アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

はたらく魔王さま!!

【はたらく魔王さま!!】異世界転移を果たした魔王がフリーターとなる人気作『はたらく魔王さま!』の見どころ・魅力を紹介!

更新日:

はたらく魔王さま表紙

はたらく魔王さま!!は電撃文庫から刊行されているライトノベルが原作のアニメで、2013年にアニメ化し、一躍人気作となり第2期の放送も熱望されていましたが、その後アニメ続編の話題はありませんでした。しかし、原作が完結してしばらくして、なんと2022年7月から待望の第2期が放送されることとなりました!今回はそんな人気作・はたらく魔王さま!!がどんな作品で、どんな見どころ、魅力があるのかを紹介していきたいと思います!

はたらく魔王さま!のイントロダクション

はたらく魔王さま表紙

エンテ・イスラと呼ばれる異世界にて、悪魔たちを統べる魔王サタンは、多くの部下たちとともに人間界へと侵攻し、世界征服まで秒読みの段階まで来ていました。しかし、そこに突如現れた聖剣と聖法気を操る勇者『エミリア・ユスティーナ』によって魔王軍の幹部たちは次々と破られ、逆に魔王サタンを追い詰めるまでの反撃を受けてしまいます。エミリアにより追い詰められた魔王サタンは、腹心のアルシエルとともに異世界へのゲートを開き逃走を図り、再起を図ろうとします。

イントロダクションその②

アニメ表紙

しかし、サタンとアルシエルが降り立った現代日本は、二人が拠り所とする魔力が存在せず、高度な文明や社会的なしがらみに溢れた場所でした。力を失い人間の姿となった二人は、残った魔力で何とかやりくりしながら、何とか戸籍と住居を確保し、アルバイトで生計を立てながら魔界への帰還とこちらの世界での社会的地位を手に入れるため、日夜奮闘することとなります。二人が現代日本に馴染んだ頃、サタンはある女性と出会います。その女性はかつて魔王を追い詰めた勇者「エミリア・ユスティーナ」でした。エミリアはサタンに引導を渡すべく異世界へと渡ったものの、彼女もまた力を殆ど使えず、現代社会のしがらみに苦労しながら、テレアポセンターに勤務するOL遊佐恵美として生きていたのです!

ここが魅力その① 現代日本のしがらみに囚われる魔王と勇者

痴話喧嘩と間違われる勇者と魔王

魔王サタンと勇者エミリアは、異世界では別次元のバトルを繰り広げていました。しかし、現代日本に渡った二人は力の殆どを使うことが出来ず、再び相まみえても100均のナイフとかチャチで低次元な争いしか出来なくなってしまいます。魔王はボロアパートで二人暮らし、生活も質素でいつもお金の心配をしています。もし、異世界での二人しか知らないエンテ・イスラの住民たちが二人を見たら、あの強かった魔王と勇者はいったいどこに……と言わずにはいられないことでしょう。魔王と勇者は会えばケンカするほどいがみ合っていますが、表立って事を荒立ててしまうと警察の厄介になってしまうため、そんなしがらみもあって二人の争いはとても低次元です。その低次元さがめちゃ笑えます!

ここが魅力その② 現代日本にすっかり馴染んでしまった魔王と勇者

OL勇者とバイト魔王

異世界の住人だった魔王と勇者は、現代日本に馴染んていました。魔王はハンバーガーショップ「マグロナルド」にて時給1000円や時間帯責任者を任されるほどに責任感に溢れ、気配り上手で目端も利いて後輩からの信用も厚い好青年となっていました。勇者エミリアもおかれた状況はあまり変わっていませんでしたが、その生活っぷりは完全に一人暮らしのOLそのものでした。当初の目的を忘れてるんじゃなかろうかといわんばかりの馴染みっぷりが面白いです!

ここが魅力その③ 庶民派魔王・現代日本にて労働と社会を学ぶ

野望を話す魔王

魔王サタンこと真奥貞夫はマグロナルドの優秀なクルーで、その働きを見る限り当初の目的を忘れているのではないかと思うかもしれません。でも、真奥は世界征服の夢を諦めてはいません。それどころか、こちらの世界で権力者となることでエンテ・イスラ再侵攻の糧にしようと考えています。ただ、そのためにやっていることはマグロナルドで正社員を目指すことでした。必死で努力し、正社員を目指すという人として、現代日本に住むものにとって何一つ恥じるようなことはない立派な目標です。そんなんだから遊佐もかなり複雑な思いをしています。でも、2期ではマグロナルドのクルーだけではなく、他にも様々な社会経験をしつつ魔王、もとい魔王軍の経営者として大切なことを学んでいきます。こいつ本当に魔王だっけ?と思いつつ、そこがとても笑えるんですね!

みどころ紹介!その① カルチャーギャップ芸人、遊佐恵美

激おこ遊佐

現代日本に順応し、理想的な社会人となりつつある魔王サタンの活躍も見どころですが、魔王に敵意を向ける勇者エミリアこと遊佐恵美も見どころで、むしろ彼女の空回りこそが本作におけるみどころです。彼女も現代日本の荒波に揉まれながら生きていますが、魔王を見つけて敵愾心を爆発させて100均の刃物振り回してたら、警察に通報された挙句魔王とカップルだと思われて激おこフェイスになったり、現代日本で力を使えないせいで鍵とドアチェーンを閉められただけで何もできなくなって泣きべそかいたりと、これが魔王サタンを追い詰めた勇者エミリアなのかと思わせるほどです。なんかポンコツな勇者、遊佐恵美の空回りは見どころです!

みどころ紹介!その② 昨日の敵は今日の友?

しょんぼり勇者

エンテ・イスラから現代日本に渡ってきた魔王と勇者ですが、そんな彼らをつけ狙う人物も現れます。元部下だったり、勇者の仲間だったり、天使だったりと様々な連中が真奥と遊佐を亡き者にしようとするのですが、本作では戦った後なんやかんやで味方になるキャラもいます。元々敵対していた魔王と勇者はいつの間にか共闘してお互いに馴染んでるし、元部下のルシフェルは真奥にボコられた後はニートとして真奥のアパートに転がり込んだりと、戦った敵がいつの間にか味方になったりもします。そんな展開は二期でも見られるので、いろんなキャラの動向も見どころです!

みどころ紹介!その③ 明かされていく謎!陰謀!

オルバ

すっかり庶民派となってしまった真奥や遊佐ですが、彼らを付け狙う勢力には彼らなりの政治や思惑が存在します。敵だったキャラが味方になるのも、彼ら同士が不倶戴天の敵ではなく、様々な思惑が交差しているからです。2期ではそういった謎や陰謀が明らかになっていくもの見どころの一つかと思います!

【はたらく魔王さま!!】作品の魅力・見どころまとめ

はたらく魔王さま!!の作品にどういった魅力があるかを紹介しました!基本的には異世界からやって来た魔王よ勇者が世知辛い現代日本の荒波に揉まれるコメディで、すんなり見れて笑えるアニメです!今見ても面白い作品なので、まだ見てない人は2期が始める前に見ておくことをおすすめします!

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

augustten114514

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-はたらく魔王さま!!
-, , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.