アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

戦姫絶唱シンフォギア

【戦姫絶唱シンフォギアXV】神曲ランキングベスト10

更新日:

シンフォギア宣伝画像

大人気アニメ「戦姫絶唱シンフォギア」の第5期がついに決定しました!シンフォギアシリーズは2012年から放送され、豪華なキャスト陣に加え、テーマも「歌」にフォーカスを当てた一風変わった作品になっています。そこで今回は神曲をランキング形式でご紹介していきます。ぜひお気に入りの一曲を探してみてください!

10位 First Love Song

空を飛ぶ3人
出典: 戦姫絶唱シンフォギア ©Project シンフォギアAXZ

FIRST LOVE SONGは3人の絶唱のときに歌われた歌です。その他の歌詞のフレーズも「永遠に大空に奏で歌う」の部分は天羽奏を表していて、「遥か今、創るんだ勇気の火」は風鳴翼で「みんなで繋ぎ合おうこの手を信じて」は雪音クリスを表しているのではないでしょうか?また「響け絆!」は絆の力で救うんだという響の願いだと思います。最終話にして3人の絶唱。まさにここ大一番の歌の歌詞を振り返ると様々な発見があります。この歌こそ「戦姫絶唱シンフォギア」を象徴する歌であり、みんなの思いと願いが詰まった歌だと感じました。

9位 逆光のフリューゲル

歌って踊る翼と奏
出典: 戦姫絶唱シンフォギア ©Project シンフォギアAXZ

「戦姫絶唱シンフォギア」内で始めての楽曲が「逆光のフリューゲル」です。奏と翼の派手なライブ会場で歌いあげる姿は圧巻の一言。翼「僕は」奏「君と」翼「出会い」このお互いが想いあっている感じがなんとも良い感じです。また奏が翼を暖かく包み込んで二人で羽ばたいていくというイメージが湧きます。リズムもよく、おすすめの一曲です。

8位 始まりの歌(バベル)

炎の前に立つ6人
出典: 戦姫絶唱シンフォギア ©Project シンフォギアAXZ
この歌は「戦姫絶唱シンフォギア」の最終話でマリアと調、歌と響らが共闘し、迫り来る大きな炎をはね退けた時に歌われた歌です。また6人が手を繋いだ70億人の絶唱展開へ。このシーンは「奇跡」と例えられていました。シーンにぴったりな楽曲で「みんなの力を合わせる」という意味のフレーズが入っています。テンポも良く聴きやすい一曲。この曲はぜひCDではなく、まずはアニメのシーンと一緒に聴いて欲しいです。

7位 Vitalization

シンフォギアGの宣伝画像
出典: 戦姫絶唱シンフォギア ©Project シンフォギアAXZ
「戦姫絶唱シンフォギアG」のオープニング曲です。イントロのスピード感や本編の勢いと熱さが相まってまさに物語が始まる前だと感じさせてくれる一曲です。テンポやリズムが気持ちよく、歌詞の中にもさらりと作中のキャラゼリフも入っており、シンフォギアファンならお気に入りの一曲のはず!後、言うまでもないですが、さすが水樹奈々様という感じです…。

6位 Synchrogazer

シンフォギアの曲画像
出典: 戦姫絶唱シンフォギア ©Project シンフォギアAXZ
イントロ部分がかっこいい!アップテンポ気味だったりいきなりゆっくりになったりと私は独特なリズムだと初めは感じていましたが、徐々にそのリズムが気持ちよく感じるようになり、今ではお気にりの一曲です。歌詞のフレーズの「誰よりも熱く誰よりも強く」や「僕の想いは届いていますか?」はシンフォギアらしい言葉だなと思います。シンフォギア初心者はこの曲をぜひ聴いてみてください!

5位 RADIANT FORCE

カットイン画像
出典: 戦姫絶唱シンフォギア ©Project シンフォギアAXZ
始まりはゆったり何か儚いイメージのメロディーです。そして「生きることを諦めない、示せ熱き夢の幕開けを」から「爆ぜよ、この奇跡に嘘はない」の流れは最高です!「戦姫絶唱シンフォギアGX」1話に流れ、このシーンも名曲にふさわしい名シーンです。このシーンを何度も見返したファンも多いと思います。フレーズもシンフォギアっぽいものが多く、かっこいい一曲です。おすすめです!この曲聞くと水樹奈々さんを尊敬します!

4位 教室モノクローム

歌うクリス
出典: 戦姫絶唱シンフォギア ©Project シンフォギアAXZ
「戦姫絶唱シンフォギアG」の4話でクリスがソロで歌った歌です。まず言いたいのは可愛すぎる!このクリスファンはこのシーンを見て大喜びしたはず!メロディーも春っぽいというか甘苦い感じで可愛いです。歌詞も青春時代を思い出すかのよう…。この曲でクリスファンが増えたのは間違いないでしょう。クリスのキャラソンの中でも1・2位を争う代表曲です。また4話エンディングが流れた時は神回と評判でした。おすすめの一曲です!

