アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

呪術廻戦

【呪術廻戦】これを知ればもっと面白くなる?!小ネタや補足などを紹介!

更新日:

<![CDATA[原作は芥見下々(あくたみげげ)さんによるバトル漫画で、2018年より『週刊少年ジャンプ』にて連載が開始され、2020年10月にはテレビアニメも放送予定となっています。ギャグ要素も多い熱血バトルもので、少年マンガらしい内容ですが、題材が「呪い」ということもあり、「殺す」や「死ぬ」といったネガティブな言葉やグロテスクなシーンも結構出てきます。高校に入学した主人公の虎杖悠二(いたどりゆうじ)は、ある事件をきっかけに呪いである「両面宿儺」を食べてしまいます。通常、呪いを取り込んだ人は呪いに飲み込まれてしまいますが、奇跡的に呪いの器となり一命を取り止めた虎杖は、その後呪いと戦っていくことになります。今回は『呪術廻戦』にまつわる小ネタや裏設定などを紹介していきたいと思います。これを見てアニメの放送に備えましょう!!

おにぎりの具しか言わない狗巻棘

狗巻棘
呪言師である狗巻は、言葉に呪力が宿ってしまうため、普段の会話では呪力の宿らないおにぎりの具しか言いません。「しゃけ」は肯定を意味しており、「おかか」は否定を意味しています。それ以外は作者の芥見下々さんも良くわからないそうです(笑)交流会の途中で花御が登場した際に、狗巻の言っていることをなんとなく理解した伏黒は、芥見下々さん以上に狗巻を理解しているということになりますね!(これには加茂もビックリしていました)

本来は週刊連載企画ではなかった『呪術廻戦』

呪術廻戦0巻
元々全4回の月間連載だった『呪術廻戦』。しかし、予想以上に好評だったため、続編を週刊連載として書くことが決まったそうです。月間連載だった分は、週刊連載の前日譚としたほうが面白いということで、番外編である0巻として収録されることになりました。ちなみに最終回や要所要所の結末はすでに決まっているそうで、そこまでの道筋をこれから決めていくそうです。どんな結末が待ち受けているのか非常に楽しみですね!

父親の質問に困る芥見下々さん

伏黒父
『呪術廻戦』を読んだ芥見下々さんのお父さんは芥見さんに唐突な質問を投げかけたそうです。「伏黒の父親と乙骨のモデルは俺か?」伏黒父は戦闘力は凄いが、その日暮らしをするヒモで人間性も少々・・・。乙骨はとても優しくて強いけど、元々気弱ないじめられっ子・・・。どちらも即答で肯定出来るキャラではない気がします。芥見さんが何と返事したのか気になるところですね。それにしてもお父さんは思い当たる節があったのでしょうか・・・?

五条悟が買っていた喜久福

喜久福
宿儺の指を喰った虎杖の元に現れた五条は、宿儺と戦う前に伏黒に荷物を渡します。中身は仙台名物・喜久水庵の「喜久福」。死にかけているのに土産を買ってのんびり来やがって・・・と怒る伏黒ですが、五条曰く、土産ではなく自分で食べるようとのことです。どちらにしてもという気がしますが(笑)マンガの中で喜久福を紹介した芥見さんは、作っている方から喜久福とお手紙を頂いたそうです。ちなみにオススメはほうじ茶味だそうです。通販もやっているそうなので、気になった方は是非チェックしてみてください!

伏黒の十種影法術「鵺」

鵺
交流会で伏黒と加茂が戦っている際に、加茂は伏黒の「鵺」は狭いところでは使えないと言っていますが、実際には狭い場所でも使えます。現に、宿儺の封印が解けた学校内で伏黒は「鵺」を使っています。加茂は「狭い場所では速度が出る前に仕留められてしまう」と考え使えないと思っていたようです。

自ら創り出した拡張術式「不知井底」

不知井底
十種影法術は10種の影絵を媒体とした式神を呼び出し操る術式ですが、伏黒は「鵺」と「蝦蟇」を混ぜ合わせ「不知井底」という式神を創り出しました。十種影法術の式神が一度破壊されると二度と顕現できませんが、「不知井底」は十種影法術の10種に含まれないため、何度でも顕現することが可能となっています。もちろん元となる「鵺」・「蝦蟇」が破壊されてしまうと顕現出来なくなってしまいます。ちなみに破壊された式神は二度と顕現出来ない代わりに、術式と力を他の式神に引き継ぎますが、引き継ぎには法則性が存在するそうです。

