アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

アニメミルアプリ宣伝用バナー

はたらく魔王さま!!

【はたらく魔王さま!!】待望の2期が放送決定!1期の内容はどうだった?1期の振り返りをまとめてみた!

更新日:

第1話

はたらく魔王さま!は電撃文庫から刊行されているライトノベル原作のアニメで、2013年にアニメ化された作品です。アニメは非常に出来が良くて面白く、2期の放送を熱望していた人も多くいたアニメですが、9年越しの2022年7月から待望の2期が始まります!なので、今回はおさらいということで、1期の内容をまとめてみました!

1期おさらいその① 第1話 魔王、笹塚に立つ

第1話

異世界エンテ・イスラでは魔王軍が人間の世界を侵略し、魔王サタンは世界征服一歩手前まで来ていました。しかし、突如現れた勇者、エミリア・ユスティーナによって幹部たちは次々と倒され、陥落も時間の問題となってしまいます。そこでサタンは腹心のアルシエルとともに、ゲートを使い別次元の世界へ逃走します。しかし、逃走した先は現代日本の東京都で、その世界には魔力の概念がなくサタンとアルシエルは人間の姿に変わっていたのです!

第1話②

力をおいそれと使えなくなったサタンとアルシエルは、戸籍、住居、言語の壁、文化、保険料などといった社会システムに振り回されながらも、残り少ない魔力を駆使して何とか戸籍と住所を手に入れ、真奥貞夫、芦屋四郎という名前を手に入れ、現代日本を生き抜いていました。二人は笹塚のボロアパートに身を潜め、ハンバーガーショップ、マグロナルドでのアルバイトで生計を立てていました。真奥のバイト先での勤務態度は良好で、上司、客、後輩からも頼りにされていましたが、ある日偶然出会った見知らぬ女性に、親切心を働かせたことでその女性から因縁を吹っ掛けられます。その女性はかつての仇敵、勇者エミリアでした。エミリアもまた、魔王を追って現代日本にやってきていたのです。

1期おさらいその② 第2話 勇者、仕事優先で魔王城に泊まる

第2話

ついに魔王を見つけ出した勇者エミリアは問答無用で攻撃を仕掛けようとしますが、魔王が力を失っていたのと同様に、勇者もまた力を失っており、やむなく100均のナイフで魔王に引導を渡そうとしますが、通報されて警察には痴話喧嘩だと思われてしまいます。エミリアは警察での一件で魔王の住所を掴んでおり二人の住むアパートにやってきますが、エミリアはボロアパートで貧乏暮らしをする魔王たちを見て、さらに世界征服のためにマグロナルドで真面目に正社員を目指していることも聞かされたエミリアはすっかりあきれてしまいます。

第2話②

エミリアはこの世界では遊佐恵美と名乗り、テレアポセンターのOLをして生計を立てていました。恵美は社会人として生きながら、真奥の動向をストーカーしていましたが、真奥は人として何一つ恥じることのない真面目な生活を送っており、恵美はすっかりやる気をそがれてしまいます。恵美は真奥を呼び出し、エンテ・イスラの侵略を諦めるように言いますが、そこで二人は何者かに襲撃されます。その際に恵美は財布を落としてしまい、やむなく真奥のアパートで一晩を過ごすハメになってしまいます。

1期おさらいその③ 第3話 魔王、新宿で後輩とデートする

第3話

テレアポセンターに勤務する恵美は、何者からか自分と魔王の正体を知る者から宣戦布告ともとれるような連絡を受け、さらに自転車の登録番号から警察に身元を割り出された真奥に身元保証人にされ激憤します。一方、真奥はバイト先の後輩の佐々木千穂から相談を持ちかけられていました。

第3話②

真奥と千穂のデートが気になって尾行していた芦屋を見つけた恵美は、その現場を目撃し、一瞬にして千穂が真奥に想いを寄せていることを察してしまいます。一方、真奥は千穂から妙な怪現象に悩まされていることを打ち明けます。居ても立ってもいられなかった恵美は二人のいるカフェに乱入し、千穂に警告するのですが、突如カフェが崩落し、真奥は魔王の姿に戻っていました。

1期おさらいその④ 第4話 勇者、心の温かさに触れる

第4話

事件の後、恵美は友人の鈴木里香に心配され、彼女のマンションに避難します。恵美こと勇者エミリアとして悪逆非道の限りを尽くした魔王を倒すべく、故郷を離れ戦っていたはずでした。しかし、現状はというと、魔王はこちらの世界で何一つ恥じることのない生活を送っており、人間に危害を加えるどころか道徳心や親切心まで持っており、これまでの常識が崩れてしまいます。

