アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

へやキャン△

【へやキャン△】個性豊かでみんな可愛い!野クルの部員紹介!

更新日:

野クル

女子高生がまったりとキャンプを行うほのぼのアニメ「ゆるキャン△」。個性豊かでかわいいキャラクターがたくさん登場し、思わずほっこり癒やされてしまう素敵なアニメでしたよね。そんな「ゆるキャン△」のCパートとして放送されていた「へやキャン△」が、なんと2,020年1月より独立したショートアニメとして放送されます。「ゆるキャン△」ファンにとってはとても嬉しいニュースですね。そこでこちらの記事では、「へやキャン△」のメインキャラクターである、野外活動サークル(野クル)について紹介します。いったいどんなキャラクターなのでしょうか。

野クル部員その1★各務原なでしこ(かがみはら なでしこ)

なでしこ

まずは物語の主人公のひとりである「なでしこ」です。ピンク色の長い髪をツインテールにしています。活発で天真爛漫、無邪気でかわいらしい女の子です。物語第1話のときに、愛知県から静岡県へ引っ越してきました。3月4日生まれ。担当声優は花守ゆみりさんです。元気いっぱいでみんなに分け隔てなく接するなでしこは、作中の光ともいえる存在です。彼女を中心に、物語は進んでいきます。

キャンプに興味を持ったきっかけとは

なでしこ

静岡へ引っ越してきたなでしこは、富士山をひと目見ようと自転車で遠乗りにでかけました。すると雲がかかっていて富士山はよく見えなかった上に、なんと約40キロの道のりを走ってきたというだけあって、途中の道で(!)居眠りしてしまうのです。そうしているうちにすっかり夜になってしまい、しかもスマホを持っていなかったなでしこは、帰る手段もなく途方に暮れてしまいます。そんなとき出会ったのは、ソロキャンプ少女の「志摩リン」でした。リンに助けられたなでしこは、ここからキャンプに興味を持ち始めます。

野クルに入部!

野クル

その後なでしこは、まったりキャンプに憧れて野クル(野外活動サークル)に入部します。そこで出会った千明やあおいとも関わりながら、キャンプの楽しさを知っていきます。千明やあおいとキャンプを楽しんだり、リンとキャンプを楽しんだりと、けっこうなハードスケジュールをこなしていて、千明からは「ストロングスタイル」と言われています。

人懐っこいが気を遣う一面も!

2人

作中でよく「犬」にたとえられているなでしこは、人懐っこく行動力があり、それが行き過ぎて1人でフラフラとどこかへ行きかねないようなあぶなっかしさもあります(富士山のときのように)。姉や周りの友達に助けられていて、一見天然ボケやアホの子のようにも見えるのですが、実は人に気を遣える一面もあります。リンはソロキャンプを好んでいて、野クルのようなわいわいなノリが少し苦手なところもあるのですが、なでしこもそれを理解しつつ、少しずつリンと距離を近づけていくのです。

実は太っていた過去が?

なでしこ

食べることがとっても大好きななでしこ。作中でもぎょうざを50個食べたり(すごい!)、おみやげのお菓子を大量食いしたりと、常人とはかけ離れたような食欲の持ち主です。こんなに食べて大丈夫なのか、と思いますが、実はなでしこは中学時代太っていた過去があるのです。アニメのかわいいキャラクターにそんな過去があるというのは、けっこう意外な感じがしますよね。当時太っていたにもかかわらず、特に危機感をおぼえずに好き放題食べていたなでしこを見かねたお姉さんは、なでしこにダイエットを強制します。これがかなりハードなものであり、おかげで無事なでしこは痩せることができたのでした。富士山を見るために40キロ自転車で漕ぐなど、体力がかなりあるのもこのときのハードダイエットの成果なのかもしれませんね。

野クル部員その2★大垣 千明(おおがきちあき)

千明

続いては野クルの部長の千明です。めがねとツインテールの髪型が特徴。サバサバした男気のある性格で、明るくテンション高めです。野クルのムードメーカーで、なでしこに負けず劣らずの行動力の持ち主です。8月31日生まれ、担当声優は原紗友里さんです。

頑張って部費を回す

千明

野クルは部活ではなく同好会なので、活動費が少ないです。部長である千明はあれこれ策を練りながら部費の節約を行っていましたが、なでしこが野クルに加入したことにより本格的にキャンプ活動を行うようになったため、活動資金を稼ぐために酒屋にてバイトをはじめました。緊張のためなのか面接ではかなりテンパっていましたが、無事に合格しています。ちなみに千明のバイト先である酒屋は、のちに野クルの顧問となる鳥羽美波が毎日お酒を買いに行っていました。ちなみにキャンプ用品に関してはなるべく安く済ませようと考えていて、高価な道具を買おうとすると鼻血が出ます。

野クル部員その3★犬山あおい(いぬやま あおい)

あおい

最後に紹介する野クルの部員は「あおい」です。千明と一緒に同好会を立ち上げた初期メンバーです。太めの眉毛とふわふわした髪の毛、そして八重歯が特徴で、おっとりした関西弁風の口調で喋ります。部内ではにこにこしながらもみんなをしっかり見守っていて、影でしっかり野クルを支えています。3月4日生まれ、担当声優は豊崎愛生さんです。

ツッコミポジションの常識人?

