アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

メイドインアビス

【メイドインアビス】マスクに隠された正体を暴く!白笛 ボンドルドの紹介!【ネタバレ有】

更新日:

メイドインアビスでも、その異常さに驚かされる存在が白笛「黎明卿 新しきボンドルド」。今回はそのネタバレも含めて、ボンドルドの正体や能力を紹介していきます。

ボンドルドとは

深界五層「なきがらの海」にある「前線基地(イドフロント)」に居住する白笛です。常に仮面とスーツを身にまとった謎の人物。たった10年程で、他の誰も突破できなかったルートの開拓や、アビス深層でも活動できる拠点確保等、停滞してた深窟技術を推し進めたようです。これだけ聞くと、まるで英雄的な存在ですが、白笛オーゼンからは「筋金入りのろくでなし」と言われています。白笛マニアのハボルグも実際にボンドルドと会った時のことを印象深く語っています。

俺も今までぶったまげるような原生生物や狂気に触れた探窟家連中に出くわしてきたがよ。ボンドルドに会った時の印象はどれとも違った。得体の知れない何かが仮面被ってヒトの真似事をしているんだ。奈落に怪物がいるとするならおそらくああいうのを言うんだ。

出典: 漫画 メイドインアビス 32話 激闘の果て

一体、どんな人物か気になりますね。ここからさらにボンドルドについて深掘りしていきます!

黎明卿の由来

「黎明卿」の2つ名を持つ白笛、「新しきボンドルド」。その名前の由来は、「良き伝統も、探窟家の誇りも、丸ごと踏みにじって夜明けをもたらす」からだと、言われています。数々の栄光も栄光も、そのやり方が前代未聞だったのです。探窟のルート確保に邪魔な動植物がいたら、周りに誰がいようが容赦無く火を放ったり、深層の遺物や情報を独断横流し巨額のお金を手に入れたり、人体実験を繰り返したりとボンドルドは、アビスのためなら、人道から外れることを全く気にしません。そのような性格のせいか、海外では、何らかの理由で指名手配されているようです。しかし、賞金目当てに近づいた人間が全て行方不明になってしまっているところが、ボンドルドの不気味さをもの物語っています。

ボンドルドの人物像

出典: TVアニメ メイドインアビス 第13話

非常な丁寧な話し方で、決して声を荒げることもない紳士然とした人物です。しかしその本質は、目的をたっせいするためなら人命さえ使い潰すマッドサイエンティストです。ボンドルド自身はあくまでも「人類の発展への貢献」のため、このようなことをおこなっているようですが、人体実験・環境破壊・その他どんな非人道的手段だろうが躊躇なく行うところは、まさに狂人と言えるでしょう。

ボンドルドの強さの元は遺物装備

数々の逸話を残しているボンドルドは実際かなり強いようです。その強さの元となっているとも言えるボンドルドの武装をここでは紹介します。

呪い針(シェイカー)

出典: 漫画 メイドインアビス 32話 激闘の果て

手の甲に付けた装置から発射される針。等級不明の遺物「呪い鋼」を切り出した遺物加工品になってます。
呪い鋼は、触れた質量に応じて、上昇負荷がかかる遺物です。切り出した呪い針も、相手に負荷を与えることができます。呪い針を刺されるとアビス三層分の負荷がかかります。「少々内臓がひっくり返る程度の威力」とボンドルドは言いますが、それだけでも十分恐ろしく強い武器です。

明星へ登る(ギャングウェイ)

出典: 漫画 メイドインアビス 34話 逆襲

ボンドルドが被っている仮面の隙間から出る光線。意識した相手のみ、ダメージを与えることができるようです。ボンドルドの仮面は、等級不明の遺物「光の階段」を加工したものになってます。

枢機へ還す光(スパラグモス)

出典: 漫画 メイドインアビス 34話 逆襲

ボンドルドの肘から発射される光線。レグの火葬砲と似たような性質をもっています。光線に触れたものを分解して、消し飛ばす力をもっています。カッショウガシラの群れを一瞬で倒す攻撃力だったり、高耐久のレグの腕を斬り落とし、通常の攻撃では再生するミーティの目を焼くなど特別な力を持っている武器です。ただし、水の中では、急激な爆発を起こしてしまうので、実質使えなくなります。

月に触れる(ファーカレス)

出典: 漫画 メイドインアビス 34話 逆襲

腕の装置から発射される、触腕。二級遺物「ファーカレス」で、できています。装置から出る触腕は、原生生物の一部からできているため、この遺物の扱いはかなり難しいようで、ボンドルドは、何体もの「自分」を失って、扱いに慣れることができてます。

ボンドルドの探窟隊「祈手(アンブラハンズ)」

出典: 漫画 メイドインアビス 26話 新たなるスタート

ボンドルドに従う探窟隊は「祈手(アンブラハンズ)」と呼ばれています。全員が姿や形は違えど仮面とスーツを装着しています。

不死身のボンドルド

実はボンドルドは作中で主人公達に一度殺されてしまいます。しかしそのあとすぐ近くにいた祈手(アンブラハンズ)がボンドルドの仮面を身につけることで、新しいボンドルドとして蘇ります。そもそもボンドルドは普段から祈手に人格・意識を移せるようです。こうなるとアビスの呪いも関係ありません。