第4話その②

その翌日、借りた1000円を律儀に返しにいった恵美は、建付けの悪いアパートの階段から転げ落ちてしまい治療を受けるという最大の屈辱を味わって感情を爆発させます。故郷を焼かれ、家族を奪われ、過酷な運命を強いた魔王は何があっても倒すべき敵だったハズでした。そんな場面を偶然にも千穂に目撃され、千穂は誤解を持ったまま去ってしまいます。

1期おさらいその⑤ 第5話 魔王と勇者、笹塚を救う

第5話

そんな千穂の前に現れたのは、かつて勇者エミリアに倒されたはずの魔王の部下、ルシフェルでした。今回の事件の黒幕はそのルシフェルと、かつて勇者の仲間だった大神官オルバ・メイヤーでした。ルシフェルが勇者に敗れた後、ひそかにオルバと結託しており、邪魔となる勇者と魔王を消そうと目論んでいたのです。

第5話その②

街を破壊し、人々の恐怖からエネルギーを得るルシフェルの攻撃に真奥と恵美は逃げ回るしかなく、真奥と芦屋はルシフェルの魔力弾に撃ち抜かれてしまいます。しかし、調子に乗って破壊を繰り返していたことで魔王サタンの復活を許します。その後、恵美との共闘でルシフェルをボコります。その後、真奥は街を元通りに復元するために魔力を使ってしまったため、また人間の姿に戻ってしまいます。その過程で、千穂は真奥と恵美の正体を知ることになります。

1期おさらいその⑥ 第6話 魔王、学校の階段を昇る

第6話

真奥たちにボコられたルシフェルは、真奥の計らいで漆原半蔵と言う名でアパートに居候することになります。漆原は日がなパソコンをいじるだけのニートでごく潰しでしたが、パソコンを操りハッキングなんてものにも手を出していました。漆原は真奥と芦屋から魔力に関する情報を集めるように指示されていました。

第6話②

そんな漆原が集めた情報には、学校の開かずの扉の噂がありそこに魔力につながる手がかりがあるかもしれないといいます。ちょうどそこは千穂が通う学校だったので、千穂に案内を頼み深夜の学校に侵入しますが、そこに突如現れたのは恵美でした。深夜の学校に忍び込んだ真奥たちを見つけた恵美は真奥たちが良からぬことを考えているのでは思い、後を付けていたのです。

1期おさらいその⑦ 第7話 魔王、近所付き合いで家計を助けられる

第7話

真奧たちが住むボロアパートに、高そうな着物を着た女性が引っ越してきます。その女性の名は鎌月鈴乃と言い、ちょっと浮世離れした女性でしたが、引っ越し祝いで持ってきた大量のうどんによって真奥たちの家計は大いに助かります。鈴乃とのご近所付き合いを恵美に目撃され、いつものようにいぶかしまれます。

第7話その②

なんだかんだで恵美もその場に乱入しますが、鈴乃の真奧たちとの様子を見て、真奧を狙っているのかと聞いたり、それとなく真奧たちに近づかないほうがいいと警告します。鈴乃は感嘆しながらその警告を聞き入れます。真奧のバイト先ではライバル店のセンタッキーが新装開店することとなり、恵美はコンビニで何者かに襲撃されますが、コンビニ店員にカラーボールをぶつけられて逃走します。

1期おさらいその⑧ 第8話 勇者、修羅場に突入する

第8話

鈴乃の登場で危機感を抱いた千穂は、恵美についてきてもらって真奧のアパートを訪問します。料理上手な鈴乃にさらに危機感を募らせる千穂に追い打ちをかけるように、職を探しているという鈴乃に真奧はマグロナルドでアルバイトしたらと提案し、真奧と鈴乃以外が凍り付き修羅場となります。浮世離れしている鈴乃は、着物以外の衣服を持っておらず、恵美に案内されて服を購入しに行きます。

第8話②

恵美と鈴乃はひょんなことから、お互いが壮大な勘違いをしていたことを知ります。恵美は当初こそ鈴乃がエンテ・イスラからの刺客と疑ったこともありましたが、結局は浮世離れした真奥の隣人としてか思っておらず、鈴乃は鈴乃で恵美は自分の事情を全て察していてくれていたと勘違いしていました。妙な噛み合い方をした二人はお互いがお互いのことを誤解していたのです。鈴乃の正体はエンテ・イスラの教会の筆頭審問官クレスティア・ベルでした。

1期おさらいその⑨ 第9話 勇者、修羅場を経験する

第9話

恵美は友人の鈴木梨香と出会い、真奧、恵美、鈴乃の関係を修羅場だと面白がってお節介を焼かれます。センタッキーで真奥の事をボロクソに罵る恵美に、突如として芦屋が現れます。芦屋は真奥の指示で対立するセンタッキーの調査を命じられていました。しかし、真奧の悪口を聞いていてもたってもいられなくなったのです。

