アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

織田シナモン信長

【織田シナモン信長】まさかの刀剣乱舞パロディ編!織田信長愛用の刀って?

更新日:

織田シナモン信長

最近じわじわ話題を集めている「織田シナモン信長」という漫画作品をご存知ですか?かつての名将・織田信長が、まさかの犬の姿に転生!?さらに武田信玄や伊達政宗、黒田官兵衛なども、かわいい犬の姿になって登場します。犬として暮らす名将たちの、前世とのギャップを感じながらも日々を楽しく過ごす姿は本当にかわいいです。2020年1月にはアニメ化も決定しているということで、ますます盛り上がりそうですよね。そんな「織田シナモン信長」ですが、実は原作にあの人気ゲーム「刀剣乱舞」のパロディ話があるのです。

「刀剣乱舞」って?

刀剣乱舞

今や知らない人はいない!というほど、有名なゲームですよね。「刀剣」の擬人化によりイケメンとなった「刀剣男士」たちが、歴史を守るために戦い抜きます。現在はゲームのみならず、アニメや2.5次元舞台、ミュージカルなどなど、さまざまな媒体に進出している、世界中で人気を巻き起こしているゲームです。「刀剣女子」という言葉も話題になりましたね。作中に登場する刀剣男士たちを仲間にし、育て、戦闘をすすめていきます。ゲーム自体はとても単純です。

美しくかっこいい「刀剣男士」たち!

刀剣乱舞

「三日月宗近」「鶴丸国永」「鶯丸」「燭台切光忠」……などなど、かっこいい「刀剣」がかっこいい男性になった「刀剣男士」たち。ゲームをプレイすれば、お気に入りの刀剣男士が見つかるはずです!

「織田シナモン信長」、まさかの「刀剣乱舞」パロディ!

とうらぶ

「織田シナモン信長」がまさかの「刀剣乱舞」パロディということで、「とうらぶ」好きな審神者のみなさんはかなりざわついたのではないでしょうか?第9話「乙女のたしなみ!?刀ゲームとクンカクンカ」にて登場したのは「剣刀演舞」という、いかにも「刀剣乱舞」そっくりのゲームでした!

「レア太刀」「打刀」「脇差」……

織田シナモン信長の飼い主である尾田市子は、友達と一緒にパソコンで「剣刀演舞」を楽しんでいました。「いきなりレア太刀が出るなんてラッキーだね!」「打刀もいいよね」などと、楽しそうに会話しています。「太刀」「打刀」「脇差」などは、刀の種類のことです。女子が刀を集めていると思い信長は、現在の女子はなかなかに勇ましい「もののふ(武士のこと)」であると関心しています。

人間になった刀の姿に、驚く信長は……

とうらぶ

「刀狩り」というものを行っているらしい市子たち。レア太刀が出たと言って喜んでいた2人が見ていたのは、「数珠丸」というキャラクターでした。画面の中で「夜露死苦!」とあいさつする「数珠丸」を見て、信長は「これが刀?」と不思議そうにしています。「小娘たち騙されてない!?」「太刀は刃物!剣であるぞ!」と焦る様子。ちなみに数珠丸とは、「童子切」「鬼丸」「三日月」「大典太」とともに、「天下五剣」と呼ばれる名刀のひとつです。平安時代の刀工である、青江恒次が作ったといわれています。

「刀剣乱舞」での数珠丸は?

数珠丸恒次

ちなみに「刀剣乱舞」のほうにも、数珠丸は登場しますよね!「数珠丸恒次(じゅずまるつねつぐ)」は、とうらぶでも「レア太刀」として登場します。cvは緑川光さんで、落ち着いた感じの刀剣男士です。いつも目を閉じていて、「織田シナモン信長」に登場した数珠丸とは違うイメージですよね。

織田信長の持っていた刀は……

義元左文字

ちなみに「剣刀演舞」内に登場した義元左文字(よしもとさもんじ)は「織田信長しねくず」と発言していました!本人であるシナモンが見たときには思わず驚いていましたが、実は義元左文字とは、かつて織田信長が持っていた刀だったのです。「たしかに左文字持ってたわ!」と思い出した信長。しかし太刀である義元左文字は、義元から信長の手に渡った際、短く磨き上げられさまざまな銘を刻みました。よほど嬉しかったのでしょうが、このときのことを言っているのでしょう。

刀剣乱舞での義元左文字は

宗三左文字

義元左文字は、持ち主の移り変わりによって「宗三左文字(そうざさもんじ)」などと名前を変えています。刀剣乱舞では「宗三左文字」として登場しますが、こちらもあいかわらず織田信長にはうんざりしている様子。織田信長からかなり愛されていた宝であり、「本能寺の変」のときも手元にあったとされていますが、本人は使われずにただのお飾りだった自分の運命を憂いているようです。

刀たちから文句を言われてしまう織田信長は…

とうらぶ

どうして「しね」とまで言われているのかわからないと怒る信長。しかし自分の都合で打刀にされたことが嫌だったということがわかりました。そのほか童子切や鬼丸からも「信長さいあく」「足臭いし」などと、ブーイングの嵐でした。「刀のくせに臭いがわかるわけないだろう!」と怒っています。しかも市子たちは「信長って足臭かったんだね」「なんかそんな顔してるよね」などと、当の本人がいるとは知らずにのんきに話していました……。

アニメ化ではどのように語られるのか?

織田シナモン信長

このエピソードは、「刀剣乱舞」が好きな人たちからもかなり好評でした!2020年1月のアニメ化では、どのようにこのエピソードが語られるのか、今から楽しみですよね!ちなみにアニメの声優さんたちは、かなり豪華なことでも知られています。声優ファン、歴史ファン、犬ファン、そして刀剣ファンからも支持されそうな「織田シナモン信長」。今から放送が待ちきれません!

【織田シナモン信長】刀剣乱舞パロディまとめ!

織田シナモン信長

以上が「織田シナモン信長」に登場した、刀剣乱舞パロディについてのまとめでした!話題で大人気の「刀剣乱舞」ですが、まさか「織田シナモン信長」にもパロディが登場するなんて驚きですよね。「刀剣乱舞」にはほかにも織田関係の刀が登場しますので、今後もそのようなパロディがあるかもしれません。アニメ化も決定し、イベントなどもぞくぞく開催されているということで、ますます盛り上がってくるのではないでしょうか。今後の展開も楽しみですね!

 

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

ranranko_47

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-織田シナモン信長
-, , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.