アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

文豪ストレイドッグス

【文豪ストレイドッグス】武装探偵社 主要キャラと異能を紹介!

更新日:

文豪ストレイドックス表紙

舞台は横浜。孤児院を追い出されて餓死寸前の中島敦は、入水自殺をしようと鶴見川を流れていた太宰治を成り行きで助けるはめになった。そこに現れた彼の相方・国木田独歩の話によると、二人は軍や警察では解決できない危険な依頼を専門にする特殊能力集団「武装探偵社」の社員で、町の田畑を荒らす虎捜しの真っ最中だという。 紆余曲折を経て仲間になった敦は、彼らと共に数々の凶悪事件に立ち向かっていく。ついに2019年の4月から三期の放送!今から楽しみですね!

武装探偵社 主要キャラ 主人公 中島 敦

キャラ紹介主人公

概要

名前:中島敦(なかじま・あつし)
年齢:18歳
誕生日:5月5日
身長:170cm
体重:55kg
血液型:AB型
好きなもの:茶漬け、猫、カメレオン、横浜
嫌いなもの:自分、昔いた孤児院
異能:月下獣
声優:上村祐翔 / Lynn(幼少期)

性格

困っている人間を放っておけないお人好しで、基本ノーと言えない気弱な性格。探偵社では珍しいツッコミ役と常識人な立ち位置も相まって、個性的な社員達にもっぱら振り回されている。その性格から荒事は苦手だが、一度決意したら己の身を挺してでも全力を尽くして敵と対峙する強さを持つ。

 異能

非常に大柄な白虎に変身する異能。その体は銃弾すら通らないほど頑丈になる上に、動きが非常に俊敏になる。また、その爪には異能自体を裂く効果がある。ただし完全に変身すると自身で制御できなくなる。
入社後は福沢の異能により、体の一部分だけを変化させ能力の一部を引き出し、肉体の強化と身体能力の向上や治癒能力を自分の意志で使用するなど制御が可能になった。

武装探偵社 主要キャラ 太宰 治

キャラ紹介だざい

概要

年齢:22歳
身長:181cm
体重:67kg
血液型:AB型
誕生日:6月19日
好きなもの:自殺、酒、蟹、味の素
嫌いなもの:犬、中原中也
声優:宮野真守

 性格

飄々としていてつかみ所がなく、何も考えていないように見えるが頭の回転が速く、結末まで見通して任務の計画を立てるなどしている。ちなみに座右の銘は「清く明るく元気な自殺」。

異能

能力は『人間失格』。
異能・もしくは使用者に触れただけで能力を無効化することができる。直接身体に影響するタイプの能力も、太宰には効かない。
太宰が、「私の無効化に例外はない」と言っていることから、太宰に異能力の攻撃は何一つ効かない。

武装探偵社 主要キャラ国木田 独歩

キャラ紹介国木田

概要

名前:国木田独歩(くにきだ・どっぽ)
年齢:22歳
誕生日:8月30日
身長:189cm
体重:78kg
血液型:A型
好きなもの:手帳、魚釣り、鰹のたたき
嫌いなもの:予定外、権威
異能:独歩吟客
声優:細谷佳正

性格

理知的で堅物な性格をしており、理想主義者であり現実主義者。予定が乱れることを嫌い、秒単位の行動をスケジュールに書き込んで行動している。
仕事や個人の事情に私情を伴うことを良しとせず、何事も冷徹な態度で物事に当たって容赦がない。一般人相手でも実力行使を辞さないため、ただ情報収集するにしても尋問や脅迫的になりやすいと周りから注意されることもしばしば。

異能

異能は『独歩吟客』。手帳のページを消費する代わりに書いた言葉の物を具現化できる。
鉄線銃から懐中電灯と形にできる物は幅広く、利便性・汎用性に優れているが手帳サイズより大きい物は不可能。一度目にして記憶した物はたとえ現物が破壊されても元の状態で生み出せる。
手帳に文字を書く時間を取られるせいで攻撃が遅れること、手帳を奪われると異能が使えないリスクを常に孕んでいる。

