アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

メイドインアビス

度し難いほどかわいい、メイドインアビスのナナチって?

更新日:

ナナチって誰?

深界四層に潜むタマウガチに襲われ、毒で瀕死となっている主人公リコとどうすることもできなく大声で泣いてたレグの前にめんどくさそうに登場するナナチ。「人」と「うさぎ」を掛け合わせた人形のような見た目をしていますが、自分は人間ではなく「成れ果て」であることを明かします。

nanachi

 

出典: TVアニメ メイドインアビス 第10話

 

最初に登場した時は、もしかしたら探窟家なのでは?と疑ってしまいますね。

 

出典: ニコニコ静画 喜怒愛落 さんのイラスト

 

見た目はリコやレグと同年代の子供にみえますが、話している内容から非常に賢く知識が豊富なことが伺えます。どこか大人びた雰囲気も感じとれる、ナナチについてここから詳しく迫っていきます。

意外とツンデレ。とっても優しいナナチ

お前が直接息を吹き込んでやりゃあいい ちゅーだよちゅーやり方知ってる?

 

出典: TVアニメ メイドインアビス 第10話

 

瀕死のリコを救うためにレグに人口呼吸をするよう指示をします。
言い方はぶっきらぼうですが、おかげでリコは一命をとりとめます。

出典: TVアニメ メイドインアビス 第10話

 

元々、第4層にやってきたリコとレグを見つけて興味本意で観察していましたが、二人がタマウガチに襲撃され、重症のリコを抱えて号泣しているレグを哀れに思い助けようです。

ナナチはアビスの外科医

 

出典: TVアニメ メイドインアビス 第11話

 

タマウガチの毒が全身に回ってしまうと死んでしまうので、場合によっては腕を切らなければならないようですが、ナナチは慣れたて手つきで毒に侵されたリコの右腕を治療します。患部をナイフで切開し、砕けた骨を除去したり、血管と肉を縫合したりします。また「友達から作った」と言う意味深な薬を作っていて、外科手術や薬学に精通してることがわかります。

ナナチにはアビスの呪いがみえる

 

出典: TVアニメ メイドインアビス 第11話

 

メイドインアビスでずっと謎に包まれている「呪い」についてナナチは詳しく、「呪い」がどのようなものか説明してくれます。ナナチ曰く、呪いとは、「薄い布」のようなモノのようです。普通は目にみえず、それが何重にも重なっているとのこと。ナナチはその呪いが見えるため、呪いがない所を選んで暮らすことができるようです。

手の先とかならほぼ影響ねぇけど、、頭とか胸とか命に近そうなところが通ると、まぁ、見てきた通ようにロクでもないことになるわけだ

 

出典: TVアニメ メイドインアビス 第11話

 

料理はあんまり特定じゃない・・

そんな賢く知識が豊富なナナチですが、どうやら料理は苦手なようです。。。食材はまともでも、見た目が「粘り気のある泥」のようになってしまったり、レグ曰に「度し難い、分泌物の味」と言われたりしてしまっています。

出典: TVアニメ メイドインアビス 第11話

 

センスがないと言うよりは、料理の仕方をそもそも知らないようです。
病み上がりのリコがナデナデしながらナナチを指導して、作った料理はとても美味しいそうに食べてましたね。幸せな表情を見せてリコとレグをほっこりさせ顔を赤らめて恥ずかしるナナチはかわいいですね。

ナナチは男の子?女の子?


出典:

出典: メイドインアビス 公式HP

 

ナナチは人間でないためか、性別の判断が難しいです。一人称は「オイラ」で男性的な口調で喋りますが、女性と思わせる反応をすることがあります。レグに触られそうになったと、「レグの触り方がいやらしい」と拒否するところは、女性なのかと考えてしまいます。

「成れ果て」って何?

ナナチは自分のことを「成れ果て」と言っていますが、そもそも「成れ果て」とは何なのでしょうか?

