アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

へやキャン△

【へやキャン△】どんな内容?ショートアニメに思わずほっこり

更新日:

大人気アニメ「ゆるキャン△」かわいい雰囲気でかなり話題になりましたよね。キャンプブームを巻き起こしたことでも注目されていました。この「ゆるキャン△」の本編のあとに放送されていた「へやキャン△」というミニコーナーをご存知でしょうか?主に野外活動サークルのメンバー3人が、ゆるくまったり会話しているという内容なのですが、これが本編以上にゆるくてとても人気でした。今回2020年1月より、この「へやキャン△」のみが独立したショートアニメとして放送されるということで、かなり期待が高まっています。そこでこの「へやキャン△」っていったいどんな内容なのでしょうか?今回こちらの記事では、本編「ゆるキャン△」のあとに収録されていた「へやキャン△」の内容について紹介します。

内容その1☆かわいい「野クル」部員におもわずほっこり!

ゆるキャン

主に「野外活動サークル」略して「野クル」のメンバーたちが、ときにまったり、ときにわちゃわちゃと、楽しく過ごしている様子が描かれています。とにかくこの掛け合いがまったりで、とても可愛いのです。野クルメンバー3人の個性があふれていて、見ているこちらが和んでしまいます。

野クル部長 大垣千明

千明

短めの前髪と長く結んだ髪の毛、そしてメガネがトレードマークの、活発な女子です。野クルの部長をつとめています。部長というだけあって結構しっかりもののような印象もあるのですが、けっこう抜けている一面も。変なあだ名をつけることがあります。

野クル部員 各務原なでしこ

なでしこ

なでしこは、本作の2大主人公のうちの1人です。ピンク色の長い髪が特徴。笑顔がかわいい女の子です。好奇心旺盛で、作中ではしばしば犬にたとえられます。静岡に引っ越してきた当日、富士山を見ようと自転車を走らせ、疲れて寝てしまい、帰れなくなって困っていたところで志摩リンと出会い、そこからキャンプに興味を持つようになりました。

野クル部員 犬山あおい

あおい

続いてはもとからいた部員の犬山あおい。あおいは太めのまゆげと、ウェーブがかかったふわふわの髪型が特徴です。関西弁のような方言をしゃべっています。おっとりとした性格でのんびりや。しかし部員のなかでの唯一の常識人といってもいいかもしれません。

内容その2☆部員たちの妄想が広がる!

「へやキャン△」の魅力のひとつとして、部員たちがどんどん妄想を広げていくという点もあげられます。あおいと千明が「こんなのあったらいいな」というテントについて考えをめぐらせたり、あおいの嘘が炸裂したりなど、見ている視聴者のほうが思わずツッコまずにはいられないほどです。

ゆるキャラを考えよう!

野クル

野クルの部員たちはまったりと集まっていましたが、ある日千明が「部員を募集しよう!」とはりきりはじめます。今までは部員あつめに関してそんなにやる気をみせていなかったので、あおいとなでしこは不思議がります。しかし理由としては、「もう狭い部室は嫌なんだ!」という単純なものでした。部員を集めるために、ゆるキャラを考えて野クルをアピールするという作戦に出ました。あおいは、動物とかけあわせるといい感じになるということで、「テントと柴犬をかけあわせた【テンシバ】」という提案をします。かわいいですよね。つづいてなでしこは、「ランタンとねこをかけあわせて、【にゃんたん】」というアイディアも。そこですかさず千明は、「オーブンと七面鳥をかけあわせた、【丸焼きちゃん】」という、なかなか過激なアイディアを出してきました。ここでいきなり、モチーフの動物が料理されてしまいました。これにはあおいも「調理されてしもた」とゆるくツッコミをいれていました。

内容その3☆リンも登場する!

リン

主に登場するのは「野クル」の3人ですが、ときどき「へやキャン△」にも、2大主人公のもう1人である「志摩リン(しま りん)」も登場します。リンは野クルには所属しておらず、ソロキャンプを好みます。それでもなでしことは気が合うようで、2人でたびたびキャンプに出かけるようになったという女の子です。クールなリンが少しずつ心を開いていく様子をみるのも「ゆるキャン△」の醍醐味のひとつですよね。

3Dビューに映り込むなでしこ

リン

リンは自宅で3Dビューを見ていました。キャンプ場にいるなでしこに、自分の現在地を知らせるために3Dビューを使用したリンでしたが、自分の家のまわりも3Dビューが見られるようになったということで見ています。すると、なんとなでしこが写り込んでいたのでした。これにはリンもかなり驚いていました。

すごいヘアスタイルにされるリン

リン

リンの友達の斉藤恵那は、ショートヘアのかわいらしい女の子です。チワワを飼っていて、休日は遅くまで寝てのんびり過ごしていることが多い様子です。そんな彼女は、リンの長い髪で遊ぶのが趣味で、いろんなヘアスタイルを作っています。手先が器用なのですね。ある日図書館でおもわず居眠りをしてしまっていたリンを発見した恵那は、いつものようにリンにヘアアレンジを施そうとします。しかし普通にしては面白くないと思ったのか、恵那はものすごい手付きでアレンジをしはじめました。リンが起きる前に恵那は帰ってしまったので、リンはヘアアレンジされていることには気が付かず、そのまま起きて図書室をあとにしました。しかしリンの髪型はお城の形(!)になっていて、廊下ですれ違う人すれ違う人全員の視線を集めていたのです。

【へやキャン△】内容まとめ!

リン

以上が「へやキャン△」の内容まとめでした!いかがだったでしょうか。「ゆるキャン△」のキャラクターたちが、さらにかわいくまったり過ごしているということで、ファンにとってはとにかく嬉しいショートアニメでした。この「へやキャン△」が独立するということで、喜んだ方も多いでしょう。「ゆるキャン△」はこのほかにも、TVアニメ2期の制作や、映画版の制作なども決定しているんです。「ゆるキャン△」ファンにとって、まだまだ忙しくなりそうで嬉しい限りですね。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。


 

  • この記事を書いた人

ranranko_47

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-へやキャン△
-, , , , ,

Copyright© アニメミル , 2020 All Rights Reserved.