あおい

見るからにおっとりしているあおいは、なにかと突っ走りがちな部長の千明となでしこのストッパー係のような役目をはたす一面もあります。部内ではどちらかというと常識人的なポジションであり、ツッコミ役にまわることも。また彼女も千明と同じように、活動費を稼ぐために地元スーパーにてレジ打ちのバイトをしています。ちなみにこのスーパーは、千明がバイトしている酒屋の隣に位置しています。

志摩リンは部員ではないのか?

「ゆるキャン△」のもう1人の主人公である「志摩リン(しま りん)」は、ソロキャンプが大好きな少女。見た目はとても幼いのですがなでしこたちと同じ学年、同じ学校であり、いつも1人でふらっとキャンプにでかけています。さすがキャンプなれしているだけあって、準備もそつなくこなします。もちろん野クルからは勧誘を受けていますが、彼女が野クルに入部することはありません。一体なぜなのでしょうか。

ソロキャンプが好き

リンはソロキャンプが好きです。1度なでしこに野クルに誘われたときも、ソロキャンプの楽しさがなくなってしまうように思い、露骨に嫌な顔をしてしまいました。またリンは千明のように軽いノリの人が苦手ということもあり、若干距離をおいていたことがあるようです。

しかし、なでしことは2人でキャンプを楽しむ仲に

2人

そんなリンですが、なでしことはキャンプを楽しむ仲になります。それは、なでしこが意外に空気を読むことができ、人との距離感の掴み方が上手なこともあるでしょう。1度なでしこはリンを野クルに誘ったとき、露骨に嫌な顔をされて、いったんは身を引きました。ここでぐいぐいいって、無理やり誘っていたら2人の仲はそこまでだったかもしれませんが、なでしこは引くときは引くのです。しかし自分が助けてもらったからとリンにごちそうを振る舞ったり、少しずつ距離を縮めていきます。その距離感がリンにはとても心地よかったのか、ソロキャンプが好きなはずのリンが、少しずつ距離を縮めていくのです。このあたりの流れは見ていてほほえましく、リンとなでしこが本当にいい友達なのだなということがよくわかります。

【へやキャン△】野クル部員まとめ!

野クル

以上が、「へやキャン△」や「ゆるキャン△」の中心人物である、「野外活動サークル」略して「野クル」の部員紹介でした!野クルは個性豊かなメンバーがたくさん登場し、みんなそれぞれに違った魅力がありますよね。さらにサークル活動のためのお金をかせぐために、それぞれがバイトを頑張っていたりと、努力も欠かしません。個性的でとってもかわいい野クルの部員たちが、今後どういう活躍をするのか、「へやキャン△」での展開もとっても楽しみですね!

 

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもアニメミル!気になるアニメの記事を動画とともにご紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【彼方のアストラ】クローンとオリジナル一覧

彼方のアストラ、ついに、カナタたちを襲う謎の球体を生み出していた刺客が判明。それはなんとシャルスでした。彼もまたクローンであることが発覚しましたが、唯一自分がクローンであると知っていた、と彼は話します。そこで今回は、アストラ号の搭乗者が誰のクローンだったかをまとめていきます。

【さらざんまい 】番外編!レオとマブで描かれる人形焼とサラとの関係

さらざんまいもいよいよ最終局面。そんな中で、皆さんはレオとマブ〜ふたりはさらざんまい〜という作品を知っているでしょうか?この作品は警官であり、まだマブが機械の心臓を手に入れる前のレオとマブのお話。さらざんまい にて登場する人形焼やマブとレオの事を話すサラの表情など、実は意味があったんです。今回は番外編として、本編でもちょくちょく登場する場面をどういう話だったのか説明させていただきます。

【ULTRAMAN】をより楽しませてくれるウルタラマンのまめ知識!

ULTRMANが始まりましたね。
今回は、ULTRAMANをより楽しめるような、ウルトラマンの予備知識を紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

ranranko_47

おすすめ記事

1

大学時代に、真顔で「恋愛は哲学だ」と言った友人がいた。彼は当時、鋼の錬金術師にどハマりしており、真理という言葉も乱用していた。高分子化学の研究論文において、私が読んだ論文の中で初めて真理という言葉が出 ...

聖地巡礼タグ 2

最近では、聖地巡礼という言葉も一般化してきて、アニメを取り扱うメディアが増えてきたことにもより、多くの作品の聖地を巡る旅、聖地巡礼をする人も増えてきたのではないでしょうか。アニメ好きの私からすれば、非 ...

3

オタク気質な私。結婚にも不向きな性格をしているし、何よりこんな人の多い東京で良い出会いが無いなんて。。。自分の趣味に引かれてしまうことも少し怖いですし、何より自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは ...

dアニメのおすすめ 4

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 5

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-へやキャン△
-, , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.