不死身の秘密は精神隷属機(ゾアホリック)

出典: 漫画 メイドインアビス 35話 記憶の混濁

ボンドルドの不死身の秘密は精神隷属機(ゾアホリック)と呼ばれる特級遺物です。自分を他人に植え付けて自分自身を増やすことのできる遺物ですが、自分の意識を混ぜたり増やしたりすると使った本人は発狂してしまうようです。すでに狂っていると言えるボンドルドはこの遺物をうまく使いこなし、不死を実現しました。常に死と隣り合わせのアビスの深層で、「不死身」であることは最強と言っても過言ではありません。白笛は本来、一級遺物までしか所持が認められていないのですが、ボンドルドこの装置を隠し持っていることも頷けます。

元々のボンドルドはどこへ?

出典: TVアニメ メイドインアビス 第7話

白笛の材料は人間からできるいますが、ボンドルドは自分自身を供物として白笛を生み出しました。
普通はこの時点でボンドルドの存在は消えるのですがゾアホリックによって克服しました。 白笛を手にいれるためとは言え手段を選ばないところがボンドルドらしいですね。

シンボルとしてのボンドルドの仮面

精神隷属機によって、祈手全員がボンドルド自身と言えますが、その時その瞬間にボンドルドとして成り得るのは、ボンドルドの仮面を被っている祈手のみのようです。

ボンドルドの愛娘、プルシュカ

出典: 漫画 メイドインアビス 32話 激闘の果て

すでに、本体は存在しないボンドルドですが、プルシュカと言う娘が登場します。倫理観が常人から逸脱してしまっているボンドルドですが、プルシュカからは「パパ」と慕われ、また自身も娘のことを慕っていることがわかります。

愛娘すら実験の道具

アビス6層の呪いを受けると必ず死ぬと言われいます。一方でボンドルドは強すぎる呪いの効果に隠された、別の効果がアビスには存在していると言います。その効果をアビスの祝福、アビスの祝福とボンドルドは呼びます。アビスの祝福をうけるには、他者との相互に愛し合うほどの深い精神的な繋がりが必要だとボンドルドは言います。ボンドルドがプルシュカを大切に扱っていたのも最終的にはアビスの祝福を受けるためだったのです。

アビスの祝福を受けるボンドルド

出典: 漫画 メイドインアビス 36話 黎明の箱庭

ボンドルドはアビスの祝福を受けるため、実はプルシュカ以外にも多くの子供と親子のような関係を気づいていたようでした。その子供達を犠牲にすることでようやくようやくボンドルド自身がアビスの祝福をうけるまでに至ります。その過程で多くの子供達が死んでいきます、もはや生きてるのか死んでいるかもわからない子供達の名前や夢までもしっかり覚えているほど愛情深いところにボンドルドの異常さ感じられます。
祝福を受けたボンドルドはもはや人の姿を超えてしまっていますが、絶大な力を得るのでした。

まとめ

以上、ボンドルドの正体や特徴を紹介してきました。ボンドルドの異常さに嫌悪感を感じつつもまちがいなくメイドインアビスと言う作品を面白くしている一要素だと思います。

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもアニメミル!気になるアニメの記事を動画とともにご紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【彼方のアストラ】クローンとオリジナル一覧

彼方のアストラ、ついに、カナタたちを襲う謎の球体を生み出していた刺客が判明。それはなんとシャルスでした。彼もまたクローンであることが発覚しましたが、唯一自分がクローンであると知っていた、と彼は話します。そこで今回は、アストラ号の搭乗者が誰のクローンだったかをまとめていきます。

【さらざんまい 】番外編!レオとマブで描かれる人形焼とサラとの関係

さらざんまいもいよいよ最終局面。そんな中で、皆さんはレオとマブ〜ふたりはさらざんまい〜という作品を知っているでしょうか?この作品は警官であり、まだマブが機械の心臓を手に入れる前のレオとマブのお話。さらざんまい にて登場する人形焼やマブとレオの事を話すサラの表情など、実は意味があったんです。今回は番外編として、本編でもちょくちょく登場する場面をどういう話だったのか説明させていただきます。

【ULTRAMAN】をより楽しませてくれるウルタラマンのまめ知識!

ULTRMANが始まりましたね。
今回は、ULTRAMANをより楽しめるような、ウルトラマンの予備知識を紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

編集部

おすすめ記事

1

大学時代に、真顔で「恋愛は哲学だ」と言った友人がいた。彼は当時、鋼の錬金術師にどハマりしており、真理という言葉も乱用していた。高分子化学の研究論文において、私が読んだ論文の中で初めて真理という言葉が出 ...

聖地巡礼タグ 2

最近では、聖地巡礼という言葉も一般化してきて、アニメを取り扱うメディアが増えてきたことにもより、多くの作品の聖地を巡る旅、聖地巡礼をする人も増えてきたのではないでしょうか。アニメ好きの私からすれば、非 ...

3

オタク気質な私。結婚にも不向きな性格をしているし、何よりこんな人の多い東京で良い出会いが無いなんて。。。自分の趣味に引かれてしまうことも少し怖いですし、何より自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは ...

dアニメのおすすめ 4

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 5

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-メイドインアビス
-, , , ,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.