アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

アニメミルアプリ宣伝用バナー

PUI PUI モルカー

【PUI PUIモルカー】2020年代最大の狂気??本作の制作スタッフとはどのような人たちなのか?

更新日:

モルカー

2021年に放送されたストップモーションアニメーションの『PUI PUI モルカー』ですが、皆さんは本作の製作陣についてはどこまでご存じでしょうか?本作は低予算のストップモーションアニメーションということで、制作に関わったスタッフが非常に少なく中には「把握する必要があるのか?」と考えられる方も多いと思います。しかし、本作の監督である里見監督は非常にユニークで魅力的な監督さんとなっていますので、ぜひ里見監督だけでも把握してほしいです!日本のストップモーションアニメーションを牽引していく若手監督ですの里見監督をはじめとして、制作会社として本作に関わったシンエイ動画にもスポットライトを当てて紹介していきますので、本作だけでなく本作を通してアニメ業界について勉強してみたいという読者の方はぜひチェックしてみてくださいね。

里見朝希監督作品

トレジャーモルカー

まず、本作に携わっているスタッフの方の名前として絶対に覚えておいてほしいのが、里見朝希監督です。本作の制作の中心となった方ですので、本作のストーリー展開や世界観、キャラクターたちなどが気に入ったという読者の方はぜひチェックしてみてくださいね。

数多くのストップモーションアニメーションを制作

ゾンビシロモ

里見朝希監督はストップモーションアニメーションを主なフィールドとして活躍されている監督さんです。静止画を重ねて動きある映像に仕上げるという伝統的な技法のストップモーションアニメーションですが、近年では古典的な表現だからこそ工夫の幅が広く、里見監督の作品をはじめ数多くの作品が制作されています。

『PUI PUI モルカー』の爆発的ヒット

モルカー

そんなストップモーションアニメーション界の中でも屈指のヒットを飛ばしたのが、本作『PUI PUI モルカー』なのです。SNSを通して注目されるようになった本作は、若年層はもちろん日々仕事に明け暮れる現役世代にも刺さり、アニメーション作品としては異例の幅広い世代に受け入れられた作品となったのです。

監督自ら出演

監督

そんな、大注目の里見監督作品の『PUI PUI モルカー』ですが、なんと本作内に里見監督自身が出演されていることはご存知でしょうか?作中にて、モルカーの運転をしている女性が登場するのを覚えているでしょうか?実はあの女性こそが里見監督なのです!自身で出演してしまうあたりが、いかにも芸術家肌と言いますが、非常にユニークで面白いですよね!

WIT STUDIO と共にストップモーションスタジオを立ち上げる

ウィットスタジオ

そんな、本作をはじめとして数多くの魅力的なストップモーションアニメーションを制作されてきた里見監督ですが、里見監督は近年WIT STUDIOと共にストップモーションアニメーションを制作するスタジオを開設されることが公表されました。これからも数多くのストップモーションアニメーションを制作していくんだ!という里見監督の意気込みが感じられますね。

芸術作品に近い

このように、本作は里見監督というストップモーションアニメーション界の新星が新たに作り上げた作品であると言えるでしょう。アニメーションというよりも芸術作品の類に近いと思います。というのも、ストップモーションアニメーションは制作人数が極端に少なくすむため、本作のように作家の個性が非常に読み取りやすいものとなっているからです。

制作会社はシンエイ動画

シンエイ動画

このように、本作は里見監督の個性と情熱が爆発した作品であると言えるでしょう。里見監督作品について気になられたという方はぜひ、ご自身でその他の作品についても調べてみてくださいね。さて、ここからは本作のアニメ制作を担ったアニメ制作会社のシンエイ動画について紹介していきたいと思います。アニメ制作は制作会社の力なしではなし得ないものですので、ぜひ制作会社についてもチェックしてみてくださいね。

歴史ある制作会社

シンエイ動画

シンエイ動画と聞いてピンときた読者の方も多いのではないでしょうか?というのも本作を制作しているシンエイ動画は数多く存在するアニメ制作会社の中でも特に長い歴史を有している制作会社であり、その手掛けてきた作品の多さから知名度も非常に高い制作会社だからです。

数々の名作アニメーションを制作

シンエイ動画

シンエイ動画には本作をはじめ数多くの有名アニメーションを手掛けてきたという実績があります。アニメ好きなら絶対に目にしたことがあるような超有名作品ばかりですので、ぜひ本作以外のシンエイ動画の手がけたアニメーション以外にも調べてみてくださいね!

