アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

EX-ARM

【EX-ARM】最凶オーバーテクノロジー超兵器!EX-ARM最強ランキングベスト5

更新日:

ex-arm1巻表紙

2021年の1月からアニメが放送される作品、EX-ARMは2030年の近未来を舞台に、EX-ARMと呼ばれるオーバーテクノロジーの超兵器による犯罪が横行する社会で、それらのEX-ARMに対抗するべく組織された警察内部のEX-ARM対策課の活躍を描くSFバトルアクションです。登場するEX-ARMはどれもこれもドラえもんの道具を悪用して社会にとんでもない混乱を起こすようなものばかりですが、そんな中でも特に破壊的だったり、社会に大混乱をもたらすような最強で最凶EX-ARMのランキングを独断と偏見で作成してみました!

EX-ARMって何?

ex-arm1巻表紙

オーバーテクノロジーによる超兵器で、現代の技術では再現不可能なオーパーツ。EX-ARMは人体に取り付けられるという特徴があり2020年に東京で巻き起こった同時多発テロがEX-ARMの第一次接触と言われており、全てのEX-ARMがテロに関与していたと推測されています。以後、EX-ARMはマフィアや地下組織などによって運用され、社会に大きな混乱をもたらす犯罪を多発させています。しかも、このEX-ARMを意図的にばら撒いているものがいるようです。

EX-ARM 最強ランキング 第1位 EX-ARM“No.00-β”

β

夏目アキラの“No.00”と同じ性能を持つ脳核を収容するEX-ARM。その能力は夏目アキラと同じ大規模なハッキング能力でもう一人の夏目アキラ。ありとあらゆる電子機器に介入し、制御下に置くことができる能力。性格は大きく歪んでおりオークショニア編の裏で暗躍を続けていた存在。アキラとは違い政治的な枷が無い分、能力使用の制限はなく固有の能力として金属融合能力があり、ありとあらゆる機械を飲み込んで巨大化することができます。脳核ユニットに収容された脳が誰のものなのかは不明。

第一部ラスボスにして黒幕

2020年に重力操作のEX-ARM“No.11”とそのジェネレータであるEX-ARM“No.12”を使って東京の総面積の17%を消滅させるという最悪の事件を引き起こした張本人で第一部のラスボス。ありとあらゆる電子機器を大規模にハッキングできる能力に加え、悪意のあるプログラムとして大被害をもたらした最凶のEX-ARM。アキラとの決戦で消滅した後も、ハッキングした後のコンピュータを汚染し、人類の悪意の結晶とも言えるプログラムとしてネットワーク上で大暴れし、最悪の災害をもたらしたことも踏まえて、文句なしに最強で最凶。夏目アキラにも同じことができると考えていいのですが、政治的干渉に左右されないという点で1位としました。

EX-ARM 最強ランキング 第2位 EX-ARM“No.00”夏目アキラ

No.00

2014年に起きた交通事故によって瀕死の重傷を負い、目が覚めたら2030年の未来に脳だけの状態で目覚めた男子高校生。脳を収めるユニットに収容されており、その能力はあらゆる電子機器に介入しハッキングし支配下に収める能力です。闇組織の取引現場で警察官の上園美波と相棒のアンドロイドであるアルマによって押収され、二人と協力してその場を切り抜けたあと、半ば脅迫されるような形でEX-ARM対策課に配属されます。その際には能力の仕様に大幅な制限が掛けられており、能力使用には政治的な決定が必要となる場合もあります。

超ハッキング能力

ネットワークが繋がっていればありとあらゆる電子機器の高度なプロテクトを破って支配下における能力で、悪用すれば社会全体を大混乱に落すこともできる能力であるため、対策課に配属された以後は能力の仕様に大きな制限が掛けられ、限定的な能力使用には上園美波巡査の遺伝子情報が必要となっています。数多くの事件をその能力で解決に導くも、中には大きな国際問題に発展する事態も起こしてしまいます。“No.00-β”同様、やろうと思えば世界を大混乱に落すこともできる能力ですが、本人の性格と政治的なストッパーもあることから2位としました。

