アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

空挺ドラゴンズ

【空挺ドラゴンズ】龍に目がないワイルド男性!主人公ミカを紹介!

更新日:

ミカの表紙

いま注目のファンタジー作品「空挺ドラゴンズ」って知っていますか?実は「このマンガがすごい!2018」にて14位を獲得した人気作品なのです。原作者は桑原太矩先生。ジブリ作品のような世界観と、おいしいごはんの描写でまたたくまに話題になりました。なんと2020年にはアニメ化も決定しているのです。これからの展開が楽しみですよね。そこでこちらの記事では、そんな「空挺ドラゴンズ」の主人公、「ミカ」について紹介します!ミカは本作品の中心人物であり、彼を中心に物語は動いていきます。いったいどんなキャラクターなのでしょうか。

【空挺ドラゴンズ】ってどんなストーリー?

主人公ミカの紹介の前に、まずこの作品について紹介します。空の覇者である龍(ドラゴン)。この世界での龍は、多くの地上の人たちにとっては、脅威や災害であり、それと同時に「宝の山」でもありました。龍はときに、薬や油、食用としての価値があったのです。そんな龍(ドラゴン)を狩るのが「龍(おろち)捕り」という存在。捕龍船を操り、空を駆け、龍を狩り、旅をします。この物語は、「龍捕り」のなかの一派「クィン・ザザ号」と、そのクルーたちの物語です。

【空挺ドラゴンズ】の主人公!ミカ

「ミカ」は本作品の主人公。ワイルドな魅力が素敵な、イケメン男性ですよね!職業は龍(おろち)捕りです。捕龍船クィン・ザザ号に乗って、いつも空の上を旅しています。

龍捕りって?

アニメポスター

まずこの物語には、龍(おろち)が登場します。この世界での龍は、工芸品から薬、油、そして食料としてもかなり良いものとされているんです。そんな龍を追いかけて、船に乗って空を旅しているのが「龍捕り」なのです。彼らに帰る港はありません。ただ空を旅して、龍を捕りつづける毎日なのです。この物語「空挺ドラゴンズ」は、空に浮かぶ補龍船を舞台に、個性的なクルーたちの日常を描いた作品となっています。

主人公ミカのビジュアルはこんな感じ!

ミカの表紙

ミカのビジュアルはこちら。肩まで伸ばしっぱなしの黒髪に、ひげが特徴的なワイルド男性という感じがしますよね。船にずっと乗っているため、クルーたちはそんなに身なりに気を使うことができません。女性陣は髪の毛にオイルを塗ったりしている様子がみられましたが…忙しいのも理由にあり、なかなか難しいようです。ミカもおしゃれで髪を伸ばしているわけでは決してなく、おそらく伸ばしっぱなしで切るタイミングがないのでしょう。でもワイルドで不思議な魅力があって、かっこいいと思いませんか?コミックス1巻の表紙である、カラービジュアルにも注目です!

【空挺ドラゴンズ】ミカはとにかく「龍(おろち)」が大好き!

クルーたち

ミカはとにかく「龍(おろち)」に目がない男性です。他のことにはいっさい頓着がなく、興味がないそぶりをしているのですが……龍のことになると、目をきらきら輝かせます。ミカはクィン・ザザ号の龍捕りのエースです。龍を見るとわくわくが止まらないようで、自分がいちもくさんに捕らえにいきます。もちろん腕も一流。龍に関しては感覚が冴えているらしく、一見よくわからないことを言っていたとしても、「龍のことはミカの判断にまかせておけばよい」と言われるほど、周りからの信頼も厚いのです。龍に関して、ミカは確実に仕留める方法を知っています。天才肌なところがあるのでしょう。少々(かなり?)変わった一面もあるミカですが、仲間から信頼されているというのはいいですよね。

龍の料理が大好き!

龍のステーキ

この【空挺ドラゴンズ】の魅力のひとつに、「ご飯の描写がとっても美味しそう」というものがあります。捕らえた龍は加工して売ったり、自分たちの食料になることになります。その龍を使った料理の描写が、とにかくおいしそうなんです!龍を加工して料理しているため、メインの食材は龍になるのですが、その他の食材は玉ねぎなどの野菜を使用しています。そのため、本当にありそうな料理に見えるんです。おいしそうなご飯が登場するのも、「ジブリ飯」として話題になったジブリに似ていますよね。おいしいおいしいと言いながら食べるミカを見ていると、こっちまで食べたくなってしまいます。ちなみに漫画の空きページには、レシピの詳しい紹介も載っていますよ!おもわず作りたくなってしまいます。

【空挺ドラゴンズ】の主人公ってタキタじゃないの?ミカにした理由とは

カラー漫画

原作の漫画「空挺ドラゴンズ」を見たことがある人ならわかると思うのですが、女の子「タキタ」が主人公じゃないの?と思う人がいるかも知れませんね。しかし、本作品の主人公は「ミカ」であると、原作者の先生がしっかり認めています。いったいなぜ、タキタではなくミカを主人公にしたのでしょうか。桑原先生がしっかり言及しているのです。

冒険ではなく、日常ものとして描く

クルーたち

ジローやタキタを主人公にすると、成長物語になってしまうと桑原先生は語ります。そうすると、超えなければいけない壁ができてくるのです。そうなると、「龍を狩って生活する人たち」という日常から離れてしまうんです。そこでミカを中心におくことにより、たとえ周りの登場人物が成長したとしても、日常生活を描くことができます。ミカが1巻の表紙を堂々と飾っているのも納得ですね。

【空挺ドラゴンズ】ミカはとにかく食べるのが大好き!