幅広い世代層の作品で活躍

シンエイ動画

特にシンエイ動画は本作をはじめ幅広い年齢層に受け入れられるようなアニメ制作に定評があります。これから年を重ねるにつれアニメを見なくなる機会も多くなるであろう我々も、将来子供達と一緒に楽しむことができるような作品が多くシンエイ動画から出ていますので、長く付き合うことのできるアニメ制作会社であると言えるでしょう。

シンエイ動画の過去の名作を見てみよう!

ドラえもん

さて、ここからはシンエイ動画の過去の作品たちについて少し紹介していきたいと思います。本作『PUI PUI モルカー』の他にも数多くの魅力的なアニメーション作品を制作している会社ですので、ぜひこれらの作品もチェックしておきましょう。

『ドラえもん』

ドラえもん

シンエイ動画の看板作品といっても過言ではない作品です。本作は日本のみならず世界中で愛されている作品で、シンエイ動画が世界でも名声を轟かせることになった作品であると言えるでしょう。子供たちだけでなく大人たちも夢中にさせるアニメ制作の原点はまさにドラえもんの制作から始まっている、シンエイ動画の遺伝子であると言えるでしょう。

『クレヨンしんちゃん』

クレヨンしんちゃん

ドラえもんのライバル作品と言われるとよく出てくるのが、本作『クレヨンしんちゃん』ですが、実はアニメ制作会社はどちらも同じシンエイ動画なんですね。ドラえもんの制作と同じように安定した作画を長年にわたって提供し続けているシンエイ動画の強みがよく表れている作品の一つであるといえます。

『笑ゥせぇるすまん』

シンエイ動画

『ドラえもん』『クレヨンしんちゃん』とはやや方向性が異なる、ブラックな作品である『笑ゥせぇるすまん』もシンエイ動画の制作作品となっています。子供向けの作品が多かったシンエイ動画の中でも特に異色の作品となっており、ミステリアスな作風もシンエイ動画が手がけることができるということを知らしめた作品であると言えます。

『美味しんぼ』

美味しんぼ

グルメ漫画の金字塔『美味しんぼ』のアニメ制作もシンエイ動画なのです。本作は近年YouTube上で公式が無料配信しており、最も気軽に楽しめるシンエイ動画作品の一つであると言えるでしょう。シンエイ動画らしい安定した作画とテンポのいいストーリー展開が相まって、非常に心地よく楽しむことができる作品となっています。

『からかい上手の高木さん』

花火

近年の人気作品ですと『からかい上手の高木さん』がシンエイ動画の制作作品となっています。本作の作風を見てみるとこれまで『ドラえもん』や『クレヨンしんちゃん』を制作してきた制作会社のようには思えないのですが、実は本作のような青年向け作品も制作してきたという実績がある制作会社なのです。

制作人数が少ないストップモーションの強み

タイムモルカー

ここからは本作『PUI PUI モルカー』をはじめとする数多くのストップモーションアニメーションの特徴と強みについて紹介していきたいと思います。古典的な制作方法ではありますが、まだまだ可能性の広いジャンルとなっていますので、ぜひとも覚えておきましょう。

アニメーション作品のクオリティのインフレに「待った!」をかける

近年のストップモーションアニメーションの特徴としてぜひ抑えていただきたいのが、「インフレするアニメーション制作に待ったをかけている」という点です。アニメーションは近年「さらにリアルに」という思想の元、映像美が追求されている傾向があります。

お金をかければいいってもんじゃない!

モルカー

そのため、アニメ制作の制作費が高騰するという事態を招いているのです、しかしその点ストップモーションアニメーションは予算が低い作品ですので、アニメ制作の一つの手段として注目されるようになっているのです。

第二のモルカーは出るのか?

このように、近年の時代の流れとしての本作のようなストップモーションアニメーションは非常に重要な役割を担っているのです。そのような点を加味してみても、後続の作品が本作のようなストップモーションアニメーションとして展開されるのか期待したいですね!

これからのストップモーションアニメーションに期待!

モルカー

これからの時代にストップモーションアニメーションというのは一つのトレンドになっていくかと思います。本作をはじめ数多くのストップモーション作品についてもアニメミルでは紹介していきますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

まとめ

いかがでしたか?今回は本作の監督である里見監督や制作スタジオ、そして本作の特徴とその技法について紹介していきました。制作技法も監督もこれから大注目であることは間違いないと思いますので、ぜひご自身でもチェックしてみてくださいね!

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

nissy

どうも、アニメや歴史、都市伝説系の記事を書かせていただいてます。ニッシーです。YouTubeのシナリオライターとかもやっているのでよかったらそちらの方も見てください。

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-PUI PUI モルカー
-, , , , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2022 All Rights Reserved.