武装探偵社 主要キャラ  江戸川 乱歩

キャラ紹介江戸川

概要

名前:江戸川乱歩(えどがわ・らんぽ)
年齢:26歳
誕生日:10月21日
身長:168cm
体重:57kg
血液型:O型
好きなもの:合理的思考、幻想怪奇
嫌いなもの:常識、無駄な知識
異能:超推理
声優:神谷浩史

性格

良く言えば自由奔放、悪く言えば傍若無人な性格。自分が名探偵であることと有する異能に対して並々ならぬ誇りを持ち、殺人事件解決の依頼をしてくる警察を相手にしながら「自分の力がないと何もできない無能」と小馬鹿にしている。

異能

能力は『超推理』
現場を見ただけで事件の真相が分かり、またその場にいなくても僅かな手掛かりさえあれば瞬時に謎を解決できる。
が、本当は乱歩自身の頭脳と観察能力がずば抜けて突出しているだけで実は異能者ではない(本人は異能を使っているつもり)。よって能力者揃いの社でも珍しい一般人にあたる。

武装探偵社 主要キャラ 谷崎 潤一郎

キャラ紹介アニ

概要

名前:谷崎潤一郎(たにざき・じゅんいちろう)
年齢:18歳
誕生日:7月24日
身長:174cm
体重:59kg
血液型:A型
好きなもの:鱧、中華料理、猫
嫌いなもの:地震
異能:細雪
声優:豊永利行

性格

軟派男のような派手な外見をしているが、物騒な思考回路と行動力を有する社員の中では一番温和な人柄を持ち、滅多なことでは決して怒らない。中島敦の入社試験のために爆弾魔を演じた際も「失礼なことをしてしまった」と全力で謝罪し、その律義さと真面目さから敦には「良い人」の印象を押された。

異能

異能で具現化した雪を降らせた空間内をスクリーンに変え、風景や自分自身自分の体に背後の風景に上書きしたり、敵に現像をみせたりすることができる。
直接的な攻撃力はないものの相当な実力者その幻像を見破ることは難しいため、黒蜥蜴の長である広津からは「恐ろしく暗殺に向いている異能」と評価された。

武装探偵社 主要キャラ 宮沢 賢治

キャラ紹介宮沢

概要

名前:宮沢賢治(みやざわ・けんじ)
年齢:14歳
誕生日:8月27日
身長:158cm
体重:53kg
血液型:O型
好きなもの:音楽、天ぷら蕎麦、三ツ矢サイダー
嫌いなもの:貧困
異能:雨ニモマケズ
声優:花倉洸幸

性格

村に住む人間全員が顔見知りという狭いコミュニティで暮らしていたため、「動物でも人でも素直に心を込めて気持ちを話せば思いは通じ合う」という思考で仕事を行う。その理念から人を疑う事を知らず、聞き込みで調査した犯人が嘘をついてもそれを本当だと信じる程の純粋

異能

異能は『雨ニモマケズ』。
途轍もない怪力を発揮し、体が異常に頑強になる。
その体の硬さは成人男性に鉄パイプが曲がるほどの力で頭を殴られても平然とし、軽自動車を軽く投げ飛ばして道路標識を引っこ抜いて容易く振り回す。その無双っぷりには頭が常春状態になった中島敦をも真顔にさせるほどの凶悪。
ただしこの異能は空腹の時にしか発現せず、満腹になると眠ってしまう。

武装探偵社 主要キャラ 与謝野 晶子

キャラ紹介与謝野

概要

年齢:25歳
身長:166cm
体重:52kg
血液型:O型
誕生日:12月7日
好きなもの:花、和菓子、うなぎ、酒
嫌いなもの:男尊女卑、弱い男
異能:君死給勿
声優:嶋村侑

性格

中身は勝ち気な性格。怒りに触れれば、はっきりと物を言い、時には脅しに近い罵詈雑言が飛び出すこともある。
しかし面倒見がいいことと彼女に治療されることを探偵たちは恐れているも、その治療の腕は確かで、
口調や立ち振る舞いから頼りがいのある男女同権の世に相応しい女性

