイムスリップしてきたモルカーのエピソードです。『バックトゥザ・フューチャー』のオマージュが光る作品で、映画好きの方ならニヤリと来てしまう描写が多く描かれているエピソードとなっています。このエピソードだけでなく本作は数多くの有名な映画のオマージュが描かれていますので、ぜひともそちらの興味を持たれたという方は本作とその他作品の描写の類似点についても自分で調べて見てくださいね!

モルカーの起源に迫る!?

モルカー

このエピソードではモルカーの先祖についても描写されているので、モルカーの起源に少しでも興味があるというマニアの方はぜひ視聴しましょう。モルカーの先祖は皆さんの予想を裏切らない“あの”生物だったんですよ!

12話 「Let's!モルカーパーティー!」

DJモルカー

本作の最後のエピソードです。オーナーが疲れて眠ってしまった後の家で、モルカーたちが集まってワイワイやるという内容のエピソードとなっています。モルカーなのにデリバリーを頼んだり、スマートスピーカーで音楽を流したりと、現代人のようなことをしているシーンは見ていてクスッときてしまいます。普段から襷を使ったレースをしていたり、スパイ行為をしていたりと、意外とモルカーたちの思考力は高いのですね、、

モルカー全員集合!

モルカー

このエピソードは作品としての締めくくりのエピソードですので、作中で登場したほぼ全てのモルカーが登場しています。作中でよくみたモルカーから、見覚えがないようなモルカーまで、とにかくたくさんのモルカーが登場するお祭りのようなエピソードとなっているのです。このエピソードひとつだけでも十分楽しむことができるものとなっていますので、他のエピソードを視聴している暇すらないという読者の方はこのエピソードをみてくださいね。

まとめ

いかがでしたか?今回は本作『PUI PUI モルカー』の第1期のエピソードについてまとめながら振り返っていきました。本作は今年2022年に劇場版が制作されることが決定していますので、本作の1期を振り返りながら、続編を視聴する準備をして行ってくださいね!本作はアマゾンプライムなどで気軽に視聴することができますので、他のアニメ作品を視聴する片手間にぜひおさらいしてみてください!

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

nissy

どうも、アニメや歴史、都市伝説系の記事を書かせていただいてます。ニッシーです。YouTubeのシナリオライターとかもやっているのでよかったらそちらの方も見てください。

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-PUI PUI モルカー
-, , , ,

Copyright© アニメミル , 2022 All Rights Reserved.