アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

アニメミルアプリ宣伝用バナー

ようこそ実力主義の教室へ

【ようこそ実力主義の教室へ】神作画!!人気キャラクターたちを一挙ご紹介します!

更新日:

キャラ一覧

今回は人気アニメ「ようこそ実力主義の教室へ」の魅力的なキャラクターについてご紹介していきたいと思います。

Dクラス

Sシステムによりすべての成績が数値化されているこの高度育成高等学校において、ポイント最低のクラス、落ちこぼれの烙印を押されてしまったのがこのDクラスです。一癖も二癖もある彼らがどのようにして、他クラスを押しのけてAクラスへ上がっていくのかが見どころですね。

綾小路清隆(あやのこうじ きよたか)

横を見る綾小路

この作品の主人公、入試のテストや実技の点数は平均点以下、クラスでも影が薄く、いつも一人でいる彼が綾小路清隆です。何事にも「ことなかれ主義」で、我関せずを決め込んでいる彼ですが、Aクラスに上がりたい堀北に半ば強引にクラスのために働くようになります。徐々に明らかになることですが、入試の点数を全教科ぴったり50点に揃えていたり、有段者にも負けない体術を身につけていたりと、実はハイスペックな一面もあり、まだ明かされていない彼の過去が物語のキーになっていきそうです。

堀北鈴音(ほりきた すずね)

堀北 顔

成績優秀・容姿端麗と落ちこぼれのDクラスにはもったいない彼女ですが、性格に難があり、他人を必要としないその性格から、入学当初のクラスでは孤立していました。兄に生徒会会長の堀北学(ほりきたまなぶ)がおり、この兄からは落ちこぼれと罵られ、退学しろとまで言われていましたね。この兄に認めてもらうため、絶対にAクラスへ上がるという強い意志を持った人物です。

櫛田桔梗(くしだ ききょう)

櫛田 顔

男女問わず人気があり、困っている人なら誰にでも手を差し伸べる天使のような生徒です。誰とでも積極的にコミュニケーションをとるので、Dクラス以外にも顔が広く、クラスのために献身的に行動しています。しかし、櫛田には裏の顔があるようで、誰もいない場所で堀北の悪口を言う姿を、偶然、綾小路にみられてしまった場面がありました。誰にでも優しい天使の顔とその逆の性格の二面性を持った彼女がどのように関わってくるのか、注目しておきたいですね。

佐倉愛里(さくら あいり)

佐倉 顔

普段は伊達メガネをして、クラスでも目立たない、クラスでもよく一人でいるのが佐倉愛理です。そんな彼女ですが、雫という名前でグラビアアイドルをしており、SNSで毎日自撮りを挙げている人気者でもありました。最初は、須藤(すどう)の喧嘩騒動の目撃者として登場し、綾小路たちを助けてくれました。また、この一件から綾小路には特別な感情を抱いているようで、少しずつ彼女の性格にも良い変化が起きていますね。

須藤健(すどう けん)・池寛治(いけ かんじ)・山内春樹(やまうち はるき)

部屋に集まる須藤たち

3人とも小テストの成績が悪く、堀北の開いた勉強会に集められたのがきっかけで、綾小路とも仲良くなりました。何かあると、この3人が綾小路の部屋の勝手に集まっている光景がよくみられましたね。勉強はできませんが、須藤は運動能力に長けていたり、池はアウトドアの経験が豊富だったりと、それぞれ長所があるようです。Dクラスという特異な場所だからこそ、光る才能もありそうなので注目して今後も注目しておきたいですね。

平田洋介(ひらた ようすけ)

平田 顔

入学当初からDクラスの中心人物としてクラスをまとめていたのが、平田洋介です。彼はサッカー部でありながら成績も優秀ということもあり、女子からの信頼も厚い人物ですね。率先してクラスの問題を解決する姿などが印象的でした。無人島での特別試験では、まとまりかけたクラスが一気に崩壊してしまった際に、彼の弱さが見えた場面があったので、アニメ2期ではそこにも注目しておきたいですね。

軽井沢恵(かるいざわ けい)

驚く軽井沢

Dクラス女子のトップの地位にいる金髪のギャルが軽井沢恵です。平田と交際しており、美男美女カップルとしても有名なようです。クラスと関わろうとしない堀北とは犬猿の仲で、表立って争うことはないですが、女子グループを作り上げて対立しているようです。

茶柱佐枝(ちゃばしら さえ)

タバコを吸う茶柱

そしてこのDクラスの担任が茶柱佐枝です。生徒とあまり交流を持たず、学校の仕組みや大事なことを前もって教えてくれない先生です。しかし、一応DクラスがAクラスへ上がることを目指しているようで、アニメ1期の終盤では綾小路に強制的にAクラスにあがる努力をさせる取引を持ち掛けていましたね。Bクラスの担任、星之宮知恵(ほしのみやちえ)とは幼馴染なようで、彼女の過去も何か秘密があるようですね。

他クラス

Dクラスが突出してポイントが低く、他の3クラスはそれほど差がないため、どのクラスにも逆転できるチャンスがあるようです。各クラスには、そこをまとめている実力者がおり、彼らの間でも激しい勝負が起こっているようです。

龍園翔(りゅうえん かける)

龍園 顔

Cクラスの中心人物は龍園翔です。クラスでは取り巻きをつけ、圧政を敷く王様のようにクラスを仕切っている印象です。クラスメイトからも恐れられている一方で、彼の能力の高さや奇抜な作戦により、クラスへのポイントを多く獲得していました。伊吹澪(いぶきみお)や山田アルベルトなどと共にAクラスを目指す貪欲な姿勢が特徴的ですね。

一之瀬帆波(いちのせ ほなみ)

一ノ瀬 顔

Bクラスの中心人物は一之瀬穂波です。明るく社交的な性格で、クラスメイトとも仲が良く、他クラスとも幅広く交友関係を持っています。櫛田と似ていますが、彼女のような二面性はないようで、純粋な良い人として、綾小路たちを手助けしてくれましたね。また、彼女は入学1ヶ月で、200万ポイントを超える大量のポイント所持しており、その方法や目的などは明らかになっておりません。

坂柳有栖(さかやなぎ ありす)・葛城康平(かつらぎ こうへい)

葛城と坂柳

Aクラスは2つの派閥に分かれているようで、足が悪く、いつも杖を突いている少女の坂柳派と、無人島の特別試験で指揮を執っていた坊主頭の葛城派がいるようです。クラスの中心人物によってクラスが2分していますが、それでも学年トップの成績を維持しており、一枚岩でないのにこの強さは驚異的ですね。

まとめ

キャラ一覧

いかがだったでしょうか。今回は「ようこそ実力主義の教室へ」に登場するキャラクターについて詳しく解説していきました。それぞれのキャラクターに秘密や過去があるようで、それがどのような形で明らかになっていくのかが楽しみですね。アニメ第2、第3期の制作も決定しているので、これからどんな物語の展開をみせていくのが注目していきたいですね。

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

Kyami466

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-ようこそ実力主義の教室へ
-, , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2022 All Rights Reserved.