アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

はたらく魔王さま!!

【はたらく魔王さま!!】笹塚に降り立った異世界の魔王!?魔王サタン=真奧貞夫!!

更新日:

魔王サタン敗北を認める

はたらく魔王さま!!は電撃文庫より刊行されたライトノベルであり、2013年にアニメ化を果たしています。アニメで人気に火が付き、長らく第2期が熱望されていたものの、それから音沙汰はなく、原作も完結に至りました。しかし、2022年7月から待望の第2期が放送されることとなりました!そんな「はたらく魔王さま!!」の主人公で、異世界エンテ・イスラの魔王、そして現在は現代日本でフリーターしながら雌伏の時を過ごす真奧貞夫について紹介していきたいと思います!

異世界エンテ・イスラの魔王、サタン・ジャコブの隆盛と凋落

魔王サタン敗北を認める

主人公のサタン・ジャコブは異世界エンテ・イスラにて、名だたる悪魔たちを束ねる魔王として君臨していました。そのカリスマ性と戦闘能力で部下からも尊敬と畏怖を集め、悪魔たちの世界を作るために人間界へと侵攻します。サタン率いる魔王軍は人間たちを圧倒し、世界征服まであと一歩のところまでいくのですが、そこに突如現れたのが、勇者、エミリア・ユスティーナでした。聖剣と聖法気を操るエミリアによって、魔王軍の幹部は次々と破れ、サタンをも追い詰めます。敗北を悟ったサタンは腹心のアルシエルとともにゲートを使い、異世界へと逃げます。

魔王サタン、笹塚に立つ

サタンとアルシエルがたどり着いた異世界は、エンテ・イスラとは社会構造も文化も文明も何もかもが異なる現代日本でした。しかも、この世界には悪魔の力の源となる「魔力」の概念がなかったため、サタンとアルシエルは人間の姿に変わってしまいます。笹塚に降り立った二人は残り少ない魔力をやりくりしながら何とかこちらの生活での基盤を作り、真奧貞夫と芦屋四郎という名前・戸籍を手に入れ、笹塚のボロアパート、「ヴィラ・ローザ笹塚」 を住居とし、ハンバーガーショップ「マグロナルド」のアルバイトで生計を立てながら、雌伏の時を過ごしていました。

真奧貞夫、テレアポセンター勤務のOL、遊佐恵美と遭遇する

マグロナルドのアルバイトで生計を立てる真奧はある日、テレアポセンターに勤務するOL遊佐恵美と遭遇します。しかし、遊佐恵美の正体はかつて魔王サタンを苦しめた勇者、エミリア・ユスティーナだったのです。真奧の親切心のある行動や、マグロナルドでの勤務態度を見て多少はいぶかしんだものの、結局正体はバレて討伐されそうになります。しかし、エミリアも能力の大半を封じられていたため、とどめを指すどころか通報されて痴話ケンカと間違われる始末。それからというもの、真奧は遊佐に狙われますが、その二人ともが異世界からの刺客たちに命を狙われた結果、なんだかんだで共闘するハメになります。

真奥貞夫はどんな性格の持ち主?

有能なアルバイト真奧貞夫

楽観的な性格ですが、真面目で目端が利き人当たりも良く、部下や後輩への気配りも出来るため、腹心のアルシエルやかつての魔王軍の部下、上司の木崎や後輩の佐々木千穂にも信頼を置かれています。そのせいで敵対していた勇者エミリアや教会の審問官であるクレスティア・ベルからも悪逆非道の限りを尽くした魔王なのかといぶかしまれていました。度量も大きく、敵対していたものであっても、仲間に引き入れるなど、非常に器の大きい人物です。

実は仲間思いだったからこその魔王だった!?

勇者を泣かせる魔王

実は魔王サタンが人間界への侵攻を決意した理由は、悪魔たちの生活を安定させるためでした。圧倒的カリスマで悪魔たちの生活基盤を作り上げることに成功したサタンですが、悪魔の力の源が恐怖や絶望といった負の感情だったため、魔力の枯渇が問題となりやむなく人間界への侵攻を決意したためでした。そんな側面があり、サタンは部下の動きをコントロールしきれず、勇者エミリアの故郷が焼かれてしまったことから、遊佐が敵愾心を露わにするのも仕方がないと思っています。悪魔にあるまじき優しさを持っているため、そんな遊佐を気にかけています。

真奧貞夫は魔王の癖に真面目で優秀なアルバイター

慕われる真奧

現代に来てからの真奧はそれなりに苦労を重ね、ようやくマグロナルドでのアルバイトに採用されました。そんな真奧の接客態度や後輩ヘの指導力などは、店長の木崎からも一目置かれており、採用から一か月でA級クルー時間帯責任者に抜擢されています。突発的なアクシデントにも柔軟に対応出来、明るく人当たりのよい上司として非常に頼りになる人物で、多くの人物から慕われています。

力を取り戻した魔王サタンの力は強力!

お暇様だっこする魔王

本来の姿は筋骨隆々で身長も3メートルを越すほどに強靭な体躯で、非常に禍々しい外見をしています。現代日本ではいろんな制約があるため、本来の力を発揮することは困難ですが、いざ力を発動できる状況となれば、異世界からの刺客をあっさり倒せるほどの強大な力を発揮します。その能力は他者の認識を変える催眠魔法や結界を作りだす魔法、建造物を修復したりと多岐に渡ります。しかし、力の源となる魔力は現代日本においては、人々の負の感情を集めなければいけないので、自分から積極的に魔力を集めるために街を大混乱させるような行動はしません。

力を取り戻しても元に戻す魔王さま

だいたい真奥と遊佐を付け狙う刺客たちのせいで街が大混乱になり、真奥は魔王の力を取り戻すことがあります。そこで真奥はエンテ・イスラに帰還できるほどの魔力を手に入れることもあるのですが、だいたいその魔力は街を元通りにするのに使ってしまうため、なかなか帰還の目途は立ちません。真奥は元より犠牲を強いるやり方は好まない性分なのです。

魔王、現代社会で大切なものを学ぶ

真奧貞夫ユニシロ装備

マグロナルドでのアルバイトを始めとした人生経験は真奥に大きな影響を与えます。真奥自身は世界制服を諦めていませんが、その理由は自分に付き従ってくれた仲間たちのためでした。そんな真奥は、接客、農業、育児など様々なことを学んでいき、自分に足りなかったものが何かを学んでいきます。この内容は2期での放送で分かってくると思います!

【はたらく魔王さま!!】魔王サタン/真奥貞夫まとめ

はたらく魔王さま!の主人公、魔王サタンこと真奥貞夫についてまとめてみました!最初は勇者と魔王の王道ファンタジーに見える本作ですが、実は勇者側にも魔王側にも、裏でこそこそやってた天界の住人達にも込み入った事情があり、そう簡単なものではないことが明らかになっていきます。そんなことも2期では詳しく放送されると思います!はたらく魔王さま!!の第2期は2022年7月から放送予定です!

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

augustten114514

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-はたらく魔王さま!!
-, , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.