先述したように、ミカはとにかく食べることが大好きなんです。龍を使った料理はどれもおいしそうなので納得ですよね。ミカの食べているシーンにも注目してみましょう。本当においしそうに食べるので、思わずこちらまでお腹が空いてしまうほどなんです。ここからは、ミカの食べているシーンをまとめてみますね。

「うまそうな匂い」

ミカ

実はこれは、ミカの勘違いからのせりふなのですが……。タキタが分けてもらったヘアオイルをつけていたとき、すごくいい匂いになったので、ミカに「なにかいい匂いがしませんか?」とたずねます。するとミカは、「するな。うまそうな匂いだ。龍がくるぞ!」と叫びます。そして捕獲にいってしまうのでした。ミカらしいといえばそうなのですが、女心はなかなかわからないようですね。彼にとってはなによりも、龍が大事なのでしょう。

ここの暮らしが大好き

会話するミカ

ミカはこの船での暮らしが大好きなんです。龍が好き、龍を捕獲するのも、解体するのも、売るのも、食べるのも大好きというミカ。何かのために船に乗るとか、そういう理由よりも、彼はただここの暮らしが好きで、日常を送っているのでしょう。そんなミカを中心につづられる物語は、ハードな捕獲のなかでも、どこか平和で優しいものが流れているのです。「龍のほかに、うまいものはたくさんある」と言ってしまえばもちろんそうなのです。しかし、ミカは龍を食べるまでの過程や、場所や雰囲気なども大切にしているということがわかりますね。はたして本人は意識してやっていることなのでしょうか。ミカを見ていると、自分もクルーの一味になったかのような気分になりますよね。

【空挺ドラゴンズ】アニメ化決定!

アニメのタキタ

人気作品【空挺ドラゴンズ】は、2020年にアニメ化が決定しています!公式サイトなどもできていて、続々と情報が発表されているんです。わくわくしてきますよね!舞台が空ということもあり、かなり作画がキレイです。それこそジブリを彷彿とさせるような世界観に、思わずうっとりしてしまいます。巷では「アニメ化するための作品」「風景が美しすぎる」などとも言われています。アニメ化が待ち遠しくなってきませんか?ミカたちキャラクターの活躍にも期待ですね!また、まだまだ発表はされていませんが、キャラクターを演じる声優さんについても気になりませんか?続報を待ちましょう!

【空挺ドラゴンズ】ミカの紹介まとめ!

戦うミカ

以上が「空挺ドラゴンズ」に登場する主人公「ミカ」についての紹介でした!ワイルドなイケメンで、普段はぼーっとしていることも多いのですが、龍のことになると目を輝かせるというギャップのあるキャラクターです。そもそも「龍捕り」という職業が不思議だと思いませんか?ミカやその周りをとりまく個性あるキャラクター、幻想的な龍においしそうな料理と……、どこをとっても魅力的な作品です。アニメ化するとなると、また人気が出そうですよね!ミカたちの今後の展開はどうなっていくのでしょうか。とっても楽しみです。ここまで読んでくださりありがとうございました。

アニメ動画見放題!おすすめのVODサービスランキング

「アニメを好きなタイミングで見たい」「テレビがないからアニメが見れない」という人はアニメ動画見放題のVODサービスがおすすめです。
VODを利用する事で、いつでも好きなタイミングでパソコンからアニメを見ることができます

アニメ動画見放題サービスを利用して快適なアニメライフを送ってみてはどうでしょうか?

dアニメストア

dアニメストアは初回31日の無料期間がついているので、たっぷりと無料でアニメを楽しむことができます。
月額も400円で現在放送中のアニメを見る事ができるので安くアニメを見たい人におすすめのサービスです。
もちろん、ドコモユーザーでなくても利用できるので安心してください。

hulu

hulu
huluは2週間の無料お試し期間がついているVODサービスです。
月額933円でアニメやドラマなどの豊富なコンテンツを楽しむ事ができます。
コンテンツ数は6000本と豊富で、パソコンやスマホなどから動画を楽しむことができます。

U-NEXT

U-NEXTは31日間の無料体験期間があります。
月額1980円と他のVODサービスに比べ高いもののアニメ以外にも、15万本コンテンツが用意されています。
グラビアやアダルトなども用意されており、いろいろな動画を見たい人におすすめです。
  • この記事を書いた人

ranranko_47

おすすめ記事

マッチングアプリ 1

「オタク気質で結婚にも不向きな性格だと自覚してる」「自分の趣味に引かれてしまうことも怖い」という人は多いのではないでしょうか? 自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは、という恐怖感。 私自身そうで ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-空挺ドラゴンズ
-, , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2020 All Rights Reserved.