EX-ARM 最強ランキング 第3位 EX-ARM “No.11”重力操作

No.11重力操作

重力を操作し小規模なブラックホールを生成することができるEX-ARM。作中の2020年のオリンピックテロに使用され、東京都の面積の17%を一瞬で消滅させるほどの大災害を巻き起こりました。ここまで大規模な破壊を起こすためには専用のジェネレータであるNo.12と併用する必要があり、オリンピックテロでは“No.00-β”によって使われました。No.12と併用しない場合、効果や射程が大幅に制限されます。

大量破壊兵器

2020年に“No.00-β”が使用し大災害を引き起こした後は、紆余曲折あってオークショニアに回収されます。その後、オークショニアによってアキラに託されたあと、“No.00-β”との決戦にて使われました。No.09との併用により“No.00-β”に引導を渡したEX-ARMであり、No.11で大災害を引き起こした本人がNo.11で倒されるという結末を迎えています。破壊力がとてつもなく、警察が最も警戒している兵器であることから3位としました。

EX-ARM 最強ランキング 第4位 EX-ARM “No.02”オーガIGNIS=TYPE02EX

No.2オーガ

入谷重工が開発した最新鋭SAクラス専用用ボディ。二脚戦車を凌駕する高性能を誇る対策課の切り札的存在。その性能ゆえに操作のハードルは極めて高くアキラのEX-ARM“No.00”による操縦が無ければ動かせないため実質的な専用装備。しかし、その実態はEX-ARMを装着する仕様で、No.00を収容するユニットが本体であり、それこそがEX-ARM“No.02”であり、ボディは着脱可能な代用品でした。

アキラ専用の戦闘メカ

アキラが使用できる切り札的な戦闘ボディで、アキラの失われた過去でもオーガに搭乗し戦っていた描写がありました。二脚戦車やパトロイドなどの兵器の性能を大きく超えた機動性や制圧力を持ち、エルミラの二脚戦車との戦いや“No.00-β”との最終決戦において使用されました。圧倒的な性能を持つ機動兵器でありオーガに勝てる存在も殆どいないでしょう。純粋な力ということで4位にしました。

EX-ARM 最強ランキング 第5位 EX-ARM “No.13”空間消失

No.13空間消失

座標を指定し、その空間の物体を消失させるEX-ARM。しかし、実際は空間の入れ替えの能力であり、消失させているわけではありませんでした。ムアンジ共和国の大統領モラウによって使用され、多くの市民の首から上を消失させ、その首を自室にコレクションするという猟奇的な殺人手段として使われていました。甚大な人的被害をだした一方、攻防一体の武装であり対策も困難。対策課は入れ替える座標に爆弾を仕掛けるという荒業で対策しようとしましたが、それでも対策しきれず最終的にGPSをハッキングし、エルミラが参照していた座標情報を狂わせるという超荒業で解決せざるをえませんでした。

汎用性高い?

ムアンジ共和国の虐殺時にはモラウ大統領、2030年現在では脳死状態となったモラウの代わりにアンドロイドのエルミラによって使用され、多くの市民に手をかけたヤバい兵器。その仕様上、射程距離に入ったら問答無用で消滅させられる最強クラスの兵器で、銃弾や砲弾などにも対応可能。近寄れば消滅というチート武装です。空間の入れ替えは使いようによっては汎用性の高い能力でもあることから5位にしました。

【EX-ARM】EX-ARM最強ランキングまとめ

EX-ARMの最強ランキングをまとめてみました。一応、ド派手で社会に大きな影響を及ぼしかねない兵器を上位にしました。このほかにもたくさんのEX-ARMが登場し主人公たちを苦しめます。どれも使い方次第では大混乱を招くものばかりですが、直接的な破壊力や社会に及ぼす影響を考慮したうえで順位付けをしてみました。これらがどれだけヤバいのかは1月から放送されるアニメで確認してみてください!

  • この記事を書いた人

augustten114514

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-EX-ARM
-, , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2020 All Rights Reserved.