第9話②

芦屋の真実と嘘を織り交ぜたファインプレーにより、梨香の誤解は解けるものの、梨香は真奥自体が見たいと言い出し、マグロナルドに客として訪れます。マグロナルドはセンタッキーに客を奪われて別の意味で修羅場でしたが、真奧が積み上げた周囲の人たちへの信頼から見事に状況を好転させ、店を盛り返すことに成功します。

1期おさらいその⑩ 第10話 魔王と勇者、いつもと違った日常を過ごす

第10話

真奧はマグロナルド店長の木崎からの指示で他店の臨時スタッフとして、遊園地ふしまえんのマグロナルドに出向することになります。恵美や鈴乃も、千穂とともにふしまえんに遊びに行くことになり、名物のプールで遊泳を楽しむことになります。恵美は水着姿の千穂の巨乳にショックを受けます。本当は芦屋も出向く予定でしたが、うどんの食べ過ぎでお腹を壊していました。

第10話②

恵美、千穂、鈴乃の三人は死ぬほど怖いと評判のお化け屋敷に入り、想像を絶するヤバい演出に悲鳴をあげ憔悴します。ひょんなことから爬虫類展の飼育員が檻の鍵を落とし、猿回しのサルがその鍵を拾ったことで大量のワニがプールに解放され大パニックに陥るも、魔力を得た真奧がワニたちを抑えて騒動を治めますが、その姿を見た鈴乃はなぜ魔王が人を助けるのかを疑問に思います。

1期おさらいその⑪ 第11話 勇者、己の信念を貫く

第11話

鈴乃は審問官として、情け容赦なく不穏分子を排除してきた経験がありました。しかし、真奧や恵美を見て、自分がどうするべきなのかを悩んでもいました。大家が送りつけてきた荷物をフリーマーケットに出したりと交流を深めていましたが、鈴乃は恵美と千穂に魔王サタンを殺害するべきだと打ち明け、二人と対立します。

第11話②

真奧が何を企んでいるかは鈴乃にも判断は付きませんが、このまま放置するのは危険だと判断したからであり、二人とは喧嘩別れのような形となってしまいます。そんなとき、恵美と千穂を襲撃してきた人物がいました。それは、センタッキーの店長・猿江三月になりすましていた天使サリエルでした。コンビニで恵美を襲撃したのもサリエルでした。堕天の邪眼光を持つサリエルには恵美の聖法気は通用せず、恵美は追い詰められてしまいます。そのとき、真奧の耳にも千穂が帰ってきていないという電話が彼女の母親からかかってきます。

1期おさらいその⑫ 第12話 魔王、己の職責を果たす

第12話

聖法気が通用しないサリエルに捕らえられた恵美は、身体の中の聖剣を奪われそうになります。鈴乃は葛藤しながらも恵美と対立し、真奥の接近を止めようとしますが、直前で思い直し真奧たちに味方します。真奧は天使サリエルに恵美と千穂が捕らえられてることを知り、ビルの屋上へと走り出します。

第12話②

魔王として、マグロナルドの時間帯責任者として二人のもとに駆けつける真奧でしたが、魔力のない真奧はただやられるばかりでした。しかし、いつの間にか脱獄していたオルバは漆原と共謀し、電波塔を利用してサリエルの力の源である月の力を増幅させます。しかし、それ自体が漆原の罠で、電波塔に異常が起きたことで起きた混乱により、真奧の魔力が復活します。復活した真奧はサリエルをボコって、ゲートを使ってどこかにとばします。

1期おさらいその⑬ 第13話 魔王と勇者、真っ当に仕事に励む

第13話

あの一件で魔力を回復させた真奥たちはエンテ・イスラへの帰還を果たす……ということはなく得た魔力は全部建物の修復に使ってしまったせいで、やっぱり魔力は殆どすっからかんになってしまいます。またマグロナルドにてアルバイトの日々が始まります。その後は何事もなかったかのように元の生活に戻りますが……。

第13話②

突如、真奧がアルバイトを休んだり、アパートに大量の荷物が運び込まれ、千穂は真奥たちが異世界に帰ってしまうのではと考え、恵美も警戒を強めます。しかし、それは漆原が仕掛けた発信機の料金を稼ぐための日雇いのバイトをしていたり、漆原が引っかかったマルチ商法で大量の荷物を届けられていただけでした。危うく詐欺にかかりそうになるも、何とかクーリングオフで解決。全てを終えた真奧と芦屋は親しみ深いカツドゥーンでちょっと贅沢するのでした。

【はたらく魔王さま!!】1期振り返りまとめ

はたらく魔王さま!!の第1期でのエピソードを振り返ってみました。はたらく魔王さま!の原作は2011年から刊行され、2013年にアニメ化したのでアニオリエピソードもいくらかあって、かなり内容も濃い作品となっていました!1期を見ていない人は2期が始まる前に見ておくことをおすすめします!

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

augustten114514

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-はたらく魔王さま!!
-, , , , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2022 All Rights Reserved.