特級呪霊・漏瑚と花御

漏瑚と花御
大地への恐怖から生まれた漏瑚と森への恐怖から生まれた花御。どちらも特級呪霊の中でも頭一つ抜けた実力を持っています。特に漏瑚は夏油から「甘く見積もっても宿儺の指8~9本分」と言われるほどの実力を持っています。このことからも漏瑚と花御では漏瑚の方が実力は格上なのですが、タフさでは花御の方が上のようです。虎杖の黒閃を5発受け、東堂の呪力を上乗せした游雲を急所に喰らっても死なない花御。漏瑚はこんな攻撃喰らったらまず死ぬそうです(笑)

人気キャラクターランキング

ジャンプ31号
『週刊少年ジャンプ』の2019年31号では第1回人気キャラクターランキングが行われていました。その結果・・・
第1位 虎杖悠仁
第2位 伏黒恵
第3位 五条悟
第4位 狗巻棘
第5位 七海建人
第6位 釘崎野薔薇
第7位 乙骨憂太
第8位 東堂葵
第9位 吉野順平
第10位 両面宿儺
となっており、、それ以下も84位まで発表されています。乙骨憂太は本編での登場が内にも関わらず、7位にランクインしており、さすが0巻の主人公なだけありますね!吉野順平が上位に入っていることや、禪院真希が12位なのはちょっと意外な結果だと個人的には思いました。

チョコを一番多く貰ったのは?

五条悟
2019年のバレンタインランキングでは
第1位 五条悟 12個
第2位 七海建人 8個
第3位 虎杖悠仁 5個
となっており、大人の男性に人気が集まっていますね!4位以下は1.2個で団子だそうで、夏油宛には「猿からの贈り物」が届いたそうですよ(笑)

虎杖と芥見さんを繋ぐもの

パチンコ帰りの虎杖
虎杖の中学時代の同級生で虎杖に想いを寄せる小沢優子。彼女の恋のキューピットなる野薔薇はファミレスに伏黒と虎杖を呼び出します。ファミレスに来た虎杖は腕に荷物を抱えていますよね?若干見にくいですが、よく見ると「換金所探すのめんどいから景品交換しちゃった」と言っています。察しのいい方ならすぐ分かると思いますが・・・高校生にも関わらずパチ〇コに行ってますね(笑)この箇所は編集の方に何度も注意されたらしいのですが、虎杖と芥見さんを唯一繋いでいるのが虎杖のこういう俗っぽいところだそうで、再三の注意を無視して載せたそうです。

綺麗な心を持つ虎杖

小沢を選ぶ虎杖
このエピソードで、虎杖は見た目が激変しているにも関わらず小沢にすぐ気が付きます。またそのことには触れず、普段通りに接するファインプレー!!中学時代に好きな子を聞かれた際には、小沢を選んでおり、その理由が「食い方や字などがとてもすげー綺麗だから」と。それを聞いていた小沢はさぞ嬉しかったでしょうね。

星漿体 天内理子と黒井美里

天内と黒井
4歳の時に交通事故で両親を失って以降、黒井と一緒に生活している天内理子。黒井美里は星漿体に使える家系なのですが、それが嫌で短大に行き一般職に就く予定でしたが、理子の魅力に惹かれ結局星漿体に使えることになります。理子はヘアバンドを付けていますが、この必要性を芥見さんは最後まで悩んでいたそうです。また、若く見られる黒井ですが、歳は31歳と意外に上で、理子と家で遊ぶことが多いためマリカーがめちゃくちゃ上手いそうです。

術式をわかりやすく説明

術式反転
生得術式・・・先天的に刻まれている術式で、術師の家系ならば刻まれていることが多い術式です。作中に「術式」というとコレを指していることがほとんどだそうです。
結界術 ・・・呪力が一定量あれば努力次第で展開できますが、向き不向きがあるようです。「帳」や「領域展開」のことを指します。
反転術式・・・自分の中で負の呪力と負の呪力を掛け合わせて正の呪力を生み出す呪力操作で、術式と言いますが術式は使わないそうです。これにより人を治癒することも可能となっています。

これを知ればもっと面白くなる?!小ネタや補足などを紹介!まとめ

中華あるある
いかがだったでしょうか?
分かる範囲で紹介させて頂きましたが、他にもまだまだ知らないことが沢山あると思います。家系や術式など専門用語や難しい漢字・名前が多く出てくる『呪術廻戦』。その名前の由来や、術式の力関係なども調べてみると面白いかもしれませんよ!!

  • この記事を書いた人

ROUTE

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-呪術廻戦
-, , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2020 All Rights Reserved.