アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

織田シナモン信長

【織田シナモン信長】お犬様ほっこりギャグ!作品の魅力を紹介

更新日:

織田シナモン信長

人気連載中の漫画作品「織田シナモン信長」って知っていますか?タイトルにインパクトがあるこちらの作品、実はいまじわじわと話題を集めているのです。特に2020年からはアニメ化も決定しているということで、ますます注目されています。かつての名将・織田信長が、なんと犬に転生!?して、女子高生に飼われているという設定。これだけでもかなり面白そうなのですが、実は「織田シナモン信長」には、ひとことでは語り尽くせない魅力が隠されています!そこでこちらの記事では、「織田シナモン信長」の魅力について紹介します。まだ原作を読んだことがないという方も、この機会にぜひともチェックしてみてくださいね!

作品の魅力その1☆歴史好きにはたまらない!名将たちがたくさん登場する!

織田シナモン信長

「織田シナモン信長」は、なんと本能寺の変の場面からスタートします。「本能寺の変」といえば有名すぎる歴史上の出来事です。燃える本能寺の中で織田信長は自害しました。「もはやここまで……か」とつぶやく信長。彼は天下統一こそ果たしませんでしたが、波乱万丈な人生のなか、目的のためならば手段を選びませんでした。「おそらく来世は犬畜生まで落ちる…か」と言っていた信長…でしたが、まさか本当に犬に転生してしまうなんて、本人が1番びっくりしていたのでした。

信長だけじゃない!名将たちがみんな「犬」に転生してる!?

織田シナモン信長

実は犬に転生していたのは、信長だけではありませんでした!ドッグランに飼い主と遊びにきた信長は、かつて歴史をともにした名将たちと出会います。そこにいたのは犬の姿になった武田信玄、伊達政宗、黒田官兵衛、今川義元などなど……。それぞれ昔の面影を少しずつ残しながら、前世の記憶をばっちり持ったまま犬の姿で転生しているのです!これには信長が、最も驚いていました。

作品の魅力その2☆とにかくかわいい!犬たちの動きにほっこりしてしまう

犬

かつては名将で強い!いかつい!という感じの男性陣だったとしても、現世では犬である彼ら。なんといってもとってもかわいいです。中身がそのままであるためどうにも違和感があるのが(本人たちも感じています)また面白いのですが、犬たちの動きにはおもわずほっこりしてしまいます。

「犬」である本能が…!

犬である本能から、散歩をおもいっきり楽しんでしまう信長、穴を夢中でほってしまう信長などなど……。もともとは犬であるため本人たちもかなり自分の習性に不思議そうにしていて「これが犬なのか」としみじみしているところも、シュールでかわいいです。みんな犬種もまったく違うので、個性ももちろんばらばらなのもいいですよね。犬好きの方にも、ぜひともおすすめしたい作品となっています。

作品の魅力その3☆ギャグにくすっとしてしまう

「織田シナモン信長」はギャグ漫画です。ところどころに入るギャグには、おもわずくすっとしてしまいますよね。しかも面白いのが、本人たち(信長たち)はいたって真剣なところ!あくまでいつでも真面目で全力なのですが、犬ゆえにちょっと間抜けになってしまうところがまたかわいくて面白いのです。

シャンプーハットに憧れる信長!しかし…

シャンプーハット

「シャンプーハット」を南蛮人たちがつけている首元のヒラヒラだと勘違いした信長は、「最新のおしゃれ」「かっこいい」と大きな勘違いをしてしまいます。飼い主の市子に買ってもらってわくわくしていました。しかし自分の嫌いなお風呂のための道具であると知った上に、犬用には作られていないため水がどんどん耳の中に入ってしまい、かなりむなしい気持ちになっていました。

刀に文句を言われる信長……

刀

市子と友達は、「刀剣乱舞」のパロディゲームのような「剣刀演舞」というゲームで遊んでいました。刀を集めて育てるというようなゲームだったのですが、これに登場した義元左文字(の擬人化である男性キャラクター)が「織田信長しねくず」とつぶやいていたのです!自分が左文字を持っていたことを思い出し、「どうしてこんなことを言われるのか!?」とかなり驚いていた様子でした。かつて太刀だった義元左文字は、織田信長によって打刀に短く磨き上げられてしまったのです。それが原因だと気づいた信長は、かなり複雑そうでした。そのほかほかの刀からも「足臭い」など言われたい放題だった信長……不憫ですね。しかし「織田シナモン信長」は、犬が可愛くてギャグが面白いだけではなく、歴史の豆知識も取り入れることができるということで、かなり魅力的ですよね。

作品の魅力その4☆出演している声優さんたちがかなり豪華!