オイラはナナチだ。おまえらか言うところの成れ果てだよ

 

出典: TVアニメ メイドインアビス 第10話

 

「成れ果て」とはアビスの呪いによって肉体が変質した者のことを言うようです。深界六層からの上昇負荷の影響のようですが、アビスの呪いは恐ろしいですね・・・

 

出典: TVアニメ メイドインアビス 第13話

 

元々人間だった!?「成れ果て」になる前のナナチ

 

出典: TVアニメ メイドインアビス 第13話

 

「成れ果て」になる前、ナナチは人間でした。その姿は女の子のようで、ウサギの耳やモフモフの体ではないものの可愛いですね。

 

出典: TVアニメ メイドインアビス 第13話

 

人間だった時は貧民街で、その日の食事にありつけるかもわからない生活をしていたようです。口癖の「んなぁ〜」は人間の頃からあるようですね

ナナチが「成れ果て」になってしまった訳

ナナチは望んで、成れ果てとなったわけではないようです。

 

出典: TVアニメ メイドインアビス 第13話

 

伝説的な白笛、ボンドルドの口車に乗せられ深界五層まで連れてかれたナナチはそこで人体実験されてしまいます。ボンドルドが行う他人に呪いを押し付けるその実験の結果、ナナチは「成れ果て」となり人間で失くなってしまいます。

人気急上昇中のナナチ、フィギュアも発売!

出典: amazon.co.jp: 壽屋

 

可愛くも悲しい過去を背負ったナナチのファンは多いようです。その人気を表すかのように、ナナチのフィギアまで発売されています。ナナチファンの方は是非チェックしてみてください。

まとめ

このページではナナチについてまとめてきましたがいかがだったでしょうか? 望まず「成れ果て」なったナナチは今後メイドアビスのストーリーの中でも重要な役割を担ってきます。モフモフして可愛いナナチが今後どうなるか楽しみですね。

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもアニメミル!気になるアニメの記事を動画とともにご紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【さらざんまい 】アニメ10話 レオとマブの真実判明!そして絶望の黒ケッピが悠を!!

さらざんまいアニメ10話が公開されました。レオとマブについても全てが判明。ところどころで入ってくる、同性愛要素、今回はいつもよりもてんこ盛りでした。ついに集まった五つの銀の希望の皿。燕太も無事に一命を取り留め、ひと段落かと思いましたが、黒ケッピの登場により、最終局面に!今回も簡単なあらすじ紹介と合わせて、考察させていただきます。

【さらざんまい 】番外編!レオとマブで描かれる人形焼とサラとの関係

さらざんまいもいよいよ最終局面。そんな中で、皆さんはレオとマブ〜ふたりはさらざんまい〜という作品を知っているでしょうか?この作品は警官であり、まだマブが機械の心臓を手に入れる前のレオとマブのお話。さらざんまい にて登場する人形焼やマブとレオの事を話すサラの表情など、実は意味があったんです。今回は番外編として、本編でもちょくちょく登場する場面をどういう話だったのか説明させていただきます。

【ULTRAMAN】をより楽しませてくれるウルタラマンのまめ知識!

ULTRMANが始まりましたね。
今回は、ULTRAMANをより楽しめるような、ウルトラマンの予備知識を紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

編集部

おすすめ記事

1

大学時代に、真顔で「恋愛は哲学だ」と言った友人がいた。彼は当時、鋼の錬金術師にどハマりしており、真理という言葉も乱用していた。高分子化学の研究論文において、私が読んだ論文の中で初めて真理という言葉が出 ...

聖地巡礼タグ 2

最近では、聖地巡礼という言葉も一般化してきて、アニメを取り扱うメディアが増えてきたことにもより、多くの作品の聖地を巡る旅、聖地巡礼をする人も増えてきたのではないでしょうか。アニメ好きの私からすれば、非 ...

3

オタク気質な私。結婚にも不向きな性格をしているし、何よりこんな人の多い東京で良い出会いが無いなんて。。。自分の趣味に引かれてしまうことも少し怖いですし、何より自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは ...

dアニメのおすすめ 4

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 5

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-メイドインアビス
-, ,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.