3位 rainbow flower

響のCD画像
出典: 戦姫絶唱シンフォギア ©Project シンフォギアAXZ
「Rainbow Flower」はイントロ部分はコーラスでミステリアスな雰囲気です。歌詞の中には「いつか未来に人は繋がれる」や「この世界には歌がある」など響の心情を表しています。また掛け声があったりと響きファンならガッツポーズするほど喜ぶ、間違いなしのヒット曲です。またテンポが気持ちの良い速度です。響を代表する一曲をどうぞ!

2位 烈槍・ガングニール

CD画像
出典: 戦姫絶唱シンフォギア ©Project シンフォギアAXZ
メロディーは軍隊の曲のように力強いです。歌詞も熱い気持ちをストレートに表現しています。また正義のために自らが悪役になることを厭わない強い執念を感じされるようなフレーズが多々入っています。自分の譲れない芯を叫ぶような曲で胸熱な一曲です。この歌が好きなファンの方も多いのではないでしょうか?またシンフォギアGを全て見終わった後に聞いたら鳥肌ものです!響のガングニールにはない、ワイルドさがあって素敵です。個人的には一番好きな曲です。

1位 不死鳥のフランメ

翼とマリアのステージ
出典: 戦姫絶唱シンフォギア ©Project シンフォギアAXZ
メロディーがシンフォギア1かっこ良いといっても過言はないと思います!2期の1話でマリアと翼のライブでこの曲が流れた時は鳥肌が立ちました!歌が始まる前に二人ともお互いを挑発し歌い出すとか反則級の技だと思います。ハモる部分も良いですし、交互に歌うのも文句なしの良さ!この曲が嫌いと言っている人は聞いたことがありません!まさに1位になるべくしてなったと思います!まだ聴いてない方は勿体ない!神曲1位を自信を持ってご紹介します!

まとめ

お気に入りの一曲は見つかりましたでしょうか?どれも神曲なので非常にランキングが付け辛かったです。「歌」を主題にしたアニメ「戦姫絶唱シンフォギア」の5期を楽しみにしている方は多いはず!また5期で流れる曲にも注目です!一見して女の子が多数のアニメですが、男性ファン、女性ファン共に楽しめる作品です。まだ観ていない方は5期が始まる前に今まで放送された4期まで見返すのをお勧めします!

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもアニメミル!気になるアニメの記事を動画とともにご紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【彼方のアストラ】クローンとオリジナル一覧

彼方のアストラ、ついに、カナタたちを襲う謎の球体を生み出していた刺客が判明。それはなんとシャルスでした。彼もまたクローンであることが発覚しましたが、唯一自分がクローンであると知っていた、と彼は話します。そこで今回は、アストラ号の搭乗者が誰のクローンだったかをまとめていきます。

【さらざんまい 】番外編!レオとマブで描かれる人形焼とサラとの関係

さらざんまいもいよいよ最終局面。そんな中で、皆さんはレオとマブ〜ふたりはさらざんまい〜という作品を知っているでしょうか?この作品は警官であり、まだマブが機械の心臓を手に入れる前のレオとマブのお話。さらざんまい にて登場する人形焼やマブとレオの事を話すサラの表情など、実は意味があったんです。今回は番外編として、本編でもちょくちょく登場する場面をどういう話だったのか説明させていただきます。

【ULTRAMAN】をより楽しませてくれるウルタラマンのまめ知識!

ULTRMANが始まりましたね。
今回は、ULTRAMANをより楽しめるような、ウルトラマンの予備知識を紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

sonohara0507

おすすめ記事

1

大学時代に、真顔で「恋愛は哲学だ」と言った友人がいた。彼は当時、鋼の錬金術師にどハマりしており、真理という言葉も乱用していた。高分子化学の研究論文において、私が読んだ論文の中で初めて真理という言葉が出 ...

聖地巡礼タグ 2

最近では、聖地巡礼という言葉も一般化してきて、アニメを取り扱うメディアが増えてきたことにもより、多くの作品の聖地を巡る旅、聖地巡礼をする人も増えてきたのではないでしょうか。アニメ好きの私からすれば、非 ...

3

オタク気質な私。結婚にも不向きな性格をしているし、何よりこんな人の多い東京で良い出会いが無いなんて。。。自分の趣味に引かれてしまうことも少し怖いですし、何より自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは ...

dアニメのおすすめ 4

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 5

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-戦姫絶唱シンフォギア
-, , , ,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.