異能

能力はあらゆる外傷を治癒させる「君死給勿」
梶井基次郎曰く治癒能力は極めて稀少らしい。
その分条件も厳しいようで瀕死の重傷しか治せず、程々の怪我を治そうと思ったらまず半殺しにしなくてはならない。

武装探偵社 主要キャラ 谷崎 ナオミ

キャラ紹介谷崎

概要

名前:谷崎ナオミ(たにざき・なおみ)
年齢:不明
誕生日:不明
身長:不明
体重:不明
血液型:不明
好きなもの:兄(谷崎潤一郎)
嫌いなもの:不明
異能:無し
声優:小見川千明

性格

兄の谷崎潤一郎には常日頃から挑発的で倒錯的な発言とスキンシップを行っており、潤一郎はその言動にいつもたじろぎ羞恥に晒されている。その衆人環視を気にしない如何わしい過剰な接触は本当に実の兄妹かと疑われ、社の暗黙のルールで「深く追求してはいけない」事項に入っているほど。

役割

異能は無い。武装探偵社に務める事務員の一人。
谷崎潤一郎の妹で、入社前は学生だったが社に入った経緯は不明。

武装探偵社 主要キャラ 泉 鏡花

キャラ紹介泉

概要

名前:泉鏡花(いずみ・きょうか)
年齢:14歳
誕生日:11月4日
身長:148cm
体重:40kg
血液型:B型
好きなもの:兎、豆腐、紫陽花、おばけ
嫌いなもの:犬、雷、蠅
異能:夜叉白雪
声優:諸星すみれ

性格

寡黙であまり感情を表に出さず、己の生死にすら無頓着で自分の意思が見られなかったが、敦達と関わることで、徐々に表情が豊かになり口数も多くなった。
年相応の少女らしく甘い物やぬいぐるみが好き。小柄な見た目に反してかなりの大食いであると同時に料理も上手く、敦との同棲初日には見事な和食の朝ご飯を作った。

異能

能力名は『夜叉白雪』。仕込み杖を持った女性の異形・夜叉白雪を具現化する。
異能を上手く扱えなかった敦を容赦なく攻撃し、芥川には「殺戮の権化」とまで言わしめるほど戦闘能力に特化している。その能力は、尾崎紅葉の異能『金色夜叉』とも互角に張り合えるほど。

武装探偵社 主要キャラ 福沢 諭吉

キャラ紹介福沢

概要

年齢:45歳
身長:186cm
体重:71kg
血液型:B型
誕生日:1月10日
異能:人上人不造
声優:小山力也

性格

非常に社員思いであり、敦がマフィアに誘拐された時は本業や他の依頼を中止してまでも彼を救出するように命じた。社員間の揉め事も彼の鶴の一声で治めてしまう、乱歩を「褒めてやる」の一言でやる気を出させるなど掌握術にも長け、北米の大型異能集団組合(ギルド)の脅迫にも全く屈しない。

異能

『人上人不造(ヒトノウエニヒトヲツクラズ)』。
武装探偵社にふさわしい高潔さを持っているか否かをテストする入社試験に合格し、社員となった異能者の能力の出力を調節する。
作中では敦の体の一部を虎に変化させる能力や鏡花の夜叉を召喚し操る能力を調節し彼らが自分で制御できるようにした。

 

武装探偵社 主要キャラまとめ

武装探偵社とは犬猫の迷子捜索や浮気調査をする一般的な会社とは全く異なる、主に斬った張ったの荒事を領分にする軍や警察に頼れない危険な依頼を取り扱う探偵社。警察や議員・官僚等などの公的な人物との繋がりもあり、彼らへの貸しやコネも多い。日本国内では数少ない異能開業許可証を保有している。敦曰く「昼の世界と夜の世界、その間を取り仕切る薄暮の武装集団」。主力社員のほとんどが『異能』を有する『能力者』であることから巷では『異能力集団』とも呼ばれている。ただしそれ以外のモブ社員等は『異能』を持たない一般人であり、また社を冠する『探偵』たらしめているのは江戸川乱歩のみ


 

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

tfss

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-文豪ストレイドッグス
-, , , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.