織田シナモン信長

実はアニメ「織田シナモン信長」は、出演声優さんたちがとっても豪華であるというところも魅力のひとつなのです。なんと堀内賢雄さんに古川登志夫さん、玄田 哲章さんに井上和彦さん。杉田智和さんに櫻井孝宏さんに鈴村健一さん、坂本真綾さんまで……。一つのアニメにこんなに豪華な声優さんが勢揃いするなんて!というほど、かなりの大御所の方々ばかりなので、歴史ファンや犬ファンだけでなく、声優ファンにとっても必見の内容となっています。

みんなが「新人声優」扱いなのがおもしろい!

声優

こんなに大御所の方々なのに、じつは「織田シナモン信長」のなかでは「新人声優」あつかいなのがまた面白いのです。堀内賢雄さんは堀内犬友さんに、古川登志夫さんは犬川登志夫さん。犬上和彦さんに櫻犬孝宏さん、鈴村犬一さん、坂犬真綾さんということで、一応ご本人方とは「別人」という設定になっているそうです!みんな名前に「犬」が入った新人声優さんたち(?)ということで、「せいいっぱいがんばります!」「デビュー作です!」などと、みずみずしいコメントを寄せていました(?)。ちなみに杉田智和さんだけは名前が「杉田直司」になっていると思ったら、「直司」は実家で飼っているワンちゃんなのだとか!最終的に犬と自分はシンクロするのだそうです(?)。もうなんだかツッコミどころが多すぎて、放送前からとっても楽しみですね。

作品の魅力その5☆楽しみながら歴史を学ぶことができる!

ドクロ

「歴史」と聞くと、「なんだか堅苦しいイメージがある……」と感じてしまう人も、少なくないかもしれませんね。しかし「織田シナモン信長」は、そんな方にこそぜひおすすめしたい作品なのです!なんといっても登場人物は全員、犬!かわいい犬たちが名将というだけでもほっこりしてしまいますが、物語の途中で登場する歴史豆知識には思わず「ほぉ~!」と見てしまいます。楽しみながら歴史の勉強にもなるなんて、嬉しいですよね。歴史の勉強ができるゆるアニメといえば「織田シナモン信長」のほかにも、「ねこねこ日本史」なども有名ですよね。

「ねこねこ日本史」とは?

ねこねこ

「ねこねこ日本史」とはTVアニメ作品。こちらも漫画が原作なのですが、歴史上の人物たちがかわいらしいねこの姿になって登場します!こちらは歴史が舞台であり、「織田シナモン信長」よりも歴史の流れを追い、知識がメインになってくるのですが、やはりこちらも登場人物が全員ねこということで、思わずほっこりしてしまう癒やしアニメです。歴史好きの方にも人気の「新選組」のねこたちもたくさん登場しますよ!「織田シナモン信長」が好きという方には刺さるのではないでしょうか?気になる方はぜひ、チェックしてみてくださいね!

【織田シナモン信長】魅力まとめ!

シナモン

以上が「織田シナモン信長」の魅力まとめでした!さまざまな魅力がある作品ということがわかりましたね。アニメ化が決定するまえからじわじわと話題ではあったのですが、これからますます盛り上がるのではないでしょうか。歴史好きの人、犬好きの人、そして声優さん好きの人……と、さまざまな層に刺さる作品ですよね。いったいどのようにアニメ化されるのか、期待しているファン野方も多いことと思います。今後の情報にも期待ですね!ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

ranranko_47

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-織田シナモン信長
-, , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.